ゲーマー日記 2017年6月分


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2017年6月1日 木曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)の行動力を消費しつつ放置ゲームのCosmos Quest(Web)、神姫Project(Web)を並行。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)はまじめにやるとコンテンツをあっという間に消費してしまうので、意図的に少し手を抜いてる。FEヒーローズ(iOS)はログインボーナスに課金ポイントが入ってるときだけログインする程度でほぼ脱落。


2017年6月2日 金曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)のイベントが始まり、Lv上げ経験値がたんまり入るので、LvUPによる行動力回復があって下手すると永久ループに近い。もりもりLvが上がることで行動力最大値が増えて、寝てる間にあふれる分が減るのはありがたいが、このゲーム無課金で強くなるのがちょっと厳しい感じはする。


2017年6月3日 土曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)のギルド戦でキャッスルブレイクによる得点が数千点から伸びない。より強力なアビリティを取るために曜日クエストに励む。始めてみると、予想外に大量に集める必要があってなかなか苦労する。Lv上げを活用しつつ集めてみるが、もう数週間かかる模様。


2017年6月4日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の新イベントが出たので、前のイベントぐらいは終わらせた方がいいだろうとまじめにやることに。エクストラモードで3色パネルばっかりのクエストで15問ぐらいかかるところを全問正解しろというサブクエストには閉口したが、クエスト攻略自体はさほど困らず終わらせる。

 ついでに新イベントをやれというデイリークエストがあったのでさわりだけちょっとやってみる。白猫プロジェクト(iOS)と白猫テニス(iOS)のコラボイベントらしく、それぞれから2人ずつキャラを出して6名でアイドル活動をするという内容。もう概略からして薄っぺらいのだが、予想を裏切らず中身もペラペラ。上級終わったところで雑談紙芝居を6編も見せられてもうげんなり。そしてイベント中にメタな発言があり、月に2回ほど異界に行ってるけど、2回ないときもあるという発言を繰り返しネタにする辺り、これから減速していくことを示唆してるんだろうなと思うと更にげんなり。


2017年6月5日 月曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)。アビリティを作るためには色々な曜日クエストで材料を集める必要があり、土日は特に数が必要だし、月曜は今育成してる打属性キャラの覚醒材料を集めるので大変。

 仕事帰りに突発的な豪雨に見舞われ、折り畳み傘を差しても壊れそうな嵐だったので、おとなしくビルの出口で雨宿り。スマホで雨雲レーダーを見たらそのうち去っていきそうな気配だったので、その辺に座ってスマホで30分ほどゲームをやってたらいつの間にか上がってた。スマホって偉大だわ。


2017年6月6日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)。火曜日も曜日クエストをがんばる必要がある。がんばらなくていい日は週に2日しかないというハードスケジュール。


2017年6月7日 水曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のアイドルイベントを放置するわけにもいかないので少しずつクリアしていく。ハードモードとエクストラモードをどういう順番でやっていくか模索中だが、まずはハードモードで短いターンでクリアできそうなデッキを確立し、次の級に行く前に同じ級のエクストラモードをやってしまうのが良さげ。でないとデッキが解体できず、どの級でどれを使ったか覚えておかないといけない。


2017年6月8日 木曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。やっと一番難しい覇級のハードとエクストラを両方クリア。でも今回は累計得点を稼ぐイベントなので、100万点目指してもう数十回やらないといけないし、もはや恒例となった超高難易度も残ってる。そして明日は週末に向け新イベントが出るだろう。忙しい。


2017年6月9日 金曜日

 休暇取得。年間20日取るんだから計画的に月1-2回ぐらいのペースで取っておかないと。6月は祝日がないから、隔週で2回取る予定。折角の平日なので午前中はプールに行き、午後はゲーム。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)もオルタンシア・サーガ(iOS)も神姫Project(Web)も週末用にイベントが開催されていて、どこから手をつけたものか。


2017年6月10日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のイベントはレイドバトル。試しにホストを立ててみたが、どうも敵の挙動が分からず全滅すること2回。ホストは魔力を使わないからいいが、ゲストの人たちには悪いことをした。もう少しネットに情報が集まるまで様子見た方が良さげ。

 オルタンシア・サーガ(iOS)のイベントは1日数回戦闘すればいい程度だが、10名のチームを組めと言われて、戦力になるキャラが10名もいないことに気付く。始めたばかりでガチャを引けてないので、レギュラーの5名と他属性で1,2名ずつで、仕方ないのでレアリティの低い主人公キャラを入れてもなお9名。なんだこの人数の揃わない野球部的な層の薄さ。イベントで入手して使ってなかったキャラを急遽レベルだけ上げてHPだけはなんとかみられるようになったが、これレギュラー死んだら終わりだな。


2017年6月11日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドバトルは、色々情報を当たってみても結論が出ず、結局ランダムなんだろうと腹をくくり、回数をこなすことでカバー。多段反射が機能することに賭けることに。まあゲスト側も段々知恵がついてきて、賭けが外れた場合でも時間をかけてでも生き延びて倒せるぐらいには進化してきたので、効率はともかくなんとか1体作れる分ぐらいは集まってクリア。


2017年6月12日 月曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)の騎士団戦、大して点数が稼げないので開き直って全部どノーマルの低コストキャラで埋めて、ひたすら出撃回数回すデッキにしたら、なんかこっちの方がチームに貢献してる気がしてきた。そもそも出撃回数でトップが取れるのでMVPコインがもらえるため、純粋に報酬的にもおいしい。もうこれでいいか。問題はやってて非常に単調でつまらないのだが。


2017年6月13日 火曜日

 平日はこれと言って特筆するほど出来事はない。粛々と放置ゲームのCosmos Quest(Web)、神姫Project(Web)、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)とオルタンシア・サーガ(iOS)を回してる。FEヒーローズ(iOS)はログイン勢。もう復帰する目は薄いと思いつつも。


2017年6月14日 水曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)のイベント報酬がボックスガチャで、80枚の中にURが2枚と自分で選択したSSRが8枚入ってる。80枚引ききれるぐらいイベントアイテムを集めることができれば問題ないのだが、そもそもレギュラー10人集めることすら難しい我が軍は、途中で引き当てたカードを即戦力として採用しながらなんとか60枚分ぐらい集める。あとは課金ポイントをどれだけつぎ込むか。毎日必要枚数がリセットされるので、1日にがーっとやらずに毎日こつこつと平均的に配分することが求められる。計算上は最終日の明日でちょうど引ききるはずなのだが。


2017年6月15日 木曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)、イベント最終日はガチャ必要ポイントのリセットがないというアナウンスに計算が狂う。こうなると持ってる石全てをつぎ込んでようやく引ききることになる。いやさすがにそれは盲目的すぎるだろう。でも普通のガチャを引くと石50個で10連、SSRが1枚出るか出ないかぐらいなので、1枚5個計算ならそう悪くもないか。よく分からなくなってきたので一応ギルドチャットで採算が合うか相談してみたところ、やめた方がいいと諫められたので安心する。60数枚のところで止まってたので、キリのいい70枚でおまけがもらえるからそこまででストップ。

 数枚逃したものの、選んだSSRが何枚か入ったのでワクワクしつつ強さをチェックしたら、なんかどれもいまいち。え、ひょっとしてイベントの最初に選んだ時点でもう敗北してるのか。


2017年6月16日 金曜日

 疲れたので早く寝る。


2017年6月17日 土曜日

 やっと休める。たっぷり昼寝を取りつつ、土日に消費魔力半減のある魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のアイドルイベント攻略を進める。昨日新イベントが始まったってのに、まだそっちには着手すらできてない。


2017年6月18日 日曜日

 放置しつつも長いことプレイしているCosmos Quest(Web)の広告から、同じKongregate上のブラウザゲームであるSlurpy Derpy Classic(Web)をやってみる。スライムっぽい謎の生物を繁殖させ、段々能力を向上させるゲーム。放置ゲームかと思いきや、1分程度で子が生まれるので有能ならこれを王・女王に昇格させて繁殖のベースにし、より能力を向上させる必要があって思ったより放置できない。COMの領土に攻め込む戦争ゲーム要素もあり、能力に応じて配置転換とかやってると忙しくてほかのゲームをやる暇がない。一晩やってみたが、まあまあ面白いけどずっと続くかというと微妙。

 一晩放置したら、放置した時間分、タイムワープ貯金が貯まるらしく、任意のタイミングで使えるらしい。いやオンラインのときは色々忙しいので発動したいタイミングがないんですが。一度転生したところ急激に生産力や軍事力が上がったので、転生を繰り返していくゲームなのだろう。そのうち放置できる研究が進むのかもしれんが、今のところ多忙なゲームということでちょっと脇に置いておくしかない感じ。


2017年6月19日 月曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)の次のイベントは統一戦とかいうギルド戦の変化版。いまいちどういう仕組みかまだ分かってないが、全部ノーマルを入れるような雑魚に用はないと言われたことだけは分かった。


2017年6月20日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)にだいぶ飽きてきた。アビリティも大体作り終えたし。対人コンテンツが主力なゲームは、無課金には辛いものがある。ストーリーがそれなりに面白いので、今後行動力をストーリーに費やして、読むだけ読んだら次のゲーム探すか。


2017年6月21日 水曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、アイドルイベントを終わらせてやっと新イベントに着手。まあこのくらい一歩後手を踏むぐらいでちょうどいい。あまり前のめりになってコンテンツ消化しちゃうと暇猫のときに耐えられなくなる。


2017年6月22日 木曜日

 大体木曜あたりになると疲れがたまって早く寝ないと体がもたなくなるようにできてる。


2017年6月23日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、また魔道杯の季節がやってくる。別のビルで打ち合わせなので、うまくいけばそこから早退気味の直帰でがっつりできるかというときに限ってトラブルが起こり、戻らなければならない上に移動中も上司と一緒で会社支給スマホでゲームをやれるような雰囲気ではないという。そして戻ってトラブル対処してたら22時近くまでかかるという。まあ代わりに月曜に魔道杯休暇を取ったので後半追い上げ型だな今回は。


2017年6月24日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。まずは上位報酬はどこかで取らないといかんので、頑張って今日やることに。休日やると金曜の倍ぐらいポイント稼ぐ必要があってめんどくさいのだが、昨日があんな体たらくだったので仕方がない。一週間の疲れがたまってるので昼寝も仕方がない。夕方目が覚めてからようやく必死に走り出す。イベント覇級は手持ちが足りるかどうか毎回分からない上、大体足りないという結論に落ち着くので目もくれずいつもの15段。


2017年6月25日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。食後もひた走ったおかげでなんとか23時台には安全圏の6000位ぐらいまでつけたので、後は軽く流して無事上位報酬ゲット。これで2日間で40万点ぐらい稼いだので、あとは累計報酬が出る60万点で終わらせるなら日曜は自然回復分ぐらいで済ませられる。

 夕食は外食に出たこともあり、予想通り時間が大して取れなかったので今回も60万点で終わりにする予定。どうも総合報酬のボーダーラインむっちゃ上がりそうな気配だし、月曜休暇と言えども追うのはきつそう。

 Steam(Win)からサマーセールということで割引通知メールが来てたが、ウィッシュリスト内の作品ほぼ全部が割引になってる。これはいくつか物色したいところ。割引率が高く、見逃せない作品を選んでいくとBanished(Win)とStardew Valley(Win)の2作品に絞られる。どっちかというとStardewの方に心が動くが、試しに次女にどっちがいいか意見を聞いてみるとBanishedの方が面白そうと言う。両方ワゴンに入れてみると1500円程度。別に悩むほどの金額じゃなかった。


2017年6月26日 月曜日

 次女がたまにはボードゲームがやりたいと言い、長女も誘ったらテレストレーション(ボード)ならやるというので3人でお絵描き開始。まさか子供たち相手にジョジョストレーションでもないので、お題カードを使った正式なルールでやる。実は正式ルールやるの始めてだったりする。長女16歳、次女15歳ともなるとお題カードの単語も理解できるしそれなりに絵心もある。むしろパパの絵はひどいとか酷評されて凹む。いやでもチキンナゲットとか消臭剤とかマカロニサラダとか、絵心以前にお題ひどくないか。まあ我ながら絵も相当なものだとは思うが、それでもなんとか意図を汲み取る次女と心が通じた気がしてほんのり嬉しかった。もっともこれを10回以上もやるのはちょっとやりすぎだけど。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯終幕。休みを取ったので最終日走る手はなくもなかったが、ほどほどにして上位報酬だけ目指すことに。振込とか立ち読みとかいろいろ用事もあったので、移動しながらちょいちょい進め、最終的に16時数分前に魔力を使い切ったところで安全圏に入ったのですっきり。


2017年6月27日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)は引退してもいい気分になってきたが、ストーリーがまだ途中なのでこれだけ最後まで読み切ろうと、行動力をつぎこんでストーリーに注力することに。しかしこれがまた話が多く、3部構成のうち2部の序盤。その下に章があって話があってその下がやっと面。1日がんばっても1章も進まないので、大体1か月で1部ぐらいか。となるとまだあと1か月はこれ続けないといかんということか。


2017年6月28日 水曜日

 平穏な日々。


2017年6月29日 木曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。魔道杯の狂騒が終わってやっと落ち着いてイベントを進められる。しかしそういうときに限ってまた単発イベントが入ってきて落ち着かない。


2017年6月30日 金曜日

 4月に会社で大きな組織改正があり、新しい部長との接し方を模索していたが、全部員と面談をするという辺りから嫌な予感はしていたら、案の定目に留まってしまったらしく、新プロジェクトの検討メンバーに入れられてしまう。面談で出世したくないというアピールもそれとなくしたはずなんだが。毎週金曜朝にその打ち合わせがあって辛い。本当は金曜は2週間に1回ぐらいは休暇を入れたい日なのに。

 そんなわけでゲームの進捗が全体に遅れ気味。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は今のイベントがまだ終わってないのに今日新しいイベントが実装されると予告動画が出る。神姫Project(Web)も新イベント。先日購入したPCゲーム2作品は手もつけられてないし、そろそろ今やってるもののどれかを切らないといかんか。




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