ゲーマー日記 2009年10月分


最近の日記に戻る

2009年10月1日 木曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。全部並列させるのは割と忙しい。日中休みを取ったものの、こんなときこそアトランティカ(Win)をと思っても体力がついていかず、昼寝ばかり。


2009年10月2日 金曜日

 サンシャイン牧場(Web)、念願のLv10に上がっていよいよ畜産アクセス解禁。初期配置としてなぜか鶏が3羽いて、既に卵を産み終えて鎮座しているので、これをトラック送りにする。基本システムは農耕と同様だが、微妙に異なる点が3箇所。卵を複数回産む場合、農作物のように各回で回収待ちをする必要がなく、そのままノンストップで複数回産み続けてくれる。よって放置時間が長く取れて楽。もう2つはデメリットで、ひとつは虫に該当する邪魔が、一度に1羽につき1回しかできないことと、そうやって上げた生産率が、卵を一度生むとリセットされてしまうこと。これが痛い。また、卵を回収したときもリセットされるようで、産んだ直後ならともかく、しばし放置してそれなりに上がってきたところでうかつにも回収すると、またゼロに戻される。まあこの辺のことを注意しながらいけば、収益は農地の方とダブルで上がっていくだけに、今後の稼ぎはぐんと伸びるはず。


2009年10月3日 土曜日

 サンシャイン牧場(Web)は子供達が大喜び。2人で奪い合って操作をしたがる。そういやどうぶつの森(NDS)も大好きだし、なんかこう勝敗を目的としない牧歌的な農耕生活が好きなのかもしれん。

 世界樹の迷宮2(Win)はそろそろ上限のLv70に達したメンバーをリセットして育てなおしの時期に。最初はメディックだったから、まだ直接戦闘力に影響はなかったのでそのまま最上層に行けたのだが、前衛のソードマンが転生するのは痛いので、下層の方で育てなおすことに。今作は転生してもLv1ではなくLv30にしてくれるので少し助かるが、どのみち再育成が必要なことに変わりはない。ついでに、Lvが低すぎる採集レンジャー部隊どもも一緒に鍛えなおすことに。Lv低い奴がいると、採集時の敵出現率が高まる気がするので。Webで情報収集すると、転生後は今度はLv71まで上がるらしいが、これを繰り返してLv100までいけるとか。何年かかるんだよそれ。


2009年10月4日 日曜日

 季節の変わり目にやられたのか、なんだか風邪気味で体がだるい。2回も昼寝ができたりするのは相当体にダメージがあると思われる。


2009年10月5日 月曜日

 サンシャイン牧場(Web)、Lv11に。なんだかレベルアップのペースが早くなったような。アトランティカ(Win)もLv111。風邪をひいてもやることはきっちりやってたりする。


2009年10月6日 火曜日

 Travian(Web)で初めての占領。といっても無抵抗の味方灰色プレイヤーからだけど。あっというまにできあがった村をゲットできるのは確かに旨味がある。敵軍ならなおさら。ただこの占領者を作るのに相応のコストが必要だったり、防衛兵がいるところではうかつに使えないというリスクもあるのだが、はるか離れた別方角の橋頭堡を作れるなあなどと考えてしまう。まあ作ったら速攻潰されると思うけど。


2009年10月7日 水曜日

 アトランティカ(Win)はパッチ当てメンテナンスがやたら延長されて、当初6時間のはずが、12時間経過しても反応なし。それでいて、炎上しかかってる公式掲示板の記事削除はきっちりと対応してる。まともに仕事しろよネクソン。結局、13時間ぐらいで一旦終わったものの、直後にバグが発覚してすぐ緊急メンテ。翌日の夕方までかかってた。

 Travian(Web)は成り行きから同盟の主砲と呼んでもいいプレイヤーのシッターを引き受ける羽目に。見ると首都の食料はマイナス7万。そして穀倉サイズは40万。6時間も放置できないという悪環境。いや君これまともに寝られないし出勤できないでしょ。その他の村に麦を蓄えようにも、それぞれ穀倉は1本の8万分しか収容能力がない。なのに村にはぎっちり建物が入ってて、穀倉増設のスペースはない。頭にきたので、この期に及んで村を増やすなんてあほな考えを捨てさせるために、カルチャーポイントを産むだけの建物はガンガン破壊し、倉庫穀倉を増設する大改造に着手。おかげで1日そればっかやってて、自分の村が疎かになる罠。


2009年10月8日 木曜日

 Travian(Web)は引き受けたシッター分を昼間図書館でやるのはやはり環境的に厳しい。まあ元々サラリーマンに平日昼間の活動を期待する方が間違ってる。


2009年10月9日 金曜日

 サンシャイン牧場(Web)は農場レベルが12に、牧場レベルが8に上がる。知り合いランキングがひとつ上の伊政(仮名)はそのうち抜けると思うのだが、トップのDOM(仮名)には今のところ追いつける気がしない。DOM(仮名)とも長い付き合いだが、この人がトップというゲームは初めてかもしれない。新鮮。


2009年10月10日 土曜日

 Travian(Web)。シッターの件は、この3連休が山場。このために雇われたわけであり、どのみち出かける予定も入ってないし、みっちりと面倒をみてやる予定。調子よく破壊&再建をやっていたら、一旦本人が帰ってきて、建設位置を全村揃えろとかわがままを言い出す。まあA型気質の気持ちは分かるが、こちとら時給マイナス7万を餓死させないようにするので精一杯なので、そういうのは自分でやってもらえませんかね。というか雇われたと言ってもなんの報酬もないし。


2009年10月11日 日曜日

 Travian(Web)。日がなシッターの面倒をみる。

 アトランティカ(Win)は毎週日曜のチャンピオンシップで貰える報酬をグレードアップするため、リーグで3級に上げるようにしているのだが、5級に落ちてから上がろうとしても、肝心なところで不戦敗してばかりで、結局5級のまま。リーグ戦は登録してから数分間の待ちがあるので、退屈だからと裏で他のタスクをしていると、リーグ戦のことをすぽーんと忘れてる。アルツハイマー病の兆しかもしれん。単に歳をとったというだけならいいのだが。


2009年10月12日 月曜日

 Travian(Web)。同盟の一斉攻撃に参加するため、分散させていた攻撃兵をかき集めていたところ、予想外に戦力が多いことが判明。ソードマン1万って申告してたのに、2万2千もいるってどういうことよ。軍備把握が甘すぎるらしい。他人の村に預けてあるものも呼び戻してるので、これを一箇所に集めて養うのは相当きつい。往復3日間、きっちり維持しなくては。まあ最悪片道1日半だけでも持たせれば、後は野となれ山となれというのもありだが。


2009年10月13日 火曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月14日 水曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月15日 木曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月16日 金曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月17日 土曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。

 例によってぽちょむきんすたー(仮名)の呼びかけに応じてみほ(仮名)邸に集合しボードゲーム大会。メンバーはいつも通り伊政(仮名)を加えた4名。未経験ゲームを3作ほど遊ばせて貰う。最初はマインアウト(ボード)。鉱山都市を渡り歩いて鉱山夫を雇って金銀銅をざくざく掘るのだが、ミソはタイトルにもなってる鉱山の枯渇時の処理。該当鉱物を一番持ってる者は無条件没収、2位はVP換算されるというジレンマがあるため、むやみに掘ってもしょうがなく、きっちり売って換金しておかないといけない。さりとて、換金しすぎてもまた銀行の残高がなくなるとマインアウト扱いなので、にっちもさっちもいかない。マインアウト処理の勘所と、VP変換のタイミングが全く掴めないまま、まるで勝負にならないドベ。トップ争いは、マインアウト時にVPを大量に稼ぐ体制を作り上げ、全国を枯渇させに歩き回った伊政(仮名)と、銅の大量生産・大量販売でがっぽり稼ぐみほ(仮名)の勝負を、僅差で伊政(仮名)が制する。いつもながら初見ゲームに対するセンスが優れているのがうらやましい。

 ちなみに本作、コンポーネントが全部日本語で遊びやすいなあと思ったら、なんと国内の同人作品だそうで。非常にクオリティが高くてびっくり。本年の大賞候補にすらなりうるレベルなのに。
<結果>
トップ伊政(仮名)52
2位みほ(仮名)50
3位ぽちょむきんすたー(仮名)43
ドベ皇帝17

 次はオートモービル(ボード)。自動車の黎明期の歴史を追体験する、自動車製造販売ゲーム。車種を開発した上で工場を建て、生産数を決めてディーラーを派遣して販売するわけだが、困ったことに何かにつけて株主の不興というペナルティがつく。古い車種を残していてもペナルティ、生産して売れない在庫車が残るとペナルティ、販売実績のなかったディーラーの数だけペナルティ。販売需要を見通す必要があるシステムは確かに良作なのだが、ペナルティで萎縮して、持てる能力を全て発揮できないゲームはプレイに爽快感がいまひとつないのが残念。ついでに個人的に車に興味がないのがマイナス点になっているのはゲームに対する評価としては不公平ではあるが。序盤からのペナルティに苦しみ、結局最後まで挽回できずにドベ。かと言って、ペナルティを徹底的に避けたみほ(仮名)も肝心の経営が奮わず3位。低級車の大量生産に励んだ伊政(仮名)とぽちょむきんすたー(仮名)の勝負を小差で伊政(仮名)が逃げ切る。

 もっとも、特殊能力持ちの社長を選択するところで、フォード社長の任意の工場を建てられる能力が明らかにバランスを崩しており、ゲーム終了後によくよくルールを読み込むとどこにも無料とは書いてないことが判明。ぽちょむきんすたー(仮名)のインストミス。これを多用した伊政(仮名)の勝利は追い風参考記録に格下げ。
<結果>
トップ伊政(仮名)5440
2位ぽちょむきんすたー(仮名)5200
3位みほ(仮名)3830
ドベ皇帝3480

 最後はエンデバー(ボード)。テーマが大航海時代なところと言い、各種生産能力を並行して上げていくシステムといい、どこかゴア(ボード)を彷彿とさせる。航路や拠点を取ると何らかの報酬タイルが得られるのだが、肝心なのは最終的にVPになる拠点と、拠点間に挟まれた経路の報酬タイルであることを、ゲーム中盤になってようやく悟る。そしてその頃には、ヨーロッパ拠点をみほ(仮名)の砲撃により全て失って、もはや手も足も出ないことも悟る。かと言って、そのみほ(仮名)が優勢かというとそうでもなく、無駄な戦争をせず効率よく海外植民地で稼ぐ伊政(仮名)とぽちょむきんすたー(仮名)との争いというさっきと同じパターン。今回は一日の長があってぽちょむきんすたー(仮名)がトップ。伊政(仮名)の本日3連勝をなんとか阻止したらしい。うちは本日3連ドベなので全く関係ないが。
<結果>
トップぽちょむきんすたー(仮名)66
2位伊政(仮名)62
3位みほ(仮名)52
ドベ皇帝38

 3作品とも優れた作品で、3連ドベにも関わらず非常に楽しめた。どれも年間大賞にノミネートできるレベルで、今年は豊作なのは嬉しいことである。ただ個人的にはいずれも全く勝敗にからむことなくドベに終わったことは猛省すべきであり、初見のゲームに対するセンスの悪さを思い知ることに。大きく凹む。帰り際に伊政(仮名)にアドバイスを求めたところ、昔に比べて決断力が鈍っていて、序盤から悩んでいることが多いと言われる。確かに最近外食時のメニュー選定からして決断できないし、しかも時間をかけて選んだ後で後悔することも多々ある。この辺から改善していかないとだめか。


2009年10月18日 日曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月19日 月曜日

 Travian(Web)。全滅してもらうために出した攻撃部隊が、狙い通り壊滅してくれて、ようやくひどい食料負担から抜け出すことができた。しかも敵に相応のダメージを与え、後続攻撃部隊のために道を切り開くことに成功したため、意味のある壊滅。これでやっと昼間の図書館通いから解放される。


2009年10月20日 火曜日

 Travian(Web)。攻撃兵が死んで楽になった分、ほっとくと麦生産がすごいことになってもったいないため、近隣の幹部プレイヤーの兵士を預かることにする。しかし総攻撃のツケで、反撃がいくつか来ているため、預かっては返して、また預かっては返しての繰り返し。そうして必死にかき集めた防衛兵をあざ笑うかのように、敵襲は全てフェイク。ガッデム。


2009年10月21日 水曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。


2009年10月22日 木曜日

 送別会飲み会その1。帰宅してなんとかTravian(Web)とアトランティカ(Win)の日課を終えるともう2時。


2009年10月23日 金曜日

 送別会飲み会その2。連日の飲みで、しかも軽く風邪をひいたっぽくて体調が悪いったらありゃしない。Travian(Web)の方は大幅に手を抜いて、アトランティカ(Win)の方もいくつか日課をあきらめざるを得ない。


2009年10月24日 土曜日

 久々のちゃんと休める休日。アトランティカ(Win)の生産でなにが儲かるか探るために、リストをまともに更新しだしたら大変な労力に。しかし途中までやったから引き返すわけにもいかず、主な原料のリストアップを大体終えるところまでExcelと格闘。原料の一部は製造可能なものがあり、原価を製造リストから持ってきたかったのだが、製造リストは当然原料リストの価格を参照しているわけで、循環参照エラーが出て非常に苦労した。結局一部を手で直接参照することで解決させたが、将来アップデートをかけたときにまた苦労しそうな予感。

 このリストを活用し、儲けが大きい品目を探し回るが、利益率がいいものの額が小さいとか、作っても売れないとか、そんなものばかりであまり画期的な儲け口は見つからず。


2009年10月25日 日曜日

 土日しっかり休めるというのは何とありがたいことか。Travian(Web)は久々に新村開拓。今から開拓しても役に立つのか分からないが、更なる食料供給用に。

 地道にやってるサンシャイン牧場(Web)は、現在農場Lv15と牧場Lv12。品目の幅は増えたものの、空いてる時間に合わせて植えるものを選ぶと、必ずしもLvの高いものとは限らず、相変わらず初期の頃のトマトとか時間調整に使ってたりする。特に今週、来週と飲み会が多いので、時間を合わせるのが大変。


2009年10月26日 月曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。

 今日から新職場。基本的に夜は早く帰れる職場のようなので、ゲームに励める環境なのはありがたい。まあ前の職場だって、数年かけて17時に帰れる環境を作ってはいたのだが。


2009年10月27日 火曜日

 Travian(Web)とアトランティカ(Win)とサンシャイン牧場(Web)。さらにMixiアプリをいくつかやってたりするが、そろそろ精神力に無理があるので、くだらないのは切り捨てるか。


2009年10月28日 水曜日

 サンシャイン牧場(Web)で、植えた花の回収時刻を管理するExcel上の時間データにミスがあり、朝回収できるはずが夜に。今回はまだいいが、次回の回収時刻が飲み会のタイミングと重なって困る。ましてや花は単価が高いため、取られるとダメージもでかい。はてどうしたものか。


2009年10月29日 木曜日

 送別会飲み会その3。終電ギリギリで風呂に入ったらもう2時。アトランティカ(Win)の日課はもう諦めて、Travian(Web)の餓死だけ手当てして寝る。

 そういや今日は誕生日だったので、例年ならこの日記を公開する日なのだが、体調的にも精神的にも、ついでに日記もところどころ抜けているので、ちょっとまだ公開できる状況にない。


2009年10月30日 金曜日

 歓迎会飲み会。これでしばらく続いていた飲み会もようやく終わり。数年はアルコール摂取しなくていい。サンシャイン牧場(Web)の件は、飲み会の前に電話して、子供たちに頼んで遠隔操作するという最後の切り札を切って事なきを得る。

 さすがに体調的に限界なのと、どうせ赴任してしばらくは戦力扱いされてないので、いまのうちに連続休暇をとってしまう。いやー平日の休みは実に精神的に休まって良い。最近さぼりがちだったTravian(Web)の全村を整備しなおし。そろそろ最終局面なので、もう村の拡張に関連する施設を破壊しまくり、長期の放置に耐えうるように倉庫穀倉を拡大中。ここまでくると脱落者も多く、プレイヤーのモチベーション維持が最大の課題となってる。先週あたりにWorld of Wonderが一部破壊され、レベルが落ちてしまって別方角にリードされてしまっている。さて逆転の手はあるのだろうか。


2009年10月31日 土曜日

 Travian(Web)の全村の手入れに勤しむ。アトランティカ(Win)はノルマだけ。いずれはこっちもまじめにやってみたい気はあるのだが、いかんせんTravianとサンシャイン牧場(Web)で時間が細切れになってしまうので、現状は何ともし難い。

 サンシャイン牧場の計算ミスのフォローのため、4時起きという不規則生活に入る。休みのうちはゲームに生活を合わせられるからまだいいのだが、数日後旅行に出るので、それに備えてうまいこと回収日時を調整しておかないと。




最近の日記に戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット