ゲーマー日記 2017年11月分


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2017年11月1日 水曜日

 移動中のゲームは魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のほかに黒騎士と白の魔王(iOS)と王国の道具屋さん2(iOS)と盛りだくさんに。家に帰ると大航海時代Online(Win)の背後でTrimps(Web)とCosmos Quest(Web)。


2017年11月2日 木曜日

 大航海時代Online(Win)は平日はあまり時間が取れないので、近距離でできる冒険クエストをちょびちょびと。調べたら冒険Lv65解禁クエストの条件が相当厳しいので、少しでも鍛えておかないと。商会の会長は手伝ってくれるというが、それはつまり完全におんぶにだっこになる。冒険の全分野を要求されるのでさすがにいくつかはちょっとお願いするにしても、できそうなところは自分でやる予定。


2017年11月3日 金曜日

 ほとんど昼寝しつつ、空いた時間に大航海時代Online(Win)。休日なので南蛮貿易に励む。冒険で東地中海にいたので、手ぶらにして運河を使いインドへ。そうすると現地で交換品を調達する必要があるので、カリカットとコチンを往復して麝香や宝石を積み込む。これで1時間以上かかって、さらに東アジアに移ってからも何か所かで交換する必要があるのでこれまた1時間。太平洋回りでサンフランシスコから鉄道を使っても、ヨーロッパに戻るにはやはり片道1時間はかかる。なんだかんだでワンセット5時間ぐらいかかってめんどくさい。


2017年11月4日 土曜日

 大航海時代Online(Win)は南蛮貿易用の仕入れとして鉱石も時折使うので、鉱石取引をちょっと修行しようと思い立つ。幸い北欧は修行に向いた土地柄なので、ハンブルグにこもってカテゴリー2をひたすら使ってランク5から8に一気にアップ。ちょっと資金が減ったが、まあこの程度なら南蛮貿易1回で取り返せる。

 その後南蛮貿易に向かい、早速鉱石取引を活用してインドで硝石を仕入れる。麝香のときはカリカットとコチンを往復する効率の悪い方法だったとは言え積み込みに1時間もかかったのが、硝石だとカテゴリー2を連発してものの10分で終わる。手間賃考えるとカテゴリー買った方が安いなこれは。


2017年11月5日 日曜日

 大航海時代Online(Win)。インドに向かい、ベルベットを織りまくる。5時間かけて南蛮貿易で得られる利益と時給計算ではどっこいなので、ずっとベルベットでもいいのだが、南蛮貿易は続けてれば交易先が増えて条件が良くなってくるので発展性がある。ベルベット相場が悪くなったらすぐ南蛮に切り替えるというのが現実解か。


2017年11月6日 月曜日

 大航海時代Online(Win)。ベルベットを織るのにいい相場で、ディヴで買ってそのまま売れるのだがディヴは織物が暴落する街なので調整する必要がある。サトウキビを買って砂糖に加工して調味料暴落を狙うが、1発では暴落せずになかなか時間がかかる。結局5回目にしてようやく暴落してくれて仕込みだけで1時間近くかかる。まあその後2時間好相場を満喫したから無駄な努力ではなかったが。


2017年11月7日 火曜日

 大航海時代Online(Win)。月に一度の南蛮品到来というイベントが発生し、普段は物々交換でしか貰えない南蛮品がサンフランシスコで店売りするという。先月まではそもそもサンフランシスコに入れない状態だったので指をくわえてみていたが、今回はやっと参加できるように。とは言え仕事で遅かったし、インドにいたので移動にも結構時間を食い、着いたのは23時半とギリギリ。しかも購入できる品は提灯でジャンルは雑貨。こんなマイナーな取引スキルを持ってないので、一度に購入できる数が4個とか切ないことに。1000個ぐらいは積み込みたいので、250枚もカテゴリーを使うとか目眩してきた。商会メンバーも買いにやってきたので、艦隊を組んでもらって数十個買えるようになり、数枚のカテゴリーでなんとかなって無事積み込み。

 もっとも売り場のイングランド界隈に着いたら、どこも雑貨が暴落中。まあサーバ一斉イベントなんだからそらそうだろうな。おとなしくアパートに放り込んで売り時を待つことに。


2017年11月8日 水曜日

 春から組み入れられた特別プロジェクトの負荷が段々大きくなってきて、毎晩20時とか21時まで働くことが普通になってきた。いつもは18時に帰るタイプの人間なのに。こうなるとゲームに割ける時間がなく、大航海時代Online(Win)もログインするだけで海に一歩も出る余裕がない。


2017年11月9日 木曜日

 仕事が遅くてゲームがあまりできない。大航海時代Online(Win)もログインしかしてないので、これでは課金してる意味がない。エンドコンテンツの南蛮貿易もできたことだし、そろそろ休止を検討する頃合いか。とりあえず自動引き落としは止めておく。


2017年11月10日 金曜日

 仕事が遅くてゲームがあまりできない。どうやったら仕事を合法的に休めるかということばかり考えてる。歩道橋を歩いているときにここから飛び降りたらどうかとか考えてることに気付く。ちょっとこれまずい精神状態かもしれん。


2017年11月11日 土曜日

 休みの日ぐらいがっつり大航海時代Online(Win)。南蛮貿易を1日2往復とか今までにないレベルで頑張る。頑張ったおかげで日本の貿易対象港が増えて、長崎のほかに堺も使えるように。もっとも相場が大抵荒れてて使い物にならないことが多いが。


2017年11月12日 日曜日

 大航海時代Online(Win)。15日に課金が切れるからラストランだと思っていつもよりがっつりと。あとやり残したことと言うと、交易レベル65になることと、それで乗れるようになる商用ロングスクーナーを手に入れることぐらいか。次回の課金があるか分からんが、それに向けて少しでも進めておくことに。交易レベルなんぞは利益を上げればいいわけで、南蛮貿易かベルベット織りかまじめにやってれば上がらざるを得ない。南蛮貿易はちょっと単調で飽きてきたので、ベルベットを織ってLv63に。あと2つ間に合うか。


2017年11月13日 月曜日

 休暇取得。週5日働くとかちょっときついので、基本的に週休3日になるように計画してる。休んで何をやるかと言えば当然大航海時代Online(Win)、最後の交易レベル上げ。ベルベット相場がいいところを見つけ出し、今まで使ってなかったお守りを使って経験値を50%ブーストし、Lv64に。よし見えてきた。


2017年11月14日 火曜日

 会社で以前受けたストレステストでえらくまずい値が出たということで、産業医に呼び出されて面接を受ける。例の歩道橋エピソードが効いたようで、明日から即一週間休暇という名のドクターストップが下る。これでわしもメンタル患者の仲間入り。きっと特殊プロジェクトからも外してもらえるだろう。大体計画通りに進んでるが、そんな顔を見せるわけにもいかないので、会社では自覚症状はないんですけど産業医の判断だからしょうがないですねー、という殊勝な顔をしている。面倒なのは外部の医者の診断を受けろという命令も下っている点。まあ一週間も休んでると暇なので、それぐらいの外出は仕方ないか。


2017年11月15日 水曜日

 強制休暇を活用して大航海時代Online(Win)ラストラン。昼間っからベルベット織り。生糸が激安という珍しいシーンに遭遇できたおかげで、1時間も経つと交易Lv65の目標を達成。さて残りはロングスクーナー作りか。造船の仕組みがいまいち分かってないので、どこで作ればいいのかから調べるが、最近造船仕様が変わったこともあってズバリ正解が載ったページがなかなか見つからない。

 日中は折角家にいるならと、次女の定期試験対策に駆り出されて家庭教師。技術のテストはインターネットの基本とネットモラルとか、こんなことを学校で教えるとは時代も変わったものである。簡単なプログラミングができる車ロボットの実学もあったようで、うらやましい。わしの時代にあったら100点中150点は堅い。


2017年11月16日 木曜日

 大航海時代Online(Win)、ついに課金終了。造船はウィレムスタットに行くような話を聞きかじったので行ってみるが、選択肢に出てくるのはしょぼい船ばかり。んーなんか他に要素があるのか、そもそもガセネタだったのか。まあ次回課金のお楽しみか。お世話になった商会のメンバーに挨拶をしようかと思って21時半ぐらいまでは粘るが、なんせ昼寝し損ねたので眠くてしょうがない。これ以上無理というところでメール1本打って終了。さてこの次は何やるかな。

 病院の予約を取ったり次女の家庭教師をやってると昼間が潰れる。強制休暇で死ぬほど暇になるかと思いきや案外そうでもない。Trimps(Web)のデータが消えて初期化されるというひどい目に遭うが、まあマンネリだったのでやめるいい機会だ。現在PCでやってるのはCosmos Quest(Web)ぐらい。それも1日1-2回だし。iphoneは黒騎士と白の魔王(iOS)は始めたもののほとんどやってなくて、王国の道具屋さん2(iOS)はだいぶ終わりに近づいてきたので結局魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)だけが現役。


2017年11月17日 金曜日

 机の上に数か月出しっぱなしになってるCiv4:Colnization(Win)のCDは、きっと暇になったらやろうと取っておいたと思われるので、やってみることに。確かにこれ購入してみたけど全然やらずに即お蔵入りしたんだよな。古い方の作品は面白かったので何度もプレイしたんだが、リメイクしてCiv4風にしたら途端につまらなくなった。時間を置いて再評価せよという過去からのわしのメッセージに応えようではないか、と低めの難易度で小さめのマップでやってみたが、とてもつまならかったので街を3つ作ったところで脱落。やっぱクソやな。

 そうなると本家Civilization4(Win)がやりたくなる。CDを引っ張り出して、最低の酋長レベルで小さめのマップでさくっと終わらせるつもりでスタート。ランダムで選ばれたのはロシア。探索の結果5文明しかいない模様。大陸の左寄りだったので、背後を脅かすイギリスをさくっと古代の段階で滅ぼしてじっくり挑むかと思ったが、大量に余った軍隊を集めてると使いたくなる不思議。中央の朝鮮も滅ぼして、残るはオスマントルコとペルシャの中東コンビ。二人ともヒンズー教を信じていて仲が良い。なんか疎外感を感じてムカつくので戦争を仕掛ける。

 中央のオスマントルコは領土が広く、都市を壊していく過程で補充用のカタパルトが途中で襲われて、補給線が伸び切ったまずい戦いになる。頭にきたので騎兵で敵の補給線もズタズタにして、ついでに村落も片っ端から略奪。これでだいぶ敵もおとなしくなり、半分ぐらい都市を破壊したところで属国に入る。残るペルシャはのんびりと外交で落としてやろうかと、オスマンに我が儒教を広めてバチカン宮殿を建てて、属国がわしに投票してくれるのを待つが、投票の様子がおかしい。属国のはずなのにわしに投票せず自分が立候補しやがって、しかも敵国であるペルシャもトルコに投票してる。いやいやおまえらどういうつもりなんだ。疎外感が高じたので滅ぼすことにする。

 時代は1800年代に入ったのでカタパルトはカノン砲に進化しており、大量の物量でもって大陸の反対側のペルシャに侵攻。さすがに戦争となると属国も従軍してくるので、難なく下してペルシャも属国化し、1900年代には無事世界征服。あれ、軽くのつもりだったのに朝4時やん。

 午前中はずっと寝てて、午後はプールでゲームしてる暇は思ったよりない。通勤がないので黒猫のウィズ(iOS)を意識的にプレイしないと。最近レイドイベントが始まって相当回数こなさないといけないのだが全然進んでない。


2017年11月18日 土曜日

 暇になったらやろうと思ってる作品が何かあったはず、と思いSteam(Win)を見て謎が解けた。買ったのに手をつけてなかったBanished(Win)だった。Settlers(Win)のような開拓系。リアル路線らしく普通にやったら最初の冬が越せないだろうとまで言われる難易度と聞いたことが。どれどれ。ドイツゲームにはちょっとうるさいこのわしに開拓をやらせるとどうなるか見せてやろう。ニューゲームを選んでプレイ。チュートリアルがなく、いきなり好きにやれ状態。まじかよ。まあどうせ木材と石材を確保すりゃいいんだろう。木材加工所らしき建物はあったのでまず建てる。石の加工所が見当たらないのでこれは後で開放されるのだろうか。しかしなんぼ時間が経っても木材加工所が稼働する気配が見当たらない。人員を割り当てたのに、近所の木を伐採する気がない模様。やがて木材が尽きて何も建てられなくなり詰み。なんだよこのクソゲー。

 メニュー画面に戻ったら、少し下にチュートリアルというメニューがあった。なんだよあるのかよ。分かりづらいわ。初めてニューゲームやったら自動で動かせよ。読むと、木や石の回収は労働者で直接どれを伐採・採掘するか指定するらしい。そして木材加工所はそうやって得た丸太を割って薪にするための施設。なるほど丸太がなけりゃ稼働しないわけだ。やっと基本が分かったので再開。冬を越すのを目標とし、食料重視で最初からジャガイモ畑を作り、ジャガイモ収穫までは釣り小屋とキノコ小屋でしのぐ。初期倉庫の周辺はどんどん切り開いて建物を作りたいので、周辺の森はがっつり伐採。薪もなんとか間に合って、最初の冬を越すことに成功。ただ人口がなかなか増えないので、農家などさまざまな職業に人を取られて伐採人員が不足気味。これはじっくりやって子供が成長するのを待つしかないのか。


2017年11月19日 日曜日

 Banished(Win)が地味に面白い。序盤はあまり命令を一気に下しても、順番に処理していくのでなかなかスピーディにはいかないことが分かり、暇つぶしの伐採指令とかあまり下しておくものではないと思い知る。それでも子供たちが成人して働き手になっていくことで少しずつ事態が好転し、ゲームのルールが分かってきてなんとか進みだ出す。

 15人からスタートして、10年ほど経過して50人ぐらいの町に育てるが、出生率が下がる一方で最初の世代が寿命を迎え、少子高齢化社会になって縮小しだしたところ。家を増やすと若い男女がこれを契機に結婚して家庭を構えるので、慌てて家を増築し出す。家が増えると薪とか食料とかの維持が大変なのであまり増やさずに来たのがいかんらしい。他にも家畜が最初におらず、何度か商人が訪れるのを待ってようやく鶏を買えたという苦労もあったが、これはマップの初期設定で難易度をイージーにしておけば最初から家畜がもらえたらしい。初期設定ミディアムとかひどくないか。まあ気づかない奴が悪いんだけど。

 日中はなんだかいくら寝ても寝足りなくてほぼずっと寝てた。


2017年11月20日 月曜日

 Banished(Win)続き。一時期は働き手が50人ぐらいいる町だったのに、年寄が次々と死んでいき、35人ぐらいまで減って維持するのに手一杯。家一軒には7-8人ぐらい収容できるようなのだが、そうすると若い世代は子作りをしないので、新しい家を作って核家族化してやる必要がある。ただ家が増えると薪の使用量は増えるし、食料を蓄えるので一時的に在庫ががくっと減るしでなかなか大変。しかし手をこまねいていては死の町になるので、出生率を高めて人口を増やしていかなくては。5年ぐらいプレイして、働き手35人程度を維持しつつも、若い世代が増えてきてなんとか未来に希望を持てるところまで持ちこたえてどっと疲れる。

 悪くはないのだが、いかんせん単調で、もう大体作れる設備は大半作ったのであとは規模を拡大するだけ。同じことを延々と繰り返すのはあまり得意ではないので、ちょっと飽きがきたかも。あと町のデザインとか苦手なんで、住宅街をどこに作るとか考えるのが苦痛。そういやEndless Legend(Win)のユニットデザインとかも嫌いだったし、宇宙系のSLGでも戦艦のデザインとかどうでもいいし、RPG始めるときのキャラデザインも面倒。なるほど押しなべてデザインが嫌いだったのか。

 他にやるものはないかと色々探してみる。最近話題になったのだと、DOAX Venus Vacation(Win)。昔からテクモがこだわってる乳揺れ格闘ゲームが、ついに乳揺れだけに的を絞ってビーチバレーゲームに仕立ててきた。そしてテクモは今や合併してコーエーテクモになってるという。大航海時代Online(Win)と同じメーカーの作品をやってます、と言っても信じてもらえないような毛色の作品に手を出す。起動してみると、確かに3Dの技術が半端ない。ここまで肌の質感や動作がリアルに再現できる時代に入ってきたか。執念を感じはするが、かと言って商業的にはどうかというと、ビーチバレーに勝つために強い水着ガチャに課金する奴がそんなにいるとも思えん。初見のインパクトはすごいが、一度見てしまうとその後勝ったところでさして目新しいものがあるでもなし。開発費を回収できずに短命で終わる気がしてならない。まあDMM配信なので、いっそエロの方向に突き抜ける方がましな気がするが、さすがのコーエーテクモもそこまではやるまい。

 日中もずっと暇なので、次を探す。同じDMM配信つながりで、クリスタルオブリユニオン(Win)というのをやってみる。いわゆる村ゲー。Travian(Web)以降色々な村ゲーが出てるが、割と原点に近い純国産ものらしい。まあこれからも時間はできそうだし、スマホ連携すればちょいちょいいじれるしやってみるか。


2017年11月21日 火曜日

 ドクターストップ一週間の最終日。ここまでさんざん寝てたのに、今日になっても猛烈に眠い。寝床でクリスタルオブリユニオン(Win)や魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)や王国の道具屋さん2(iOS)をいじってるとなんか眠くなるので、そのまま眠りにつく感じ。

 時折スマホの充電がてらPCに戻ってきても、Cosmos Quest(Web)なんて12時間に1回しかいじらないので、やることがなくて仕方なくRise of Nations(Win)とかHearthstone(Win)とかで時間を潰す感じ。ああ一週間程度でこうなんだから、こりゃ老後になると暇つぶしはなかなか骨が折れるかもしれない。


2017年11月22日 水曜日

 どうぶつの森ポケットキャンプ(iOS)がリリースされたので、家族もプレイするというしちょっと触ってみることに。インストールは難なくできたが、いざゲームを始めようとするとサーバが混雑していて繋がらない。まあいつもの任天堂。

 一週間ぶりに出社。一週間休むなんてここ何年かやったことなかったが、いざやってみてもさほど大したことにはなってなく、ちょっとタスクがたまってる程度で、急ぎの仕事は今日一日で終わる。つまり週1勤務でもなんとかなるんじゃないのこれ。まあそんな楽を覚えたら元には戻れないので、そういうのは60になってからやるか。

 基本的にやるものがクリスタルオブリユニオン(Win)に。近代的村ゲーは英雄で近所のモンスターをしばくのがメインコンテンツで、しかも入った同盟がこのモンスターハントを奨励するものだから、自ずとこればかりやることになる。いかに短時間でこれを繰り返すかが勝負なので、帰るとPCで、仕事の日はスマホでプレイすることに。ただ難点は同じIDを別デバイスでプレイしようとすると、IDとパスワードを毎回入力させられる仕様らしく、非常にめんどくさい。特にスマホで入力するのがかったるい。別に複垢でやろうとしてるわけじゃあるまいし、それぞれで記憶させたIDなら再入力させんでもええやんけ。


2017年11月23日 木曜日

 祝日。1日出社してすぐ祝日、その後また1日出社してすぐ土日とか、産業医の先生もなかなかいいスケジュールを組んでくれる。

 どうぶつの森ポケットキャンプ(iOS)が時間帯によっては繋がるようになったので、ぼちぼちプレイ。ものを拾ってどうぶつのお使いクエストに応え、仲良くなったら指定された家具をクラフトで揃えてキャンプ場に呼ぶ、というのが1サイクル。これを繰り返すだけのゲームらしく、しかも何か所があるフィールドがえらい狭く、色々な意味でポケット版。これはすぐ飽きる奴だ、という意見が長女と一致。学校の勉強に関してはあほと言っても差し支えないレベルの長女だが、ゲームに関する識見だけはちょっとしたものである。ちなみに長女が今はまってるのはテラリア(iOS)。電子ゲームの好みに関してはかなり意見が合う。

 昼寝しつつ、基本的にやってるのはクリスタルオブリユニオン(Win)。PCで動かしてもスマホエミュレータなので画面が大きくならないのがつらい。まあそれでもスマホでやるよりだいぶましだが。バッテリーも気にしなくていいし。


2017年11月24日 金曜日

 仕事。まだ産業医から具体的に仕事を減らせとか意見が出たわけではないので、お互いおっかなびっくりの業務調整。とりあえず毎週金曜の特殊プロジェクト定例には出ないで裏方として働くことになったので、今後金曜を休みにすることが可能に。本当は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)の魔道杯が始まる今日休みたかったのだが、まあ仕方ない。


2017年11月25日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯初日はイベントトーナメントの方には目もくれず、17段を周回。早めに仕事を切り上げたおかげで、上位報酬の7000位は23時半ぐらいにようやく突破できたが、残り30分も油断できずすぐ沈むのでなんとか維持するために結局ギリギリまで走り続け、終わってみると3000位台。

 今回は報酬が赤の状態異常無効とかなり魅力的な性能なので、珍しく総合報酬を頑張ろうかと思ったが、土曜は昼寝して夕方から走り始めたら一向に7000位に追いつきそうな気配がない。

 ちなみに魔道杯だけやってると繰り返しで気が滅入るので、バックグラウンドはクリスタルオブリユニオン(Win)。モンスター討伐をポチポチ出すのと結構相性が良い。


2017年11月26日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯2日目は23時の時点で9000位とか、もうこれは無理だなと判断し上位報酬は断念。じゃあ4日間の総合報酬なら取れるのかというと、なんか累計100万点ぐらい必要そうな気配。いやそれはさすがにちょっと。

 日曜は上位報酬を取るかと、0時から走っておく。朝起きても9000位台と、十分に挽回できるところだが、金曜土曜で取ったのが40万ちょい。今日がんばっても、月曜休みなわけじゃないので100万点はまず無理。それなら累計60万点で我慢し、上位報酬も既に1枚とったので無理せず日曜も軽く流すだけでもいいじゃん、という悪魔のささやきに屈する。

 代わりに何をするのかというとクリスタルオブリユニオン(Win)。始めて一週間が経ち、初期のシールド5日間が終了して無防備状態に。この作品、村ゲーにしてはかなりぬるく、攻撃を一切受け付けないシールドが比較的簡単に入手できる。攻撃を受けてもダメージは兵士と資源、英雄ぐらいで、再起不能ロックはないし成長がそれほど阻害されるわけでもない。Travian(Web)で更地にされる恐怖と戦ってきた身としては拍子抜けだが、今更あのきつい戦いに身を投じることができるかと問われると、ちょっとお断りしたい。というわけでぬるいぐらいで丁度いい。


2017年11月27日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、魔道杯はもう走らないことに。ネットの情報によると今回のボーダーは100万点を超えるそうなので、到底ついて行けない。60万点の累計だけ取ってあとは休憩。おかげでのんびりとクリスタルオブリユニオン(Win)に没頭できた。

 クリユニは、最大の特徴はフィールド上の城の位置が可変であること。生まれついた場所は一生変えられず、村を増やしていくしかなかったTravian(Web)とはえらい違い。自由に動けるというほどでもないが、モンスターを倒してると時折ランダムテレポートというアイテムが手に入る。よって敵はいきなり近くにやってきて瞬殺して帰るという可能性があるため、敵襲のアラームを見てから対処とか全く間に合わず、シールドで無敵にしておくしかないということである。襲われたくなければ課金してシールドを買えという分かりやすい商法。なるほど日本人相手にはこれは結構いい商売かもしれん。


2017年11月28日 火曜日

 平日はのんびりとクリスタルオブリユニオン(Win)と言いたいところだが、そろそろ城Lvも10になって建築や技術開発1回の時間が数時間かかるものばかりになり、張り付いてまでやることもなくなってきた。暇つぶしと言えばRise of Nations(Win)。COMとのフリー対戦も飽きてきたので、ついついアレキサンダーのキャンペーンとか手を出してしまって、寝るのが3時になってしまう。


2017年11月29日 水曜日

 クリスタルオブリユニオン(Win)はメンテで昨晩から午前中にかけてプレイできなかったが、メンテが明けたにも関わらず、アプリのバージョンアップが必要な割にそのバージョンアップがAppStoreに公開されてないという事案が。こういうところからユーザの支持を失っていく。

 Rise of Nations(Win)。アレキサンダーキャンペーンが気になってついつい。ギリシャを併合してペルシャに戦いを挑むが、ギリシャ戦で完全併合を断念したスパルタがここに来て背後をついてきやがって、非常にまずい状態に。これはもうやり直すしかない。ギリシャ併合戦まで戻って、スパルタを完全制圧するまでやることに。途中何度か和平してはいかがかと将軍が打診してくるが、やかましいわ、前世ではその言を聞き入れてえらいことになったんじゃ。


2017年11月30日 木曜日

 ここ数日寝不足でまずいことになってるので、Rise of Nations(Win)のアレキサンダーキャンペーンは軽くペルシャ戦初戦だけにしておく。前世で背後を突かれたイベントがなくなり、後顧の憂いなくきっちりと戦いが進む。やっぱりこうでないとな。




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