ゲーマー日記 2016年10月分


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2016年10月1日 土曜日

 久しぶりにTitanQuest(Win)。意気込んで進めたはいいが、復活の泉3個進んだところで頭痛がしてくるので撤退。週末がっつりやろうと思わず、毎日こつこつやった方がいいのか。


2016年10月2日 日曜日

 Rise of Nations(Win)。たまにはCOMではなく生身の人間とやろうと、マルチプレイヤーを開く。細々と一応募集はあるが、大抵Nomad形式。外人これ好きだなー。4人戦に参加。慣れてないのでちょっと手間取りつつも最初の町を作成。するとすぐ隣に敵の町があることが発覚。しかもタワーで人の森を荒らしてくるとか嫌らしい真似をしてくる。このまま放置しておくとジリ貧になりそうなので、早々と決戦に持ち込む。幸い文明は得意なトルコだったので、扱いは慣れている。強力な投石機を軸にガンガン攻めて、敵の主力を壊滅させる。さすがにそこで敵の援軍がやってきて追い返されるが、味方も押してくれてるおかげですぐ引っ込み、また1対1の構図に戻る。完全に軍事傾倒なので技術進歩は遅れをとっているが、一旦勢いに乗ってしまえば時代1つ分ぐらいの差など大した問題ではない。占領モードに入ってしまえばもうこっちのもの。相棒も押してるみたいなので敵チーム投了。やはり生身の人間を倒すと満足度がでかい。

 日中は娘の学校の文化祭を見てくる。さすが高校生ともなると、売店もあって本格的で面白い。子供がいなければ、女子高の文化祭など一生縁がないところだった。


2016年10月3日 月曜日

 何か面白いブラウザゲームはないかと日々物色しているのだが、これといったものがなかなかない。Goodgame Empire(Web)というのをやってみたが、一種のTravian(Web)で今更この手のをやる気力はない。そもそもプレゼントでもらえる兵だけで食料が赤字になって、どうがんばっても2日で餓死が始まるとかどうにもならん。

 同じプラットフォームで広告が出ているほかのゲームを探してたら、FarmDays(Web)というのがあったのでちょっと入ってみる。同じ農場系のBigFarm(Web)は飽きたので放置しておきながら、また似たような系統のをやるというのなんだが。細かいレシピがあってあっちより面白そうなので、しばらく続けてみようか。


2016年10月4日 火曜日

 FarmDays(Web)。どうやらフレンドを作ってアイテムをリクエストするタイプのゲームらしい。ああこれ日本人苦手な奴だ。わしも苦手だけど。しかもフレンド勧誘がFacebookやらGoogleやらアカウントで直接指定するというタイプの、リア充向けゲームっぽい。一応システム設定のフレンドがデフォルトで一人いるのでなんとかそれで誤魔化す。


2016年10月5日 水曜日

 FarmDays(Web)。色々画面を触りだすが、どうも作りが悪い。課金をクリックしてキャンセルするとか、あちこちでリロードが発生する。しかもロードが1分近くと結構待たされてストレス。フレンド問題は、別メニューでランダムな相手にフレンド申請する画面を発見し、なんとか解決。もっとも相手が承認してくれるかどうかはまた別問題だが。ひとまず下手な鉄砲を数撃ておく。


2016年10月6日 木曜日

 FarmDays(Web)。フレンドができたことでなんとか前に進みだす。なんでも倉庫に入ってしまうため、倉庫容量が非常に厳しく、わずかに入る課金ポイントはすべてこれに費やすのが正しい使い方と思われる。レシピにもよるが、序盤のものは数秒とか数分で終わるものが多く、真面目にやると張り付くことになる。そしてその分生産品が多く、倉庫に入りきらず、倉庫の無駄なものを処分するために消費レシピを探し出すという、色々本末転倒なことをやらされる。しかし合成レシピが多いというのは化学系の血が騒ぐので、なかなかやめられずに睡眠時間が不足する事態に。


2016年10月7日 金曜日

 さすがに連日深夜まで遊んでると、週末を待たずして体が長時間睡眠を欲する。10時間睡眠。


2016年10月8日 土曜日

 昨年は3連休は蔵王までボードゲーム合宿に出かけたのだが、今年はやめておく。居城OFFでボードゲーム成分をたっぷり摂ってしまったので、オンラインの方もご無沙汰。

 AdventureCapitalist(Win)はまだ続いてる。月末イベントを軽くこなしたことで有利に進めるアイテムが入手できたため、進捗が加速。とは言え全体の半分にもまだ達してないようなので、先は長い。単調なのでその前に正直飽きそうな気はする。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドイベントが始まる。珍しくドロップ報酬の性能がいいらしいので、どうせ累計100万点も稼がないといけないし、早い内からみっちりやっておくことに。


2016年10月9日 日曜日

 久しぶりにプールでひと泳ぎ。残暑も一段落したのでさすがに空いてきた。昼寝とプールを済ませてからゲームに励む。これが正しい休日の英気の養い方。やってたのは主にFarmDays(Web)だが、これ本当に倉庫ゲーなので辛くなってきた。高価そうな品を溜め込んでしまうエリクサー症候群の人間には、倉庫上限でやりたいことが何もできない。断腸の思いで売ってもいい品を市場にひとつひとつ並べていく作業が、心理的にダメージになってる気がする。たまに倉庫の拡張に成功して、上限を気にしなくていい瞬間があると、ほんとに開放感がある。つまり課金しろってことか。絶対しないけど。


2016年10月10日 月曜日

 3連休。だからと言って何をするわけでもなくのんびりと。AdventureCapitalist(Win)を走らせつつ、FarmDays(Web)をちょいちょいやり、長時間やって腰が辛くなってきたあたりでベッドで寝そべり魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。ああ仕事でささくれた心が癒される。


2016年10月11日 火曜日

 FarmDays(Web)は倉庫上限に縛られる人生に飽き飽きしてきたので、将来使うかもというエリクサー症候群を振り払って、もうやめるつもりで在庫一掃処分セールを始める。鉱山のエリアを獲得するクエストで、50個の道具を持つスペースも必要なことだし、いずれ通らなければならない道なのである。在庫処分により最悪ゲーム展開がままならなくなったらやめればいい話だし。


2016年10月12日 水曜日

 FarmDays(Web)は順調に在庫処分中。しかしマーケットの売り出し枠も課金で増やす必要があるので、初期枠の5つで細々と売り払う。どのみち広告を打てるのは5分に1回なので、そんなに枠があっても、よほどこまめにいじってないと役に立たない。ようやく50個枠が確保できてきたので、それ以外のクエスト条件を満たしにかかる。


2016年10月13日 木曜日

 FarmDays(Web)、ついに鉱山解放。しかし鉱山を掘る度に料理が必要。色々面倒。そろそろやめるかな。


2016年10月14日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドイベント、ボスのドロップが確かに渋いなとは思ってたが、苦情が多いのでドロップ率を倍にしますというアナウンスが。運営全面敗北やん。よく認めたな。しかも今までやってた人には、すでにドロップしたのと同数プレゼントという太っ腹。赤青黄それぞれ1体ずつ作ったので、もう1体ずつもらえるらしい。神対応は喜ばしいことだが、太っ腹すぎて赤字になったので運営やめますという破滅に着々と近づいてる気がしてならない。


2016年10月15日 土曜日

 会社の同僚に奨められたグレイメルカ(Win)というフリーソフトを試す。ファイアーエムブレム(FC)のようなものと聞いていたが、やってみるとシステムはそのまんま。じゃあシナリオはどうなの、と難易度をイージーモードにして冷ややかに見てると、これが相当読ませる。ぐいぐい引き込まれて気づくと1日が終わってた。なにこの傑作。


2016年10月16日 日曜日

 ひたすらグレイメルカ(Win)。イージーモードなのでさくさく進む。シナリオがよくできていて、またそれがゲーム内パラメータに割とよく反映されてるので違和感がない。ストレスなく丸一日プレイできちゃうというのは紛れもなく名作の資質である。


2016年10月17日 月曜日

 グレイメルカ(Win)。イージーモードだと誰をレギュラーにしても勝てるので、メンバー選定が悩ましい。メンバー同士で会話の発生する者優先と思ったら、それですら出撃枠に入りきらないとかどんだけ。


2016年10月18日 火曜日

 平日はFarmDays(Web)とAdventureCapitalist(Win)。どっちも放置していいゲームなので、あとは適当にWebを巡る簡単なお仕事。


2016年10月19日 水曜日

 AdventureCapitalist(Win)のイベントが先週末から発生していたのだが、どうにも進みが遅く、あと1日しか期限がないのに終わりそうにない。イベント報酬は課金ポイントとか、収益が上がる装備だとかがもらえるのでクリアするに越したことはないのだが、放置ゲーをじっくりやるほど暇があるわけでもない。


2016年10月20日 木曜日

 AdventureCapitalist(Win)イベント、時間切れ終了。普通はアップグレードすれば無条件で儲かるのだが、今回のイベントはヒーロー対悪という対立構造で、うかつにアップグレードすると敵側の収益が下がるというめんどくさい仕組みだったので進捗がよろしくなかったのが原因。まあ終わったものは仕方がない。来週またハロウィンイベントがあるらしいし。というか早くこれクリアしてすっきりさせたいんだが、まだまだかかりそう。


2016年10月21日 金曜日

 深夜にふくらはぎの付け根に未曾有の痛みが走る。多分ただのこむら返りの強烈な奴だと思うのだが、あまりの痛みにうめき声が出たらしく、妃がそれで目を覚ますというほどの規模。デスクワークなので足に疲れが出るほどの負荷はないはずなのだが。これも歳か。

 年度末に向けて有給を使い切るべく計画を立てたところ、そろそろ毎週取っていかないと間に合わないことが判明。計画に沿って早速取得。丁度今日は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯がスタートするので、期せずして魔道杯休暇。しかしイベント覇級はどうもキーカードがなさそうだし、実装されたばかりの16段は1回5000点しかもらえない。それなら安定している15段で4800点で走るのがベストと判断。決断を終えたところでプールで軽く泳ぐ。やらねばならないことがあるとプールに行きたくなるのはなぜか。


2016年10月22日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。初日はいつもの相場は10万点程度なのだが、今回は少しボーダーラインが上がり、念のため11万点取っておき、上位報酬ゲット。

 休日は1日20万点分やらねばならないのだが、なんせ単調で飽きる。何かと並行してだらだらやろうと、グレイメルカ(Win)をやってみるが、SRPGなのでじっくりやりすぎてしまい、ウィズが一向に進まない。そうこうしてる間に昼寝するタイミングを失う。

 グレイメルカはちょっとお預けとして、最近ほとんどやってなかったFarmDays(Web)と並行することに。無理やりやることを探しだして農場経営。数分間待つ間にウィズをやるのはなかなか相性がいい。そんなこんなでなんとかノルマを果たす。


2016年10月23日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。昼寝をしなかったら、夕食後に猛烈に眠気が襲ってくる。目覚ましをかけて3時間だけ仮眠をとり、また起きてやりだすという、魔道杯漬け生活。その甲斐あって今日も上位報酬確保。

 並行してFarmDays(Web)をやりだすと、スカスカにしといた倉庫があっという間に埋まってくる。今日はしっかり昼寝を取りながら着々とノルマをこなす。累計報酬が60万点分あるので、これはクリアしておくのがたしなみというもの。60万点取れば大体総合報酬もついてくるし。


2016年10月24日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯最終日。日曜分の上位報酬を確保し、さらに日付変更線と同時に最終日ノルマを少しでも楽にしようと走る。平日に10万点は結構きついので、せめて貯まってる魔力分だけでも。1時間ぐらいで使い終えたので、これでゆっくりグレイメルカ(Win)ができる。3日間ゆっくり休んだおかげであまり眠くもなく、シナリオがほぼ終わった感じまで進めたら気づくと3時。やべえ今日仕事なのに。

 普通に起きて、普通に回復分の魔力で魔道杯をやって、残りは昼食時にちょいとやって60万点完走。ふーやることやったと満足して、帰りに報酬を見ると総合報酬が取れてない。そういや総合順位確認するの忘れてた。60万点取れば自然についてくるものだと思い込んでたが、そういや初日からボーダーラインが微妙に上がってたから危ない感じはしてたんだった。どうやら62万点辺りまでいったらしく、総合報酬を見逃す失態。というか3時まで別のゲームやっとる場合か。


2016年10月25日 火曜日

 平穏な日々を取り戻す。AdventureCapitalist(Win)を背後で放置しつつFarmDays(Web)。一時はやめてもいいぐらいに思っていたが、やりだすとやはり面白い。


2016年10月26日 水曜日

 次女の文化祭を見学するため有給取得。合唱コンクールを聞きに行く。6クラス分、共通の課題曲とクラスごとの自由曲があるので計12曲。時代が違うので、昔自分が歌ったような曲は全くなく、知らない曲ばかり。

 折角休みを取ったので、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドイベントを終わらせる。累計100万点という長い道のり、途中に魔道杯もあって終わるか不安だったが、幸いにして期限まで2日を残して終わらせた。


2016年10月27日 木曜日

 休日昼寝をした後はじっくりとゲームをやる体力があるので、こういうときはグレイメルカ(Win)。反乱が成功した後であっと驚く展開に引き込まれ、どんどん面を進めて物語は終盤に。イージーモードにも関わらず、ボスへの命中率は0%になってきて、周囲を仲の良いキャラで囲んで多少命中率を上げ、外れたらロードし直すという厳しいやり方。気に入った作品なので、この後難易度を上げて再プレイするつもりなのだが、まともに戦えるんだろうか。


2016年10月28日 金曜日

 AdventureCapitalist(Win)を背後で放置しつつFarmDays(Web)。いまどきはどのゲームもそうだが、ハロウィンイベントが始まる。大した報酬がもらえない割に、イベントアイテムが収穫時に自動で発生し、倉庫に収まる。狭い倉庫スペースをいかに空けるかの倉庫ゲーなのに、迷惑極まりない。都度廃棄する手間が馬鹿にならない。欧米の無料ゲームは課金への誘導が露骨で困る。


2016年10月29日 土曜日

 誕生日をむかえる。四捨五入すると次の大台に入ってしまうような年代になってしまった。この日記も書き始めてから15年。ここまでくるとひとつの歴史である。

 その記念すべき日に何をしたかというと、何も特別なことはない。AdventureCapitalist(Win)を背後で放置しつつFarmDays(Web)をやり、疲れたら昼寝。これが至高の状態なのだから何の問題もない。


2016年10月30日 日曜日

 休みの日は腰を据えてグレイメルカ(Win)。最終局面っぽいところまで来たところ、面クリア条件が拠点制圧することとあったので、砦にキャラを置いていくんだろうと想像。ところが最後の最後、ボスの上に飛行キャラじゃないと届かない砦があり、ボスを倒した後でまさかここまできてハマったかと後悔する。射程の長いカタパルトが一杯いて、攻略のめんどくさい面だったのでやり直すのは勘弁して欲しいところ。やけになりつつ、主人公をボスの玉座に置けばクリアにならないかなと試したら制圧というコマンドが出てきたのでクリアになった。やってみるもんだ。


2016年10月31日 月曜日

 FarmDays(Web)は日替わりクエストで貴重なかすがいが報酬になってるときは、気張ってクリアせざるを得ないときがある。どのくらい貴重かというと、これがないと倉庫が拡張できないのである。倉庫ゲーである本作においては最重要と言っても過言ではない。そして日替わりクエストは1品や2品で終わるものではなく、10種類ぐらいの納品を必要とするし、中には製造に数時間かかるものもあって、タイムマネジメントがなかなか大変。まあ得意だからやってるんだが。




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