Age of Empiresヒント集



資源に関するヒント

ユニットに関するヒント

その他に関するヒント

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Age of Empiresヒント集 その他編


・コンピューターの強さに関して

 「非常に簡単」から「非常に難しい」までの5段階ありますが、アルゴリズム自体には変化はないみたいです。
 「非常に難しい」にすると、異常な速度で進化をしますが、これは恐らく食料と木材の備蓄を多く設定しているだけで、進化に必要な条件やかかる時間などはきっちり守っています。本来内政に必要な町人の数を揃えずに貯金を食いつぶしているので、第一波を防げば人間でも勝てなくはありません。ただ青銅入りが10分未満なので、近いところからの速攻はまず防げないでしょう。

 結局難易度は最初の資源量しか変えてないので、以下の特徴は変化しません。
・建物の修理を優先的に行う
・同一種類の訓練所を複数作らない
・壁は作らないが塔は作る
・町人の数が少ない
・町人はほとんど木こりに割り当てられる
・軍事ユニットはタワーを優先的に狙う

 総合すると、軍の規模は小さく、町人は少ない上に建物を傷つけるだけで修理に来るので殺しやすいという弱いアルゴリズムです。戦闘の練習をするのにコンピューターは不適です。序盤の防御を覚えるのには、「非常に難しい」レベルの相手をするのが役に立つかもしれませんが。

 まあこれだけ複雑なゲームになると、コンピューターが弱いのは仕方ありません。だからこそ対人対戦が面白いのです。


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