ぽえ子日記 98年8月分




目次に戻る

8月 1日 土曜日

 ぽえ子と花火大会に向かう最中、宝くじの話になる。
ぽえ子「宝くじの季節だね。買ってこなきゃ」
私  「当たらないから買わなくていいよ」
ぽえ子「1億5000万円当たったらどーすんのよ」
私  「一生遊んで暮らす」
ぽえ子「遊んで暮らすのってどのくらいの利率なら大丈夫?」
私  「年5%で750万円だな」
ぽえ子「利子だけで750万円だと海外旅行行けちゃうわねー。やっぱり青い空と海に囲まれて暮らさないと。あたし南欧好きなのよねえ。最初はイタリアかしら。ギリシアが先でもいいし…ああ夢が広がるわあ」

 …またポエムの世界に入りやがった。夢を広げるのは当たってからにしてくれんかね。


8月 2日 日曜日

 ぽえ子と夕食の買い物に出る。レジで清算した直後に、スイカの値段がおかしいといちゃもんをつけた結果、主張が通り差額分の返金を受け取る。
 それまでレシートなど疑ったことのないぽえ子はそれで自信をつけ、疑心暗鬼になって次はシソの値段のクレームをつけに行くが、袋から出した瞬間に私がパックについた値札を発見し、ぽえ子の勘違いであることを告げようとした時には、彼女は既に走り出していた。ぽえ子、世の中はそううまくはいかないのだよ。


8月 3日 月曜日

ぽえ子「ここの畳カビ生えてるよ」
私  「おやまあ。そんな端っこでもないのになんでまた」
ぽえ子「前にあたしがスチームアイロンの水こぼしたからかな」
私  「そうか」
ぽえ子「うん」

 待つことしばし。

ぽえ子「拭いてよ」

 …第一発見者でしかも原因を作った人が普通拭かないかね、こういう場合。


8月 4日 火曜日

 ぽえ子が会社から帰宅しての第一声。

「あー、真面目に働くとめっちゃくちゃ疲れるわー」

 …普段会社に何をしに行ってるのだろう。


8月 8日 土曜日

 新宿で買い物をして、所持金が足りなくなったぽえ子が放ったセリフ。

「お金貸して。返すから」
 つまり断りのない時は返さないつもりなのだな。


8月11日 火曜日

 自転車を貸したにも関わらず、荷物が多いから駅まで迎えに行く。駅前に置くと撤去されるので、普段は少し離れたアパート前に置くように言ってるが、駅に着いたらなぜかもう自転車がある。

私  「あれ、どうしたんだチャリ」
ぽえ子「それがねえ。いつののところにとめようと思ったら、ゴミを捨ててるおばちゃんに見つかってね」
私  「ああ、それでとりあえず今日は諦めたのか。まあそういう日もあるな」
ぽえ子「いや、とめるなって言うからけんかになっちゃった。もう二度ととめないって言っておいた。あーむかつくあのくそばばあ」

 くそばばあって…それって全面的にぽえ子が悪くないか?

8月12日 水曜日

 ぽえ子も退職して、完全に2人とも失業者になった一日目。起きてからずっとテレビに釘付けなぽえ子に少しは何かしたらと注意すると、
「だってすることないんだもん」

 開き直りやがった。さてはこれから毎日こうするつもりなのか。きっと芸能ニュース好きなでぶでぶくそばばあになるに違いない。


8月13日 木曜日

「ねえ見て見て、こんなの買ってきたの」

 ほほう。でっかい派手な袋だねえ。なにをそんなに喜んでるんだ?花火かな?ぽえ子も子供っぽいねえ。ん?おもいっきり山パック?スナックいろいろフリトレー?………ガキかお前は?


8月15日 土曜日

 突然背中を痛めたと申告するぽえ子。

「何でこんな急に痛くなるんだろう」

 寝過ぎだろ、寝・過・ぎ


8月16日 日曜日

 痛めた背中の為に湿布を購入し、貼れとせがむぽえ子。

「あーなんか貼っただけで直った気がするねー」

 最初から気のせいだったんだろう。シール貼ってもきっと直ったんだよ。

 しばらくしてから不満そうに、
「やっぱりちょっと貼ってる場所が違う気がするのよねー」

 気のせい気のせい。


8月24日 月曜日

 一週間の帰省から帰ってきたぽえ子が最初にすることは、やはりテレビに釘付けになることである。昼ドラ、しかもとてつもなくつまらなさそうな昼ドラに夢中。留守中に録画したドラマは見ないのかと尋ねると、

「んーそのうち見るよ」

 そう言いながら、またチャンネルを回して更につまらなそうな昼ドラを見る。多分夜中になるまでビデオを再生することはないのだろう。
 夕方になってようやく重い腰を上げてプールに出かける道中。自転車の後ろに乗せて歩道を走ってると
「なんかでこぼこしてて痛いよ」

 かと言って車道を走ると
「危ないよ」

 …あとは青いお空くらいしか残っていないんですが。


8月28日 金曜日

 前日の内に、パスポートの申請とか昼の外食とか綿密なスケジュールを立てておいたのだが、今朝起きてみると、
私  「あー雨降ってるね」
ぽえ子「うん」
私  「おまけに眠いな」
ぽえ子「うん」
私  「出かけるの中止にするか」
ぽえ子「うん」

 この女はこういう時だけは物分かりが異常にいい。


目次に戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット