ゲーマー日記 2017年7月分


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2017年7月1日 土曜日

 昼寝して魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)やってオルタンシア・サーガ(iOS)やったら1日が終わる。2日しか休みがないと新作に手をつける余裕もないかも。


2017年7月2日 日曜日

 さすがにこのままずるずるスマホゲームに人生引きずられるようじゃいかんと日記を書いてて思ったので、先日購入した新作のうちStardew Valley(Win)をスタート。ドット絵の牧場物語オマージュ作品。外人が一人で作り上げたと聞いたことがある。キャラデザインがもろ洋ゲーのノリで、この人たちと恋愛関係を築くのはちょっと…という方々ばかり。何をするゲームなのかよく分からないが、まずは目の前の農地を耕して種を植えて水をやってればどうにかなるのだろう。昼は働き夜は寝て、起きたらまた疲れ果てるまで農地を整備する人生。村をちょいちょいと探索して挨拶して回るが、洋ゲーデザインのキャラが全然覚えられない。イベントで釣り竿を貰ったので魚釣りに挑戦してみるが、ミニゲームが難しくてなかなか釣り上げるに至らない。これはかなりじっくり取り組む必要がありそうだ。


2017年7月3日 月曜日

 Stardew Valley(Win)、少し操作に慣れてきて、農作業の拡大再生産に励む。まだどれが儲かる作物なのかもよく分からないまま、手あたり次第に植えていく。農地もがんがん広げようかと思ったが、時折カラスがやってきて折角の作物をほじりやがるので、カカシを立てて守るしかなく、そうそう広げるわけにもいかない。


2017年7月4日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)はもうあまり目新しいことがないので、そろそろ引退を視野にメインクエストだけストーリーを見るためにひたすら進めてる。ただストーリーの進展が非常に遅いし、まだ未完結なのでこのまま進めたところで満足いく結果にはならない気がしてる。


2017年7月5日 水曜日

 平日でも体力に余裕のあるときはStardew Valley(Win)を進める。手持ちアイテム枠が少なくて困っていたので、なけなしの金でバッグを買って枠拡大。やっとこれで度々家に帰って荷物整理をする必要がなくなる。農業以外にも何かやってみようということで鉱山に潜り込んで鉱石を掘ってみる。有用な銅鉱石がなかなか取れず、もっと深い層に入らないといけない模様。


2017年7月6日 木曜日

 Webを調べていたら、魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の対抗馬として出されたスクエニのマギメモ(iOS)が1年もたずにサービス終了していたらしいと知る。クイズRPGジャンルはウィズの独占状態に。プレイして3年以上経つが、多少の不満はあってもまだ引退は考えてない。こうやって考えるとよくできた作品だなと改めて思う。


2017年7月7日 金曜日

 一週間の疲れがどっと出てすぐ寝る。今週はオフィス移転の準備もあり、またプロジェクトの資料作りでやりたくもない残業をせざるを得なかったという事情も。


2017年7月8日 土曜日

 Stardew Valley(Win)。鉱山で調子に乗って先に進もうとして、地下15階近辺で敵が急に強くなり、体力0になって気絶するのを初めて体験する。アイテムをいくつか失うのは仕方ないとしても、折角無理して潜った進度も失うらしく、到底受け入れられる結果ではないのでリセット。このゲーム、セーブされるのは夜寝るときだけなので、日中気に入らないことがあったらすぐリセットができる。朝に戻るので、再び慎重に進めるが、やはり地下15階に届かず気絶。3回気絶してようやく、まだ早いらしいという事実に思い至る。


2017年7月9日 日曜日

 Stardew Valley(Win)。別に何を急ぐゲームでもないわけで、焦るのをやめてのんびりと進める決意をすると、途端に捗るというこの不思議。無事地下15階にたどり着いて以後エレベータで潜れるように。作物を売った資金もある程度増えてきて、軌道に乗ってきた。


2017年7月10日 月曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)がそろそろ苦痛になってきた。ガチャを引かない限りは基本的に戦力は増強されないし、毎日のギルド戦も進展はしない。せめて話の進みが遅いストーリーでも進めるかと頑張ってるが、紙芝居の合間合間に戦闘が挟まるシチュエーションが、全く内容と合ってないのが気にかかる。全く戦闘のないはずの会議や団らんのひとときの、会話の合間になぜモンスターが出てくるのか。主人公一人でタイマン張ってるはずなのに、なぜ騎士団でパーティー戦なのか。主人公じゃない別のキャラ視点に話が移ってるのに、なぜ主人公配下の騎士団が戦ってるのか。なぜ戦闘で勝ったのにストーリー進行上はくっまるで歯が立たないなのか。気になりだすと止まらない。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)も当初はこんな感じだったが、途中で修正して戦闘なしの紙芝居のみシーンを実装することで解決した。こういう小さな違和感が積もり重なってゲームを嫌いになるということを、分かってる会社とそうでない会社があるということか。


2017年7月11日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)のストーリーをひたすら進める。普通にやると1か月ぐらいかかる第2部を2週間でクリア。第3部は途中までしか実装されてないので、もう1-2週間で終わるはず。これが終わったら次のゲームを探すか、それとも最近ちょっと後手に回ってきた魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)に専念するか。


2017年7月12日 水曜日

 平日も1日1時間ぐらいのペースでStardew Valley(Win)を進めてる。夏に入り、夏野菜を育てつつ大半の時間は鉱山潜り。サイロと鳥小屋を作ってニワトリ飼育にも挑戦し、どういうシステムか分からないままとりあえず2羽飼ったら翌日には小屋が空っぽになっていて、エサでもやらないと即死するのかと愕然としてもう2羽追加購入。すると夜には何食わぬ顔して小屋に4羽そろってた。どうやら晴れた日は勝手に小屋の外にお散歩に出かけるらしい。エサは散歩中に勝手に雑草を食ってるが、雨の日は小屋の中に飼葉を置いておく必要がある。あと1日1回なでてやると愛情メーターが上がるのできっとなにかいいことがあるのだろう。段々分かってきたぞ。ゲームってのはシステムを把握してる最中が一番楽しい。


2017年7月13日 木曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、メアレス3イベントが難易度高くてノーデスクリアができそうになく、デッキ編成で四苦八苦中。こんなに苦労するのはここ数か月記憶にない。まあ歯ごたえがないよりはある方がいいが、それにしてもこの手持ちでいけるかどうかも怪しくなってきた。クエスト取りこぼしはさすがに数年ぶりの屈辱なので、なんとしてもそれだけは回避しなくては。


2017年7月14日 金曜日

 Stardew Valley(Win)。夏も終わって秋に入る。ニワトリをかわいがってる内に大きなタマゴを産むようになり、鉱山は地下85階と順調に進んでる。ガールフレンドの攻略が進んでないのが課題ではあるが。いやこの洋風の絵じゃ攻略する気が起きなくてね…。


2017年7月15日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のイベント進行が滞ってるので、休みの内にがっつりと進める。難易度の高いメアレス3イベントは、最後の手段として攻略サイトの掲載デッキをそのままパクる。まさか3色デッキ用のカードを普通に単色デッキに使うとは思わなかった。半信半疑でそのままやってみたら、今まで苦労していたところをスイスイと抜けていく不思議。よくまあこんなの思いつくな。ほんと感心するわ。

 とは言っても多少コツはあるし、3面あるし、ついでにエキストラモードも同時進行するので2色3色パネルを全問正解もなかなかできないので、デッキが固まってからが長い。3-4時間かけてようやく終わらせ、その勢いで高難易度イベントも同様にカンニングで切り抜ける。これでやっと昨日始まった新イベントに着手できる。


2017年7月16日 日曜日

 Stardew Valley(Win)、同じことを考えている人が大勢いるらしく、キャラ絵を差し替えるMODがいくつか存在したので、導入して可愛くなった。よしこれでやる気が出てきた。芸術家志望の子でも口説き落とすか。理由はご近所だし、在宅率が高くて口説く手間がかからないし、何よりプレゼントが拾い物の野草で済むというこの経済性。


2017年7月17日 月曜日

 ひたすらStardew Valley(Win)。動物小屋も作って牛を2頭飼ってみる。ニワトリは小屋で朝タマゴを産み落としてるが、まさか垂れ流しじゃあるまいし、さりとて小屋に牛乳瓶が落ちてるのもおかしい。どうするのかと思ったら、店で乳搾り用の道具がちゃんと売ってた。これで毎朝手動で入手するらしい。そのまま売るより加工する方が高く売れるので、チーズプレス機を作って毎朝搾りたての牛乳をチーズに変えるのが日課。冬に入ると牧草が枯れるので、サイロに貯めた干し草だけが頼り。そのためサイロをもう1棟増設したところで冬に入る。

 ぽちょむきんすたー(仮名)から連絡があり、今年はうちで開催できない皇帝居城OFFを、ぽちょむきんすたー(仮名)邸で開催するらしい。新幹線の距離で人集まるのかよと思ったら、4人は確保できるらしいので開催決定。案外物好きがいるのね。


2017年7月18日 火曜日

 オルタンシア・サーガ(iOS)は思ったより早くストーリーが進み、現時点で実装されている最新面あたりまで来たところで、現有戦力で攻略ができない面が初めて出てきた。ノーデスクリアできなかったところはいくつもあるが、クリア自体無理というのは今までなかったのに。まあいい潮時なので、ここでこの作品は終了。ギルドからも脱退して、フレンドを全部切って思い残すことなくアンインストール。とりあえず最近は家にいる時間はStardew Valley(Win)ばかりやってるので、無理に次の作品を探すこともないか。


2017年7月19日 水曜日

 Stardew Valley(Win)は近所の芸術家志望の子を射止めて結婚に持ち込む。結婚してみるとあまり目に見えるメリットはないというのは現実世界に対する何かの皮肉か。


2017年7月20日 木曜日

 Stardew Valley(Win)。2年目の春を迎えて、スプリンクラーを一杯作った甲斐あって農場もだいぶ大規模かつ自動化されてきた。奥さんはあまり役に立ってないが、家でイチャイチャできるのはさすが洋ゲー。


2017年7月21日 金曜日

 仕事で唯一緊張する機会であるプロジェクト定例をうまいことやりすごし、月曜は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯休暇を取得できて3連休確定。さっさと切り上げて魔道杯に備える。例によってイベント覇級は回れるか判別しないので、金曜の段階は何も考えずにいつもの15段。


2017年7月22日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。金曜に時間が取れるときはこの半日で上位報酬を取る方が楽なので、スタートダッシュが肝心。15段をひたすら回り、20万点ぐらい積み上げて上位どころかその上のトロフィーも狙うかと思ったら、それどころか上位報酬すら結構ギリギリ。ちょっとトイレ行ったりするともうボーダーライン割ってるぐらいの激戦。なんなんだよ一体。段々エスカレートしてきてるな。恐らくイベント覇級が簡単なせいでガバガバなのだろう。追い上げられる恐怖と戦いつつ、日付変更線までひたすら15段を回り続ける。

 朝恐る恐る画面を見ると、なんとか6700位台で7000位報酬はゲットできてた。ほっと一息。さてそんなガバガバならわしもイベント覇級をやってみようかと攻略開始。黄色デッキなのだが、キーカードがところどころ足りない。大体黄色はついこないだまで一番弱い色だったので、層が薄い。ここ数回のガチャで立て続けに強力カードを引いただけのにわか。それでもサイトのデッキ投稿を研究し、試行錯誤を重ねてなんとか1位を取れるデッキを完成させる。この瞬間がやり遂げた感があって一番楽しい。あとはこれを周回するだけなんだが、その段になると途端にやる気がなくなって昼寝開始。上位報酬はもう取れたし、総合報酬はこの分だとまたえらいボーダーライン高そうなんで早々に断念したし、土日は軽く流して累計60万点が取れればもう問題ない。


2017年7月23日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯は軽く流し、久しぶりにBoardGameArena(Web)でスルーザエイジ(ボード)の2人プレイをやってみる。8月には居城OFFがあるわけで、備えておかなければ。初手アリストテレス先生でこらもう勝ったわとか油断してたら、敵がなかなか上手でジリジリと劣勢に。軍事劣勢を取り戻すために万里の長城なんか珍しく建てたけど、食料事情がよろしくなくて全然活かせない。ナポレオンで一気に逆転を狙うが、軍事力を圧倒するほどには差をつけられず、攻め込まれずに済む程度の使い方。結局ゲーム通じて攻撃は1回も成功せず、軍事路線にしてこれだと当然他の成果は皆無で、最後に宇宙飛行とゲームデザイナーで追い上げを狙うがまるで届かず、192-148の惨敗。数か月ぶりとは言え、そんなに派手にミスした記憶もないので、地力が落ちてるのだろう。しばらくまた特訓せねば。

 というわけでもう1戦。今度は初手カエサルで軍事路線かと思いきや、敵がアレキサンダーで時代2ではナポレオン取りやがって、1枚上手のゴリゴリの軍事路線。互いに軍拡を進めてVPに全く注意を払わなかった結果、時代3のラス前まで互いに得点力が1点と2点だったという。最終ターンにインターネットを完成させ、山の最後にあったゲームデザイナーを取って泥縄の得点稼ぎに出て、なんとか105-85で逆転に成功。勝つと楽しいなこのゲーム。

 魔道杯は計算したところもう自然回復分だけでも60万点に届くようなので、必死にやる必要もなくデイリー2万位以下に落ちないようにだけ気をつけてぼちぼちと。あとは昼寝したりワンピースの無料公開をつい読みふけってしまったり。


2017年7月24日 月曜日

 休暇を取っても魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯はもうダラダラで問題なくなった。さりとてそれでは休んだ甲斐というものがないので、せめて上位報酬でもゲットしようと、16時まで順位を気にしつつ7000位内に入れるよう水平飛行。10分前で6800位台というところで魔力が尽きた。微妙なところ。

 合間に神姫Project(Web)のイベントをやるが、今まで勝てなかったUltimate難易度もクリアできるように。始めてからかれこれ1年ぐらい経つが、やっと強さを実感できるようになった。


2017年7月25日 火曜日

 Stardew Valley(Win)。2年目の春を終わらせる。

 なお魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯最終日は7057位と、嫌な予感がした通り上位報酬を取り逃す。まあ1枚は取ってるから別に大した問題ではない。


2017年7月26日 水曜日

 神姫Project(Web)のイベントをUltimate難易度で周回していると、イベントアイテムの集まり度合いが全然違う。今まで細々と報酬を取捨選択してたのはなんだったのかというほど、欲しいものががっぽりと取れる。


2017年7月27日 木曜日

 現在進行しているのはCosmos Quest(Web)、神姫Project(Web)とスマホで魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。ウィズが最近イベント密度が高く、スマホで新しいのを始める余裕が全然ない。魔道杯が終わったんでしばらく暇猫かと思ったら、月曜にALTERNA、火曜は夏のキャンペーンが始まって木曜は高難易度と、全然休む暇がない。この状態で新イベント予告が出てるので、早ければ明日開催されたりするんだろうか。


2017年7月28日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)新イベントはどうやら週明けになる模様。週末ゆっくりできる、と言いたいところだが今週開催された奴を片付けないといけないし、今日は今日で新イベントの前作にエクストラモードがついたのでそれも消化しないと。


2017年7月29日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の貯まってるイベントを消化する。あとは昼寝。


2017年7月30日 日曜日

 なぜかRise of Nations(Win)がやりたくなり、ちょっと起動していつもの2:4チーム戦をやったら、敵方が妙に連携が取れていて敗北を喫する。ついかっとなってリベンジをし出して、1敗した以上2勝以上せねばならないと意地になり、勝ったり負けたりを繰り返してたら、夜が明けていた。


2017年7月31日 月曜日

 Rise of Nations(Win)。結局昨日勝ち越せなかったので、なんかモヤモヤが残ってまた始めてしまう。




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