ゲーマー日記 2013年2月分


最近の日記に戻る

2013年2月1日 金曜日

 休暇をとってじっくりTravian(Web)。同盟IRCで仕入れたネタとして、冒険アイテムの売却などで手に入る銀貨は、課金通貨である金貨に変換することができるので、無課金でも課金サービスが受けられる。早速手持ち銀貨を1週間資源ブーストに投入。


2013年2月2日 土曜日

 Travian(Web)の合間にコールオブゴッド(Web)。節分イベントとやらで、ボスに団体で挑む形式で報酬アイテムがもらえるのだが、このゲームのボス戦は3チームx3人に分かれて戦い、チームメンバーは全滅するまで交代はないので、4人目以降はほとんど戦う機会がない。よって誰かがホストを立てても、3人目までは前線に出るので被害を恐れて誰も入りたがらない。しかし4人目からは無傷で報酬がもらえるので人が殺到するため、参加するタイミングが難しい。コバンザメ戦法でくっついて何度か戦うが、気づいたのが時間が遅かったので、ひょっとしてもっと早くからみんな始めてるんじゃなかろうか。


2013年2月3日 日曜日

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)。Travianはランキング40位前後をうろうろ。さすがにこの辺のメンバーはまじめにやってるのでそう簡単に上がらないし、抜き返されることも多々。やっぱりこうじゃないとね。そろそろ大農場のオアシスを確保しておきたいところだが、攻撃兵を作るにはいざ攻め込まれたときに壊滅しないように防衛兵も欲しいところ。というわけで基本兵のファランクスを作り出す。人口分ぐらいの兵士がいればとりあえずこの段階では合格ラインだろうか。


2013年2月4日 月曜日

 コールオブゴッド(Web)の節分イベントに地道に参加して報酬アイテムを揃えてるが、ランダムドロップの福袋を開けて出てくるアイテムを6種類コンプリートしてやっとまともな報酬になる。これが全然揃わない。多いアイテムは10個を越えてるのだが、引かないやつは1回しか出たことがない。なるほどこれが悪名高いコンプリートガチャとやらか。無料だから別に腹立たないけど。


2013年2月5日 火曜日

 コールオブゴッド(Web)のコンプリートガチャは相変わらずひどい状態。今日も穴をひとつも引けず、10個を越えたのが3種類に増えた。10個しかスタックしないので、アイテム数を節約するために10個越えた分は処分することに。どうせ穴を10個連続で引くこともあるまいし。

 Travian(Web)は盟主からなんか役職につけと勧誘メッセージが。しかし職務は特に考えてないので自分で考えてくれとか意味の分からない内容。何をどうしろと。丁重にお断りしておく。


2013年2月6日 水曜日

 Travian(Web)は意味が分からないと丁重にお断りしたつもりが、文字通り取られて職務の例がいくつか提示され、言わないと分からないのかと挑発的なセリフまでつけた返事がくる。何なんだこいつは。断られたことに気づいていない上に愚劣な挑発行為オプションまでつけるのか。なんだか同盟も規模だけでかい割に上位者がどんどん抜けて下位ばっかりで、うちが人口3位になってるくらいだし。近隣で猛威を奮う攻撃的同盟の方に平和なうちに亡命しようかな。


2013年2月7日 木曜日

 コールオブゴッド(Web)はコンプリートガチャに挑戦する日々。珍しくひとつだけ穴になってる種類を引くが、報酬は大したことなかった。

 微妙に体調がよろしくないので、風呂入って早寝。


2013年2月8日 金曜日

 早寝して9時間たっぷり寝たらだいぶ体調は戻った。

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)に励む。


2013年2月9日 土曜日

 日がなTravian(Web)に励む。明日は移民用のカルチャーポイントが貯まるので、準備を整えておかないと。3村あるのに、移民準備をしようとすると残り2村の生産活動を停止せざるを得ない。まだまだ生産力が足りない。

 IRCでそろそろ人口分ぐらいの兵士は用意しとかないとと言われる。まだ6割程度。これでも今週はだいぶがんばった方なのだが。だって兵士作るとその分生産への投資が落ちるじゃん?兵士に利息つかないじゃん?


2013年2月10日 日曜日

 Travian(Web)。準備万端で移民開始。4村目も大農場の周囲を固めておく。IRCでは中央部の農場は危険地域だから疎開する手もあるなどとささやかれたが、同盟全体で疎開するならともかく、判断は各自任せということなので中央で生きる道を選ぶ。

 初期村の生産パネル上げは数分単位で忙しいので、じっくりと専念。そのうち倉庫とか時間のかかるものを上げるようになると、太閤立志伝5(Win)で遊ぶ暇もできてくる。大谷刑部は天覧試合を制し剣聖の名をもらい、秀吉配下で出世して鳥取城主に。さてここからどのエンディングを目指したものか。


2013年2月11日 月曜日

 Travian(Web)。移民したての村はとにかく手がかかる。3連休でよかった。


2013年2月12日 火曜日

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)に励む。


2013年2月13日 水曜日

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)に励む。


2013年2月14日 木曜日

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)に励む。仕事が忙しくて正直体調がいまひとつ良くないのだが、いっそ体を壊したら仕事を休めるというあまりよろしくない思考ルーチンに陥り、夜中までじっくりと。そしてそういうときに限って体って意外に丈夫。


2013年2月15日 金曜日

 Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)。

 体より心が先に壊れそうな気がしたので、思い切って仕事を休む。休んでもこつこつTravian(Web)をやってるんじゃあまり意味はないかもしれんが。


2013年2月16日 土曜日

 みっちりとTravian(Web)。同盟運営がなっちゃいないので色々苦言を呈したところ、やっと役職別の募集を始める模様。かなり動きが遅いが、まあ動かないよりはましか。下位メンバーが思いきり略奪されてるので、そもそも基礎教育がなってない模様。暇なので農民としての心得を書き下ろしテキストにしたためて、フォーラムにUPする。断ったはずなのになんか幹部みたいなことしてる。

 太閤立志伝5(Win)で、剣豪エンディングを一回見る。が、やはり道場も作ってない状態ではしょぼい方のエンディングにしかならない模様。かといって道場を作るには浪人する必要があり、城主に出世してしまった今、もはや出奔コマンドがなくなってしまったので引き返せなくなった。むう困った。


2013年2月17日 日曜日

 Travian(Web)をやりつつも、なんか無性に眠くて、食後1時間もすると布団に潜るまるで病人生活。別に熱も何もないのだが、体が眠りを欲しているんじゃしょうがない。やっと自己修復機能が回復してきたというところだろうか。計12時間ぐらい寝てやっとひと段落。まさかこれ、夜中眠れないコースか。


2013年2月18日 月曜日

 Travian(Web)。会社で携帯でプレイするのは村数の少ない序盤だけというつもりでいたが、いざ始めてみるとなかなかやめどきがなく、4村ある今でも継続中。やはり15時間放置するよりも、8時間程度の放置でとどめる方が断然効率がいい。10分程度ならトイレにでも行けば済む話で、別に仕事にも支障がないし。


2013年2月19日 火曜日

 地道にTravian(Web)。

 通勤中のタクティクスオウガ運命の輪(PSP)は、禁呪イベントを終わらせてしまったので、次はメンバーの実力底上げ企画ということで、レギュラーメンバーを全員ウォリアーに転職させる。ついでにレギュラーメンバー選定も行い、今までなんとか育ててきた親友や、ホワイトナイトの片割れなどが落選。代わりに女性2名を加えて12名の新レギュラーを確定。当然ながら新規に加わった2名がとてつもなく弱い。まあ弱いキャラをがんばって育ててる間が一番楽しいのだが。ストーリーは一切進めず、フリーバトルを繰り返す予定。12名参加できる面ってそんなにないんで。


2013年2月20日 水曜日

 地道にTravian(Web)。アクセス時間が少なくなってきているのが、人口ランキングの順位低下という形で現れてきている。まあランキング自体には大した意味はないのだが。


2013年2月21日 木曜日

 地道にTravian(Web)。仕事の方が本格的に忙しくなってきて、帰宅時刻もだいぶ遅くなってきたため、帰宅してからのゲーム時間が少なくてしょうがない。


2013年2月22日 金曜日

 こつこつTravian(Web)。会社で多忙の中、隙を見つけてPCからモバイルでプレイしているときが、辛うじて精神の平衡を保てる要因となりつつある。


2013年2月23日 土曜日

 いまいちな体調を引きずりながら一週間なんとか勤め、やっとのことで休める。子供達と触れ合ってると、やはりいかに平日は心が荒んでいたかが分かる。なにしろずっと、どういう病気で入院すれば会社を休めるかということしか考えていなかったのだから。自分で骨を折ることすら検討したくらい。

 というわけで週末はじっくりTravian(Web)。夜に移民できるだけのカルチャーポイントが貯まるのだが、いかんせん準備不足でその時刻に開拓者が揃いそうにない。慌てて準備を整える。

 外に遊びに行く機会を逃した次女がまたボードゲームをせがんでくるが、やりたいものを自由に選ばせたところ、神経衰弱(カード)やらUNO(カード)やらのライトゲームばっかり。神経衰弱だけ軽く相手するが、二人UNOはさすがに遠慮申し上げて昼寝する。

 平日は時間がないので最低限のことしかできないコールオブゴッド(Web)も、時間ができたのでまだ続いてた節分イベントに参加。Lv70に達したので、入れるエリアが増えてLv80鬼神の方に参加できるように。すると今まで全くと言っていいほど出なかったコンプリートガチャの種類があっさりと複数出てくる。なるほど、Lv帯によって出るものが違う仕組みにしてたのか。


2013年2月24日 日曜日

 Travian(Web)の開拓は朝4時にできる予定ではあったが、そんな時刻に合わせて起きたりするのはもうやらない。Travianに合わせた人生ではなく、人生に合わせてTravianライフを設計するのである。さすがにそこは3年前に左遷されてちょっと学んだ。

 というわけで普通に起きてから移民開始。どうせ大農場周辺の衛星村を作るだけなのでテンプレ作業。ここから人口が順調に増えるはずなのだが、ついでに既存村の再編成を始めて、使い終わった官邸を潰していったら人口がむしろ減少に転じて、順位がさらに落ちて50位付近に。

 村に野菜の名前をつけているため、急にアストロノーカ(PS)をやりたくなって、押入れから引っ張り出してくる。やりたくなったときに5分でできるようにしておくのがゲーマーとしてのたしなみである。もう何度目になるのか分からない、新規プレイ開始。効率プレイはもう飽きたので、今回はバブーの撃退を本気でやることに。効率重視なら共存を狙った方が楽なのだが、ガチで闘うのは初回プレイ以来じゃなかろうか。好みの桂馬ジャンプ+扇風機による川流しパターンは、早々にジャンプ台を避けるという形で打ち破られ、目下苦戦中。やべえ楽しいぞこれ。夢中になってTravianの村開発がおろそかになる。


2013年2月25日 月曜日

 アストロノーカ(PS)はTVチャンネル権をあっさり妃に奪われて終了。しょうがないのでTravian(Web)でもやる。


2013年2月26日 火曜日

 仕事が段々と忙しくなってきたが、まだ帰宅してブラウザゲームを一通りやるだけの余裕はある。Travian(Web)とコールオブゴッド(Web)、そして一応ディヴァイン・グリモワール(Web)はログインボーナスのみ。


2013年2月27日 水曜日

 そろそろ仕事がきつくなってきた。本来こういう多忙な仕事は受けないようにしているのだが、なぜか休みを取ってる間にプロジェクトリーダーをやらされることに話が決まっていたのでどうしようもない。


2013年2月28日 木曜日

 仕事は深夜勤務になるとボスがうるさいので、22時が限度。そして22時でもまだタスクが終わらないというこの厳しさ。まさかこの歳になってまでこんな勤務をする羽目になろうとは。




最近の日記に戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット