Civ4 資源解説




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☆資源とは
 世界に点在する、マップ上に配置された動物、鉱物等の有用資源の総称。工業資源、食物資源、贅沢資源の3種類に大きく分類される。

 一部の資源はゲーム開始時から既に見えているが、多くの資源は対応する特定の技術を開発しないと見えないようになっている。例えば、Iron(鉄)は、Iron Working(鉄器)技術を開発して初めて見えるようになる。

 またそれとは別に、各資源マスは対応する方法でWorker(労働者)による地形改善を行う必要がある。この地形改善も方法によって特定の技術を要する場合がある。例えば、Gold(金)やSilver(銀)やCopper(銅)はMine(鉱山)を掘るためにMining(採掘)技術が必要。Silk(絹)やSpice(香辛料)はPlantation(プランテーション)を作るためにCalendar(暦)技術が必要という具合に。技術の開発順によっては、見えるようになっても改善ができず指をくわえるだけ、ということもありうる。

 資源を所有するには、以下の条件を満たす必要がある。
・その資源を領土内に含めていること
・その資源のマスを対応する方法で地形改善してあること
・その資源マスから各都市まで道路もしくは川で接続されていること

 一旦所有しても、上記条件が満たされなくなった時点で所有権はなくなる。


☆得られるもの
 資源を所有すること得られるメリットは、大きく分けて3つ。
1)都市の内政要素
 都市画面を開くと、その都市に接続されている資源が右上に3列に資源が並べられる。
左列:工業資源
 都市のハンマーが増える。Stone(石材)、Copper(銅)、Iron(鉄)等。
中央列:食物資源
 都市の健康が増える。Wheat(小麦)、Pig(豚)、Fish(魚)等。
右列:贅沢資源
 都市の幸福な人が増える。Gold(金)、Spice(香辛料)、Fur(毛皮)等。

 また資源のあるマス自体も内政的に優れているので、人を配置することで恩恵が受けられる。

 資源所有権は、外交により他国と取引が可能。但し他国に提供した分の所有権は自国には残らないため、2つ以上持ってる資源を取引した方が賢明。資源は消耗はしないため、取引を中止すれば所有権は戻ってくる。

 同一資源を2つ以上所有しても、収入は各種類につき1回しかカウントされないため、2つ目以降は取引対象か、スペアとしてぐらいしか使い道はない。よって資源集めは数よりも種類を重視すべき。

2)ユニット作成の条件
 ユニットの中には、作成時に特定の資源が必要なものがある。例えばHorse Archer(弓騎兵)にはHorse(馬)が、Swordman(剣士)にはIron(鉄)が必要。1つでも持っていれば、いくつでもユニットを作ることができる。

3)施設の建造加速
 施設や通常施設の一部には、特定の資源を所有することで建造時の資源出力が2倍になるものがある。


☆資源一覧
<工業資源>
・Alminium(アルミ)
可視技術:Industrialism(工業化)
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Modern Armor(現代戦車)、Jet Fighter(ジェット戦闘機)、Stealth Bomber(ステルス爆撃機)
施設建造補助:Space Elevator
備考:
 近代ユニットに使われるので、ないとそれなりに困る。

・Coal(石炭)
可視技術:Steam Power(蒸気機関)
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Ironclad(鉄甲船)
施設建造補助:なし
備考:
 Coal Plant(火力発電所)に電力を供給するのにも必要。重要そうな資源に見えて意外にそうでもない。

・Copper(銅)
可視技術:Bronze Working(青銅)
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Axeman(斧兵)、Maceman(槌矛兵)、Spearman(槍兵)
施設建造補助:The Colossus、The Statue of Liberty、The Internet、Buddist Stupa、Confucian Academy、Taoist Pagoda、SS Cockpit、SS Life Support
備考:
 上記3ユニットに関しては、CopperかIron(鉄)のどちらかで済むのでIronの代替品に見られがちだが、色々と施設の建造補助にもなるし、これはこれで別途確保すべき。

・Iron(鉄)
可視技術:Iron Working(鉄器)
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Swordman(剣士)、Axeman(斧兵)、Maceeman(槌矛兵)、Spearman(槍兵)、Pikeman(長槍兵)、Crossbowman(クロスボウ兵)、Knight(騎士)、Canon(大砲)、Frigate(フリゲート艦)、Ironclad(鉄甲船)
施設建造補助:The Eiffel Tower
備考:
 古代から中世にかけて幅広いユニットに必要な重要資源。これがないと実質戦争できないも同然。

・Uranium(ウラン)
可視技術:Physics(物理)
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Transport(輸送船)、Destroyer(駆逐艦)、Battleship(戦艦)、Submarine(潜水艦)、Carrier(空母)、ICBM
施設建造補助:Manhattan Project
備考:
 Nuclear Plant(原子力発電所)に電力を供給するのにも必要。実はなくても大して問題はない。核ミサイルを作りたい人は別として。

・Horse(馬)
可視技術:Animal Husbandary(家畜)
必要改善:Pasture 改善技術:Animal Husbandary(家畜)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Chariot(チャリオット)、Horse Archer(弓騎兵)、Knight(騎士)、Cavalry(騎兵隊)
施設建造補助:なし
備考:
 古代から中世にかけて、機動力のあるユニットを作ろうと思ったらこれがないと話にならない。手に入らなかったらリセットした方がいいくらい。

・Marble(大理石)
可視技術:最初から
必要改善:Quarry 改善技術:Masonry(建築)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:なし
施設建造補助:Great Library、Hagia Sophia、The Oracle、The Parthenon、The Sistine Chapel、The Taj Mahal、Versailles、Hermitage、Heroic Epic、National Epic、Hindu Mandir、Islamic Mosque
備考:
 かなり出現率の低いレア資源。あると多くの7不思議の建造が楽になるので、発見次第、即確保すべし。

・Stone(石材)
可視技術:最初から
必要改善:Quarry 改善技術:Masonry(建築)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:なし
施設建造補助:Ankor Wat、Chichen Itza、The Hanging Garden、The Kremlin、The Notre Dame、The Pyramids、The Spiral Minaret、Stonehenge、Mount Rushmore、Oxfrod University、Westpoint、Castle、Christian Cathedral、Jewish Synagogue、Walls
備考:
 Marble(大理石)と双璧をなす、施設建造補助用資源。Marbleほどひどくはないが、やはり出現率は低め。是非確保しておきたい。

・Oil(石油)
可視技術:Scientific Method(科学的手法)
必要改善:(陸上)Well改善技術:Combustion(内燃機関)
(海中)Offshore PlatformPlastics(プラスチック)
分類:工業 収入:ハンマー+1
ユニット:Tank(戦車)、Modern Armor(現代戦車)、Gunship(攻撃ヘリ)、Transport(輸送船)、Destroyer(駆逐艦)、Battleship(戦艦)、Submarine(潜水艦)、Carrier(空母)、Fighter(戦闘機)、Jet Fighter(ジェット戦闘機)、Bomber(爆撃機)、Stealth Bomber(ステルス爆撃機)
施設建造補助:なし
備考:
 近代から現代にかけての大半の軍事ユニットに必要。なぜか火力発電には使わない。海中油田の場合は、他の漁業資源と同様、Work Boat(作業船)を作成して使い捨てにする必要がある。近代に入ってこれがないからと言っても、他国のOilを奪いに攻め入るためにはOilが必要という矛盾をいかに解決するかが問題。


<食物資源>
・Deer(鹿)
可視技術:最初から
必要改善:Camp 改善技術:Hunting(狩猟)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Supermarket(スーパー)を作ることで、更に健康+1になる。

・Corn(とうもろこし)
可視技術:最初から
必要改善:Farm 改善技術:Agriculture(農業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Granary(穀倉)を作ることで、更に健康+1になる。

・Rice(コメ)
可視技術:最初から
必要改善:Farm 改善技術:Agriculture(農業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Granary(穀倉)を作ることで、更に健康+1になる。

・Wheat(小麦)
可視技術:最初から
必要改善:Farm 改善技術:Agriculture(農業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Granary(穀倉)を作ることで、更に健康+1になる。

・Clam(貝)
可視技術:最初から
必要改善:Fishing Boat 改善技術:Fishing(漁業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Harbor(港)を作ることで、更に健康+1になる。海上資源はWorker(労働者)ではなく、Work Boat(作業船)を作って改善する必要がある。またWork Boatは使い捨て。

・Crab(カニ)
可視技術:最初から
必要改善:Fishing Boat 改善技術:Fishing(漁業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Harbor(港)を作ることで、更に健康+1になる。海上資源はWorker(労働者)ではなく、Work Boat(作業船)を作って改善する必要がある。またWork Boatは使い捨て。

・Fish(魚)
可視技術:最初から
必要改善:Fishing Boat 改善技術:Fishing(漁業)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Harbor(港)を作ることで、更に健康+1になる。海上資源はWorker(労働者)ではなく、Work Boat(作業船)を作って改善する必要がある。またWork Boatは使い捨て。

・Cow(牛)
可視技術:最初から
必要改善:Pasture 改善技術:Animal Husbanding(家畜)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Supermarket(スーパー)を作ることで、更に健康+1になる。

・Pig(豚)
可視技術:最初から
必要改善:Pasture 改善技術:Animal Husbanding(家畜)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Supermarket(スーパー)を作ることで、更に健康+1になる。

・Sheep(羊)
可視技術:最初から
必要改善:Pasture 改善技術:Animal Husbanding(家畜)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Supermarket(スーパー)を作ることで、更に健康+1になる。

・Banana(バナナ)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:食物 収入:食料+1、健康+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Grocer(食料店)を作ることで、更に健康+1になる。


<贅沢資源>
・Fur(毛皮)
可視技術:最初から
必要改善:Camp 改善技術:Hunting(狩猟)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Market(市場)を作ることで、更に幸福+1になる。極地にのみ存在し、まとめてごろごろ転がってることが多い。

・Ivory(象牙)
可視技術:最初から
必要改善:Camp 改善技術:Hunting(狩猟)
分類:贅沢 収入:ハンマー+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Market(市場)を作ることで、更に幸福+1になる。序盤に改善できるありがたい贅沢資源。

・Gems(宝石)
可視技術:最初から
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Forge(炉)を作ることで、更に幸福+1になる。出現率は低め。序盤に改善できるありがたい贅沢資源。

・Gold(金)
可視技術:最初から
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Forge(炉)を作ることで、更に幸福+1になる。あちこちの山に点在する。序盤に改善できるありがたい贅沢資源。

・Silver(銀)
可視技術:最初から
必要改善:Mine 改善技術:Mining(採掘)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Forge(炉)を作ることで、更に幸福+1になる。大抵は極地に存在する。やや出現率は低め。

・Dye(染料)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Theater(劇場)を作ることで、更に幸福+1になる。ジャングルに密集していることが多く、一つ見つけると芋づる式に複数見つかる。

・Incencse(香料)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 各宗教の大聖堂(Buddist Stupa等)を作ることで、更に幸福+1になる。大聖堂は建てるための条件が厳しいので、なかなか扱いづらい資源。

・Silk(絹)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Market(市場)を作ることで、更に幸福+1になる。

・Spice(香辛料)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Grocer(食料店)を作ることで、更に幸福+1になる。

・Sugar(砂糖)
可視技術:最初から
必要改善:Plantation 改善技術:Calendar(暦)
分類:贅沢 収入:食料+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Grocer(食料店)を作ることで、更に幸福+1になる。

・Wine(ワイン)
可視技術:最初から
必要改善:Winery 改善技術:Monarchy(君主制)
分類:贅沢 収入:商業+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Grocer(食料店)を作ることで、更に幸福+1になる。

・Whale(鯨)
可視技術:最初から
必要改善:Whaling Boat 改善技術:Optics(光学)
分類:贅沢 収入:食料+1、幸福+1
ユニット:なし
施設建造補助:なし
備考:
 Market(市場)を作ることで、更に幸福+1になる。沖合いにいるのでなかなかそこまで領土範囲が届かないケースが多い。

・Hit Movies(ヒット映画)
分類:贅沢 収入:幸福+1
備考:
 世界の7不思議であるHollywoodを建造した国に3つ与えられる。残りの2つは取引用にどうぞ。

・Hit Musicals(ヒットミュージカル)
分類:贅沢 収入:幸福+1
備考:
 世界の7不思議であるBroadwayを建造した国に3つ与えられる。残りの2つは取引用にどうぞ。

・Hit Singles(ヒット曲)
分類:贅沢 収入:幸福+1
備考:
 世界の7不思議であるRock'N Rollを建造した国に3つ与えられる。残りの2つは取引用にどうぞ。




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