ゲーマー日記 2015年9月分


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2015年9月1日 火曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)はもはや魔道杯は魔力あふれ消費すら断念したら、2万位にも入らなくなった。当たり前か。そうでもしないと、他のことをやる暇がない。


2015年9月2日 水曜日

 猛烈に眠いので、全てを投げ出して子供たちより先に寝る。


2015年9月3日 木曜日

 平日は通勤中に魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、帰宅してからはまずClicker Heroes(Win)を起動し、影牢トラップガールズ(Web)と少女とドラゴン(Web)のログイン報酬を受け取る。少女とドラゴンは気が向いたらそのままちょこっとイベントを選択して自動戦闘にしつつWebを巡る。あとはやり残しがある場合はウィズを少々。

2015年9月4日 金曜日

 休暇。でも眠いし、久しぶりにプールで泳いだら息を整えてるところを監視員に心配されるとか、相当弱ってる感じ。横になって魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔力あふれ調整ぐらいが精一杯。


2015年9月5日 土曜日

 やっと体力が回復してきたので、Craft The World(Win)をがっつりと。初回プレイはあまりに効率が悪く、ウェーブが強くなってきてまるで歯が立たなくなってきたので、あきらめてニューゲームからやり直す。さすがに少し分かってきたので、技術の進歩が早い。ただ繰り返し生産が必要な釣りのような技術は突破するのにえらい時間がかかることに変わりは無い。釣り技術は農場技術に繋がる超重要ポイントなので、ここの壁はいかんともし難い。それでも前回よりは楽にウェーブを処理できるようになってきた。

 4時間ほどプレイして鋼鉄の剣を作れるようになって、8時間ほどで初回プレイとほぼ同じくらいの技術水準に追いつく。しかしここからが大変。何を作るにしても、ドワーフによる工房等での生産活動を待たないといかん。進歩が遅いのに、敵ウェーブは着々と強化されていくし、ひどいときはゴブリン襲撃が同じタイミングで来るのでシャレにならん。1回死人を出す羽目に陥った。周囲が同じだとしたら、どこかでタイミングをずらさないと毎回一緒ということになる。


2015年9月6日 日曜日

 引き続きCraft The World(Win)。ウェーブが撃退できるとだいぶ精神的に楽になる。技術開発を進めて、鋼鉄の鎧に至ったことで、飛躍的に戦力が向上。今までビホルダーと交戦してると2,3秒で逃げ帰る雑魚ドワーフどもが、しっかりと前衛で足止め役を務められるようになり、ほろりとくるものが。しかし鋼鉄シリーズで身を固めると、そろそろ材料の鉄鉱石が不足してくる。地下をガンガン掘りまくって鉱石を探し回るが、そうするとボス級の敵がいる部屋にぶち当たるので、相手をしないように迂回して逃げる。ゆくゆくはミスリル武器をもって奴を倒さねばならない日が来るらしいが、果たしてそんなとこまで進めるんだろうか。


2015年9月7日 月曜日

 Craft The World(Win)。敵のウェーブを撃退するのに、タワーを活用したくなり、配置を色々と考える。そんなに攻撃力が高い兵器ではないので、主に雑魚掃討用だが、大量に配置すればビホルダー辺りの相手もしてくれるのではないかと夢見る。まずは高所に置いて、タワーディフェンスよろしく敵が歩いているところをずっと追尾して撃ってくれることを期待するが、射角があって真下は撃てない模様。

 となると高所よりは地べたに置いて、扉で足止めしているところを集中射撃の線か。今回は家を地下に掘ったので、地上に壁を作ってないのだが、めんどくさがって扉オンリーで作ったら、あっさりとジャンプして避けられる。仕方なく2段目も壁にしたが、2段ジャンプができる敵がいるらしく、扉に引っ掛かる組とジャンプ組に分かれて攻めてくる。まあ雑魚はタワーで掃討できることだけは分かった。もうちょっと壁を高くしないとな。


2015年9月8日 火曜日

 平日はのんびりとWebめぐりをしつつ放置ゲームを起動する程度。


2015年9月9日 水曜日

 仕事のリリース日で朝が早いので早寝。


2015年9月10日 木曜日

 リリース初日を終えて疲労困憊。軽くClicker Heroes(Win)を放置しつつ少女とドラゴン(Web)をちょこっとやるのが精一杯。


2015年9月11日 金曜日

 仕事で一段落ついたのでやっと精神的重荷が下りた。ヴェルストライズ(Web)なるTCGブラウザゲーがサービス開始とWebで読んで、早速踏んでみるぐらいの気力は戻ってきた。やってみると、中身がまんまディヴァン・グリモワール(Web)。あれ?運営が同じベクターなんだけどどういうこと?自家パクリやって意味あんのか。


2015年9月12日 土曜日

 ヴェルストライズ(Web)はWebで見ると開発元も同じで、少しだけ差別化した続編というか外伝というか。チュートリアルやってる限りではほとんど区別はつかなかったが、よくよく記事を読むと、Hearthstone(Win)の要素を少し取り入れたらしい。ヒーローだとかヒーロースキルだとかマナとか。いや少しじゃないだろパクリすぎだろう。あまりやる気起きない。


2015年9月13日 日曜日

 週末はCraft The World(Win)。タワー密集隊形を構築し、ドアで足止めして壁は5段にしたところ、いい感じに敵を撃退できるように。完全にタワー任せにしても大丈夫じゃないかと思えるくらい。さすがに時間がかかるので一緒に殴るけど。その分じっくりと掘り進めることができるので、技術を進めながら希少金属を集め、ついにミスリル武器を作れる最終段階に到達。

 ミスリルをもってすればボスのガーディアンも楽勝。部屋に乱入してガーディアンを倒し、お供していることが多いビホルダーなんかももう軽くいなせるように。ガーディアンが召還するスケルトンなんかもう秒殺。倒し終えたら、部屋の調度品などを根こそぎかっぱぐ。これを4部屋繰り返し、それぞれボスドロップである設計書を手に入れる。設計書からはポータルの部品が作れて、作る度に最終ポータルが完成してゆく。最終ポータルのある部屋にもガーディアンがいるので、これを倒して5つ目の部品を作り終えると面クリア。20時間かかった。

 次の2面は雪の世界になった。寒いせいか木があまり生えなくて困る。序盤に木が大量に入らないと全ての進行が滞る。敵のウェーブも最初からビホルダー入りだし、もう泣きそう。


2015年9月14日 月曜日

 Craft The World(Win)2面をやってみたが、雪の世界ゆえ木があまり生えず、木材調達不足から技術進歩が遅れる。そうなるとウェーブを防ぎきれず、ついに死者が出てしまう。こうなるとジリ貧なんだよな。やり直すにしても、次うまくやれる自信があまりない。


2015年9月15日 火曜日

 平日はあまりゲームをやる気力がないので、Clicker Heroes(Win)を放置しつつ少女とドラゴン(Web)をちょこっとやるのが精一杯。


2015年9月16日 水曜日

 帰宅後、横になりつつ魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)やってたら21時ぐらいにはもう眠くてたまらなくなり、あえなく撃沈。


2015年9月17日 木曜日

 昨晩は10時間睡眠を取ったのでもう大丈夫、と思ったがそれでも案外眠いのはもう歳による仕様か。


2015年9月18日 金曜日

 DMMのハック&スラッシュRPGのダンジョンストライカー(Win)が気になってダウンロードしてみる。が、起動する前に寝る。なんというかもう好奇心ですら眠気に勝てない歳なのだな。


2015年9月19日 土曜日

 さてシルバーウィークだゲームやるぞ、と思ったが、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)で久々の高難易度イベントが開催されていて、こいつの報酬を今まであまり取れていないのでついつい注力してしまい、目がしょぼしょぼになるまで頑張ったら、当然ながらもう眠くて何もできないでござる。

 日中もほとんど魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。ほんとこの作品、通勤中だけじゃ全く済まされない魔性のゲームである。


2015年9月20日 日曜日

 ようやくダンジョンストライカー(Win)に手をつける。ちょろっとやってみるが、操作性がいまいち。移動はWASDではなくカーソルかマウスクリックで、撃つのが敵クリックではなくZXC連打というあたりがちょっと違和感。キャラも小さいし、快感要素が少ないのでいまいち。何よりキャラデザインが受け入れない。こういう目が離れた顔嫌いなんだよ。そういやまだクリアしてないTorchlight2(Win)とか放置してたな。これやるくらいなら放置してるの再開させた方がよさげ。

 夜中にそろそろ寝るかと思ったが、昼寝したおかげで思ったより眠くないので、ちょっとCraft The World(Win)2面をやり直してみるか、と手をつけたのが運の尽き。気がついたら次女が起きてくる時間。前よりはだいぶましに進んだ。が、やはり死者は出る。まあ死者出ても詰むわけじゃないし、このまま進めてみようか。

 ちなみに今回は雪の面なので、地上に釣りができる池がなく、仕方なく自分で雪を溶かして地下に人工池を構築。水が漏れないように石造りできっちり作るが、水量が足りなくて魚が住まなかったりするので拡張していったりしたら、1ウェーブ45分丸々かかってもなお完成せず、あまつさえ完成したらモンスターの通り道になってしまい、通りすがりのゾンビに縁を壊されて水がダバーッと流れ出るとか、何しやがんだぶっ殺す。ガッデム。


2015年9月21日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は高難易度クエストBladerシリーズが開催され、20時から4時間と12時から4時間は消費魔力がゼロで済むというサービス期間があるため、みっちりやらざるを得ない。そもそもこれクリアできるようになったの前回開催からで、そこから毎月やるのかと思ったら数ヶ月空けられたため、これを逃がすと次いつ集まるか分かったものではない。しかも久々の開催に伴い、報酬カードがレジェンドにランクアップし、今まで16枚集めれば済んだものが32枚と倍増しやがった。8時間みっちりとは言わないが、半分以上は集中してやらないととても間に合わない。というわけで昼も夜もごろごろしながらスマホを握る日々。おかしいな、これは通勤中にやる暇つぶしのはずなんだが。

 その合間にCraft The World(Win)。武器が鋼鉄シリーズになって、ようやくウェーブをあしらえるように。そしていよいよ防衛タワーが作れるようになったので、前回得た知見を元に多重タワーを構築してがっつり防衛体制を整える。よーしこれでやっと地下を掘るのに専念できそうだ。


2015年9月22日 火曜日

 20時から24時と、12時から16時は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をやらざるを得ない。しかも4日目の本日のBladerシリーズは、前回開催時には歯が立たなかった一番難しいやつ。これがあっさりとクリアできるほど戦力がインフレしているのはいいが、今までの蓄積がないので、最終進化までさせようと思うとこの8時間で32枚集めないといけない。ランダムドロップで、大体時速4枚ぐらいの感覚。いやそれ8時間みっちりやらないと無理じゃん。一応どのくらい集まるかやってはみるが、なんだかランダムがいまいちだし、32枚はあきらめてとりあえず16枚取り、残りは次回開催時の宿題に回すことに。いつ開催されるか分からんけど。前回やったの3-4ヶ月前だった気もする。

 やることやったら、軽くプールで泳いでから昼寝。最終日1日前に昼寝しておくことで深夜まで目が冴えて、翌日はゆっくり起きて昼寝をせずに済み、夜は早めに寝られるという完璧な計画である。


2015年9月23日 水曜日

 完璧な計画に基づき、夜中はCraft The World(Win)。ミスリル武器でガーディアンが倒せるようになってきたので、そろそろ2面も終わりに近づいてきた。が、名残惜しいので、あえてクリアせずに面の完全制覇を目論むことにする。完全とは、広大な地下を全マス掘りつくそうということである。ただ本当に掘りつくすと、ドワーフどもが次々と墜落して死ぬのが目に見えてるので、移動のためにハシゴを一面に張り巡らせる。大量というか莫大な木材を浪費することになるが、木は時間と共に再生するので無限資源なのである。時間さえかければきっとできる。というわけで、1段目は全面ハシゴ、2段目は一定間隔でたいまつを置くだけというパターンを繰り返していくことに。まずは画面右端から幅50ぐらいで行ってみようか。浅いところはいいが、深くなるにつれて拠点からハシゴを持ってくる時間が馬鹿にならなくなってくる。しかも木材の減りが覚悟していた以上に早い。こりゃ数ヶ月かかるプロジェクトだな。燃えてきた。

 さてシルバーウィークもいよいよ最終日。連日の魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)から解放され、ふとWebで見て気になったドミネーションズ(iOS)をインストールしてみる。何が気になるって、デザイナーがあのRise of Nation(Win)やCivilization2(Win)を作ったブライアン・レイノルズなのである。案の定、今回も歴史RTSをお作りになられている。これはやるしかあるまい。もっともRTSと言っても、敵と同時に戦うような張り付くゲームではなく、箱庭系で時折敵の領地を荒らしに行くタイプ。建物をアップデートすると4時間待ちとか言われるので、Travian(Web)の方が近いかもしれない。のんびりとやってみよう。


2015年9月24日 木曜日

 完璧な計画に基づき、無事体内時計の調節に成功。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は祭りが終わったので、今まで手が出せなかった面をじっくり攻略。学園イベントのハードモード最終面がきっつくて放置してたが、やっとひとつクリアすることに成功。もっともサブクエストの条件をひとつ忘れていたのでコンプリートならず。あと3つ。


2015年9月25日 金曜日

 連休中は完璧に体内時計を調節したのに、平日風呂の中で寝ただけでもうガタガタ。2時まで寝たら風呂から上がっても寝られなくて、ちょっとCraft The World(Win)でもと思ったら5時になって、慌てて寝たけどもちろん寝不足。しかも久々にきっつい奴。思わずメール一本入れてサボりたくなる衝動に駆られるが、確かボスが休暇なので会社でのんびりできる日だと自らに言い聞かせて、眠い目をこすりつつもなんとか出勤。

 そういや魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯が始まるんだった。祭りが終わったと思ったらまた祭りか。やっぱ休めばよかったか。会社でちらっと見た限りだと、報酬カードの性能がいまいちだった気がする。ということはみんなのやる気が下がって、初の上位報酬ゲットのチャンス到来か。よし早く帰ろう。ボスいないし。


2015年9月25日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。相変わらず13段に挑戦するだけの戦力がなく、今は赤の戦力が一番充実しているのでひとつ下げて12段。前回のデッキは、赤デッキだけど青が倒しきれないからという理由で1枚だけ黄色を入れるという苦肉の策を弄していたのだが、今月ガチャで引いた赤黄複属性でその辺はあっさり解決。前回は最速7ターンかかっていたのを6ターンに縮めて、しかも見破りを入れるだけの余力もできて安定性抜群。

 安定してポイントが稼げるということは、これは本当に上位報酬が取れるかもしれない。ボーダーであるチーム内7000位を目指して、ずんずんと稼ぐ。すると日付け変更線まで3時間ほど残してるのに、7000位を突破。おお、これはいける。あとは維持するだけだ。まあこれが難しいのだが。さりとてあまり熱心にやると、魔力回復に課金ポイントを多々使う羽目になるので、ほどほどに休みながら様子を見ながら。

 23時からは他のプレイヤーのアタックも激しく、数分で順位が数百落ちるペース。そして1位を取ってポイントを取ると、一気に1000位ぐらい上がるのを繰り返す。23時50分以降はさらにペースアップ。落ちるのも上がるのも変動が激しすぎる。6000位を切れば安心かと思ってたが、それでも怖い。ここまできて取れませんでしたでは悔しすぎるので、こうなればもう徹底的に5000位を切るところまで手を緩めず邁進。最後は秒単位で駆け込んで、4800位ぐらいの表示が出たのでさすがに大丈夫だろう。


2015年9月26日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯は無事ランクインできて、初の上位報酬ゲット。まあ性能はしょぼいのはしょうがない。だからこそ上位に入れたわけだし。1枚取れれば十分なので、あとは軽く流すだけ。

 休みはがっつりとCraft The World(Win)。地下を全て掘り尽くす完璧計画を遂行する。ハシゴの段とたいまつの段を交互に作っていくという配列方式を確立し、手始めに右側数列を一番下まで掘る。一番下は板子一枚の下は煮えたぎる溶岩地帯。レッドドラゴンがうようよしていて、うかつに穴を開けようものならえらいことになる。が、デコボコが気になったのでちょっと整えたくなり、まあミスリル製の武器を持った我が軍なら1匹のドラゴン程度ならタコ殴りにすればいいだろう、と高をくくって穴を開ける。

 するとその瞬間、ドラゴンが吐く火の玉がドッゴンドッゴン降り注ぐ。なにこの連射速度。嫌な予感がしたが、攻撃を受けたドワーフどもはもう自動反撃モードに入って溶岩地帯に走り出す。いやちょっと待ておまえら。敵を誘い込むとかいう知恵は回らんのか。14匹もいるドワーフをひとりひとりコントロールする暇もなく、どんどん突撃していく。こうなりゃ頼りは弓兵と魔法使いの遠隔攻撃部隊か。溶岩に落ちた戦士どもをこつこつ回収していくが、弓兵も火の玉を受けてパニックに陥り、逃げようと溶岩地帯の方に走る。いやいや逃げるなら逆行けよ。そして戦ってる最中に判明したのは、ドラゴンは1匹ではなかったという驚愕の事実。なるほど、スタックしてたのね。道理で連射速度すごいと思った。

 計4匹のドラゴンを倒すのに、こちらも4人のドワーフを死なせるという大損害。ドラゴン倒しても肉が手に入る程度で、特に収穫があったわけでもない。まあドワーフ死んでもしばらくしたら新兵が補充されるから致命傷じゃないからいいんだけどね。今まで鍛えてきたスキルレベルがまっさらになるのが痛い。もうドラゴンとなんか戦わん。


2015年9月27日 日曜日

 Craft The World(Win)。さすがにもうドラゴン以外では苦戦する相手もいない。ウェーブも敵戦力がピークに達したらしく、安定してさばけるようになった。ポータル3個出たときはちょっと焦ったが、鋼鉄の扉で足止めしてテスラタワーで撃ちまくる防御体制は鉄壁。むしろ新兵たちの訓練代わり。最大の敵は資源不足。大量のハシゴを作るのに、木材が数千では足りないくらいの量が必要。一応無限に生えるが、生えるのを待たねばならないので、ちょくちょく作業の手を止めて木材回収に赴く必要がある。まあ何を急ぐわけでもないから、のんびりやりゃいいんだけど。


2015年9月28日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯は今日まで。初日で頑張ったので、後は心安らかに流すだけ。それでもそれなりの順位になっていて、もう1日頑張ればひょっとして総合報酬も狙えたのでは、と思えるくらい。次回は報酬次第では狙ってみるか。


2015年9月29日 火曜日

 平日は軽くブラウザゲーム。Clicker Heroes(Win)を放置しつつ少女とドラゴン(Web)をちょこっとだけ。両方ともだいぶ飽きてきた。少女とドラゴンは魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)に近い、ガチャキャラ育成ゲームなんでだいぶかぶってるし。


2015年9月30日 水曜日

 もう9月も終わり。時の流れがどんどん速くなっていく。通勤中に魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)とドミネーションズ(iOS)をやってるだけで人生が終わるんじゃないかという気分にさせられる。なおドミネーションズは内政だけしてても大して収入がないので手詰まりになって飽きるし、戦闘は面白くないのでそろそろ終わりか。




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