Craft the World(Win)。先日から4面をぼちぼちと進めているのだが、地下にゴブリンが居着いているため、鉱石を掘り進められず、かなり苦戦。ウェーブもきつい。地下洞窟という設定なので、上空から敵が降ってくる。一応地面を伸ばして敵の侵攻ルートを誘導するが、ウェーブにもゴブリンが混じっているため、想定外の場所で地面を掘られてショートカットされたり、壁の前にハシゴを作られたりと、全く意のままにならない。Lv10まで進み、やっと鋼鉄の剣が作れるようになったが、ゴブリンの大軍と遭遇したりするといかんともし難く、未だに死人がバンバン出る。
魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)はイベントが一段落したので今週末は平穏な期間。Craft the World(Win)に励む。
2016年4月3日 日曜日
Craft the World(Win)。地下ゴブリンの集団を2つ壊滅させ、なんとかこれで安全に進められるかと思ったら、ちょっと掘り進めるとまたすぐゴブリン集団が現れ、ふらっと潜り込んじゃうドワーフがボコられて死亡というパターン。それでもタワーを作れるようになったので、やっと防衛体制がまともになってきて、ウェーブの撃退はなんとかなるように。ただ大型のオークは上空で引っ掛かっているので、やってくるのはゴブリンのみで、壊滅ボーナスは貰えてない。もうLv11だから、それほど人手が欲しいわけでもないし。
魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔力を使ったら、余った時間はCraft the World(Win)4面。やっとテスラタワーまで届いて、敵のウェーブを完全撃退できるようになった。武装は銀製になったらゴブリンぐらいは楽勝と思ったら、未だに袋叩きに合うと瞬時に死ねる。まあしかしそろそろ安定してきたので地層全掘り開始。
ほぼ一日Craft the World(Win)。地層全掘りをすると途端に忙しくなる。アダマンタイト武器が作れるようにはなるが、材料が足りないのでまだ銀製で我慢。オークの墓を暴くと、オークスケルトンという強烈な敵が出てくるので、事前に全員終結しておいてボコるという、ドラゴン以上に万全の構えで対処。それでも2撃で死ねるので、一撃受けたらポーズしてヒールポーションを使うという念の入れ方。
Craft the World(Win)。全掘りは左半分終了。最下層に棲んでるドラゴンが、今までのレッドと違ってブラックになっていて、火の玉吐くスピードが半端ない。これ溶岩地帯で撃たれたらみんなパニックになりそうだけど、先に手動操作で溶岩を塞いで、地形をトンネル状にしてやれば飛び回れないしさほど怖くは無い。
2016年4月16日 土曜日
Craft the World(Win)。全掘り右半分開始。ついでにSteamの実績を進めようと、全能力MAXをやってみる。実は今まで本の使い道を最初の習得専用だと思い込んでいたのだが、習得済みスキルを伸ばすのにも使えることが判明したので、コインに飽かせてガンガン伸ばす。表記がImprove all dwarf's skillなのだが、一人の能力3つを全部MAXなのか、全種類のスキルを複数人数にまたがって全部MAXにするのか判別がつかない。とりあえず前者からやってみたら、あっさりとクリア。なんだよこんなんでいいのか。水泳者とか狩人とか、死にスキルを与える奴をどうするか必死に考えてたのに。
2016年4月17日 日曜日
Craft the World(Win)。全掘り推進。次の実績を取ろうと、全レシピ生産にチャレンジ。3面でも試したのだが、残念ながら取れなかったのでバグの可能性もある。ただ4面になっていくつかレシピが増えたので、再挑戦の価値はあるかなと。どうせここまで来るともう敵も怖いのいないから緊張感ないし。
目標達成したので、さすがに飽きたしCraft the World(Win)。全掘りの課程で最後のガーディアンも見つけ出して、4面クリア。昨日パッチが当たったようだが、文字フォントが細くなって見づらくなった以外に大きな変化はなし。そういや4面のミニマップが生産ボタンと重なってて機能不全に陥ってたのはさすがに修正されてた。相変わらず2時間ぐらいプレイするとハングすることに変わりはない。マルチプレイの部分に力を入れているようだが、このゲームをマルチでやるのはちょっと違う気がする。さて終わったことだし次のゲームにいくか。
Craft the World(Win)が終わったので、いよいよ先日購入したEndless Legend(Win)をプレイしてみる。グラフィックのきれいなファンタジー版Civilization5(Win)と聞かされていたが、やってみると全くその通りだった。チュートリアルを終わらせて、その後2人マップでCOMと最低難易度でやってみる。付近の中立部族は、説得にかかるとクエストが発生し、金をよこせだったりよその中立部族を倒せだったりをクリアすると制圧。うちひとつの部族だけを傘下にできて、その部族のオリジナルユニットが生産できるようになる。