Vanguardガッデム日記
 2007年3月第5週(3/25〜3/31)分



Necromancer Tomato Lv24 in Targonor Server
目次に戻る

2007年3月25日 日曜日

 レベル相応の場所というとQalia大陸ではやはりSkawlra Rock。まだグレーになってないクエストばかり5つも仕掛かり中。是非どうにかクリアしていきたいところだが、色が黄色とかのクエストで、ソロどころか同レベルパーティでも危険なところなので、1人でうろうろしても得るものはなし。地図埋めクエストぐらいはできるかと思って、「難破船」「海底火山」などのキーワードから、島の周囲にこの辺のスポットがあるんじゃないかと水中探索で島をぐるりと一周するが、それらしきものはなし。黄色クエストになっているところをみると、やはりあの危険な島内部エリアのクエストなのであろう。やることがないのでKhalに戻って生産をちょびっとやって寝る。ソロでできることが減ってきたな。


本日のガッデム:
 何もしていないに等しいので、特にガッデムもなし。


2007年3月26日 月曜日

 Khalで生産をしている内に、生産Lvが8に上がる。しかしEQ2(Win)と違って、生産Lvが1つ上がってもレシピがどっと増えたりするわけではないので、今ひとつ士気が維持できない。惰性でやってる内に次のLvUPも視野に入ってきた頃に、Ducent(CLR)に誘われて、Kojan大陸のTomb of Lord Tsangなるところに行こうということに。久しぶりにパーティ。そしてKojan大陸は初探検。テレポートの中継でしか降りたことないもんで。気になっていたKillOnSightは、予想通り最寄のTanvuで名前表示が赤。人がいるところが怖いので、なるべく人里離れた獣道を走る。通りすがりのプレイヤーにすらびびりながら、なんとか集合地点に到着。

 どうやらここにはWeaponQuestと呼ばれるものがあるようで、今回もそれが目当てらしい。しかし何が何だかさっぱり理解しないまま連れてこられたので、目的もなにも分からずただおとなしくついていくだけ。それもついていけなくて遅れること多々あり。うろつきながら分かったのは、最初に武器の種類ごとに存在するクエストを受けて、これに対応するパーツを敵のランダムドロップで拾うことで武器を入手できるとのこと。魔法使いとしてはあまり武器にはこだわらないが、杖に付帯効果があるならそれはそれでありがたいので、杖クエストを受けてみる。4種類のパーツを要求されるが、5人パーティで3時間近くがしがし敵を倒したにも関わらず、出たのは2つだけ。1つは要求パーツだったが、他に欲しがる人がいてダイス勝負で敗北。もう1つは要求と違うパーツ。これはかなり長期戦の構えになるクエストらしい。まあなんかの付き合い用においときますか。


本日のガッデム:
 誘われてから生産をキリのいいところまで進める際、最後の1つの製作が進捗99%でアクションポイントが尽き、破棄せざるを得ない状態に。ガッデム


2007年3月27日 火曜日

 日がな生産に励んでいたら、生産Lvが9、10と二つも上がる。何度も押す部分をマクロ化したおかげだろうか。でも生産Lv10になったからと言って特別なことはなし。KhalのインストラクターからはLv9で杖のレシピを教わったが、性能は未知数。作ってみないと分からんのか。


本日のガッデム:
 生産のガッデムネタは昨日使っちゃったしなあ。


2007年3月28日 水曜日

 生産Lvが11に上がり、いよいよ専門化クエストが受けられる身分に。Artificierは大工と石工のどちらかを選択することになるが、木製製品なんぞに興味はないので、石工になり主に宝石細工を志す方向。これと同時に、難民キャンプへの配達クエストと、アマチュアと呼ばれるTier2への昇格テストも受けられるように。

 難民キャンプへの道中、久々にBeacon of Hafeez al'Azzimatに立ち寄る。当時見過ごしたクエストがいくつか眠っており、ちょっと寄り道してこの辺をクリアしてみる。トカゲ男のリーダーに媚薬をふりかけるクエストに挑戦。おまけとしてトカゲ男に変身できる薬も渡される。これで化けて、背後に何気なく忍び寄って、媚薬をふりかけるとクエスト完了。実はこの媚薬、巨大なワニを呼び寄せるもので、その強さたるやLv80の6dot。どこの伝説的生物だこれ。トカゲ男どもの群をばったばったとなぎ倒す。かっちょいいっす先生。

 あとはCavern of Noztghaなる洞窟に潜入するクエストが2つ。片方はモンスター討伐なので楽勝。さすがに4dotが対象なので慎重にやらねばならないが、Lv14程度ならまあ普通に倒せる。問題はもう1つの人探し。この洞窟が予想外に広くて、なんぼLv差で敵の視界が狭くなって潜入がかなり楽とは言え、道に迷うのはプレイヤーの問題なのでどうにもならない。さんざん迷って右壁沿いに進んでみたけど、30分経っても次々と違う風景が現れるので、その広さに降参してクエスト中止。Lv50になったとしてもクリアできなさそう。

 寄り道を終えて、あとは難民キャンプへ配達し、その足で昇格テストをやってくれるNeamsog Bunkerへ。昇格テストは石人形2個とクロスボウ2個をグレードC以上で作れというもの。簡単簡単、と言いたいところだが、材料は自前で用意。手持ちがないので現場調達することにしたが、木材はそろったが石材がなかなかない。結局Khalまで戻って、銀行に預けてあるストックを使うことに。最初からこうすりゃ良かったのか。そのままKhalで作成し、再びNeamsogまで馬で駆けて届けて無事昇格。するとどっとレシピが増える。なるほど、ここからがようやく本番なわけか。

 昼間も生産を続けて生産Lvが12になる。


本日のガッデム:
 専門化クエストに挑戦するが、グレードAを作ったのにできあがったのはクズ。要求がグレードBなので、Aじゃまずいのかなと思いつつBを作ってもクズ。3個作れとあるからクズを3個作ると合体させて成功品になるのかと都合のいい思い込みをしてもやはりだめ。さてはアマチュアにならないと成功しないのかと、テストの後にもやってみるがダメ。以前同様の現象に出会ったというHornet(ROG)に尋ねるが、その後事情は変わってないらしい。Webで軽く調べると、どうやら既知のバグらしい。しかも一時期直したんだが、またバグったとか。やる気あんのか。ガッデム


2007年3月29日 木曜日

 風邪を引いたっぽいのでおとなしく寝ておく。


2007年3月30日 金曜日

 風邪で寝込む。


2007年3月31日 土曜日

 ようやくゲームができる程度に体調が回復。大事を取って、いつでもやめられるように生産だけにしておく。休養中にパッチが当たっていたので、あまり期待せずに専門化クエストをやってみたところ、問題なく完成。パッチノートのどこにもそんなこと書いてないのだが、結構こうやってこっそり直している部分が存在する。そういうわけで無事専門家になり、石を扱うMineralogyに。主に自分で使うための宝石アクセサリを作るためだが、他にも石の棍棒とか石矢とか、まるで需要のなさそうなものも作れる。人気がなさそうで素敵。生産Lv13に上げておく。


本日のガッデム:
 生産Lvが13になると、色々と取れるアクションの種類が増えて、それに応じて発生するトラブルの種類も増えたのはまあいいとして、トラブル発生の頻度まで急上昇するのはどういうわけだ。ガッデム




目次に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送