ゲーマー日記 2016年11月分


最近の日記に戻る

2016年11月1日 火曜日

 FarmDays(Web)は平日はあまり気張りたくないのだが、クエストの報酬次第では平日もやらざるを得ない。日替わりとは別の納品クエストの方で、普段は難易度が高いので無視しているのだが今日は珍しくなんとかなりそうな内容。これで得られるのは課金しないともらえないスタンプ。スタンプで買える飼育小屋から得られる材料は貴重で、これを使った製品は売れる金額が一桁違うと言っていい。スタンプの1つや2つで買えるものでもないのだが、こういうときにこつこつ集めておけばいつの日かきっと。

 Steam(Win)のセールスで、PaintersGuild(Win)が80%OFFとかすごいことになってたのでポチっておく。200円切るならまあ買ってもよかろう。


2016年11月2日 水曜日

 先日Windows10のパッチが当たったが、それ以降どうもゲームの動きが芳しくない。具体的に言うと、AdventureCapitalist(Win)が数十秒おきに一瞬止まるのである。CPU利用率を見ると、その一瞬はCPUが100%どころか0%になっている。なんだ0って。CPUネックじゃないということは、原因は他にあるのか。Windowsパッチが怪しい気がするな。

 AdventureCapitalist(Win)で先週からハロウィンイベントがあったのだが、そろそろ期限がやってくるにも関わらず、一向に進んでいない。毎日こつこつやってたつもりなのだが、残り1日で進捗率3割とかまずすぎる。いくら飛躍的に収入が伸びるゲームと言っても、ゴールもそれに合わせてオーバーハングしてるので、まったくクリアできそうな気がしない。今までのイベントと段違いに難しいのだが、何かやり方が間違ってたのか、元々無課金でクリアできる難易度ではなかったのか。


2016年11月3日 木曜日

 会社で情報収集したところ、Windows10のKB3197954は一部ユーザで怪しい動きが出ている模様。きっとこれだと思い削除してみる。が、事態は改善しない。観察してると、どうもそのタイミングでディスクアクセスが発生している。アクセスしているのはSteam(Win)。Steamが問題なのか、ディスクが問題なのか。先日PaintersGuild(Win)を購入したタイミングかもしれないので、そろそろ色々な作品でディスクを使いすぎてるのかもしれない。キャッシュを消したり、いらないゲームをアンインストールしたりするが、一向に改善しない。

 そういやExcel起動時もなんか遅いな、と思ってふと純粋にディスク障害の可能性も考えてみる。ツールをインストールしてチェックしたら、不良セクタがちょいと出ていて黄信号点灯。ははあ。さては故障の前兆か。明日HDD買ってこないとな。

 グレイメルカ(Win)イージーモードクリア。うお最終面の後にこんな展開あるのか。すごいなこれ。その後の世界の歴史や各キャラの人生が細かく描かれて、そのシナリオ構築力に愕然とする。商用で売り出しても全く遜色ないというか名作扱いされること請け合いと思われる。フリーソフト侮れないな。


2016年11月4日 金曜日

 HDDどこのメーカーのを買うか情報収集していたら、最近どこも低調らしく、悪評だらけ。SeagateはHDD復旧業者も絶対やめた方がいいと言ってるとか、WesternDigitalは壊れやすいとか、東芝の中国製は地雷だとか。メイン3社が全部だめとか、もうどうすりゃええねん。結局地雷の東芝を購入。7000円弱。


2016年11月5日 土曜日

 夕食後にHDDを取り付けて、寝てる間に現行HDDのバックアップを取得。朝起きてから現行HDDを取り外して何事もなく換装完了。試しにAdventureCapitalist(Win)を起動すると止まることなく連続動作する。よしよし。早めに気づいてよかった。

 FarmDays(Web)はこつこつと準備してきた穀倉開放クエストをなんとか終わらせて、植物系の材料を保存できる別倉庫を入手。サイズが60もあって、劇的に収納が楽になる。今度は何を心の支えにしていけばいいのか。


2016年11月6日 日曜日

 FarmDays(Web)は収納が増えたら増えたで、今まで我慢してきた各材料のストックをちゃんと置くようにしたらあっという間にスペースが埋まり、また何切る問題に悩まされる日々が。こういうゲームをやると、いかに自分が補給重視思考かよく分かる。ゲーム以外でも、好きな飲み物や菓子は絶対に欠かさないようにストックするし、戦時になったら補給担当にでも立候補するか。

 折角購入したPaintersGuild(Win)をやってみる。昔体験版をやったときに比べて、人を雇うとか、絵具ストックとかいろいろな要素が増えていて、いい感じに複雑になっている。基本はドット絵で絵画の依頼を受けたらキャンバスの前に人を置くと勝手に絵が完成するという、素朴なタイムマネジメントアクションなのだが、段々難易度が上がってきたり、収入で家具をグレードアップしたりと色々な要素が増えてきて悩ましい。Steam(Win)上では評判は半々だったが、200円ならまあ買いではないか。最初のプレイは若手の弟子の成長を期待して旅に出したはいいが、旅先で病にかかったというので医療費を払ったのに死んでしまい、そのうち老師匠も亡くなって生計が立たなくなり工房破産の憂き目に。


2016年11月7日 月曜日

 PaintersGuild(Win)。マニュアルのひとつもないので手探りなのだが、どうやらゲーム目的は工房を何年維持できるかということらしい。時の流れがすごく早いので、何百年という単位だが。当然最初の師匠は寿命で死ぬので、何世代にも渡り受け継いでいかないといけない。画家の能力は実践を通じてだったり勉強したりして上がるが、上限が30で打ち止め。旅行に出てApprenticeからJourneymanにクラスチェンジすると50に。そしてキャンバスを買って生涯の代表作を描き上げることに成功するとさらに上がる。100だろうか。問題は雇うときに素質というパラメータがあるのだが、これが何に影響するのか不明。上昇速度だろうか。ネットにも全然情報がないので、手探り感が楽しいっちゃ楽しい。


2016年11月8日 火曜日

 平日はFarmDays(Web)メイン。AdventureCapitalist(Win)も動かしてはいるが、イベントが終わったので相当な放置モード。


2016年11月9日 水曜日

 FarmDays(Web)。デイリークエストと納品クエストの両方をやる羽目になり、すさまじい忙しさになる。納品物が乳製品工場ばかりで、設備1つで直列で処理すると深夜3時まで眠れない計算。さすがにこれはきついので、急遽乳製品工場2軒目を建設。そうなるとエサも足りなくなるので、風車も2軒目導入。そして材料供給も間に合わせるために麦畑と大根畑も増設。飛躍的に楽になったのはいいが、複数設備を並行して動かすために忙しさも半端なくなった。


2016年11月10日 木曜日

 AdventureCapitalist(Win)で突然イベント開始。昔やった奴の復刻っぽい。最近イベントクリアできずじまい続きなので、今度こそ。


2016年11月11日 金曜日

 有給休暇。何をやるでもなく、FarmDays(Web)をのんびりと。寒くて雨が降るような日はずっとゲームしていたかったのだが、平日を逃がすと土日はプールが混むので、仕方なく夕方雨が上がってからひと泳ぎ。


2016年11月12日 土曜日

 久しぶりにTitanQuest(Win)。ノーマルモードの最終盤に入っていたので、残りを終わらせてノーマルクリア。もっともラスボスのハデスを倒した後で、サブクエストの残りを終わらせに少し戻ったら、ハマってしまったのでセーブしてやり直す。鍵を使って開けるドアの中で持ち物が一杯になったのでポータルを使って店に行ったのだが、戻ってきたらドアが開いてないことになってて、部屋から出られないというバグ。

 やり直すと雑魚含めハデスも蘇るので、結局もう一度倒さざるを得なくなる。倒した後の最終ポータルをくぐって、やっとノーマルクリア。次は難易度がひとつ上がってエピック。


2016年11月13日 日曜日

 AdventureCapitalist(Win)のイベントを進めたりFarmDays(Web)のクエストを進めたり、長時間ずっと座ってると腰が痛くなってくるのでベッドで横になって魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のストーリー最終面をクリアしてひとりガッツポーズしたり。平和って素晴らしい。


2016年11月14日 月曜日

 AdventureCapitalist(Win)のイベント完了。今回はちゃんとクリアできた。3連休でがっつりやったのが勝因か。


2016年11月15日 火曜日

 FarmDays(Web)。デイリークエストをまじめにやるとそれだけで疲れる。さりとて賞品的に逃すわけにもいかんし。


2016年11月16日 水曜日

 FarmDays(Web)。橋の修繕クエストを完了させる。最近市場にやけに見慣れない魚がいるなと思ったら、この橋から釣れるらしい。でも8時間かかるし、その魚を加工しようにもあまりレシピがないのであまりやる気なし。それより牛2頭目クエストで市場での売却という面倒な条件に長い間引っかかっていたが、ようやく完売してクエスト完了。牛2頭でよろずに使う牛乳の生産力が2倍になったのが素晴らしい。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は新イベントが始まるという予告だったのに、いつまでたっても開催されず、また23時55分の伝説に迫るのかと思ったら、22時過ぎてから翌日に延期という予想を上回る事態に。コロプラ決算報告で収益大幅減だったらしいし、そろそろサービス終了も覚悟した方がいいのだろうか。


2016年11月17日 木曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、新イベントが1日遅れで開催。帰宅してガチャをやりたがる次女に引かせたら、10連爆死。そして翌日昼に会社の先輩に引いてもらっても同じく10連爆死。最近神通力が落ちてる。


2016年11月18日 金曜日

 有給。午前中FarmDays(Web)をひとしきりやって、倉庫を180に拡張したところで満足して昼飯食ってからプール、昼寝のコンボ。


2016年11月19日 土曜日

 ゲームニュースを見ていたら、アトランティカ(Win)が運営移管されたとのこと。そういやネクソンの運営はアカウントハック現行犯すら対応してくれなかった記憶が。かなり時間をかけて育てたキャラだったので、消えるのも忍びないとキャラ移行ページに進むが、どうやらクライアントをインストールする必要があるらしい。新運営でクライアントも新しくなるようで、まあこの際一度入れておくかと、数時間かけてダウンロード。移行が無事終了したついでにログインしてみるが、要素が非常に多いゲームなので、何かとりあえずやってみようという気力がひとつも涌かずにそっとログアウト。


2016年11月20日 日曜日

 AdventureCapitalist(Win)の火星面クリア。地球、月に続く3つ目の面だったが、一番早く終わった。地球は進捗8割、月は7割ぐらいといったところ。最近停滞しているので、火星の収益で買ったブーストポイントを地球と月に注ぎ込んでスピードアップを図る。しかしそれでもまだ先は長い。


2016年11月21日 月曜日

 AdventureCapitalist(Win)を放置しつつFarmDays(Web)をやりつつ、神姫プロジェクト(Web)も一応まだ細々と続けている。Webを見てたらDMMでグランブルーファンタジー(Web)がリリースされるらしいが、どうやら神姫プロジェクトはこれの丸パクリでエロブルとか呼ばれているらしい。さりとて本家をわざわざやり直す気力もない。スルー予定。


2016年11月22日 火曜日

 めっきり冷え込んできたせいで、久しぶりに風邪を引いた感じがする。ここ数年、トマトジュースを日常的に飲むようになってから結構耐性が上がり、風邪の一歩手前で留まることが多かったのだが。FarmDays(Web)をやっていても身が入らないので早めに寝る。


2016年11月23日 水曜日

 やはり風邪を引いた。検索したら2年ぶりだった。12月に入るまでは室内で靴下を履くこともないか、と侮っていたが、今年は夏の終わりが遅く、冬の始まりが早いという異常気象のせいで見誤った。ほぼ終日布団の中で魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。


2016年11月24日 木曜日

 朝から積もりそうな勢いで雪が降る異常気象ということで、体調も全く芳しくないし即断で休暇を取ることに。PCの前で座ってると居間が寒いので、ちょっとFarmDays(Web)とAdventureCapitalist(Win)の手当てをしては布団に潜るという繰り返し。


2016年11月25日 金曜日

 まだ風邪は直ってないのだが、さりとて5連休にするほど悪くもないし、研修があったり打ち合わせがあったりするのでさすがに出勤する。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯が始まるし、本当は休みにしたいところではあるのだが。


2016年11月26日 土曜日

 体調が比較的戻ってきて、PCの前にいられる時間が長くなってきた。FarmDays(Web)は換金性の高いものを中心に生産してたら、クエストで指定される買い物がどんどん消化される。

 1日の大半は布団にこもって魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯。初日は体力も気力もなくて、いつもの15段を機械的に回るだけだったが、余裕が出てきたし今回からミッションでイベントトーナメントで1位を取ることも指定されているので、イベント覇級を研究。ことごとく必要なキーカードを持ってないのだが、Webのデッキ例でしょぼいカードだけで8Tで回れるものが組めたため、これを中心に改良を加えていく。

 主砲が弱いため、ブーストやら強化やらでなんとかする方法を考えるが、そっちを優先すると道中で時間がかかったりターゲット指定がめんどくさかったり。結局ボス戦で2回殴るという原始的な方法で6T+SSにするのが限界だった。バクチを打てば5T+SSでもいけるときがあるが、主砲の乱数次第で失敗すると即リタイアという大バクチ。7Tでもタイム次第では1位が取れるので、おとなしくこれで回ることに。このゲームで久しぶりにまじめにデッキを研究した気がする。もっとも研究に費やした時間と魔力を考えると、元をとれたか怪しいものが。


2016年11月27日 日曜日

 AdventureCapitalist(Win)は新イベントがちょうど風邪の時期とかぶってたおかげで、序盤にじっくりできた甲斐あって、3日の余裕を残してほぼクリア。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯はミッションでもらえるポイントが結構馬鹿にならず、累計60万点のノルマを日曜の内にクリアしてしまいそうな勢い。このタイミングで風邪ひいちゃってどうなるかと思ったが、むしろいつもより余裕のある進捗。


2016年11月28日 月曜日

 ここ数日ほぼ布団で過ごしていた甲斐あって、ようやく体調もほぼ回復。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯は日曜時点で累計報酬が出る60万点を達成。しかし2万5000位に入らないと総合報酬がもらえず、前回はこのボーダーラインが60万点を超えたせいでもらい損ねたため、今回はちゃんと余裕をもって稼いでおくことに。ランチの時間も駆使して、順位を見ながら最終的に68万点まで取る。


2016年11月29日 火曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、魔道杯は無事総合報酬もゲット。ボーダーラインは67万点まで迫ってたらしい。ほとんど余裕なかったらしい。

 やっと魔道杯から解放されたが、やるのはいつもと同じAdventureCapitalist(Win)とFarmDays(Web)。あと神姫PROJECT(Web)も一応まだイベントぐらいはやってる。


2016年11月30日 水曜日

 FarmDays(Web)は久しぶりにデイリークエストで欲しい品が出たため、深夜までがっつりと。眠い。しかし先日有給を余計に使ってしまったため、今週は温存しておかないと。




最近の日記に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送