Settlers3(デモ版) 資源ヒント



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☆資源の種類
 実に多数の資源が存在するが、大別して以下の系統に分けられる。

  ・建築資材 ・食料
  ・鉱石    ・武器  ・道具

 タワーで囲まれた部分のみが領地になるゲームなので、基本的な流れとしては武器(=兵士)を大量生産して敵のタワーを全部奪うのであるが、当然その為には他の資源が必要となる。

 武器を作るには鉱石が必要で、鉱石を掘るには食料が必要で、全ての建物は建築資材が必要で、また全ての労働者は道具を必要とする。この連鎖をうまく解決し、更に大きくすることが勝利へとつながるのである。
 なお全ての建物はタワー(2W3S)(=木材2と石材3が必要、以下同様)で囲まれた自領地内にしか建てられず、また回収する資源も自領地内のものだけである。



☆建築資材
 基本中の基本である。これがないと建物が作れないので先に進まない。建築資材は木材の2種類のみである。

・木材
 木材は加工が必要な資源である。Woodcutter's Hut(2W2S)を建てると斧(Axe)を持った木こりが付近の森から丸太を切り出してくる。これをSawmill(3W4S)でノコギリ(Saw)を使って丸太を木材に加工してようやく建築に使えるようになる。
 基本的に木材の方が得るのに時間がかかるので、大量生産体制を整える必要がある。
 また木こりはほっとくと森をどんどん崩していくので、木を植えて歩く植林屋も付近に用意しておくと良い。Forester's Hut(3W1S)を近所に建てるだけで、道具は必要ない。一人の植林屋で、木こり二人分くらい植林ができる。

・石材
 石材はそのまま使える。Stonecutter's Hut(2W3S)を石地のそばに建てるだけである。石切りはツルハシ(Pick)を必要とする。石地は植林のように増やす訳にはいかないので、なくなったら新たな石地を探さねばならない。




☆食料
 労働者は基本的に食料を必要としないが、鉱夫だけは別である。彼らは食料がないと働かないので、鉱石を採掘し続けるためには連続した食料供給が必要となる。食料は3系統に大別される。パンである。

・魚
 最も簡単に得られる食料である。回収方法は、Fisherman's Hut(3W2S)を建てれば、釣り竿(Fishing Rod)を使って漁師が浜辺から魚を釣ってくる。所要時間は一回の釣りで15秒であるが、釣れない時は数回かかってやっと一匹釣り上げることもある。デフォルト設定では魚は金鉱にしか運び込まれないようになっており、炭坑と鉄鉱では採掘2回分しか提供しない。金鉱では採掘10回分の栄養になる。

・パン
 魚以外の2種類の食料は、2段階の加工を必要とする非常に面倒な資源である。パンはまずGrain Farm(6W6S)で麦を育て、鎌(Scythe)で回収する。麦をGrainmill(3W3S)で挽いて小麦粉にし(所要時間15秒)、最後にBakery(4W5S)で水と小麦粉からパンを焼き上げて(所要時間45秒)できあがりである。ちなみに水は、Waterworks(3W4S)を川の側に建てると自動的に新鮮な水を汲み上げてくれる。Grainmill、Bakery、Waterworksは道具を必要としない。デフォルトではパンは炭坑専用であり、炭坑夫には10回分のエネルギーとなるがそれ以外では2回分である。

・肉
 肉も最初は麦からである。Grain Farmで育った麦と水をPig Farm(6W6S)に持ち込むと、豚が育つ(所要時間40秒)。豚はSlaughterhouse(4W4S)にて斧(Axe)で肉に加工される(所要時間15秒)。パンに比べて道具を一つ余計に使うだけに、最も効率の悪い食料と言える。デフォルトは鉄鉱専用で、鉄鉱夫には10回分、それ以外では2回分の採掘ができる。



☆鉱石
 鉱石は武器や道具を作る為の貴重な資源である。採掘できるのは鉱山からのみなので、鉱山をどれだけ押さえるかが勝負の分かれ目となる。鉱石には石炭鉄鉱石金鉱石の3種類あり、鉱山にどの種類の鉱石が含有されているかは、地質学者(Geologist)を派遣して調査させれば分かる。
 なお鉄鉱石を加工したと、金鉱石を加工したも鉱石に一応含める。

・石炭
 石炭は鉱石の中では最もよく見られ、また最も多く使われる。鉄への加工、金への加工、武器への加工、道具への加工の全てにおいて石炭が必要とされる。回収は、Coal Mine(4W1S)を石炭が含有されている地域に建設すると、つるはし(Pickaxe)を用いて石炭を掘り出す。
 建設当初は食料がなくてもしばらく働くが、8個前後の石炭を掘ると食料が補給されるまで働かなくなる。これは他の鉱石でも同様である。

・鉄鉱石
 鉄鉱石は武器・道具を作成するための必須資源である。鉄を作る材料となるので、石炭と鉄鉱石の生産量がそのまま戦力の増加量につながる。回収はIron Mine(4W1S)を鉄鉱石含有地域上に建設する。道具は石炭同様、つるはし(Pickaxe)が必要である。

・金鉱石
 金鉱石から金が作れる。金は特に必須資源ではないが、保有量に応じて戦闘能力が上がるので、戦力が同じなら金の保有量が勝敗を決める要素になる。石炭や鉄鉱石と同様、Gold Mine(5W1S)を金鉱石含有地域上に建ててつるはし(Pickaxe)で回収する。

・鉄
 これを加工して武器・道具にする。鉄鉱石と石炭をIron Smelting Works(4W6S)に持ち込むと金鎚(Hammer)を使って鉄ができあがる。

・金
 金の保有量に応じて、戦闘ユニットの自領地外での戦闘力が上がる。初期値は50%なので、敵陣に攻め入る場合は敵の倍の戦力が必要となる。このため戦力にそれほど差がなければ、敵の攻略には金が不可欠である。金鉱石と石炭をGold Smelting Works(4W6S)に持ち込んで金鎚(Hammer)にて金塊が作られる。



☆武器
 つまりはこれを大量に揃えるのがデモ版での勝利条件のようなものである。種類は3種類で、である。それぞれの特色はユニット編で解説する。
 Weapon Smith(5W7S)に鉄と石炭を持ちこみ、金鎚(Hammer)を用意すると武器を作り出す。3種類の配分は設定可能である。なお作るだけでは兵士はできず、Barrack(4W5S)に持ちこむことで兵士が武器を取る。



☆道具
 道具は、各建物で生産をするのに必要になる(建物によっては不要なこともある)。種類は多岐に渡り、金鎚シャベルつるはしノコギリ釣り竿と実に7種類ある。
 道具の生産は、Tool Smith(3W5F)を建設し、鉄と石炭を持ちこんでから手動で行う。注意すべきは、Tool Smith自身が金鎚を使用するので、金鎚が不足してから道具を生産しようと思っても遅いのである。

・金鎚
 道具の中でも重要度の高いものである。使用するのは鉄を作るIron Smelting Works、道具自体を作るTool Smith、そして武器を作るWeapon Smithの3箇所であり、後半戦になるほど重要度が増す。

・シャベル
 用途不明。デモ版で作る建物ではいずれも使用しないが、ストックは減っているから、整地担当が使用していると推測される。

・つるはし
 これも重要度の高い道具。使用するのは常時使用する石材を作るStonecutter、そして3種類の鉱山であるCoal Mine、Iron Mine、Gold Mineである。

・斧
 建築資材である木材の元、丸太を生産するWoodcutterが主に使うが、意外なところで肉を作るSlaughterhouseでも使用する。

・ノコギリ
 使用するのは丸太を木材に加工するSawmillだけであるので、あまり作成することはないと思われる。

・鎌
 麦を生産するGrain Farmでのみ使われる。麦は回収までに時間がかかるので、大量にGrain Farmを用意することも多く、しかも鎌のデフォルトのストックが少ないのでそういった意味では作成する機会が多い。

・釣り竿
 魚を釣るFisherman's Hatでのみ使用される。マップにもよるが、魚を要求する金鉱が基本的に少ないので、わざわざ作成することはあまりない。



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