IRCに人がこないので、やむをえず暇つぶしにDLしておいたデモ版を少しずつ消化していくことに。まずPrince of Persia 3D(Win)。前作はPC98で結構楽しんだものであった。まともに楽しんだ最後のアクションゲームかもしれぬ。というわけで若干の期待を込めてプレイするが、まずスタートと同時に戦闘開始。剣の振り方が分からないので、剣を鞘から抜いては納めて抜いては納めて。そりゃ王子死ぬわな。readmeを一応読んでQWEを使うことを学習して2度目。でたらめにひたすら連打してたら、辛うじて最初の戦闘をクリア。いくぞ王子。そして二人目の敵相手に即死。まあ戦闘の腕はさて置いても、これのどこに爽快性があるんでしょう。やはり10年の月日は長かった。よくよく見るとこのデモも相当古いらしい。99年とか見えたような気が。やっぱデモは新しい内にやらないとね。
さて次。Age of Wonders 2(Win)βデモ。βなのかデモなのか良く分からないが、とりあえずやってみる。ターン制ストラテジーらしい。どうもこの手のゲームはあまり相性がよろしくない。マップ上のユニットを動かして資源を確保し、敵のユニットと接したらターン制の戦闘。ある意味Imperialism2(Win)もそういうゲームだが、一体何がどう違うのか、このファンタジーもののターン制は全然面白くない。きっと序盤の進め方が悪かったのだろうともう一度やり直してみるが、敵本陣まで攻め込んだらぼろくそに負けてあっという間に奈落の底へ。なんで魔法で主人公が瞬殺されるんじゃい。しかしもしうまくいったとしても、そこには充実感もなにもない。と思う。うまくいってないから説得力薄いけど。今後このジャンルは避けることにしよう。
2002年6月7日 金曜日
全然まともにプレイできてなかったAge of Wonders 2(Win)βデモをちょっとリベンジ。しかし何度やっても留守にした首都を取られてにっちもさっちもいかなくなる。どうやら無人にしておくのは非常識らしい。時間制限もないっぽいので、守りながらじわじわと手を広げる作戦に。じわじわと良質のユニットを作れるように施設を増やし、ユニットも増やして少しずつ攻め寄せる。でも敵の本陣には昨日の体験から勝てそうにないので、外堀から埋めていく。退屈。
Industry Giant2(Win)デモ版続き。フリーシナリオをプレイ。困ったことにシナリオ目標なし。経営SLGで目標なしとか言われても困っちゃうんだけど。開放されているのは果樹園、牛と鶏の農場、伐採所と製材所とおもちゃ工場と家具工場だけ。草や森があればどこでもできるような商売なので、別段場所を考えることもなく、また初期資金に非常に余裕があるので、各街の付近に生産拠点が作れてしまう。よって輸送手段を特に考える必要なし。このゲームは街の商品需要が非常に少なく、きっと時間をかけて街を成長させていくのだろうが、その速度は非常にかったるい。よって小さな街では売上よりも販売店の維持費がかかって赤字なことが当たり前。もっとモノをがんがん作ってがんがん売るような爽快感がなきゃ、経営SLGなんて地味なジャンル誰もやんないよ。5年で体験版はおしまい。やはり前作と同様の凡作。削除。