ゲーマー日記 2015年11月分


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2015年11月1日 日曜日

 Shop Heroes(Web)をやりつつ、ずっとPCの前に座り続けて腰が痛くなってくると、ベッドに避難して魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。しかし一日ゲーム漬けというわけにもいかず、受験を控えながらも成績が非常にまずいことになっている長女の数学のテコ入れを妃に命じられ、午前と夕方と2回に分けて数学の講義。二次関数を何の予習もなしに教えろとか、結構ハードル高いんだけど。


2015年11月2日 月曜日

 ひたすらShop Heroes(Web)に励む。Lv23。Lv24になると職人5人目が雇える。あと3つカバーしきれない分野があって、5人目が雇えると穴は1つだけになる。もっと都市レベルが上がると、3分野カバーできる職人とかいるらしいけど、今のギルドで投資してるの実質ギルドマスターだけだし。なおマスターと同じぐらいのLvなのに、なんで一桁所持金が多いのか秘訣をチャットで聞いてみたところ、ログインボーナスのルーレットで鍵を当てたから市場でさばいて巨額の富を得たらしい。なんだよプレイイングじゃないのか。


2015年11月3日 火曜日

 ひたすらShop Heroes(Web)。なかなか休憩が取れない性質のゲームなので、ふと我に返るとどっと疲れが出るのは歳を取った証拠か。同時に生産可能な数が現状5個で、それぞれ数分程度の生産時間なので、大体の場合残り1分程度で何かが完成する状況。意識して長めの品を5個セットしない限り離れられない。いやまあ気にせず離れりゃいいんだけど、貧乏性なものでそうもいかない。

 そうやって作った合間にやる魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は、現在初音ミクとのコラボイベント中。ボーカロイドなんてそうそう数がないんだから、コラボキャラといっても数人だろうと思ったら大間違い。色々な絵師を連れてきて、天使ミクとか暗黒ミクとか、もうミクミクし放題。なんだこれ。キャラの見分けがつかん。しかも困ったことに、どれも性能が素晴らしく高い。ガチャで出るレジェンドクラスの当たりキャラは、久々のぶっ壊れ性能。先日のコラボ開始時に引いたときはよりによって当たりキャラだけ引けなかったのだが、今日追加で単独ガチャをやってなんとか当たりを引く。しかしそのハズレキャラですら、今までのガチャの当たり級の性能の高さで、別段嘆くに当たらないという。

 そしてレジェンドに至らない雑魚キャラどもも、それぞれそれなりの性能。数ヶ月はミクミクまみれのゲームになりそうな予感。こんな高性能ってことは、よほど協賛金をはずんだのか。


2015年11月4日 水曜日

 とにかくShop Heroes(Web)。明日からまた仕事だというのに、キリがいいとこまでやったら早く寝ようと思ってるのに、2時までやってしまうこの不思議。


2015年11月5日 木曜日

 Shop Heroes(Web)。地道な努力が実を結び、ついにLv24に到達。職人5人体制になり、以前から考えていた編成にまた総入れ替え。5人だとひとつだけカバーできない分野があるのだが、Runeをそれに充ててそれ以外をカバー。Runeが必要なのは杖と巻物だけで、それ以外は何でも作れる。今までMagicとTinkeringを適宜交代で外しながらやってたが、やっと同時に作れるようになった。もっとも職人入れ替えに伴う実力低下はいかんともし難く、製造時間が数倍に膨れ上がる。おかげで休憩が取り易くなったとも言う。


2015年11月6日 金曜日

 Shop Heroes(Web)。職人たちのLvも上がってきて、なんとか現実的な製造時間になってくる。ただギルドの施設Lvを上げないと上限に引っ掛かるため、思ったようにはいかない。そういう意味では巨額の投資をしているマスターと職人を揃えるのが一番賢いのか。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の初音ミクコラボ魔道杯開始。先週と来週は金曜休みなのに、よりによって今週かよ。まあそれでも夕方に外部の打ち合わせをセットして、早く帰れるように手配。ゲームに合わせて仕事を調整するのが真のゲーマーである。今回も金曜に突っ走って上位報酬を狙う。


2015年11月7日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。上位報酬はチーム内7000位までもらえるのだが、早めに帰宅できたので少しやってるだけで4000位台に。23時まで休憩がてらスマホの充電兼ねて放置してたら、8000位を超えていて焦る。1試合に3-4分ほどかかるので、残り1時間でがんばっても20試合。1試合ごとに、1000人以上に抜かれていたのを抜き返すというデッドヒート。23時57分で5800位程度まで持って行ったが、少しずつ上がっていってるし、なんとかなるかとは思いつつも、不安なのでもう1回やっておく。3分弱でクリアできれば59分に間に合うかもしれないし。しかし案の定、もう1試合したら0時を回ってしまい、積み増し失敗。ここまで課金ポイント6個使ってダメだったとかショックでかいんだけど。

 朝起きたら結果は6512位でなんとかセーフ。ヒリヒリするなあ。もうあと3日は軽く流すか。毎日こんなことやってたら身がもたん。課金ポイントも持たないけど。

 日中は子供の勉強を見つつShop Heroes(Web)。ちょいとこの問題やっとけ、とやらせてる間に製造をセットしておくといい感じに進む。


2015年11月8日 日曜日

 子供の勉強を見ながらShop Heroes(Web)。数学の相似をアドリブで教えろとか簡単に言ってくれるよね。応用問題になると解答を見てもなお理解できないものがちらほらと。しかも長女のやる気のなさに、思わず手が出て拳骨でポカリとやった後、いつまでも指がズキズキと痛むこの情けなさ。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯はもういいや。初日にがんばっておくと後が楽でいい。


2015年11月9日 月曜日

 Shop Heroes(Web)はがっつりやると資源生産量が消費量に追いつかず、作りたくても作れない状態になる。適度に時間を置きながらの方がいいんだろうけど、注文が来ちゃうとついつい作っちゃうし、売れると次の注文がくるからやめられなくなる。
 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯終了。あわよくば総合報酬を初めて狙ってみるか、などと考えないでもなかったが、今回は初音ミク人気で競争が激しいようだし、月曜休みなわけでもないので結局軽く流す。


2015年11月10日 火曜日

 Shop Heroes(Web)。


2015年11月11日 水曜日

 Shop Heroes(Web)。


2015年11月12日 木曜日

 Shop Heroes(Web)。


2015年11月13日 金曜日

 休暇取得して、運動不足解消のためにプールで軽く泳ぎ、戻ってからまたShop Heroes(Web)。


2015年11月14日 土曜日

 子供に勉強を教えつつShop Heroes(Web)。


2015年11月15日 日曜日

 子供に勉強を教えつつShop Heroes(Web)。


2015年11月16日 月曜日

 帰宅するなり、子供たちから社会の試験で出そうな時事問題を予想しろとせがまれ、社会情勢のレクチャーを兼ねて色々説明してたら腹は減るわShop Heroes(Web)をやる時間はほとんどなくなるわでもう大変。


2015年11月17日 火曜日

 Shop Heroes(Web)。


2015年11月18日 水曜日

 毎日Shop Heroes(Web)をやってるとさすがに睡眠時間が不足してくる。Lv26ともなると作る製品も5分とか10分とか製造時間がかかるようになってきたので、最初の頃ほどアクションではなくなってきたが、それでも6スロットを回してるとそんなにのんびりする暇も無いし、第一にやめどきがなかなかない。


2015年11月19日 木曜日

 早く寝ようと思いつつもShop Heroes(Web)。


2015年11月20日 金曜日

 いつものように夕食後にShop Heroes(Web)にアクセスするが、なぜか動かない。チャットを見ているとどうやら外人どもも同様らしく、原因はUnityのバージョンアップじゃないかという憶測が流れてる。どうやってダウングレードするのかよく分からないし、憶測なのでなんとも。まあたまには休めという天の配剤だと思うことにしよう。

 と思って風呂入った後に試したらもう直ってた。仕事速いな運営。


2015年11月21日 土曜日

 休みの日も朝からShop Heroes(Web)。

 あとClicker Heroes(Win)に新パッチが当たった。今まで使い道がなかったRelic Pointが、Relicのアップグレードに使えるようになりましたというもの。試しにやってみたら、1万ポイントぐらい持ってるのに、アップグレードごとに2点とか5点とか10点とか、全く使い切れないし、その効果もしょっぱい。そろそろやめどきか。


2015年11月22日 日曜日

 朝からShop Heroes(Web)をやろうとしたら、起動はするものの、なんか反応が鈍いと思ってる内に、リロードしますになって固まった。これは休めという思し召しかと思ったが、30分後には復旧してたので、今日も休まずにこつこつ生産。Lv27に上がった。銃と飛び道具の新製品開発が滞ってるのに危機感を覚え、職人編成を変えてTinkering再開。その代わりに布製品一切を当面断念することに。銃作るのたけでも色々スキル分野必要だし、飛び道具や他にも滞ってる分野を進めることを考え、一番ダメージの少ない分野を除いた。こういう作戦考えてるときが楽しい。もちろんExcel表作った。


2015年11月23日 月曜日

 Shop Heroes(Web)で銃を作りまくる日々。


2015年11月24日 火曜日

 Shop Heroes(Web)で銃を作りまくる日々。

 最近背中から肩にかけて痛みがあり、肩こりかと思っていたが、起きぬけに二の腕がズキズキ痛むという変わった症状が出るので、久々に整骨院へ。よく分からんけど電気かけましょうという相変わらず適当な診察。まあなまじ整形外科とか行って、X線とった挙句よく分からないので湿布出しときますとかいうよりはまだましか。


2015年11月25日 水曜日

 帰宅すると、Shop Heroes(Web)の画面が微妙に変わってる。パッチが当たった模様。大量のアイテム納品を求めるクエストキャラも新登場し、ちょっといい感じかと思ったら大間違い。まず作ったアイテムを材料に再度加工する際に、従来Disable状態にしても加工可能だったのが、外さないといけなくなった。Disable状態だと客が要求してこなくなるので、マスターした低級品はさっさとDisableにして段々要求グレードを上げるというコントロールができていい機能だったのだが、台無しに。

 これだけならまだしも、その材料となるアイテムのグレードが要求されているグレードより上がっていると、Disable解除が機能しないため、製作することすらできなくなるというとんでもないバグが。市場でグレードの低いものを買ってきて、一度解除するという裏技があるようだが、それを察知した目端の利く連中がすかさずグレードの低いアイテムの相場を一律高騰させ、課金ポイントでしか売らないというような異常事態が。いやー商魂たくましいわ。まあさすがにこっちはすぐに直すだろう。前者も直して欲しいところだが。


2015年11月26日 木曜日

 Shop Heroes(Web)のバグは直る気配なし。納品クエストで指定されたBroadAxeはおまえんとこのバグのせいで作れないんだっつーに。しかし色々やってみると、ものによってはグレードひとつ違いであればロック解除が効くということが判明。ただBroadAxeの材料であるHandAxeは、マスターしたせいでグレードが2つ上がってしまい、ノーマルHandAxeを買ってこないと話が進まない模様。で、それを察知した連中が原価タダ同然のノーマルHandAxeを課金ポイントでしか売らないという価格統制中。納品クエストは24時間の期限切れで終わる。ガッデム。


2015年11月27日 金曜日

 Shop Heroes(Web)のバグは公式フォーラムでも炎上中なのだが、一向に直る気配はない。ロック解除していけば作れなくはないが、ロック解除すると客の注文にも上がるようになるのでうっとおしい。販売ロックと製造ロックと分けてくれればいいのに。バグ修正の代わりにそんな仕様を開発してくれているならいいのだが。HandAxeは、市場の売りを見るのではなく、買い注文を出してみることで解決。一糸乱れぬ統制が取れているわけではなく、安値で出たものは買い集めているやつがいるということか。


2015年11月28日 土曜日

 Shop Heroes(Web)はいっときバグのせいでやめようかとも思ったが、ひとしきりロック解除に成功したのでなんとかモチベーションを取り戻した。Lv27ともなるとなかなかLvは上がらないけど、全種類のアイテムを解放していく目標を立て、装備Lvの低い順から優先で作っていきつつも、客の注文もこなさないと資金が増えない。資源の生産量が足りなければ街の施設に投資していく必要があるし、生産時間を短縮するには工房の設備投資が要る。これ毎日まじめにやっても数ヶ月単位でかかるゲームだな。

 休日なのに、社内イベントで出勤。えらい人のお話の他に、歌手を呼んでコンサートとかもあったが、興味ないので苦痛。さりとて暗い会場でスマホつけて魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)でもやろうものなら、明かりで目立ってしょうがないので黙って座ってるしかなかった。


2015年11月29日 日曜日

 今週は1日しかない休日は、昼寝しつつShop Heroes(Web)をやったり魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をやったり。最近やる気が減退してきた同僚を抜き去るいいチャンスなので、同僚が一番重視している図鑑数を上げるべくまい進中。プレゼントボックスに眠っている未進化のカードを持ってきては、これまたボックス内の進化素材を引っ張り出して進化させる。カードLvをMAXにしないと進化できないので、そのために本をクエストで集める。幸いにして今はギルドフェスタなるイベントが開催中で、素材クエストや本クエストを一定数回るミッションがあるので、この期間中に集中してやると効率がよい。2100枚を越えたところだが、同僚は3000台に突入しているらしく、道は遠い。まあゲーム中で報酬が用意されているのは2500枚までなので、ひとまずその辺を目標に。


2015年11月30日 月曜日

 Shop Heroes(Web)は日次納品クエストが段々要求品目のLvが上がってきて、1日で製作が間に合わないように。そうなると、そこで納品クエストを終わるか、途中納品したものを一旦回収して翌日再挑戦するかの選択になる。3段階目の報酬が貴重な宝箱のカギなので、終わる選択肢はまずない。が、一旦回収すると所持品数があふれてしまい、以後アイテム回収ができなくなり1日何もやることがなくなるというのもよろしくない。どうするんだこれ、と思ったが、ふと市場に出品中ということで預けてしまえばいいことに気付く。売れても困るので、とんでもない値段で吹っかけておけば大丈夫だろう。




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