EverQuest2ガッデム日記
 1月第2週(1/2〜1/8)分



Necromancer Tomatoe Lv21/Jeweler Lv27 in Highkeep Server
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1/2(日)
 依然Miduchi(SHM)が来てくれないと、生産は一歩も先に進めない。一応ブローカーからTemperを買おうと努力はしているのだが、売りに出す人がほとんどいないし、いても11sとか意味不明な10倍ぼったくりな価格。かくなる上はもはや自前でAlchemistを作るかと思ったが、そもそも2ndキャラを作るの嫌いだし、もっと適任な廃人がいるじゃん。ということでしかすけ(仮名)に依頼。同様に生産が停止しているTorao(DEF)のために同じことを考えていたらしく、割と快諾してもらう。Tier1の材料調達という最初の難関を突破するために、軽くThe RuinsとSprawlを回って協力することに。まああとはほっとけば、Tier2に入れば材料はプレイヤー販売で出回ってるし、すぐLv20くらいにしてくれるでしょう。明日にでも。

 というわけで冒険Lvを上げるくらいしかやることがない。Commonlandsでまたハゲタカでもやろうかと思ったら、その手前にベヒモスがうろついてるところがある。青から緑なのでこっちでもいいやと戦ってみると、かなり弱い。HPが低いのと、攻撃力も低くてPetに任せず白兵戦してもほぼノーダメージでいける。その割に経験はちゃんと貰える。これはひょっとしておいしい敵なのでは。しばらく居座ろうと思ったら、目の前の敵が別の方向に走り出したりする。どうやらおいしい故にライバルも多い模様。

 そうしたらハゲタカにでも行くかと迷っていると、Aiyu(CLR)と遭遇。組んで狩りをすることに。クエスト状況を聞くと、ベヒモス少々の他に、Dervish CutthroatとThugが20匹というノルマがあるらしい。まあベヒモスはソロでもできそうなので、この際経験もう入らないけどDervishを手伝うことにする。装備を覗き見すると、Aiyu(CLR)は貧乏なので装備が貧弱で、こっちよりもACが低いので前線をとても任せられる状態ではない。まあ援護に徹してもらうことにして、灰色のDervish4匹くらいはこっちで面倒を見ることに。

 当初迷路の中で戦うが、あっさりとタネ切れしたため、奥に進んで船の辺りに陣取る。景気よく周囲のCutthroatを掃討してる内に、ごっついNamedが現れてしまったので撤退。最初の方に戻ってコツコツとやることに。一回Cutthroatを全滅させると、テントのところにThugを含む4人組がpopする仕組らしい。そしてこの4人組を倒すと、褒美としてテントに燃える樽が出現し、useすると15分ほどパーティにステータスプラス効果がつく。再popするまではベヒモスをしばき、ベヒモスが枯れるとまたテントに戻る。そんな繰り返しで、なんとかノルマの20匹をメンテ前ギリギリに達成。

 メンテ後は今度はソロでひたすらベヒモス狩り。弱いので背後から襲われて2面作戦になっても大した問題にならない。青青緑で3匹に囲まれたときはさすがにちょっと焦ったけど、それでもなんとか切りぬけられるくらい。途中でLv21に上がる。1日で30%も経験値稼いだのは久しぶり。

 ひょっとしてこれはベヒモスが弱いんじゃなくて、この我輩の偉大さによるものではなかろうか、と思い立ち、近所の遺跡に立つFallenシリーズのスケルトンに挑戦してみる。この内Discipleというのを倒すのがArmor Quest1の課題なのだが、いつも最低2匹セットなので、なかなか手を出せなかったのである。緑緑ならなんとかなろうというもの。こっちには同じくLv21になったPetと、対スケルトン専用ダメージ呪文があるんだし。さあ挑戦。Petを差し向けると、もう1匹の方が本体に向かってくる。こいつをいかにいなしつつ、Petが戦っている方を早く倒せるかがカギ。足止め、石化などを駆使しつつ、なんとか1匹を倒してさあ残り1匹である。HPは40%、Powerは20%。足止め等で十分な怒りを買っているため、元気なPetに標的が移りそうな気配はなし。よし、逃げよう。やっぱりベヒモスが弱いだけでした。

本日のガッデム:
 夕食後、Commonlandsを歩き回り始めた頃に、下の娘(2歳半)が近づいてキーボードをいきなりバシッと適当に叩く。するとマウスが視点変更にしか効かなくなり、細かい操作が一切できなくなり、そんな矢先にハゲタカに襲われる。仕方なくNumキーで逃走開始するが、行く先でベヒモスにもからまれて、移動キーの左右もサイドステップに変わっていて方向転換もできず、とにかく走ることしかできない。危うく死ぬところだった。ガッデム


1/3(月)
 店を開きつつ、安い材料は仕入れて高く売ったり自分で使う用に取っといたり。総合商社という奴ですな。しかしAlchemistのMiduchi(SHM)がいないと材料が貯まる一方で一向に消費できない。今日も仕方なく戦闘に走る。ベヒモス狩り。退屈。

 あまりに退屈なので、青が3匹リンクしているのに挑戦してみる。遠くからPetを差し向けると、本体に攻撃が来ない技を利用し、Petに3匹を相手させる。そしてPetが攻撃してる奴に援護でDOTをかけるなどすれば、きっと長期戦でも倒せるだろうという作戦である。しかし、思ったよりこの3匹強い。よくよくLvを調べると19。普段弱いと言ってるのは18だから、なるほど少し強めなわけである。あっというまにPetのHPが激減し、死なれては元も子もないのでPet専用回復呪文。するとこれが大いに奴らの怒りを買ったらしく、Petが相手している以外の2匹がたちまち本体にするするっとすり寄る。青2匹の攻撃に魔法使いが耐えられるはずもなく、必死の逃亡。Petの尊い犠牲のおかげで辛くも逃げ切る。

 そんなこんなで20%ほど経験値を稼いだところで、ようやく待望のMiduchi(SHM)降臨。おお後光が差して見える。さっそくTemperを作ってもらい、ついでに10slotのバッグも1つ買ってようやく生産体制完備。休んでた分稼がないと。

本日のガッデム:
 安い材料を仕入れる際に、大抵はブローカーから買うのだが、同じLongshadow Alleyの宿屋なら歩いてすぐなので、20%の手数料惜しさに直接訪ねて購入することにしている。ところがブローカー購入と訪問した際の商人購入はUIが違っていて、前者はまとめ買いができないため、ひたすら購入ボタンを連打する必要がある。このクセがついてしまって、ついつい商人購入でも連打してしまう。あーまた余計なもん買っちゃったよ。見るとコレクションクエストの骨が5本。まあ転売すりゃいいか。1本3gで15gか。15g!?まじで!?近来まれに見る高額被害。ガッデム


1/4(火)
 昨日の15gの被害分余計に稼がないといけないので、今まで在庫10個だった宝飾品を14個に拡大して、売れ行き増加を狙う。その過程で生産Lvが26に上がる。

本日のガッデム:
 仕事始めで早朝から出かけたので、在庫を増やしたところで売る時間が少なく、大して売れず。ガッデム


1/5(水)
 生産だけして寝る。じっくり寝売りしたら10g近く売れた。素晴らしい。

本日のガッデム:
 生産だけしてるとあんまりガッデムなこと起きません。


1/6(木)
 帰りが遅かったので補充だけして寝売り。朝方売れた分を補充してたら生産Lv27に上がる。Lv27で何か新製品があるのかと思ったら、Tier4の中間製品の一部作れるらしい。もっとも素材はないし薬品もないし、作ったところでそれを使った最終製品のレシピがないので、今の時点では何の意味も持たない。ただそろそろTier4の材料もブローカーで集め始めてもいい頃なのかも。

本日のガッデム:
 Tier3のCarbonite Barもそうだったが、なぜJewelerのレシピにWeaponryのスキルを使うFeyiron Barを入れるのか。こんな未熟なスキルで炉に向かったら死ぬだろうが。とっととJewelerのスキルに直せ。ガッデム


1/7(金)
 そろそろギルドに貢献すべえかと、City Taskなる種類のクエストを受けに行く。報酬がStatus Pointという資源になり、ギルドでパトロンに指定されている人物ならギルドポイントに変換されて貯まるとギルドレベルが上がるとか。ギルドレベルが上がって何が起こるのかよく分からないけど、少なくともLv3にならないと他人からギルドタグすら見えないというのを聞くと、やはりちっとは上げないといかんのかなという気にもなる。

 これがなんでも4箇所で受けられるらしく、North FreeportのLibraryで受けられることは分かったものの、他3つが分からないので探しに回る。同じLibrary内で4つではないようなので、他の主要建物へ。隣のTemple of Warで2つ目発見。同じゾーンで4つあるのかなと商店などをくまなく探すが、全然見つからない。なるほど、主要建物という着眼点に絞るのが良さそうである。次はWest Freeportへ。Militia Houseで3つ目を受ける。しかしFreeportで主要な建物ってこんなもんだけどなあ。Southに行くが空振り。最後のEastの港付近かとうろつき回り、およそ主要建物とは言い難い船の上で4つ目ゲット。

 で肝心の中身はというと、どれもNektulos Forestに行ってなんとかを倒してこいというものばっかり。しかもクエストの色が黄色やん。これをどうしろと。受けるだけ受けて、クリアできる見込みなし。放置決定。ギルドへの貢献など急ぐ理由は一つもない。

 実はCity Taskなんかに目覚めたのも、宝飾品を売る暇がなくて、補充する必要がなくやることがなかったから暇潰し目的であって、いざ受けてはみたが目的を達するに至らないため、次の暇潰しを探す。Lvが近いAiyu(INQ)を誘って、Commonlandsでスケルトンをしばくことに。実はArmor Quest(略称AQ)と言われる種類のクエストの第1回目の課題で、Fallen Discipleを18匹倒せと言われているのだが、これが常にFallen Crusaderとつるんでいるのでソロでは非常に倒しにくいのである。丁度Aiyu(INQ)もCrusaderの方にクエストの用事があるそうなので、利害が一致。回復役がいれば多少の無理は利く。さくさくとメンテ時間まで効率よくスケルトンどもをなぎ倒す。途中Aiyu(INQ)に戦闘中LinkDownされてしまい、どうも苦戦するなあと思ったらいなかったとかいうハプニングもあったものの、なんとか自力で乗り越えて事無きを得る。

 なんでも今日のダウンは3時間で、どうやら年末に当て損ねた大型パッチを導入するつもりらしい。また巻戻しとかなきゃいいけどね。

本日のガッデム:
 メンテ時間が迫り、じゃあそろそろ退路を確保するかと、帰り道に陣取ってるスケルトンを撃退。しかし時間に間に合わず、最後のひと組との戦闘中にサーバダウン。なんてこった。ガッデム


1/8(土)
 大型パッチが当たり、山ほど変更点が発生。大型というだけあって、過去のバグ修正のほかに、前向きな仕様変更も色々と。Lvアップ時にたまに発生する種族特性やら天敵選びやらも変更になったせいで、過去の選択が全てリセットされて選び直し。基本的にINT重視な姿勢は変わらないので、別に選び直しても変わらないのだが、仕様変更でトレーニングと称する特殊呪文が貰えるようにもなっていた。これは初めての選択で迷ってしまったが、2つともPet強化の方向で統一。新しいPetを貰う選択肢もあったが、どうせLv24で新しいPetを貰える予定だし、基本性能を強化する方が末永く使えるだろうという目論み。案外Petを貰った方が基本性能が高かったのかも。でも判断する材料がないんだから、こんなのめくら撃ちしかないじゃん。全てにおいてそうだけど、判断する材料をほとんど何も提示しないのがこの会社のやり口。

 さて他に個人的に影響のある変更点と言えば、App4の導入。従来スキルや呪文の自作はApprentice3が限界で、不思議なことにスキルや呪文は品質に関わらずApp3で固定されていたのだが、これがApp2、2、3、4と品質によって差が出るように変更。とりあえず自分で作れるTier2の呪文に関して、App4に揃えるべく自作開始。しかし、ここに大きな問題が。生産スキルの消費パワーが異常に増加し、従来20台だったものが100台になっており、しかもその効果も激減している。一方で生産時の進捗も失敗する確率が高まっており、従来スキルを使いこなせばほぼ確実に作れた最高品質は、ほぼ運任せな状況に。既に経験が貰えないほど容易なはずの呪文作りで、騙し騙しなんとかApp4をいくつか作ったが、それでも一つ失敗してApp3に留まってしまったものが出た。灰色でこれなので、経験が入る宝飾品だともう最高品質を作れる自信はない。直るまで生産活動停止だなこれは。

本日のガッデム:
 生産に関しては変更というよりバグによるデグレとしか思えない。なんでSmall PowerなスキルがMedium Powerなスキルより消費量が多いんだ?今更こんなところに手を入れないでさっさと元に戻せ。冗談じゃない。実質的に生産できないようならこのゲームやめるぞ。ガッデム




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