EverQuest2ガッデム日記
 1月第3週(1/9〜1/15)分



Necromancer Tomatoe Lv22/Jeweler Lv27 in Highkeep Server
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1/9(日)
本日のガッデム:
 今日の日記は全編ガッデム。

その1 大型改悪パッチにより、生産活動をやる気がまるで起こらない。逃避で冒険に出る。たまにはFallen Gateに潜ってみるかとソロで入り、入り口付近でちょぼちょぼとクエスト対象を倒す。少し奥に行ったら緑のScout系に苦戦し、Petを回復させながらがんばってると背後から強烈な2撃を受けて死亡。以前はFallen Gateは潜らなくてもドア前で右クリックすれば死体回収ができたのに、その機能が失われていて、危険なところに再度潜って回収する必要が。しかも本来死体回収はクエストJournalにSpirit Shard Recoveryとして載り、死体までのWaypointが出るはずなのに、それすらも出ない。またデグレなバグか。ガッデム

その2 公式サイトにデザイナーのコメントがあったが、要は最高品質が当たり前である現状から、完成率を下げて付加価値を付けたかったらしい。その理由として性能がDrop品よりも遥かに優れているから、と書いてあったが、それはさすがにナンセンスだろう。生産品にそんな高性能つけたの誰よ。

 まあ方向性は分かる。確かに最高品質以外はクズという現状はあまり誉められたものではない。だがね、もう少しやり方があるだろう?成功率を悪化させて、生産スキルの効果には厳しいキャップを設けて劇的に下げて、しかも生産スキルのコストを5倍に増やすところまでやらないとその方向性は達成できないのか?

 ただでさえ今の生産は時間がかかると言われていたのに、パワーコストを上げるということは代わりに進捗を下げて耐久力を上げるスキルを使わざるを得ず、これは生産に更に時間がかかることを意味する。そして時間をかけた挙句品質は落ちると。やってられるか。かつて生産は戦闘と同等であるとされて、戦闘に置き換えると進捗はダメージを、品質は自分のHPを示しているというデザイナーの表現を見たことがある。今回の変更を戦闘に置き換えれば、ダメージは全体的に低くなり、戦闘スキル・呪文の効果はキャップがついて重ね掛けにはほとんど意味がなく、しかもコストは5倍。そういうことですよ今回のパッチでやってることは。生産と戦闘が同等なら、戦闘にもそういう変更を入れてみやがれ。ガッデム

その3 何よりむかつくのは、生産に関するそういう変更を、パッチによる変更点として情報公開しない点にある。生産を軽く見るのもいい加減にしろよ。改善されないようならもうこのゲームをやる意味はない。ガッデム


1/10(月)
 生産が実質死んでるので、Commonlandsでちまちまとベヒモス狩り。そこでKozue(CLR)からメンバー募集があり、Bloodskull Valleyへのアクセスクエストに必要なオークの将軍どもの討伐メンバーに加わる。面子はAiyu(INQ)と昨日ギルドに加入したばかりのManami(ASS)で4名。Lv19-22と、Lvもなかなかまとまってる。始めようとしたら背後からいきなり予想してないオーク将軍御一行に襲われて、Priest2名が不幸にも死亡するが、Manami(ASS)の大車輪な活躍によりPetをあちこちに差し向けてるだけで滅ぼすことに成功。

 気を取り直して目的の将軍を引きずり出し、今度は死者なしで無事倒す。これで全員アクセスクエストは達成したので、ついでにArmorクエストを手伝ってもらうことにする。しかし目当てのLady Anyankaは発見できず、まあ後日にしましょうと解散。

 さてメンテ明けにトレードスキルリストを見ると、消費パワーが変更されている。これはひょっとするとまたこっそり生産周りをいじったかなと推測し、試してみることに。パワー消費は減ったとは言え以前の倍以上使うし、消費量smallとかmediumとか全然関係なくなってるし、スキルの効果も減らされてはいるものの、運に頼らなくてもなんとか最高品質が作れるくらいには直されている。ギリギリ許容範囲なので、ここ数日で完売してしまった宝飾品をまた一式作り直し。以前は1時間ちょいで済んだが、2時間かかった。難しくするのはまだ許すから、時間はもっと短縮してくれんかね。

本日のガッデム:
 メンテ明け直後にはなかったのだが、少し遅れて本日のパッチ内容が出たようで、そこに生産スキルの消費パワーを見直したという一文が。うそつけ、それだけじゃないだろうが。全く生産周りの情報非公開な姿勢には腹が立つ。が、それ以上に怒りの火に油を注いだのが以下の文。
 「Deer meatが入手できるようになりました。Oh deer!」
くだらんアメリカンジョーク考えてる暇あったら生産直せ。ガッデム


1/11(火)
 折角作った宝飾品一式だが、ちっとも売れなかったので補充する必要もなし。かと言って全く生産しないのもなんなので、自分用のApp4スクロールをちまちまと。呪文数を数えてちゃんと材料を揃えたつもりが、一部にLv10以下の呪文が入っていて材料が違うので、少し余らせてしまう。んーもったいないなあ。現役Scholarにでもあげるか。Lv10以下呪文はどうせじきにリプレースされるだろうから、面倒なので作らないことにする。

 さてお出かけ。やることないときはCommonlandsでベヒモスとたわむれるに限る。しかし退屈なので、なにかクエストでも進めるべえかと、Armorクエストのスケルトンをやってみる。緑+が2体なら、なんとかなりそうな気もしなくもない。片方にPetを差し向けると、もう片方は本体を襲いに来る。これに移動停止などの呪文をかけて対処するからいけないのであって、ここで発想を転換。黙って攻撃を受けたまま、Petにこいつへ攻撃させる。すると何もしてないから、すぐ攻撃の矛先は向こうを向く。Petはかなり強化しているので、緑2匹くらいでどうにかなるようなヤワな育て方はしていない。こうなればこっちのもので、Petが攻撃している方に共同歩調をとってDOTで援護。よし完璧。この手法で所定の数を倒す。なんかプレイヤーレベルがちょっと上がったかも。俺ってグレイト。

 さてArmorクエストもう一つの課題は、NamedであるところのLady Anyanka。別にレアという訳じゃなさそうで、普通にいた。いたけどソロで倒せるかなあこれ。青++。まあPetをぶつけて大してHPが減らないようならいずれ勝てるであろう。攻撃指令。がくがくHPが減る。あーだめだこりゃ。貴重な犠牲を残してさっさとトンズラ。ソロでは無理ということが分かったので、Poitarou(BRU)先生に手助けを願う。Lv26でもうあんなの灰色だよ、という先生の足を引っ張ってはいかんので、パーティを組んだものの黙って見てるだけ。一応Petは差し向けておくけど、大して戦力になってない模様。ほとんど傷もついてない状態で先生完勝。クエストJournal点灯。ばっちりです先生。そして去って行く先生。ズルだなこれは。戻って報告。手袋を貰う。まあ今使ってるのよりはいいのでリプレース。Imasa(INQ)が夜なべして編んでくれた手袋もう要らないや。

 暇になったので、昨日と同じManami(ASS)、Aiyu(INQ)、Kozue(CLR)と4人でパーティ編成。Kozue(CLR)がどうやらまだBloodskull Valleyへのアクセスクエストを終わらせていないらしく、オークの将軍の残りを刈り取る。あっさり終わったので、折角終わらせたんだからそのValleyに入ってみようと向かってみる。入り口についたが、入ろうとするとManami(ASS)以外の3人は資格を満たしてないと言われる。なんでしょうかね。強いて違いを探すとLv22とそれ未満というところか。入るLvに条件があるなら、アクセスクエストにもLv条件つけろよとKozue(CLR)が文句を垂れる。非常にもっともなご意見である。まあ入れない以上諦める。

 アクセスクエスト繋がりで、今度は以前終わらせたZarvonn's Towerに入ってみたくなる。しかし今度はそもそも入る選択肢が表示されないところをみると、壊れているらしい。入れないゾーンならアクセスクエストやらせるな。タワーを登る途中で、本がカーソルに反応することをAiyu(INQ)が発見。おお、ゴーストを倒せクエストが受けられる。いつも適正Lv越えてから討伐クエスト受けるんだよね。腹が立つので、メンテ落ちまでの15分で20匹狩るのに挑戦。もう灰色だから死ぬ心配まるでなしでとりあえず引き連れるだけ引き連れて、あとはPetによる虐殺待ち。がんばれー。働けー。Aiyu(INQ)もがんばっただけあって、時間ギリギリでノルマ達成。そしてメンテ。毎日よう落とすもんだのう。

本日のガッデム:
 ゴースト20匹討伐クエストの報酬がたったの93cp。この歳になって1spも貰えないのかよ。ガッデム。


1/12(水)
 宝飾品が売れない。どうやら商売敵が出てきたらしく、見てみるとより安値で提供している。まあ原価12sp程度なのに75spで売ってるぼったくり商売だから、その気になりゃどんどん値引き競争になるのは仕方ない。儲かる商売だからやる奴も多かろうし。さっさと次のTier4に突入したいところだが、それにはTier4の薬品を供給してくれる仲間が必要。最有力候補のMiduchi(SHM)は1週間以上ログインしてないし、次点のObaba(DEF)はまだLv15でTier3にすら突入してない。待つか自分で育てるか。むう困った。

 帰宅が遅くてプレイ時間が取れなかったので、男は黙ってベヒモス狩り。3-4匹程度なら死なないことが分かったので、多少無理めな速度で狩ったところ、残り14%を1時間弱で稼ぎ、Lv22に上がる。新呪文は久々の範囲ダメージ。これでLv10以下の範囲ダメージをリプレースできそうである。

 寝売りして朝起きてみたら、今度は宝飾品ばか売れ。14個中12個が売れていて、その他と合わせて売上10gpを越える。どうなってんだこりゃ。

本日のガッデム:
 たまたま拾ったコレクションクエストアイテムが2つ同じカテゴリーだったので、ちょっと魔が差して集めてみる気に。かと言って自分で集めるのはかったるいので、残りをブローカー経由でざっと50spほど使って買い集める。そして得たのはしょぼい首飾り。Tier3の自作首飾りに遠く及ばない性能。売ってもせいぜい10spってとこですか。もうコレクションクエストなんてやるもんか。ガッデム


1/13(木)
 宝飾品が一杯売れて、帰りも遅かったので、仕込みだけして寝る。仕込みしとかないと風呂にも入れませんよ全く。

 でも今日は1個しか売れない。Torao(DEF)がQeynos側は物価が安いと言ってたので、ちょっとブラックマーケットを覗いてみる。手数料が40%に上がるが、Freeport〜Qeynos間の遠隔取引はこれしか手段がない。見てみると、確かにQeynos側の方が価格競争が激しい模様で、宝飾品も手数料分を入れてもなおむこうの方が安い。なるほど、あっちの連中も商売敵になるわけか。どうせぼったくっても利益を何かに使うでもないし、この際うちも値引きしますかね。一杯売って一杯作って早く生産Lv上げる方が先決な気がしてきましたよ。

本日のガッデム:
 売れ行きが悪いくらいじゃガッデムなんて言いませんよ。


1/14(金)
 宝飾品の売れ行きが悪いので、自然と生産活動の時間が短くなり、その分暇なので冒険にでも行くかということになる。Lvも上がったことだし、Nektulos Forestでどのくらい動き回れるようになったか試してみる。入り口のスケルトンは透明化を使わなくても攻撃してこないことが判明。びびって損した。近辺のNPCに話し掛けていくつかクエストを貰う。が、どれもクリアはかなり先になりそうな気配。その奥にヘビがいて、黄色から青とソロにいい感じなのだが、あちこちに湧いてていつのまにか囲まれるような状態なのでそそくさと逃亡して断念。

 しばらく入り口のスケルトンだとか子熊を倒して経験を10%ほど稼ぐが、子熊に囲まれて瞬殺されてしまい、借金が出来た時点で経験稼ぎおしまい。初めてゾーンに入ったときに発生したCalling in the Forestのクエストが進み、どうやらこれは観光クエストのようで、あちこちの名所を見て回れと言う。丁度いいからこれでもやろう。透明化かけて観光開始。と言っても、中には透明化を見破る敵もいるので、結構命がけ。

 3箇所の名所を見てまたNPCと話すと、次はDragoon Lieutenantを倒せと。どんな敵だかよく分からないが、Lv26のPoitarou(BRU)が厳しいと言ってるくらいだからまあしばらくこのクエストは忘れていいらしい。新たなクエストを色々受けるものの、どれもクリアできずに貯まる一方。

本日のガッデム:
 名所を見終えて帰る途中、トレントに見つかって追いかけられ、力尽きて死亡。この場所が悪く、Namedなトレントと透明化を見破るスケルトンに挟まれてる位置で、どうにもこっそり回収のしようがない。諦めて死体の位置をずらす作戦を敢行することにする。すなわち、特攻して攻撃を受けながらも死体を回収し、数歩でも動いて新たな死体を作るわけである。これでなんとか回収することに成功したが、1回余計に死亡したため当然借金は増える。ちなみに死体はほっとくと3日ぐらいでなくなる。また借金はログアウトしてる間に少しずつ減る。そう考えるとこの作戦になんか意味があったのだろうか。ガッデム


1/15(土)
 生産の仕込みを事前に済ませておいたため、さっさと冒険へ。そういや下水のクエストがあるけど全然行ってないことに気付く。たまには地下へ。Freeport市内の地下を通っているThieve's Wayから、Serpent Sewerなる別の下水へと行ける。Kozue(INQ)と連れ立って、ここで受けられるいくつかのクエストを受けてクリアに勤しむ。そのうちManami(ASS)も合流する。

 条件となるクエストをこなして、Kozue(INQ)本来の目的であったアクセスクエストをようやく共有するが、メンテ時間のため対象の敵を倒すところまでは至らず。結局Kozue(INQ)にはゾーン案内をたっぷりしてもらっただけであった。

 宝飾品の価格競争が激化し、もう74sでは下に何人か売りに出してるので売れやしない。まあ原価には余裕があるので、思い切って最安値の50sを下回る48sにしてみる。いきなり30%以上の値下げである。さすがに少しずつまた売れるようになってきた。けどひょっとして市場が飽和してるのか、もしくはみんなよほど所持金に余裕がないのか、まとめて買う人がめっきり減った。ギルドメンバーの声を聞くと、冒険中心の人は確かにお金がなさそうである。ギルド価格20sで提供すると言ってるのに、注文ほとんどないし。世知辛いゲームですな。

本日のガッデム:
  目的の一つに、Sewer Problem:A Gnome Solutionなるクエストでボスに会って話せというのがあったはずなのだが、いつのまにかクエストJournalから消えていた。Kozue(INQ)も同じ現象だと言うので、おそらく前回のパッチで修正の対象になったついでに消されたのだろう。着手中のクエストを勝手に消すとは全くもっていい度胸してる。ガッデム




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