ゲーマー日記 2016年9月分


最近の日記に戻る

2016年9月1日 木曜日

 暁の軌跡(Win)は早くも詰まる。メインストーリーを進めるためには戦闘訓練シナリオを全部クリアするのが前提となるのだが、最終面がきつくて、多分ガチャで高性能キャラを引かないと倒せない難易度。一撃で4人パーティの内2人が死ぬようだとちょっと話にならない。

 現実逃避で今度はセブンスダーク(Win)なるハック&スラッシュをやってみるが、これもなんか違う。


2016年9月2日 金曜日

 ここのところ9時出勤を強いられていたせいで疲れがたまり、なんか風邪気味なので休むことにする。毎日9時に出勤しても平気じゃん、と判断されるのもしゃくだし。

 せっかくの休暇なので、ゆっくりと寝るが、なんぼ寝る言っても1日寝られるわけでもなく、昼頃には起きてゲームをやることに。しかしどのゲームもいまいちピンと来ないので、ひとつSteam(Win)を覗いてみることに。すると90%OFFとかいう文字が気になって、How to Survive(Win)という無人島ゾンビゲーが150円になってたのでついポチる。ネクロマンサーとしては、ゾンビは操るものであって、敵にするのはあまり好きではないし、そもそもゾンビよりスケルトンの方が好みなのだが、その辺は妥協するとしよう。所詮150円だし。

 ついでにあなたへのおすすめコーナーを見てたら、TitanQuest(Win)がAniversary Editionとかいう記念パックでセールしてて500円。ああ昔結構やったなこれ。ハック&スラッシュと言えばこいつですよ。パッケージ版持ってるけど、色々バグがあったのが直ったということだし、ひとつ記念パックを購入するか。そしてさらにおすすめコーナーにあったクリッカー系のAdventure Capitalist(Win)は基本無料。計3つもダウンロードしてなんかリッチな気分。実際は650円しか出してないけど。


2016年9月3日 土曜日

 新しく仕入れたゲームをやってみる。まずHow to Survive(Win)から。無人島に流れ着いて棒切れで襲い掛かってくるゾンビと格闘するアクションゲーム。薬草を拾って加工するとか生産ゲーム的な要素もあるっぽいが、何はさておきゾンビとの戦闘で生き延びねばならない。チュートリアルに従い、先に流れ着いた先輩からライトをもらって夜通し歩いて丘に向かうのだが、ふとしたはずみで棒切れに火がついてたいまつ状態になる。これはこれで殺傷力も上がるし光源になるしで便利なのだが、貴重な棒切れの耐久度がみるみる下がっていく。また草むらを剣で薙ぎ払ってる間はたいまつは地面に置くことになり、その間にゾンビに襲われ死亡。難しいなこれ。アクションが絶望的なわしにもまともにプレイできるんだろうか。まあ時折やってみるか。150円にしては悪くない。

 次にAdventure Capitalist(Win)。Cookie Cliker(Web)のパクリ。投資バージョン。背後で放置してればいいので、並行してやることにする。

 そして懐かしのTitanQuest(Win)。記念というくらいなので10年ぶり。懐かしいどころか、ディスクに昔のキャラデータが残ってたらしく、Lvの高いキャラがいきなり選択画面に。試しにひとつロードしてみたら、Lv高い割に妙に弱い。持ち物見たら空っぽ。なんで裸にひんむいてあるんだ。全く思い出せない。あきらめて新規キャラを作ってみることに。魔法使いにしたいのだが、いかんせん序盤は拾ったダガーを手にして生き延びるのに精一杯なので、そんなおしゃれなことを言ってる場合ではない。町に着いても、杖を買うだけの金なんぞない。防具の全スロットを埋めるのが先決。無人島ゲームと大差ないな。専攻はネクロマンサーっぽいSpiritsを選択して、ドレインだわーいとか序盤やってみたが、すぐドレインの威力が敵のHPに追いつかなくなり、あっという間に死にスキルに。そういや昔も同じような体験してSpirits弱いと思い知ったことがあったような気がしてきた。


2016年9月4日 日曜日

 熾烈なメインゲーム争いを制したのは、10年ぶりのTitanQuest(Win)だった。なんせSpiritを選択すると、ペットとしてリッチキングを召喚して勝手に戦ってくれるので、ネクロマンサー気分が味わえるのである。序盤の本人の3倍ぐらい強いので、勝手に敵を倒してくれた後をついていって、戦利品の回収係だけやってればいいんだからたまらん。これだよこれ。このどっちが主人か分からん気分。


2016年9月5日 月曜日

 というわけで無料ソーシャルゲームよりは、やはりパッケージ版をSteam(Win)で買う方が性に合う。TitanQuest(Win)をやりつつ、背後で時折Adventure Capitalist(Win)。まあこっちは無料クリックゲームだが。


2016年9月6日 火曜日

 TitanQuest(Win)。ギリシャ編をこつこつと進めていくと、段々リッチキングもやられることが増えてくる。さりとて本人はその半分ぐらいの戦力しかないので、つまりこのコンビ弱い。仕方ないので本人の戦力を上げるべく、今までアクセサリ類の能力はペットの威力向上をメインにしてたのだが、そんなことも言ってられないので本人のマナ向上に励む。杖3方向攻撃とか強力なスキルは色々あるのだが、いかんせんマナ不足であまり使えないのである。

 Adventure Capitalist(Win)はメイン画面とイベント画面の2つを並行して育てる感じで、イベントの方は進捗が早いので2日ほどでカンスト。強くてニューゲームを繰り返してると飛躍的に早くなる。メイン画面も時間の流れは遅いがきっと同じ方法でいけるのだろう。割とあっさりカンストできそう。


2016年9月7日 水曜日

 疲れたので軽くWebを巡る程度で寝る。


2016年9月8日 木曜日

 TitanQuest(Win)。ギリシャ編をクリア。Lv18。装備がどうにもへぼく、レリックをつけてどうにか見られるくらいにはしてるが、死ぬことも増えてきて、エジプト編で苦労しそう。ちなみにまだネクロマンサー一筋。副属性つけられるんだけど、そういう気分じゃない。


2016年9月9日 金曜日

 TitanQuest(Win)。マナがなんとか確保できるようになり、杖もそれなりの強さになったので、封印していた杖の弾を3発に分裂させるスキルを解禁。一気に戦闘力が高くなり、DPSは120ぐらいに。3発に分裂させると1発当たりのダメージは半分ぐらいになるのだが、近くで撃って3発とも当てるもよし、集団戦で3匹の敵に当てるもよし。やっとSpiritsの本領発揮。もっともマナの減り方が半端じゃないので、ポーションがぶ飲み。まあポーション安いし一杯ドロップするゲームだからがぶ飲んでも問題なし。


2016年9月10日 土曜日

 TitanQuest(Win)と魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドをやりつつ、がっつり昼寝。魔力回復まで4時間だからちょうどいいなと思ったら5時間も昼寝してしまった。

 TitanQuestはAct2のエジプト編がさくっと終了し、Act3オリエント編に。確かオリエントきついんだよな。未だにSpirits一筋で果たしてやっていけるのか。


2016年9月11日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイド。期間限定で月曜には終わってしまうので、それなりの強いカードだしやらざるを得ない。貧乏性なので、はまってる間はやれることを逃すことにどうしても罪悪感を感じてしまう。


2016年9月12日 月曜日

 そんなわけで昼寝を逃したら猛烈に眠い。夕食後すぐ就寝して半日寝る。これだけ長い時間寝られるということはわしもまだまだ若いな。


2016年9月13日 火曜日

 実は背後でやってるAdventure Capitalist(Win)は毎日こつこつやってる。転生で少しずつ強くなるのを繰り返して、当初の数百倍の稼ぎを得るまでになった。しかしイベントでハイスピード版を体験したが、最終的にはこれが数億倍とかそういう単位になっていくので、まだまだ序盤。


2016年9月14日 水曜日

 平日にTitanQuest(Win)をやる時間がなかなか取れないのだが、せめて1時間でもやろうと気力を振り絞ってプレイ。Act3の終盤に入り、長安の町で進路が分からずうろついて時間を浪費する。


2016年9月15日 木曜日

 難易度の高い仕事を振られてることもあり、今週はかなりグロッキー。ちょっと心が壊れつつある。夕食後すぐに寝る。


2016年9月16日 金曜日

 PC版魔法使いと黒猫のウィズ(Web)がサービス開始。スマホ版リリースから3年、本家もそろそろ終了と言われてるほど客離れが激しいのに、今更何の勝算があってリリースしたのか、激しく興味があって覗いてみる。中身はほぼリリース当初のスマホ版に準拠。つまりこの3年間必死にアップグレードしてきた要素は全部リセット。いまは絶滅してしまったランクBのガチャがふんだんに出てきて、デッキの質をこれでもかと下げまくる。素材専用の倉庫はもちろんなく、雑魚と一緒にカード枠を圧迫する。ある意味、スマホ版はよくできてるなあと再確認するのにちょうどいい存在。

 PC版オリジナル要素としては、ギルドが組めるように。それで何をするのかと思ったら、缶詰を集めろと。いやそれ人数いるギルドに入れなかったら終わりやん。あとボックスガチャなるものが登場。全部外れても最後で必ず当たるというタイプ。もっとも初回は1クリスタルだが、終盤は10クリスタルというぼったくり。普通のガチャは1回5クリスタルだというのに。そしてとどめに、ストーリー1章が終わってもギルドマスターのカードがもらえない。ひとつ予言をしてやろう。半年か、もって1年でサービス終了だな。


2016年9月17日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、シルバーウィークキャンペーンとかでついに10連ガチャに1枚確定で限定キャラが当たるようになった。PC版と違ってコロプラはよくやってる。1年半前の、最低Aランクにした以来の快挙。確かに10連で全部ハズレだとやめたくなるもんな。でもだからと言ってウハウハというわけでもなく、当たったのは微妙な限定キャラが2種類3枚。


2016年9月18日 日曜日

 なんか体調がいまいちで、TitanQuest(Win)をやってると気分が悪くなる。昼寝不足かと思いきや、寝転んで魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をやっても眠くならない。

 なおTitanQuestは昔倉庫ツールを使っていらないアイテムを次々と放り込んでた覚えがある。キャラが全部残ってるってことは倉庫データも残ってるのでは、とツールの最新版を入手。導入方法がわかりづらくてなかなか苦労したが、その甲斐あって昔のデータを発掘することに成功。うわどんだけ残してるんだわし。倉庫が10ページ以上あってチェックするだけでも大変そうなので、とりあえずよさげな杖だけ現キャラに持たせた結果、DPSが200から500に跳ね上がる。さすが昔のわし。


2016年9月19日 月曜日

 半日ぐっすり寝てからTitanQuest(Win)。Act4に入り、一度インターネット協力プレイで外人のゲームに入ってみたが、4人もいると敵のパワーアップが半端なく、ひとりはぐれると即死する難易度に。さりとていまいち4人ちゃんとそろって行動できない辺りが所詮は野良パーティであり、一歩進んでは死ぬ有様なのであきらめて抜ける。昔はお宝は各プレイヤー分出ていた気がするが、Aniversary Editionだと奪い合いになってるみたいでいまいち。やっぱり一人でこつこつやるに限るな。

 しかし半日寝てもなお、1時間ほどで気分が悪くなってくる。これはひょっとして3D酔いか。見下ろしクォータービューなんで3Dではないのだが。歳と共に弱くなってきて半3Dでも酔うようになってきたとすれば説明がつく。なんてこった。

 仮説を確かめるために、TitanQuest(Win)を我慢してRise of Nations(Win)にしてみる。何時間やっても体調は何の問題もない。COMをボコると気分はすっきりし、興奮で体温が上がる。やばいな、仮説合ってるくさい。


2016年9月20日 火曜日

 台風が日本横断してきてるってのに、朝も早くから大阪出張。1時に寝て5時起きとかつらい。新幹線の中で熟睡。移動中ぐらい魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)をやろうかと思ってたのだが、それどころではない。


2016年9月21日 水曜日

 日帰り出張で台風と共に大阪から戻ってくる。その昔、浜松OFF行くときに台風に当たり、富士川が増水して新幹線に閉じ込められた思い出が蘇ったが、幸いにして止まらずに済んだ。


2016年9月22日 木曜日

 祝日。シルバーウィークが完全にバラ売りされてるので何のありがたみもない。のんびりとTitanQuest(Win)とかRise of Nations(Win)とか背後でAdventure Capitalist(Win)とか。


2016年9月23日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯が今月も始まる。イベント覇級が回れれば楽なのだが、今回は苦手な黄色デッキ。しかもキーとなるカードがことごとくないため、試しに手持ちで組んでみたら13ターンと、優勝ラインの倍ぐらいかかって話にならない。早々に見切りをつけて、今回なノーマルの方を回ることにするが、ここ半年ずっとイベント覇級回れていたものだから、久しぶりすぎて攻略をすかっと忘れてる。デッキだけは保存しておいたのだが、15段をやってみたら失敗して降格。14段で1回勝てばすぐに復帰できるのだが、こちらも忘れて2回ほど失敗し凹む。


2016年9月24日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。気を取り直して14段の攻略を思い出し、15段に復帰。15段もちゃんと攻略できてたわけではないことを思い出し、ちゃんとWebで情報収集してデッキを組み直し、かつ忘れないようにメモしておくことに。15段は4800点、一方でイベント覇級は5600点らしいので今回はそれほど差がない。60万点で総合報酬がもらえる25000位狙って、土日しっかり周回しないと。


2016年9月25日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。土曜はきっちりノルマをこなして20万点達成。日曜も同様のノルマを課す。昨日昼寝もしたし今日は返上しようと思っていたのだが、存外眠くて結局がっつり昼寝しちゃう。


2016年9月26日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。なんだかんだ言いつつ夜はちゃんとやることやってノルマに近いところまでいく。ここでもう5000位台を切り、安全圏に入ったところで、ふと前回のことを思い出す。金土日と3回上位報酬を貰ったものの、月曜は取れなかったのである。先にやることをやっておこうという人生哲学に基づき、金土日で多めに稼いでおいたがために、もともと少ない月曜のノルマはさらに軽いものになり、楽ではあったものの、その分上位報酬は逃すことに。

 ということは、この辺で一旦店じまいして、0時になって月曜分のカウントになったらがばっと稼げばいいのかと、前回から少し方針転換。というわけで2時間ぐらい暇になったので、Rise of Nations(Win)でCOMと3vs4のチーム戦に励む。あまりに楽しくて、ふと一息つくと0時を過ぎていたので、すかさず再開。順位の変動を見るに、これは新方針割といい感じにいけそうな感触。

 と思ったら大間違い。朝起きて昨日の順位を見たら、上位報酬の7000位を逃し、7700位ぐらいになってた。遊んでた2時間の間一度もチェックしないものだからこうなる。ほんの2-3回やれば挽回できた程度の差。つまらないところで足元をすくわれる。まあ正直上位報酬3回でも4回でもそう大した差ではなく、課金ポイント1個分でしかないのだが。金額にして120円。(まとめ買いすると単価数十円にまで下がる)


2016年9月27日 火曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯は新作戦はともかく、総合報酬も累計60万点の報酬もきっちり回収できて文句なしの出来栄え。これで数日やることないと思われるのでゆっくりできる。

 実のところ、ゆっくりしたところで定常的にやるものはあまりない。TitanQuest(Win)を進めたいけど、やりすぎると気分が悪くなることが判明してるし。


2016年9月28日 水曜日

 AdventureCapitalist(Win)を動かして放置しつつ、各種ブラウザゲームのログインだけ。魔法使いと黒猫のウィズ(Win)はスマホ版の3年前序盤コンテンツからどうアップデートしていくのかウォッチしながら、とりあえずログインボーナスで課金ポイントをこつこつ貯めてる。が、どうにもまともに追いつきそうな気配がない。これはヘボ運営な予感。


2016年9月29日 木曜日

 AdventureCapitalist(Win)を動かして放置しつつ、各種ブラウザゲームのログインだけ。


2016年9月30日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、10連でレア確定ガチャが今日で終わってしまう。大体のガチャは20連を引いているが、今回確定にも関わらずそれと同じ20連しか引いてなかったので、追加で引いておこうと思い立つ。もう20連やった結果、いらないのが1枚とかぶったのが1枚。ああ確定するからと言って有用なものとは限らないのか。無念。




最近の日記に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送