Civnet政治体制解説




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 政治体制を変えるには、まずその技術を取得していることが条件となる。(例外:7不思議のピラミッド)
 そしてKingdom-REVOLUTIONコマンドで革命を起こし、Anarchy(無政府状態)を数ターン経た後、取得している政治体制を選択する。
Republic(共和政治)、Democracy(民主主義)の場合には、暴動が続くと望まないのに勝手に革命を起こされることがある。


☆Despotism(専制政治)
前提技術 なし

 ゲーム開始時の政治体制。国家形態はEmpire(帝国)となる。
生産性は低いが、ユニットの維持費が少なくて済むので戦争向きと言える。なるべくならもっと効率の良い政治体制に早く移行すべきである。灌漑した草原など、生産力3以上の土地が多いなら、Monarchyに移った方が得になる。

生産性:3以上の生産力は-1される。
維持費:都市の人口レベルを超えるユニットについては、資源1がかかる。但し開拓者だけは更に食料1がかかる。
幸福度:戒厳令あり。(軍事ユニット1つが都市にいると、不幸な人を1人減らすことができる)
汚職度:ひどい。


☆Monarchy(君主政治)
前提技術 Ceremonial Burial(埋葬)とCode of Laws(法律)

 かなり早期に獲得できる政治体制。国家形態はKingdom(王国)となる。
Despotismに比べると、生産力3が反映されるだけに有利ではあるが、ユニット維持費の厳しさに驚くことであろう。むしろDespotismが特殊なので、ここより先はこれが普通となる。どうせ維持費を取られるなら、もっと生産性の高い体制にすべきである。さっさと通過すべき体制。

生産性:変化なし。
維持費:軍事ユニットにはすべて資源1がかかる。但し開拓者には更に食料2がかかる。
幸福度:戒厳令あり。(軍事ユニット1つが都市にいると、不幸な人を1人減らすことができる)
汚職度:少しひどい。


☆Republic(共和政治)
前提技術 Literacy(識字)とCode of Laws(法律)

 優秀な割に意外と早期に獲得できる政治体制。国家形態はRepublic(共和国)となる。
交易の生産性が劇的に向上するのと、戦争が民主主義に比べればまだやりやすいことから最終的な妥協点としてよく選択される。7不思議の一つ、婦人参政権を持てば戦争も問題がなくなる。

生産性:交易が1以上なら+1される。
維持費:軍事ユニットにはすべて資源1がかかる。但し開拓者には更に食料2がかかる。
幸福度:戒厳令なし。所属都市から外に出た軍事ユニット1つにつき、不幸な人が1人増える。
汚職度:少ない。
上院:外交時に上院が必ず平和条約を締結する。また平和条約破棄をしようとしても上院に却下される。
失脚:暴動が続くと、政府が転覆して強制的に革命状態に移行する。


☆Democracy(民主主義)
前提技術 Literacy(識字)とPhilosophy(哲学)

 素晴らしい生産性を誇る政治体制。国家形態はRepublic(共和国)で変わらない。
全く戦争をしないならばこの体制が望ましいが、ひとたび軍事ユニットが外出するとすぐ暴動につながる。ゲームの性質上、戦争のない状態は考えにくいので、今一つ不便な体制であるが、完全に有利な状況で更に差を離す場合には著しく有効。

生産性:交易が1以上なら+1される。
維持費:軍事ユニットにはすべて資源1がかかる。但し開拓者には更に食料2がかかる。
幸福度:戒厳令なし。所属都市から外に出た軍事ユニット1つにつき、不幸な人が2人増える。
汚職度:全くない。(一体現実のどこの民主主義のことを言ってるのか謎、Civnet7不思議の一つ。) 上院:外交時に上院が必ず平和条約を締結する。また平和条約破棄をしようとしても上院に却下される。
失脚:暴動が続くと、政府が転覆して強制的に革命状態に移行する。


☆Communism(共産主義)
前提技術 Industrialization(工業化)とPhilosophy(哲学)

 取得できるのは後半になるが、安定して使いやすい政治体制。国家形態がKingdom(王国)なのは多分ミスであろう。
汚職が全都市で平均化されるのが最大の長所で、世界に版図を広げているときに便利。但し生産性はMonarchyと変わっていない。

生産性:変化無し。
維持費:軍事ユニットにはすべて資源1がかかる。但し開拓者には更に食料2がかかる。
幸福度:戒厳令あり。(軍事ユニット1つが都市にいると、不幸な人を1人減らすことができる)
汚職度:全都市で平均化される。


☆Anarchy(無政府状態)
前提技術 なし
 正確に言えば政治体制でなく、革命時の一時的状態。実態はDespotismと似たようなものだが、現金収入、技術開発ともに全く得られない。

生産性:3以上の生産力は-1される。金及び知識収入はない。
維持費:都市の人口レベルを超えるユニットについては、資源1がかかる。但し開拓者だけは更に食料1がかかる。
幸福度:戒厳令あり。(軍事ユニット1つが都市にいると、不幸な人を1人減らすことができる)
汚職度:ひどい。




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