註:カード詳細 *1 Fiery Ant US-C 2R Summon Insects 2/1
T: Fire Ants deals 1 damage to each other creature without flying.
Tにより自分以外の地上の敵に1ダメージ。嫌らしい小型生物には効果てきめん。しかも自分は無事。除去の手段が少ないドラフトにおいて、繰り返し使えるダメージ源は貴重。
*3 Hidden Guerrilas US-U G Enchantment
When one of your opponents successfully casts an artifact spell, if Hidden Guerrillas is an enchantment, Hidden Guerrillas becomes a 5/3 creature with trample and that counts as a Soldier.
待ち伏せEnchantと言われるUrzaシリーズ特有のカード群の一つ。敵がArtifactを出すと5/3Trample生物に変化する。実際ドラフトではArtifactが出る確率はそれほど高い訳ではないが、コストGで5/3が出ることを考えるとついつい取ってしまう。
*4 Hidden Spider US-C G Enchantment
When one of your opponents successfully casts a creature with flying, if Hidden Spider is an enchantment, Hidden Spider becomes a 3/5 creature that can block creatures with flying and that counts as a Spider.
これまた待ち伏せEnchant。今度は敵が飛行生物を出すと3/5飛行ブロック可能の蜘蛛に変化する。敵が青を使っていることが判明しているので、活躍の機会が見込まれる。
*5 Bull Elephant VI-C 3G Summon Elephant 4/4
When Bull Elephant comes into play, return two forests you control to owner's hand, or bury Bull Elephant.
シャレにならないドラフトブースターの筆頭であるVisionsの、有力緑生物の一つ。4マナで4/4、維持費のない生物はさすが緑ならでは。森を2枚手札に戻すのがややきついが、4/4を早期に出すことの価値は高い。
*6 Stampeding Wildebeests VI-U 2GG Summon Wildbeests 5/4
Trample. During your upkeep, return a green creature you control to owner's hand.
Visionsの超強力緑生物。5/4Trampleというドラフト環境では最大級を誇る強烈さ、そして一見デメリットのように見えるupkeepコストが、組み合わせる生物によってはコンボにも成り得るからである。もっとも今回はそんな都合よくはいかなかったが、それでも5/4を見逃すはずもなし。
*7 Sonic Burst EX-C 1R Instant
Discard a card at random: Sonic Burst deals 4 damage to target creature or player.
1Rで4点という強烈な効率を誇るExodusの赤ダメージ呪文。1枚ランダムに捨てるというのがネックではあるが、4点を与える呪文などそうそうあるものではないし、タフネス4の生物もそうそういるものではない。
*2 Shivan Gorge US-R Legendary Land
T: Add one colorless mana to your mana pool. 2R, T: Shivan Gorge deals 1 damage to each of your opponents.
USのレア土地。敵に毎回1点ダメージを与えることができるので、接戦や膠着戦で威力を発揮する。
*3 Pestilence US-C 2BB Enchantment
At the end of each turn, if no creatures are in play, sacrifice Pestilence. B: Pestilence deals 1 damage to each creature and player.
USに限らず、大昔から基本セットの黒に入っている強烈なカード。黒らしく、自分の生物や全プレイヤーのLifeも巻き込んでダメージを与える全体ダメージEnchant。無差別なので使い方が難しい戦略カードだが、犠牲を払うことを厭わなければとてつもない威力を出す。Enchantなのでドラフトでは壊されにくいというメリットもある。
*4 Emerald Charm VI-C G Instant
Choose one--Untap target permanent; or destroy target global enchantment; or target creature loses flying until end of turn.
Visionsの各色に用意されたCharmシリーズの緑版。3つ効果が用意されているので汎用性は高く、とりあえず入れておけば何かに使えるであろうという、非常に使い勝手の良いカードである。特にGlobal Enchantmentはシャレにならないものが多い割に壊す手段が少ないので、Charmの中でもポイントが高い。