Age of Empires 弟子一覧



順序は入門順。

ハンドル名得意文明寸評総合評価
(5段階)
Tomato
季節によって
Mikan
シュメール
アッシリア
 弟子たちとの相対的評価をする為に自己評価。
 プレイし始めたのが早かったのと、過去に同タイプのゲームWarcraft2をやっていたのでゲームに馴染んでいる分、基本レベルはそれなり。プレイスタイルはとにかく攻撃的で、道具でAR、青銅ならチャリ弓、鉄だと投石や弓騎兵など、投射系のユニットを好む。
 最近は攻撃が鈍くなって弟子たちにやられることも多々あり。
Hiromiローマ

大和
 大和騎兵使いだったが、RORで騎兵が弱体化したので速攻系のローマに鞍替え。進化速度にむらがあり、たまに驚くほど早いときがあるが、食糧事情によっては話にならないことも。
 以前は攻めが緩かったのだが、ローマでアリを大量に使用する戦術を駆使し始め、最近は強力な攻撃を行うことが散見される。半年の育成でようやく目覚めた感がある。
 町人を逃がして隅っこで細々と再興する技術はかなりのもの。
マパコン

 *破門*
ヒッタイト

ローマ
 進化が遅い投石使い。最初アッシリアでやっていたが、後に投石のみのヒッタイト使いを経て、進化速度を補うためにローマに走ったかと思うとまたヒッタイトに。
 あまりの弱さにみんなでつきっきりで指導し、なんとか見られるレベルにまで成長。破門した以上弟子ではないのだが、本人が復帰を希望しているので現在交渉中。
 元々が弱かっただけに、まともに戦った時の敵の精神的打撃が思わぬ効果を生んでいる。
omasuフェニキア

バビロニア
 かつてはタワー使いだったのが、最近は歩兵を好んで使うようになってきた。
 フェニキアに鞍替えしたことにより進化速度がかなり早くなり、大抵15分で青銅入りしている。まだ攻めのぬるさは残っているが、それでも歩兵をそろえてじわじわと確実に侵攻はしてくるし、本陣は堅くタワーで囲っているので攻め落とせない。しかし鉄入りすると何をしていいか分からなくなるのは相変わらずで、長期戦になるとあまり戦力にならない。
こんふりくとマケドニア

ギリシア
 昔からの歩兵使い。一時期たるんでいたが、最近また強豪に返り咲き。
 歩兵が好きで、相変わらず単種編成が多いのだが、マケドニア歩兵なので青銅では非常に強い。かなり積極的に攻めてくるようになり、じわじわと押し寄せる歩兵軍団は恐怖の的。内政力も高く、味方に援助する余裕もあるので要注意。
Tuftマケドニア 最近成長が著しく、弟子の中で最強との噂が高い。
 進化速度が着実に早くなっていることと、攻撃的なプレイで先手を取ることが多いことが成長した点。元々戦力を貯める戦法が得意なので、更に先手を取るとかなり容赦ない攻撃となる。壁を張っていた時期は大した脅威ではなかったが、もろに攻撃に出る現在はなかなか凶悪なプレイヤーとなっている。
Hasssyエジプト かたくなにエジプトを使い続ける、最有力弟子の一人。
 進化速度は普通。以前は壁と爺で守る防御型プレイヤーだったが、最近は裏基地からチャリを出し、鉄入りして鎌チャリにする戦術に凝っている。
 攻撃力はまだ不足気味で、比較的長期戦化する傾向がある。最近は鎌チャリ排除の雰囲気の中、苦戦を続けており、いささか調子を落としている。
Ikapri

 *破門*
なし 弟子の中でも最悪にやる気がなく、また実力も最低レベルだったので先日ついに破門。本来ならば弟子リストに載せる義理もないのだが、他の弟子のとりなしにより記録だけは残しておく。
 基本的に進化も攻撃も防御も分かってない様子で、どうもシムシティ辺りとゲームの目的を間違えているのでないかと思われる。
 過去に一度だけ、超初心者用ゲームとして、上級者が資源を同盟国に援助することしか許されないチーム戦に参加したことがあり、その時に精鋭重騎兵にUPさせたら名前がかっこいいといたく感動していた。また、その兵で同盟国に援軍に駆けつけることができたらどんなに素晴らしいシチュエーションだろうと目を輝かせていた。いずれもAOEを続けていればごく日常的にできることだが、この実力ではどちらも二度と達成することはないだろう。
Taitiaアッシリア

 新弟子。初期の頃は「ゲロがつくほど弱い」と書かれるほどであったが、練習を積んで進化は17分くらいで安定するようになった。
 戦闘力はまだ低く、攻撃が散発的なので敵を滅ぼすには至らないことが多い。最近はARに凝っているようだが、原始弓を出しすぎて自分の進化が遅れるような状態。
 かと言って防御力が高い訳でもなく、歩兵一人に壊滅寸前になったりする。まだまだ色々と練習が必要である。
 
じーこギリシア 新弟子。Taitiaに連れられて来たが、最近ほとんど参加しないので実質引退状態。
 進化速度は、進化競争青銅15分が出せるのだから実力十分。攻撃型プレイヤーと聞かされて、潜在能力としては期待していたのだが、実際戦闘になると戦力をじっくり貯めて終盤にどっと出すまでは何もしない。防御力も低く、こちらもかなり鍛える必要がある。  



目次に戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送