ゲーマー日記 2014年6月分


最近の日記に戻る

2014年6月1日 日曜日

 アトランティカ(Win)とRail Nation(Web)。


2014年6月2日 月曜日

 アトランティカ(Win)とRail Nation(Web)。


2014年6月4日 水曜日

 通勤中のルーンファクトリー新牧場物語(NDS)は、ヒロイン11名のうち7名まで結婚イベントを確認。子供誕生も見たし、もうそろそろ終わり。


2014年6月3日 火曜日

 アトランティカ(Win)とRail Nation(Web)。


2014年6月5日 木曜日

 Rail Nation(Web)のトーナメントで、珍しく前の時代の機関車が副賞になっているのがあったので参加。時代5に入った直後なので、時代4のボーナス機関車をもらえるわけで、かなりおいしいタイミング。こんなおいしい賞品なら参加者殺到するよな、と半分諦め気分で参加すると、自分ともう1人だけ。それもそんなに上位のプレイヤーでもないので、ひょっとして勝てるかもと俄然期待。かなり僅差ではあったが、なんとかかわしてトップに立ち、ついにプレイしてから初めてのボーナス機関車入手。性能もそこそこあって、しかも時代4の連結器は開発済みなので、時代5の貨物まで運べる。スレイトンなんて未だに時代3の貨物なんだから、当分どころかゲーム終了まで活躍してくれそうである。

 アトランティカ(Win)はダンジョンポイントが木曜でリセットされるので、その前に駆け込み需要。マジャパヒトで使いまくったら、ぐんぐん経験が増えてLv118をあっさり突破してさらに半分ぐらいまでいった。


2014年6月6日 金曜日

 Rail Nation(Web)はサーバの総プレイヤー数が4200人程度なので、上位1%を目指すとして、40位以内を目標とする。今丁度当確線上スレスレ。なんか最終局面は点数ががばっと入りそうなことが書いてあるので、辺境都市所属としては今のうちに稼いでおかないと、最後はボコボコにされそうな気がする。


2014年6月7日 土曜日

 アトランティカ(Win)。花郎雇用クエストの終盤は強い相手ばかりでシャレにならないのだが、ギルドメンバーの好意で手伝ってもらったら、アイテム回収が間に合わなくなるかもというくらい速攻で終わる。実に楽。そして花郎雇用完了。遠距離傭兵全員をパワーアップする能力らしく、主人公も弓だから恩恵を受けるし、先日雇用したギガスも含め、遠距離傭兵団も悪くないと早速雇用。ドルイドとギガスはようやくLv100を越えて戦力になりだしたところなのに、最近育成ばかりでどうもパーティが半端に弱い。


2014年6月8日 日曜日

 アトランティカ(Win)。Lv119。Lv120までしか使えない巻物シリーズがあって、早く使っていかないといかんのだが。特に瞬間移動の書1日分x6を使い切るのがちょっとしんどい。かといって前回使ったのがまだ数日残ってるので、切れるまでは使えないし。

 メインクエストシリーズや周辺クエストを拾っていった結果、全てのクエストが同じところで止まる。南の守護神なるボスを倒せというものだが、これが厄介で、北の守護神なる弱いボスとのセットで、北を倒すと全員が解散してしまうので、北を倒さずに南だけを先に倒す必要がある。いつぞやのゾウ三兄弟と同じパターン。実はこれに先立ち、一週間ほど前に東西守護神というセットもいて、これも多少苦労しつつも、その日のうちに何回かやってる間になんか倒せてしまったので甘く見ていたが、今回のは全くどうにかなるイメージが湧かない。もう少しレベルを上げてから再挑戦するか。


2014年6月9日 月曜日

 アトランティカ(Win)。生産は弓をある程度やった後に鎧を鍛えて、酷寒シリーズが作れるようになったので一旦終了し、次に兜修行中。なかなか上がらないので、1ヶ月ぐらいのスパンで見ないと。


2014年6月10日 火曜日

 Rail Nation(Web)は地道に名誉ポイントを稼いできて、30位前後まで上がってきた。駅施設のコンコースのLvを上げるとかなり大量の点数が入るので、もう残りプレイ時間はこれを上げることだけに注力してればいいんじゃなかろうかという気さえする。


2014年6月11日 水曜日

 アトランティカ(Win)の祝福の呪文書効果が切れる。攻撃力+50%といったブーストと、全滅した際のペナルティ無効が非常に大きい。元来課金アイテムなのだが、復帰イベント等でなんだかんだと無料で入手できていた。あって当たり前だったので、攻撃力が通常に戻るとなんかえらく弱くなった感じが。リーグ戦も3級に降格したし、倒せなくて詰まっているボスの攻略も大きく遠のくし。


2014年6月12日 木曜日

 疲労がたまって猛烈に眠く、22時には就寝。アトランティカ(Win)は、木曜朝でリセットされるダンジョンポイントの消費どころか、毎日のノルマすら途中で投げ出す始末。まあ各種ブーストがなくなって戦力がた落ちなので、正直そろそろやめてもいい気もしてきた。

 通勤中のゲームを、ルーンファクトリー新牧場物語(NDS)からFrontMission1st(NDS)に切り替える。が、第一印象はどうもいまいち。いくら昔のDSの作品と言えども、グラフィックここまでしょぼくていいのかと。ストーリーで魅せる作品かと思いきや、容量を節約してるのか、セリフがいちいち短くて、キャラそれぞれの個性がさっぱりつかめない。戦術SLGなのだが、画面が小さくて見づらいし操作性も悪い。ロボットのパーツカスタマイズをしていくゲームっぽいが、それぞれのパラメータ表示は虫眼鏡級。どこだこんなゲーム作るのは、と思ったらスクエニだった。ああなるほどね。道理で肌に合わないわけだ。まあ折角の借り物なので、我慢できなくなるまでは遊ぶのが礼儀というものか。礼儀正しく返すときには鋭い批判を加えてしまいそうだが。


2014年6月13日 金曜日

 昨日たっぷり寝たにも関わらず、まだ眠い。週に5日も働く人生に向いてないんじゃなかろうか。

 FrontMission1st(NDS)は、最初の数面を終えて、間にイベントムービーが入ったところで電車の乗り換えタイミングになったので、ちょっとフタを閉めて開いたら、画面が真っ暗になってフリーズしやがった。いやさっきの面終わったところまだセーブできてないんだけど。ガッデム。


2014年6月14日 土曜日

 Rail Nation(Web)はコンコースを最大Lvまで上げて、順位は25位付近まで急上昇。もっともこれが限界なので、あとはここから落ちていく一方か。最終局面で100倍の点数が入って今までのはほとんど意味がない、とかやらんだろうな。

 日中は同窓会に出かけたのであまりゲームできず。移動中にFrontMission1st(NDS)をやった程度。面クリア時にセーブできないので、クリアした直後の面選択によってはドハマリになる可能性もあり、威力偵察してからじゃないとセーブする気になれず、その結果撤退した場合は結局セーブしたところまで戻る羽目になる。そして起動しなおすと、最初のゲームスタートがAボタンじゃなくSTARTを押さなきゃいけないとか、色々なところでイラっとくる作りである。


2014年6月15日 日曜日

 週末ぐらいまともにアトランティカ(Win)。平日になると戦略TBSをやるだけの気力が残ってないので、休みのうちにやっておく。水曜までにもう1回分ぐらい貯まるかもしれんが。何度かやってるうちに、経験値がドバドバ入るのでLv120に上がる。昔のレベルキャップで、前のキャラについに追いつく。昇級クエストがあるのだが、かなりの難関という噂で、実際最初の雑魚クエストの時点でもう死にそう。10分の制限の1秒前に辛くもクリア。先が思いやられる。


2014年6月16日 月曜日

 アトランティカ(Win)をぼちぼちと。


2014年6月17日 火曜日

 アトランティカ(Win)をぼちぼちと。


2014年6月18日 水曜日

 Rail Nation(Web)は時代6に突入。これが最後の時代で、この後最終ゲームという期間に入る。我がスレイトンはLv27とがんばってはいるが、トップ10位に入るには微妙に追いつかない模様。しかし今更他の都市に移ってやりたいことがあるわけでもなし、個人ランキング24位で目標の40位も達成してるし、このまま今までお世話になった協会長と共にスレイトンに殉じる方向。


2014年6月19日 木曜日

 アトランティカ(Win)がアップデートされ、Lv上限が170に引き上げられるが、まだ120の身には関係のない話。その他いくつかイベントも催されるようだが、どれも大したことのない内容。平日は猛烈に眠いので、ノルマも果たし切れないのに床に就く。


2014年6月20日 金曜日

 移動中のFrontMission1st(NDS)はだいぶ進んだが、どうもイマイチ。ゲームスタートでAボタンが効かず、ムービーを止めるためにスタートボタンを一度、そしてタイトルでもう一度必要で、出てきたゲームメニューはトップがニューゲームなのでロードするためにいくつか下に移動させなきゃいけない。こんなの一度でもテストプレイすりゃ不便だと分かるだろうに、なんでこんなストレスを毎回ユーザに強いるのか。もうこれだけで30点減点。ゲームの中身も、キャラが立ってないまま続々と仲間が増えていき、何の愛着も湧かないままストーリーは淡々と進む。ゲームシステムはごくごく普通のタクティカルSLGなのに、一体何が売りの作品なのかも分からない。どうやらクリア後は敵陣営側のストーリーが遊べるらしいが、そこまでやる気がもつだろうか。


2014年6月21日 土曜日

 週末はアトランティカ(Win)。イベントで土日は攻撃防御50%ボーナスがつくので、これなら今まで力不足だった南北守護神ができるのでは、と晩餐を待ってフルパワーアップして突撃し、なんとかクリア。その勢いで蛙ボスにも行ってみるが、かなり手ごわく敗退する。

 仕方なく他のクエストを進めていたら、仏国寺クエスト3種全てがまた蛙ボスに収束したので、意を決してまたフルパワーアップで突入。そういや大渦の呪文書もLv120のうちに使わなきゃいけないので、惜しみなくばんばん使ってたら割とあっさり勝利。仏国寺クエストシリーズクリア。


2014年6月22日 日曜日

 アトランティカ(Win)、ようやくLv121になれるだけの経験値を稼いだのに、なぜかLvが上がらない。よくよくメッセージを読むと、昇格クエストを終わるまではLv120が上限になっている模様。それなら120のうちに呪文書を使わねば、なんて焦る必要もなかったのか。それならばと一応昇格クエストに挑んではみるが、土日のイベントボーナスをも加えたフルブーストでも2番目のボスに全く歯が立たない。まるで勝てそうなイメージも湧かないレベル。どうもしばらくは傭兵のLv上げと装備の充実に励む必要がありそう。

 日中、なぜかムラムラとボナンザブラザーズ(MD)がやりたくなって、押入れから本体を何年かぶりに引っ張り出す。いぶかしげに見る次女をつき合わせて対戦プレイをするが、ドンくさい反射神経のDNAを色濃く引いた次女とのコンビが機能するわけもなく、すぐゲームオーバー。次にぷよぷよ通(MD)対戦に切り替えたら、これは割と気に入ってもらえた模様。最初こそどうにもならなかったが、段々とコツを覚えてきたのか、かなり粘るように。まあ連鎖組めてないので難易度5対1のハンデ戦だけど。その後タントアール(MD)もやったりして一通りメガドライブの旅を終えて、また押入れに。次は何年後か。


2014年6月23日 月曜日

 アトランティカ(Win)はLv120から上がらない上に、瞬間移動もあと1日分しか残ってなくて、モチベーションがちょっと下がり気味。


2014年6月24日 火曜日

 アトランティカ(Win)とRail Nation(Web)のノルマだけ果たして寝る。


2014年6月25日 水曜日

 アトランティカ(Win)はダンジョンポイントが木曜朝でクリアされるので、元気のある日の内に使っておこうと、いつも通りマジャパヒトへ遠征。6周プレイしてがっつり経験値を得る。主人公のLvは120で止まったままだが。


2014年6月26日 木曜日

 アトランティカ(Win)とRail Nation(Web)のノルマだけ果たして寝る。


2014年6月27日 金曜日

 通勤中のFrontMission1st(NDS)をこつこつやっていたが、本日クリア。遠距離攻撃は反撃を受けないのだが、ラスボスにもこれが通じて、しかも敵は遠距離攻撃手段がないので遠巻きにしてれば無傷で勝てるという、なんともお粗末な設計。盛り上がらん。もうこの作品は終わりたいのだが、他にやるものもないので、仕方なしに別シナリオで新規スタート。もう一周やるのかったるいなあ。ちょっと中古屋覗いてくるか。


2014年6月28日 土曜日

 先週のメガドライブに味をしめた次女が、ぷよぷよ通(MD)をまたやりたがるので引っ張り出す。昔のゲーム機は電源もディスプレイケーブルもカセットも接触が命なので、起動するまでの試行錯誤が非常にめんどくさい。ランプがあるわけでもないので、うまくいってるのかどうかは稼動状況から推し量るしかないという。まあこういうのを経験してりゃそら切り分け能力も上がるわな。案外SEの基礎能力というのはこういうところで培っているのかもしれない。


2014年6月29日 日曜日

 アトランティカ(Win)。この土日が50%パワーアップイベントの最終日。しかし止まっているLv120昇級クエストは前回それでも負けたので、まずは装備を整えねばならない。幸いにしてギルドマスターからLv120用の龍神装備箱を大量にプレゼントしてもらったので、ガンガン開けて装備調整。全体的に2割ぐらい底上げされたので、これはいけるかも、と晩餐効果と併せて昇級クエストのボスに突撃。だいぶ長いこと戦えるようにはなったが、敵の体力残り半分ぐらいで例の全体攻撃を受けてほぼ壊滅。結局あの攻撃が来たら負けなんで、底上げどうこうというよりも単にタイミングの運不運だけのような気がしてきた。今週も昇級できず。

 腹いせにメインクエストのラスボスに突っ込んで、閻魔を軽く倒してクリア。ただ第2形態に変わって、こいつがえらく強くて全滅。まあ第1形態を倒すのがクエストなので、別に全滅しても問題なし。九寨溝魔霊村シリーズ終了。


2014年6月30日 月曜日

 Rail Nation(Web)。11位から追い上げるスレイトンは、1日でLvを2つ上げるという離れ業をやってのける。3ヶ月やってLv30台なんだから、いかにハイペースか分かろうというもの。しかし上位も少しずつLvを上げており、一瞬追いついてもまた離されたりで、なかなかに厳しい。




最近の日記に戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット