EverQuest2ガッデム日記
 12月第5週&1月第1週(12/26〜1/1)分



Necromancer Tomatoe Lv20/Jeweler Lv25 in Highkeep Server
目次に戻る
12/26(日)
 Thundering Steppesにてひたすら採集。たまに飽きると海岸に出てカニとたわむれる。白から黄色で丁度やりやすいが、たまに攻撃的なゾンビが湧いてるので、発見次第優先的に倒す。ほっといて背後を突かれるのは困るから。中にオレンジのカニがいて、これに挑戦したところ、Petの体力さえ持てば勝てることが判明。ギリギリまで粘ってPet専用Heal。何しろダメージを与え過ぎたりHealしすぎたりで本体に怒りが向いてしまっては負けパターンなので、とにかくPetに攻撃を集中させる以外に勝機はない。まあしかしオレンジに勝ったところで経験収入はさほど変わらず、結局弱い敵を数こなす方が効率がいいというのはちょっと寂しい仕様である。もうちょっと挑戦に対する報酬があってもいいと思うんですが。

 採集は基本的に自分で使うのは金属類だけだが、根や木も持ち帰ればきっと他のギルドメンバーが喜ぶであろうと残さず何でも採集。引き取り手が皆無な食材やキノコも、オブジェクトをなくしておけば次回のpopで有用なものになることを信じて、採集しては破壊の繰り返し。惜しむらくは、Trappingのスキルがまだ不足しているため、タヌキの皮が獲れないことである。獲りたくても獲れないため、タヌキの巣はずっと残りっぱなしでなんか悔しい。でも上げるの大変なんだよねこれ。Commonlandsに戻ったら意識的にスキル上げに励むことにしよう。

本日のガッデム:
 特になし。


12/27(月)
 そろそろ採集品でカバンが一杯になってきたので、戻っていよいよ加工に入る。宝飾屋としての活動再開である。Gold Clusterを全て金の延べ棒に直して、シートにしたり指輪にしたりと形を変える。一方でCarboniteもやはり棒状にするのだが、こちらはなぜか武器屋スキルで、Lv20の難易度で炉を扱うもんだから危険極まりない。一回イベント対応をミスると300とか400とかとんでもないダメージが来る。なるほど、こりゃ生産してても死ねるわけだ。薬品や宝石ではまず死なないが、武器屋防具屋は命がけ。ちょっと敬意を払うことにする。

 さてLv21で作れる金の指輪を作ってみると、性能は結構よろしい。結局こないだクエストで入手したAwakening Ringとリプレースすることに。生産品が自分に有用なのは気分がよろしい。よろしいついでに腕輪など他のパーツをどんどん作ってるうちに、どんどん経験が上がっていってLv22、そしてLv23へ。Agateがついたものも作れるようになって、イヤリング、ネックレスも自前。Kuroの2nd、Miduchi(SHM)がAlchemistになったため、必要な薬品類はどんどん発注。そしてできた宝飾品はギルド内で格安で販売。おおなんかギルドっぽいですよ。

 ちなみに原価計算。Tier3の材料単価を2sで考えて、薬品はMiduchi(SHM)価格は70cだけどまあ1sだとして、延べ棒化と加工で4s。3種類の加工品を使うので12s。まあ6回+1回な手間を考えると20sくらいが妥当ですかね。と思ってギルド内では20s均一にしたのだが、ブローカーを見ると75sとか1gとか訳の分からないぼったくり価格が横行してる。ははあ、Jewelerひょっとしてぼろ儲け職ですか。

 寝てる間に作った宝飾品を売りに出してみる。1gで売ってる人がいるんだから、試しに1gで売ってみたところ、完売。まじっすか。貯金があっさりと20gを越える。これは富豪への道ですよ。ガンガン作ってガンガン売るしか。ちなみに一緒に並べておいた不良在庫のTier2材料は60cでほとんど売れず。Iron Clusterなんか100個以上余ってるんですが。

本日のガッデム:
 生産Lvが上がってレシピが増えたと思ったら、同じ指輪だったり腕輪だったりで、金製とAgateの宝石を埋め込んだものと2種類作れる。性能に違いがあるのかと両方作ってみると、かすかにプラスがつくステータスが変わってたり、SV値が微妙に違ったりするが、性能合計値としては基本的に一緒。ほとんど間違い探しのような差で、しかも作れるLvも必要な材料も原価もほぼ変わらない。なんでこんなそっくりなレシピを作るんだろう。全く必然性が理解できない。ゲームデザインがあほ。ガッデム


12/28(火)
 Miduchi(SHM)がログインしてこないため、生産しようにも薬品の供給が受けられない。仕方なくTemperなしで作れる範囲でちょぼちょぼと作り、生産Lv24に。よくまあこんなに上がるなあ。売れるから作るし、作れば経験が増える。Lvが上がると新しいものを作れるようになり、新しいものを作るとまた経験が増える。好循環。冒険Lvもこういう循環があればいいんですけどね。

 今回の新製品は待望のベルト。これで装備の右側7箇所が全て揃い、商売はこれをワンセット作り、まとめて買い替え需要を見込むのを基本とする。Poitarou(BRU)やTorao(DEF)と材料取引をして、最も重要なGold Clusterも大量に在庫を持ったし、あとは薬品さえ手に入れば生産体制はばっちり。サーバで一番のJewelerを狙いますよ。冒険?知ったことか。

 調子に乗ってまた宝飾品を1gで売りに出したものの、今度は全く手付かず。やっぱり高いですかね。当初の予定通り75sに下げたところ全部はける。やはりこの辺が落としどころか。

本日のガッデム:
 特になし。


12/29(水)
 生産は7箇所装備を計10個作って満足。さすがにずっとこもってるとちょっと外の空気が吸いたくなる。Imasa(INQ)がCommonlandsカタログクエストの話をしたのに触発されて、そういやもうすぐだったなと思い出す。サメと魚とアルマジロの3つが残っていた。

 魚はその辺に潜れば群れてるのですぐ。逃げ出す性質に多少てこずりながらもカタログ追加。サメもついでに探すが、子ザメはゴロゴロしているが親が全然見つからない。一回上がってアルマジロの方を先にする。Freeportの門前で虐殺してればすぐ出るというImasa(INQ)の言葉を信じて虐殺開始。Petとの二人三脚虐殺は今日も健在。あっというまにレアなアルマジロが登場し、カタログ追加。さていよいよサメだけ。

 さんざん海中をさまよって、ようやく親ザメ発見。青++。くーカタログも命がけだなこりゃ。近づかないとカタログ追加はできなくて、例え透明化してても追加行動は透明化を解除するので、どのみち好戦的な相手との戦闘は避けられないのである。水中だから逃げようにも逃げられないし。覚悟を決めてガチンコ。カタログ追加は戦闘直後に成功。あとは生きて帰れるかどうか。さすが++、PetのHPが見る見る間になくなっていく。DOTをかけつつもギリギリのタイミングでの回復に徹し、怒りの矛先がこっち向いたら瞬殺だなとビビりながらも回復呪文の射程ギリギリまで下がるほかに手がない。10分近い持久戦の末、なんとかPetが持ちこたえて勝利。カタログ完成。

 次回Tier3の採集をするまでに皮を獲りたいので、Trappingスキルを地道に少し上げて寝る。現在82。90台が必要らしいので、もう少しかかりますな。よくみんなこんなもん上げてるな。

本日のガッデム:
 これだけ命がけなカタログクエスト、しかも過去には実際死にながら撮影したこともあるほど過酷なのだが、報酬は本が家に置けるようになっただけ。要るかボケェ。ガッデム


12/30(木)
 黙々と生産。一晩で5g稼ぐ男と公言し、それを達成するために基本的に10スロットバッグに一杯宝飾品を作ることにする。単価75sだから7個売れればノルマ達成。そして今日も寝てる間に丁度7個売れて5g達成。

本日のガッデム:
 カタログクエストの本は家に置けるようになったと思い込んでいたが、売り子する際に置こうとしても選択肢が出ない。置くことすらかなわんのか。何の意味があるんだこのクエスト。ガッデム


12/31(金)
 黙々と生産。生産Lvが25に上がる。そろそろ採集品が底を尽きつつあり、Miduchi(SHM)も同様に在庫がないために薬品が作れないという。そろそろまた命がけの森越えの時期ですかね。

 とは言っても、どうせ行くならTrappingを90台にして皮も獲りたいので、Commonlandsで採集がてらクエストを進めるべく、Giant Vulrichを探す。普通のハゲタカはあちこちにいるんだが、Giantがなかなかいなくて苦労する。ようやく迷路の南部にGiantがうようよしている巣窟を発見して、まだ経験が入るのでおいしく頂きクエストもクリア。しかしこのクエストまだ続くのか。ZaZa's Little Problemという名前のクエストのくせに、ベヒモスの血が欲しいとかハゲタカの血が欲しいとか、次はFallen Gateのなんとかを倒して来いとか、言うことがでっかい。FGはちょっと一人で入るには厳しいので、このクエストの完全クリアはかなり先になりそう。

 ちなみに経験稼いだと言っても10%くらい。現在Lv20の60%。戦闘やっててもすぐ飽きるから、一日10%が限度なんだよね。そもそも生産メインだから戦闘やらない日も多いし。じきに採集はギルド内の高レベルの人にお任せな時代がやってきそうな予感。

 休みだったので日中もずっと売り子してたが、どうやら売り手と買い手のバランスの問題で、売れるのは夜寝てる間がほとんどで、日中はまるで売れやしない。まあそれでもなんとか合計でノルマの5gは稼いで面目を保つ。むしろ日中は売り物が多いので、しょっちゅうブローカーを覗いてTier3の金属類の安いのがあったらすかさず買い込む。おかげで採集に行かずに済みそうなくらい貯まった。

本日のガッデム:
 今回の新製品はしょぼい。なぜか革製品のベルト2種。既に金製のベルトが作れるのに、なぜ今更同じスロット装備の、さほど性能の変わらないものがもう2種類も出てくるのか。しかも同じ職業が同じようなLvで作れることに何の意味があるのか。全くもって理解不能。ガッデム


1/1(土)
 新年をまたいでEQ2。生産しようにも、薬品類が尽きた今、Miduchi(SHM)がログインしてくれないとにっちもさっちも行かないので、珍しく冒険の旅へ。今まで避けてきたFallen Gateはどんなもんだべかと、単独潜入作戦。昔は入り口から動けなくてピーピー泣いてたもんだったが、Lv20になった今、入り口の敵ごときは既に灰色で順調な滑り出し。ひょっとして俺ってグレイトとか思ったが、入り口すぐのFirst Gateなる部分でいきなり緑の敵が3匹リンクしてるので早々に後退。クエスト対象となる灰色の敵をいくつかやっただけで、一銭の経験も稼がずに撤退を迫られる。

 仕方ないので今度はWailing Caveの方に。もうほとんど経験を稼げる相手などいないのでとっくに卒業したいダンジョンなのだが、困ったことにまだクエストがいくつか残っている。Primordal Seepなるウーズが2匹、ミミックが6匹、SoulspikeなるNamedな蜘蛛、Lurid Shadowlurkerなる蜘蛛が12匹、そしてAverus Part2なるクエストで生オークをアイテムが出るまでしばけというのも。特に最後のはかれこれ100匹くらい倒してると思うのだが一向に出やしない。クエストJournalは反応してるので、対象が間違ってるわけではないのだが、どうやら引きの問題らしい。

 さてまずウーズは入り口すぐのところにいるPrimordal Menaceを倒してレアなのが湧くのを待つしかない。Namedな蜘蛛も同様で、ごろごろいるのを倒して新陳代謝待ち。幸いにしてSoulspikeはすぐ出てくれて、灰色なので何の苦もなく倒す。蜘蛛だけに。ダメですかこのネタ。

 ミミックはちょっと奥の小部屋に4匹いるから何も困らない。以前クリアしたけど再度FSR拾っただけだし。さてウーズは一向に出ないし、Lurid Shadowlurkerに至っては姿も見ない。12匹という数から言ってレアということもなさそうなので、カギがないと進めない奥の方にいるんじゃないかとAiyu(CLR)の助言。仕方ないのでカギを取るべく、カギを出す敵の司令室に陣取る。そこへ突然死体回収のために一時的にパーティ組ませろというBrilliriaなる日本人のtell。誰だと聞くとBerotica(INQ)のキャラらしい。よく色々やってるなー。Yizzen(ENC)もLv18になってるし、FighterもRogueもそれぞれ作ってたような。Rougeはいつのまにかギルドから除名されているところを見ると、4キャラの制限に引っ掛かって消してこれを作ったのか。ようやる。

 さてパーティを組んだのは単なる敵の灰色化を高Lv側に合わせるためで、死体回収が終わったら用無しでさっさと解除される。しかしその際になぜかむこうはカギを持っているらしく、ドアを開けて向こうに行くので、便乗して通らせてもらう。洞窟をずんずん進むと、確かにLurid Shadowlurker発見。12匹軽く倒してクエストクリア。ついでに生オークを10匹倒せというWest Freeportで繰り返し受けられるクエストもあったので、軽く10匹倒して小銭を稼ぐかと思ったら、ひょんなところでAverus Part2のアイテムをようやく発見。今日は引きが強い日らしい。

 その証拠に、次のAverus Part3ではNamedのオークを倒すのだが、メンテ明けに行ったら即発見して簡単に倒すし、帰り際ウーズを覗いたら過去あれほど出なくて苦労したPrimordal Seepが2匹popしてるし。今年はどうやら幸運な年になりそうである。1年分の運を先に使った可能性もあるが。

本日のガッデム:
 いい1日だったので特になし。




目次に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送