ゲーマー日記 2017年1月分


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2017年1月1日 日曜日

 毎年恒例、家族年越しモノポリー(ボード)横浜版。早々に自力でピンクを揃えて優位に立つ長女だが、常に安全志向なので現金が減ることに耐え切れず、なぜか全く動かずにひたすらスゴロク。そのうちぽえ子(仮名)が青を2枚揃えて、買い物が芳しくないパパと次女のケツに火がつく。金欠で青の高い家が買えないママからオレンジ2枚を500で仕入れ、借金して家を建てて一気に勝負を賭けてみるが不発。

 先行していたはずの長女も当然ピンクに家を建てる。買い物ができずに現金だけひたすら積み上げた次女もついに動き出し、うちの黄色を買うというので1000だと法外な値を吹っ掛けたところ、800なら買うと値切ってくる。オレンジを機能させるために500でも欲しいところだったので快諾するが、よくよく考えたら自分が今その黄色の目の前にいるのを忘れてた。もちろん止まって家1軒分の賃料を提供する。あほやなわし。

 その後オレンジにはほとんど誰も止まってくれず、逆に長女のピンクに2回止まって残金3という瀕死に陥った挙句、長女の緑に止まってたった28の賃料が払えず破産。家が増えない上に誰も止まらない青を擁するぽえ子(仮名)もピンクで破産し、3人分の資産を持つ長女vs黄色だけで頑張る次女の勝負に。どう見ても次女の勝ち目はないはずなのだが、いつもの神回避を心置きなく発動し、3色のホテル地帯をすいすいすり抜ける。一方で長女も一発がでかい黄色を3周連続で避けたりとハイレベルな戦い。二人の娘がケラケラ笑いつつ、「パパなら1周で3回は止まるよね」とか好き放題言ってくれる。馬鹿を言え。4回は止まるわい。長期化したら当然だが7色持ってる長女が勝つ。

 日付が変わったところで、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の正月ガチャに昨年のような当たり率2倍とか、シルバーウィークのときの10連で当たり確定のような特典がなにかないかと楽しみにお知らせを読むが、何もない模様。そろそろ引き締めにかかったか。3年もプレイしているこの作品だが、果たして今年も続くのだろうか。


2017年1月2日 月曜日

 日がなFarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)に興じる。あと魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)も少々。昼寝を挟んで好きなことができるって素晴らしい。と言っても普段の土日とやってること変わらんけど。


2017年1月3日 火曜日

 AdventureCapitalist(Win)をやっと全クリア。Steamの実績も全部クリアして、完全制覇。思えば9月から始めてひたすら続けること4か月近く。ただのクリックゲーなのに。長かった。


2017年1月4日 水曜日

 結局正月休みはFarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)だけで終わる。4日から普通に仕事。


2017年1月5日 木曜日

 平日はFarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)。まあ休日もやること変わらないんだけど。


2017年1月6日 金曜日

 FarmDays(Web)はそろそろだるくなってはきたが、クリスマスイベントが報酬がおいしいので今やめるわけにもいかない。まだ1週間ぐらい続くので、終わったらどうするか考えよう。


2017年1月7日 土曜日

 3連休。正月明けにこの休みはありがたい。今年はこの後1月中旬が一番仕事が忙しそうなので、最後の休息という感じ。もちろんやることはいつもと変わらずFarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)。あと居間が寒いので時折布団に逃げ込んで魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。レイドが累計60万点で終わるはずが、突然100万点まで拡張しましたとかぬかしてきた。連休用の新コンテンツを用意してないから小手先の逃げを打ってきたか。なんか運営の手詰まり感がひしひしと。


2017年1月8日 日曜日

 FarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)をやりつつ、時折昼寝したり魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドに励んだり。あと無性に攻撃的な気分になったときはRise of Nations(Win)でCOMと2;4のハンデ戦をやったり。


2017年1月9日 月曜日

 神姫PROJECT(Web)の正月イベントが終わる。報酬の完全制覇はできなかったが、重要な幻獣を5枚集めきって、最終進化するに至ったのは初めて。しかもイベントガチャでも1枚引いたので余ったという。こういうのを繰り返して強くなるのだろうか。


2017年1月10日 火曜日

 FarmDays(Web)のクリスマスイベントがついに終了。普段滅多に手に入らない課金ポイントが、イベントゾーンの宝箱からざくざく出る上に、イベントゾーン上に倉庫が置かれて置き場所にも困らないという夢のような期間だった。宝箱は木を切ったり丸太をどけたりして入手するのだが、そのために必要なチェーンソーの在庫が少し足りず、宝箱をいくつか逃す羽目に。あと至る所に石があって、これもダイナマイトで爆破すると宝箱になるのだが、数十個単位で逃す。ダイナマイトはイベントでも要求されたし、ランダム入手以外になんか方法あるんかいな。


2017年1月11日 水曜日

 FarmDays(Web)も神姫PROJECT(Web)もイベントが終わり、平穏な日々が戻ってくる。


2017年1月12日 木曜日

 平穏な日々。


2017年1月13日 金曜日

 神姫PROJECT(Web)の次のイベントが開催される。今度はユニオンイベントなので、今の出入り自由な適当なユニオンではちょっと厳しいものが。まあ戦力として働いてないので文句を言えた義理でもないが。


2017年1月14日 土曜日

 久しぶりにおます(仮名)を含む悪友たちと会って飲む。その席でおます(仮名)も神姫PROJECT(Web)をやっていることが判明し、しかもかなり高レベルなので色々と教えを乞う。まずは適当に一色軸を決め、資源をそこに集中させるところから始めるらしい。そして武器のスキルレベルが一番重要で、とにかく一色武器を染めないと話にならないらしい。なるほど、ハイレベルな人たちと10倍ぐらい攻撃力が違うなとは思ってたんだが、そういうところなのか。勉強になった。


2017年1月15日 日曜日

 おます(仮名)にひとつ薦められた政剣マニフェスティア(Web)をやってみる。ジャンルはRTSと言われたが、どちらかというと攻撃に出られるタワーディフェンスとでも言うべき内容。1面はクリアできたが、2面から鬼のように難しくなるのでもう挫折。


2017年1月16日 月曜日

 FarmDays(Web)と神姫PROJECT(Web)。出張準備をしてたらそんなにゲームをやる暇はなかった。


2017年1月17日 火曜日

 大阪出張。会社のノートPCを持参しているのでブラウザゲームぐらいならできるが、結構なスペックが要るFarmDays(Web)は断念。神姫PROJECT(Web)だけログインする程度。会社のセキュリティでWebGLが動かず、一応なくても動作するとは言えところどころおかしいのでまともにはプレイできない。


2017年1月18日 水曜日

 大阪出張。ホテルから仕事場まで30分ぐらいの通勤があるので、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)がそれなりに進む。最近コンテンツ追加が少ないので、イベントもあっさり片付いてやることがないので、そろそろ次のゲームを探す時期か。以前から気になっていた誰が為のアルケミスト(iOS)をダウンロードしてみる。タクティクスオウガ(SFC)系。ストーリーもちゃんとあるようで、なかなか凝った作りなのはいいが、キャラ育成も凝っていてどこから着手したらいいのかちょっと分からない。しばらくはこれを進めてみるか。


2017年1月19日 木曜日

 大阪出張。誰が為のアルケミスト(iOS)を進める。どうも最初のガチャでそれなりに使えるキャラが出たらしく、そいつを軸に据えて割とさくさくと面が進む。また傭兵というフレンド戦力を借りるシステムで、時折むっちゃ強いのが無料で借りられるので、そういうときにイベントクエストの難しい面をやったり。


2017年1月20日 金曜日

 やっと出張から帰る。順調にプロジェクトを終えたのが救いではあるが、毎晩遅かったので大阪グルメを味わえたわけでもなく、スーツケースを引きずって小山の上にある仕事場に通うのはなかなか苦痛であった。帰りの新幹線は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をちょこっとやった程度で、あとはほぼ寝てた。


2017年1月21日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、また魔道杯の時期がやってくる。イベント作るより毎月定期的にこれを開催してる方が運営は何も考えなくて楽なんだろうな。出張疲れで眠いのだが、なんとか目をこすりつつがっつりと点数稼ぎ。今回は初日のうちに今まで取ったことのない2000位トロフィーを取っておこうと志す。総合報酬をもらうための累計得点も早い内にスタートしておいた方が楽だし。

 久々の休日に昼寝を堪能する。当然魔道杯の進捗が遅れるが、こんなこともあろうかと初日の内にがんばっておいたわけで、1日ぐらい構いやしない。


2017年1月22日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。土曜は夜がんばっても案の定デイリー上位の7000位には及ばず。トータル目標が達成できればいいや。

 昨日の反省を生かし、今日は早い内から点数を稼いでおく。でも昼寝はやめられない。2日昼寝してようやく出張の疲れが取れた感じ。


2017年1月23日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯、トータル60万を軽くこなし、まず累計報酬は全部獲得。問題はここからどのくらい上積みするか。前回72万で、2chでは75万ぐらいという噂が出ているが、まあ大体予想を上回ることになるので78万をひとつの目標としておく。

 出勤中、昼休みと時間を有効に使って目標をやや超える79万ちょいまでもっていく。上位25000位まで総合報酬がもらえるが、13時時点で半分の12000位台なので、まああと3時間で半分はさすがに安全圏だろうと高を括る。そして仕事が終わってからアプリを開くと、順位集計はまだだがプレゼントボックスに報酬が配られている。総合報酬カード抜きで。え?どういうこと?カードだけまだ配られてない?しかし先輩のスマホを見せてもらうと、すでに配られている。そういや残りの報酬もこれ50000位のやつだ。なんてこった。あそこからボーダーラインに飲まれるのか。爆上がりを続けるボーダーラインにドン引き。最近コンテンツもいまいちだし、総合を逃した悔しさとあいまって、そろそろ引退を考える時期が来たのかも。


2017年1月24日 火曜日

 神姫PROJECT(Web)しかやるものがない。これもオート戦闘機能があるのでそんなにはりつくものでもないし、そろそろ次のゲーム探さないとな。


2017年1月25日 水曜日

 仕事が猛烈に忙しい。先週出張でほかのことができなかった反動が来てる感じ。そしてその疲れが風呂で出るのか、湯船でぐっすり4時間寝てしまい、生活リズムがぐだぐだに。


2017年1月26日 木曜日

 仕事が忙しくて疲れがたまってるので即就寝。やるゲームがないので特段困ることもない。


2017年1月27日 金曜日

 仕事は忙しいのだが、休暇は休暇でしっかり取らないと。有給残すとかありえん。心に余裕ができたのでやるゲームを探してSteam(Win)の無料ゲームコーナーをぽちぽちめくってると、Everquest2(Win)とか出てきた。いつのまにSteamに乗ったんだ。そういや最近ネクロマンサー成分が足りてないし、ちょっと興味が出てダウンロードしてみる。昔だったら一晩かかる分量だったのだが、今や2時間程度で終わるように。しかしプラットフォームはSteamでも、アカウントは結局daybreakのもので入るらしい。以前使っていたものを思い出してログインすると、確かにキャラは残っていたが、なんかLv6とか超初心者に落とされてる。おかしいな、結構いい線まで育てたはずなんだが。

 まあ別に未練はないし、サリーちゃんパパ風の髪型で気に入ってたキャラ造形をやり直さなくて済むだけでもめっけもんなので、Lv6から再開してみる。場所は初心者島。懐かしい。骨を呼び出してけしかけるネクロマンサーの基本戦術は体に染みついてる。初心者島卒業クエストをちょいちょいとやって、懐かしのFreeportに移動して町中をちょっと歩いたところで3D酔いが押し寄せる。歳を取ったらめっきり弱くなっちまって。もうこんな3DのMMORPGはできない体になってしまった。そっとアンインストール。

 日中はたっぷり昼寝を取って疲れを癒す。布団でやる魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は、週末コンテンツは数か月前にやったレイドの復刻開催。最近新コンテンツが少なくて失望することが多い。


2017年1月28日 土曜日

 やることがないのでIRCに赴いて鴉(仮名)と話すと、BoardGameArena(Web)にカルカソンヌ(ボード)が実装されたとのこと。ほほう。吾輩持ってるだけあってちょっとうるさいよ?と勢いづくが、念のためルールを読むと、得点計算のところにインターナショナルルールとか知らない単語が出てきて、計算方法がちょっと違う。うちにあるカルカソンヌのルールは初期ルールと言われていてオプション扱い。2マスの城は2点しかもらえなかったはずが4点になってるし、草原は1つの城を1回しか数えないはずが何度でも数えられるように。つまり小さい城をばんばん作ってその周辺の草原にぽちぽち置いていくことが推奨されている。

 なにはさておき鴉(仮名)に卓を立ててもらって対戦。修道院を計5枚も引いてしまい、終始人手不足に悩まされ圧倒的敗北。2回目も色々かみ合わず敗北。うちにあるのが拡張つきで、デカい人といくつかの拡張パーツがあるのが当たり前でプレイしていた感覚が、どうも合ってない模様。終わってみてあーあのパーツは基本セットにはないのか、とやっと気づく有様では勝てるはずもない。

 折角このサイトに来たからには、夏以降中断していたスルーザエイジ(ボード)100人組手を再開するしかあるまい。半年近く放置してたから、ルールも思い出せるか自信がなかったが、やってみると案外体が覚えてるものらしい。外人との3人プレイを、初手カエサルから終始軍事路線でなんとかしのいで、途中外人二人の足の引っ張り合いにも救われて112-84-47の勝利。レートが上がってグッドプレイヤーの称号を得る。鴉(仮名)師匠に見守ってもらって適宜アドバイスをもらってたけど。

 寝る前に鴉(仮名)とカルカソンヌもう1戦。今回は欲しいタイルをばんばん引いて115-103でやっとオンライン初勝利。インターナショナルに早く慣れないとな。


2017年1月29日 日曜日

 昨日の勝利に気をよくして、またBoardGameArena(Web)でスルーザエイジ(ボード)。外人との2人戦。また初手カエサルで軍事路線かと思ったが、フォーメーションカードの引きと場の流れが全く噛み合わず、途中から敵に軍事で置いて行かれる。それでいて敵は科学力も生産力もあって、実に隙が無い。オンラインプレイにやり直し機能がついたのだが、敵はこれを最大限に利用して、1ターンに1-2回はやり直しまくってかなり時間がかかる。時代2で軍事で大幅においていかれたのをなんとか騎兵で追いつくシーンがあったが、さすがにナポレオンをアクション3で取る余裕がなくスルーしたら、返しでさくっと取られて以後ナポレオンにいじめられ続ける。なんとか防御カードで防いでダメージ自体はなかったが、あれは無理してでもナポレオンを取るべきであった。

 そんな感じで四苦八苦しつつも最後はゲームデザイナーを取ったりでなんとかVPで抜き返す算段を立てるが、最終ターンに敵にファーストフードチェーンを立てられてとどめを刺される。91-78で敗退。

 次にプエルトリコ(ボード)の3人戦に参戦するが、3番手で二人の出荷型にぎゅうぎゅうに絞られ、序盤から出遅れる。仕方なく大小市場とか苦手な重商型に走り、タバコを売った金でギルドホールと税関をいち早く抑え、建物でさっさと終わらせることに。その間も二人で生産出荷とコンビ組みやがって、なんとか最短で終わらせるも、45-44-42でわずかに及ばず。まあ半年ぶりにしちゃ戦えた方か。


2017年1月30日 月曜日

 日曜昼寝をし損ねたため、早めに寝る。が、ある程度体力が回復してしまうと、連続8時間寝ると目が覚めてしまう。長時間睡眠は体が欲してないとできないようになってきた。


2017年1月31日 火曜日

 ボスが例によって気まぐれにリリースを決めだすものだから、仕事の忙しさがピークに。22時退社を2日連続とか何年ぶりだ。そのせいでゲームをやる余裕がない。まあ神姫PROJECT(Web)のデイリーミッションぐらいはやるけど。




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