ゲーマー日記 2015年1月分


最近の日記に戻る

2015年1月1日 木曜日

 毎年恒例、家族で年越しモノポリー(ボード)。例年ただのスゴロクになってグダる展開が多いので、今年は制限時間90分として少しでも盛り上げようと試みる。が、相変わらず色が分散して交渉も成立しづらい状況で、またスゴロク展開の可能性高し。そんな中、最後に残ったボードウォークを拾えたおかげで、なんとか勝負に絡めそう。赤を欲しがる次女、緑を欲しがる長女と交渉すべく、ぽえ子(仮名)から赤を仕入れてきて四角貿易。その成果としてパークプレースを入手し、必殺ボードウォーク戦術。直後にぽえ子(仮名)が入ってきて、即死級ダメージ。不足額が少ないので、長女が1枚買い取ることで破産を防止するという外交術を駆使するようになったのが小生意気。

 しかし満額の現金がもらえたおかげで断然有利になり、時間切れ直前に長女がボードウォークを踏んだことで勝利確定。ゲーム終了したものの、赤を擁する次女は時間があれば勝てる可能性があると騒ぎ立て、仕方ないので脱落した2人を除いてサシで感想戦に突入。3軒の赤とホテル青では攻撃力が段違い。しかも長女の遺産で緑にも家を建て始めたので、勝負になるわけもなく、ボードウォークを踏んだことで勝負あり。反論の余地のない完璧な勝利。2015年はいい年になるかもしれん。

 その後もボードゲーム熱が高まった次女の相手。ジェンガ(ボード)は長女の負け。2人はテレビで紅白に夢中になりだしたので、次女と2人でテイクイットイージー(ボード)をやるが、次女2連勝。でかい数字を3つの列に持っていくのはあまり筋がよろしくないらしい。最後はルアーブル内陸港(ボード)。まだ1回しかプレイしてないので勘所がよく分かってないが、今回はパンに特化してパンを売る生活。ついでに次女が取りこぼした高額建物を買って集めてるだけで圧勝。相手が弱すぎるんで、未だに勝ち筋が分かってない。


2015年1月2日 金曜日

 朝から晩までPCに向かってゲームをしてても誰も何も言わないこの幸せ。ブラウザゲーム三昧。主に三国野望(Web)と、16時からは大航海時代Online(Win)フリータイムを満喫する。1/4までなので、もうそんなに時間は残ってない。なんとか商業と冒険は上級課程を卒業したいところ。本来はその卒業記念にもらえる大きい船で、生産を満喫するのが目的なのだが、卒業のためにはのんびり生産なんかしてられないという、本末転倒な事態に。


2015年1月3日 土曜日

 三国野望(Web)は行動力が一杯溜まったし、ストーリーがガンガン先に進めそうな状況になったので、開始時にもらった経験値50%増し券を思い切って使ってみることに。1日しか持たないので、どこで使うか迷っていた。迷いすぎてエリクサー症候群に陥りそうになったので、思い切らないとこの手のアイテムは使えないのである。袁紹を倒せる寸前まで進んだはいいが、袁紹本人がえらく強くて、運試しで何度も挑戦する必要がありそうなので、ひとまず置いといて別方面で経験稼ぎ。なお袁紹を倒すと、軍団メンバーがみんなやってる協同合戦場に参加できるので、早めにやりたいところではあるが。

 大航海時代Online(Win)フリータイムで商業上級課程を無事卒業。5回分の演習でブタが大量に要るため、ファロまで赴いて戻り、次に卒業試験でウォードが必要になるので冒険上級課程演習ついでにラグーザに赴き、準備ができたところで卒業試験のためにアントワープまで。ついでにナントとかアントワープとか寄ってって、パンを作るのに必要な各種動物レシピを調達。調理スキルも5になったし、これやっと念願のブールを存分に焼くことができる。ぼかぁね、ブールとかピザを焼いてるときが一番幸せなんだよ。あとインドで胡椒仕入れるとき。正直、このゲームをやる目的はこの2つだけなんで、無料プレイで十分て課金する意味はほとんどなかったりする。コーエーには悪いんだけど。


2015年1月4日 日曜日

 三国野望(Web)の経験値割り増し券を活用すべく、詰まった袁紹はほっといて、余った軍令で孫堅軍に攻めにかかる。ってわし所属呉なんですけど。ストーリーは全勢力共通なんでしょうがない。

 大航海時代Online(Win)フリータイムもいよいよ最終日。冒険上級課程を進め、5回の演習は地理学を選んだので、ピサからアテネまで5往復。暇なので船の中で料理をすることにして、材料を詰め込んでパン作り。しかし船の中で生産をすると火事が頻発することを思い出す。折角釣れたマグロがこんがりと焼けてしまったり、とにかく見た瞬間消化砂を使うタイミングだけは早くなった。卒業試験はまたアテネで情報収集し、行き先は黒海。危険海域なのはもうプレイヤーを襲う海賊なんか過疎だからほとんどいないのはいいとして、NPC海賊が多いのが困る。特にイスタンブール周辺。一度沈められて浮き輪を使う羽目に。まあでもなんとかクリミア半島をチェックして、フリープレイ終了10分前に無事卒業。卒業記念の船にサムブークをもらったので早速乗り換える。昨日商業の方でもポーラッカなる船を貰っていたのだが、あっちはまだLv的に乗れないので。マルセイユに戻って爵位も貰ったし、ブールは山ほど作って都度マルセイユの酒場で売り飛ばしたし、やりたいことはだいぶできたのですっきり。


2015年1月5日 月曜日

 俺タワー(Web)塔建設イベントは限定キャラを手に入れたし、建設もノルマを終えたのでひと安心。


2015年1月6日 火曜日

 三国野望(Web)、朝大量に行動力が余っていたので、詰まっていた袁紹に何度も再挑戦。通算20回目ぐらいやったところで、たまたまうまく避けてうまく当てた回があり、倒しきれないまでも辛くも判定勝ち。やっと通過できた。これでチームメイトと一緒に協同合戦場に参加できる。


2015年1月7日 水曜日

 三国野望(Web)、火曜夜は軍団対抗戦の日ということで早めに仕事を切り上げて帰るが、しばしそのことを忘れてのんびり新聞を読んでいて、気づいたら締め切り2分前。危ういところだった。

 その後早速袁紹の協同合戦場に参加。さすがに敵が強くて、通過したてでは雑魚敵にも苦戦。しばらくはお荷物として参加するしかなさそう。報酬がいいので、たとえお荷物と言われようとも我慢。


2015年1月8日 木曜日

 三国野望(Web)は下手に協同合戦場に参加すると、報酬として予想外に行動力を貰ってしまい、消化に深夜までかかることがままある。そしてそれが平日だったりすると、確実に翌日の業務に支障をきたすことになる。いっそ消化をあきらめれば済む話なのだが、それができるようになるのは、このゲームをもうやらないと切り捨てるとき。


2015年1月9日 金曜日

 今日こそ早く寝ないとと思うと、また三国野望(Web)の行動力が増える罠。行動力を使い切ってるからと言って、特段成長しているわけでもないのだが。現在Lv66。主力武将は未だに最初にもらった高順。9星の華佗は編成によってよく外れる。8星は複数入手したものの、役に立ってるのは槍防衛戦力の黄蓋ぐらいか。武将以外にも、装備もアップグレードしなきゃいけないし、これは相当長いことやらないと強くなれなさそう。


2015年1月10日 土曜日

 休日はがっつり三国野望(Web)。行動力制のブラウザゲームは普通そんなにがっつりやることがないのだが、この作品は行動力を使わないコンテンツもそれなりにあったり、また行動力が報酬としてもらえたりもするので、やり出すと割と1日潰せたりする。ただ課金しないと戦力上昇は非常に緩やかではあるが。難点は、行動力を消費する放置コンテンツが、ブラウザを閉じるとNGなところ。つまり起きてるか、PCをつけっぱなしで寝るかの2択。これどうにかならんかな。


2015年1月11日 日曜日

 日中暇だったので、久々になんとなく以前購入したCivCity:Rome(Win)を起動してみる。しかしそのつまらなさに1時間で閉じてアンインストールするに至る。大体この手のシムシティ系は、序盤はともかく、段々町を大きくするに至るときれいな町並みが保てなくなって、A型気質に反するカオスな並びになるのが気に入らない。RTSなら敵を倒すという一点に絞った機能的な町にすればいいだけなのだが、シムシティは町を作ること自体が目的なので、気に入らない町を作ってしまうとゲーム自体が気に入らなくなる。まあこの作品に至っては、シムシティの要素とCivilization(Win)シリーズの要素をそれぞれ薄めて投入したという駄作なので、シムシティのせいというわけでもないのだが。

 先日購入したKnights and Merchants(Win)もハズレだったし、仕方ないので昔やってたSettlers3(Win)でも引っ張り出すかのう。


2015年1月12日 月曜日

 Settlers3(Win)を引っ張り出す前に、ネットで最新作のデモ版でも落ちてないかなと探すことに。しかし自分の日記を読み返すに、途中からとてつもなくつまらなくなったという愚痴があり、その間のSettlers4(Win)のデモで手を打つことにする。が、デモの制限をチュートリアルの途中で打ち切りという形でかけやがって、知識半分でフリーマップに挑戦。初戦はもたもたしてたらかなり押し込まれて苦戦したので、やり直して速戦を心がける。内容はほぼSettlers3(Win)と一緒なので、やってる間にだいぶ理解してきた。先手を打ったおかげでだいぶ有利に戦い、敵主力を打ち破ってからはあとは残敵掃討。ただこのシリーズ、これがかなりめんどくさくて、どうあっても勝負ありなんだが、ひとつひとつタワーを見つけて潰す必要があって、しかもそこで微妙に消耗するのでその後も戦力増強を続けることに。さっさと降参してくるルーチンでも入れればいいものを。飽きた。

 内政成分がだいぶ満たされたので、三国野望(Web)に戻る。


2015年1月13日 火曜日

 三国野望(Web)に励む。三連休はいいのう。


2015年1月14日 水曜日

 平日は三国野望(Web)をやりつつ、裏でザポロージェの日常(Web)。俺タワー(Web)もイベントがあるのでこつこつやってる。


2015年1月15日 木曜日

 会社から支給されたスマホに、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をインストールする。以前は自宅のタブレットでプレイしていたが、子供とのタブレット争奪戦に破れて、1年ぐらい放置していた。データの移行ができるはずなのだが、設定したパスワードが合わなくて数日かかる。答えは、頭文字が自動で大文字になっていた。全部伏字になるパスワードでそういう仕様はやめていただきたい。

 自宅に加え、通勤中にプレイできるとだいぶ効率がいい。ついでに言えば、スマホだから仕事中にちょろっと抜け出してプレイすることもできなくもないし。


2015年1月16日 金曜日

 平日は三国野望(Web)をやりつつ、裏でザポロージェの日常(Web)。俺タワー(Web)はイベントがやっと終了したら、また新たなイベント。しかも前回まじめにやらなかったイベントの再録。仕方ない、今回はやるか。


2015年1月17日 土曜日

 休日も結局三国野望(Web)とザポロージェの日常(Web)と俺タワー(Web)をやることに変わりはない。昼寝を挟みつつがっつりと。


2015年1月18日 日曜日

 これから日曜日に長女の数学を教えることになったので、その分ゲーム時間が減る。さらっと教えて分かるような子ならともかく、塾でも分からないようなところをカバーするのだから、当然みっちりと教え込まないと分からない。三角形の合同の証明をさらっと流しただけでも3時間かかった。そして多分分かってない。別に人生において全教科をマスターする必要はないと思うのだが、高校受験まではそういうことも言ってられない現在の教育制度。

 減ったとは言え、三国野望(Web)とザポロージェの日常(Web)と俺タワー(Web)をがっつりと。


2015年1月19日 月曜日

 日曜の夜ぐらいは、ブラウザゲーム以外も何かやりたいところではあるが、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)もやってる今、そんな余裕は全然ない。ちなみに再開時のLvは73から。今2つ上がったが、1日1Lvぐらいのペースでやらないと、1年間放置していた間も続けいてた同僚には追いつけない。まあ追いつく気もないが。


2015年1月20日 火曜日

 三国野望(Web)の軍団戦のために火曜と木曜は早く帰るようにしている。が、よくよく考えるとその報酬は武将8人パックとは言え、出てくるのは2星から7星。実際は7星なんてまず出ないので、序盤はともかく、今は大して必要なわけでもないので、プロジェクトのスケジュールを調整してまで帰ってくる必要があるのか疑問が湧いてくる。


2015年1月21日 水曜日

 平日は三国野望(Web)をやりつつ、裏でザポロージェの日常(Web)。俺タワー(Web)はイベント面はある程度クリアしたので、あとはイベントキャラを捕獲するだけ。まあここが確率が低くて大変なんだが。本当はイベント面を最後までクリアした方が捕獲率はいいのだが、クリアできるほどの戦力がないので諦めた。


2015年1月22日 木曜日

 三国野望(Web)の軍団戦のために早く帰る。いやプロジェクトの進捗滞ってるんだけど。明日から本気出す。


2015年1月23日 金曜日

 三国野望(Web)ために早く帰ってたしわ寄せを受けて、今日は目一杯遅くまで仕事。


2015年1月24日 土曜日

 ブラウザゲームの合間に昼寝して一週間の疲れを癒す。


2015年1月25日 日曜日

 1日ブラウザゲームに励む。だいぶ疲れが取れたかと思ったが、やはり昼には体が眠りを欲する。


2015年1月26日 月曜日

 通勤中の魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は、次から次へとイベントが来るので休む暇がない。スマホは持ち出しやすいので、ちょいちょい仕事中に隙を見つけてプレイしてる。ああなるほど、こりゃ世界中で流行するわけだ。24時間持ち歩けるオンラインゲーム機じゃん。科学の進歩とは恐ろしい。


2015年1月27日 火曜日

 平日は三国野望(Web)をやりつつ、裏でザポロージェの日常(Web)。俺タワー(Web)は再録イベントで捕獲をがんばってはいるが、4種類のうち1種類がやっと。まあ2月中旬まで続くらしいのでのんびりと。


2015年1月28日 水曜日

 三国野望(Web)とザポロージェの日常(Web)と俺タワー(Web)。


2015年1月29日 木曜日

 三国野望(Web)はそれまで超充実してたギルド長のサイトが突然の閉鎖。理由の説明一切なし。まだゲーム内には顔を出してるけど、ノーコメントを貫く。あーこれあかん奴や。


2015年1月30日 金曜日

 三国野望(Web)とザポロージェの日常(Web)と俺タワー(Web)。


2015年1月31日 土曜日

 出勤。秋から続いてた、プロジェクト三重苦の最後。無事リリースし、やっと峠を越えた。ボスが帰った後、諸雑務が残ってたので、三国野望(Web)を傍らで走らせる。存外に雑務に時間がかかったが、その分ゲームも進んだのでよしとする。




最近の日記に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送