EverQuest2ガッデム日記
 2月第3週(2/13〜2/19)分



Necromancer Tomatoe Lv24/Jeweler Lv33 in Highkeep Server
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2/13(日)
 昨日ひどい目に遭ったFallen Gateだが、決死の偵察隊のおかげで標的の居場所も分かり、いよいよ本格的に取り組むことに。クエストを全部チェックしてみると、このゾーンで倒すべきは実に11種類。よくもまあこんなに関連クエストがあるのに今までほっといたものである。とりあえず簡単そうな連中から手をつける。

 まずはNo Rival for Yaranaクエストから。ホームタウンのLongshadow Alleyでかなり初期の頃から受けられるクエストなのだが、その割に倒して来いという相手がきっつい。最初は下水だったが、これで終わりかと思ったら今度はFG内のSlime Sacを倒してこいと。人使いの荒いおばさんである。昨日の偵察の時点でSlime Sacを1匹しか見つけられなかったため、こんなのを7匹も倒すのは骨だなと覚悟していたところ、ちゃんと探せばごろごろしており、大した苦労もなくあっさりクリア。ついでにカエルとナメクジも。これで11種中3種は解決。池に棲むエイも倒してFSRもクリア。順調。まあ灰色で経験入らないんだからそりゃ順調だろうよ。

 残りの敵はソロじゃ無理だったり、倒してもクエストアイテムが出なかったりで、この辺で断念して撤収。当面通いが必要らしい。

 Torako(WAR)がAlchemist Lv30になったと報告を受けて小躍りする。これでやっとバカ高い上に供給が甚だ不安定だったTier4の薬品の仕入れが楽になる。1.5sで売ってくれるというので、今まで3.5〜4sで仕入れていた身としては涙が出そうな話である。まあTier4の宝飾品が売れてくれないと仕入れる必要性がそもそも発生しないのだが。

本日のガッデム:
 グレーの敵を相手にしてるくらいじゃ何もない。


2/14(月)
 連休の疲れが貯まって爆睡。早朝に起きて補充生産して売り子にして1日置いといたら、Tier4の宝飾品もちょっと売れて全部で11gの稼ぎ。休日はよく売れる。
本日のガッデム:
 なし。


2/15(火)
 Fallen Gateに通い、残り8種のクエスト対象敵をちまちまと狩るが、クエストアイテムヒットなし。グレー敵との退屈な戦闘に飽きて離脱。

 近くなのでNektulos Forestへ向かい、採集クエストの続き。ついでに色々と採集。売れば多少の小銭にはなろう。ちなみにこの採集クエストをくれたNPCは、別の人探しクエストの対象にもなっているのだが、採集クエストを始めた以上はそれを終わらせないと他の会話には応じてくれそうにない。最初に話しかけた時点で失敗したらしい。早く終わらせないと。

 Tier4の補充をしたいのだが、Torako(WAR)が来ないので注文の品を受け取り様がない。仕方ないのでTier3の方だけ補充して寝る。

本日のガッデム:
 バレンタインデー特別企画のクエストが2,3日前からCommonlandsで受けられるようになっているのだが、Electrumを1個拾って来いはいいとして、その次のMarr神の彫像に触って来い指令で昨日詰まった。Crossroadの北にあるというJournalの説明から言っても、明らかにその彫像と思しき場所に来たのはいいが、クエストが全く反応してくれないのである。30分ほど粘り周辺をうろついてみるが成果なし。同様に付近でたむろってる外人が数人。

 今日になってギルドのメンバーに聞いたところ、既に何名かクリアしており、場所も照合するとやはり合ってる。念の為もう一度行ってみると、あっさりと反応あり。どうやら壊れたクエストを導入して、こっそりとメンテで直したらしい。ガッデム。


2/16(水)
 昨日と同様、Fallen Gateに行ってクエスト対象をちょこちょこと。今日は2つクエストアイテムが見つかる。残り6種。

 ソロではやれる相手が非常に限定的で、緑++すら敬遠せざるを得ないので、適当に見切りをつけてNektulos Forestへ。クエストを少しずつ進めながら、採集クエストを進める。ソロで勝てそうなクエスト対象敵を見つけてはたまに戦闘もするが、そんな都合のいい強さの相手も滅多にいないので、結局は採集がメイン。やっと野菜類を30個拾ったと思ったら、次は数量指定で3種類の野菜を持って来いと。えー30個要らんから捨てちまったよ。とほほ、また拾い直し。ただ個別にフラグが立つタイプのクエストじゃないので、ひょっとすると金で解決できるかも。今度試してみよう。

 ついでに妖精の女王に会ってアクセスクエストを進めたりしてる内に、ギルドメンバーのAvelore(DEF)から何をしてるんだと声を掛けられたのを契機にパーティを組んでCity Taskでも解決しようということに。Manami(ASS)、Kozue(INQ)と合わせて4人で、最初こそLvが21と一番低いAvelore(DEF)に合わせていたものの、段々ヒートアップしていき、Shadowed Manをやろうとか、海岸に行こうとか、道中絡まれたついでに火吐きコウモリと交戦して奇跡的に回復がうまく回ってギリギリで死者なしで勝利とか、次のフクロウ熊の白3匹も同様に奇跡的に死者なしとか。

 そして海岸につき、City Taskの対象である海賊どもを蹴散らしている間にメンテのお時間。毎晩毎晩、いい時間に落とされて困る。このせいでEQ2やめた人も多かろうなあ。名残惜しみながら解散。

 メンテ明けはもうメンバーが当然ながら戻らず、1週間ぶりに現れたFalcata(GRD)と歓談。みんな大してレベル上がってないなあとつぶやくので、ギルドロースター上で見えない生産Lvを示して反論。こっちが本業なのに表示されないのも業腹である。生産の話ついでに、Tier4の宝飾品に興味を示したので在庫を売ることに。ただ最高品質はLv30からなので、意図的にLv29で止めてるFalcata(GRD)には装備できない。品質を落として3段目にしている製品の在庫があまりなく、Tier4の薬品が入手できてないので最近作ってもないので、結局Velium製の指輪を1個売るにとどまる。原価ということで25sで売ってしまったが、よくよく考えるとNPCに売ってももっと高かったような。なんぼ原価が安くなっても、転売されて利益が出るのもまずいので今後はNPC売り価格に合わせよう。

本日のガッデム:
 Nektulos Forestの海岸でひとしきり海賊を叩いた後、暇潰しにクモでもやってようと声をかけて、いざ戦闘に入ると回復が来ない。振り向くと、回復役2名はカニ2匹と戯れており、2正面作戦になっていることに気付く。しかもカニはよりによって+がついてる強化版。攻撃力の高いManami(ASS)の助力もあってクモ方面はなんとか片付けるが、カニ方面はひたすら回復することしかできない2名がパワー切れで相次いで死亡。クモで瀕死だったManami(ASS)も間もなくお亡くなりになり、そして独りでこいつらをやることに、1匹は倒すが、さすがに2匹目に殴られて死ぬ。ガッデム。


2/17(木)
 ひたすら生産。ここ2日ほど薬品不足で何もできなかったのだが、Miduchi(SHM)を呼び出してTier3の在庫をごっそり売って貰う。

 休暇を取ったので昼間も生産。するといつもTier4の薬品を供給して貰ってる外人Alchemistから、Tier4のグラスを作って欲しいという依頼が舞い込む。作ったことはないが、まあ材料持ちでTier4の生産をして経験が得られるならいい取引なので承諾。必要な薬品もAlchemistなので自前でたっぷり用意してくれて、さあ生産。グラスはポーション作りの主原料なので、品質が影響するため、集中してやらないと。20回合成して残りの薬品を報酬として貰っていいかと交渉。合計で30本くらい余計にくれたので、1本4sで換算するとなんと120s相当の報酬。さすがにぼったくりかと思ったものの、快諾してくれる。きっとむこうは作成コストで考えてるんだろうな。ぼったくり同士の打算に満ちた高度な駆け引き。素敵。

 貰った薬品でやっとTier4の生産がまともに進められて、この過程で生産Lvが33に上がる。Opaline製のネックレスと腕輪が作れるようになり、Tier4宝飾品の品揃えも見られる状態になってた。

本日のガッデム:
 器の出来がポーションの効果に影響を及ぼすからくりがさっぱり理解できん。いや別にガッデムというほどの話でもないけど。


2/18(金)
 ちょっと早い23時から1時間のメンテで油断してたら、噂のBigパッチ#3が当たる。敵のLvが名前の前に表示されるという分かりやすいUIの変更はまあどうでもいいのだが、生産関連ががらっと変わった。まずプラス要因は、他職に部品を作って貰うしかなかった依存関係が解消され、全ての中間部品を自作できるように。また装備品はほとんどがAttunableとなり、宝飾品もその例外ではない。Attuneしてしまうと他人には無価値になってしまうため、装備が使い捨てになって需要が増える。

 でマイナス要因。従来初期からずっと共通だった燃料が、Tierによって異なるものが必要となり、値段も次第にUP。Tier3で58c、Tier4で2s38c。コスト増はそのまま製品価格に転嫁するしかなさそう。

 その他にもWarlockやWizardに大幅な強化が入ったり、直接攻撃ダメージの算出方式が変わったりと、戦闘面でも色々変更されてるらしいが、まあその辺はとりあえず二の次。何はさておき必須な薬品が自作できるということで早速やってみる。Tier4のTemper作り。しかし進捗バーがびくとも動かないまま、耐久力バーだけはぐんぐん下がる。あっという間に4段のバーが1段になって生産失敗。よくよく見ると、他職製品作りは新スキルを使用するようで、その値は50からスタート。なるほど、鍛え直さないといけないのね。1時間ひたすら鍛錬を重ねて、スキルを一気に上限まで上げ、Tier3もTier4も簡単に薬品を作れるように。よしこれで毎度毎度Miduchi(SHM)やTorako(FIG)に注文せんで済むぞ。

 しかし逆の言い方をすれば、中間材料を他職に提供することが目的だったAlchemistにとっては最悪のパッチとなり、実際昨日の外人Alchemistから泣き言のコメントが入電。これからの損害もさることながら、NPCに売るつもりだったポーションの価格が一気に下げられて、いきなり10gの損害が出たとか。単なる売却アイテムの在庫をそんなに一杯抱えてるのもどうかとは思うのだが、まあ同情には値する。アーメン。

本日のガッデム:
 ここまで完全に他職依存の生産システムを作っておきながら、それを根本からぶち壊すとは、このゲームの開発陣は何を考えているのだろうか。ガッデム。


2/19(土)
 パッチから一夜明けて、野外にも出てみることに。Genkyou(WLK)に誘われて、Fallen Gateに入り、入り口付近のLv20の敵を軽くソロで片付けておこうと思い、緑だし別に大して気にする敵でもなかったので鼻歌混じりに軽くいなそうとのんびりしてたら、いきなりPetが殺されて青ざめる。実際にこの身でダメージを受けてみると、Petが弱体化している訳では無く、純粋にむこうのダメージが従来の倍ぐらいある様子。従来の緑++くらいの強さである。当然たまらず死亡。

 たまたま今のだけ強かったのかと思いきや、Yurikamome(BSK)とNozomi(DEF)とも合流して4人になってからの最初の戦闘も同様の結果となり、どうやらこれはパッチにより敵のパワーの底上げが為されたと判断して良さそう。いや良くないんだけど。これからソロでどうやって生きていけばいいのだろう。

 まあパーティを組んで、ちゃんと前衛がしっかりしてれば問題ないらしく、そういやパッチで戦士系はダメージ軽減率を上げたとかあったから、相対的に魔法使いの耐久力を減らしたということか。パッチで火力が数倍に上がったGenkyou(WLK)は楽しそうであるが、何の恩恵も受けてないNecromancerとしてはちっとも面白くない。外人2名を混ぜた6人フルパーティで、3つのクエスト対象となっていたSuspended Watcherを殺せたことが唯一の救いか。

 メンテ後はふてくされて工房にこもりっきりでTier4宝飾品を増産。薬品の心配がなくなったのは大きい。しかし張り切って作ったはいいが、燃料費を転嫁して値上げしたせいか、まるっきり売れないのが悲しい。

本日のガッデム:
 いやもう山ほど言いたいことはあるんだけど、以前導入したバッグにラベルをつける機能すらまともに実装されてない状態で、ゲームバランスを根底から覆すようなパッチを次々と当てるのやめて欲しい。ガッデム。






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