ゲーマー日記 2018年5月分


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2018年5月1日 火曜日

 カレンダー通り出勤。別に出かける用事がないので、こんなところで有給を使ってもしょうがない。むしろみんないなくて仕事ムードではないので、のんびりとしていてもあまり目立たなくて助かる。

 放置少女(iOS)は放置してるだけで一応Lvは上がるが、そんなにサクサク強くなるわけではないので、何か進め方が間違ってるのかと攻略法を探してみると、タイトルに反してそれなりにやるべきことがあるらしい。課金ポイントが毎日少しながらもらえるので、その有効な使い道など、色々参考になる。しかし無課金だと当面キャラは序盤固定の弱いのしか使えないので全く面白みがない。


2018年5月2日 水曜日

 今日も出勤。ランチで遠くまで出歩いたりして疲れた。

 アリの巣コロニー(iOS)を意地になってコツコツやってた甲斐あって、やっと300回の遠征もクリアして全ミッションをコンプリート。もうこれで思い残すことはないのだが、なんか惜しいので、アリの数がカンストするまで続けることに。40万でも止まらなかったので50万だろうか。さすがに100万はやる気しない。


2018年5月3日 木曜日

 GW後半も特にやることはない。ゴロ寝しつつスマホゲーム。やるものがないので広告に出てきたSdorica(iOS)をインストールしてみる。丁度先日4gamerで記事を見たので気になっていたところだった。アカウント登録が必要なのが面倒だったが、渋々作ってゲームスタート。ターン制RPGではあるが、コマンド方式が独特。2x10の石を消すことによってコマンドを出す。

 パーティは3人で固定だが、石も3色あるのでどの石を消すかで誰がアクションするかが決まる。消すことができる石は1か2か4の3種類でアクションが異なる。4は2x2の正方形でしか消せないので特に難易度が高く、その分強力なスキルが発動する。消えた石の分は残った石が左に詰まるため、次の形を読みつつ消す必要がある。絵柄も絵本のような独特なパステル調で、国産のセンスではない気がしたが欧米主要国でもなさそう。調べたら台湾のメーカーだった。なるほど。ガチャはあるがスタミナ制ではないのでいくらでも遊べる。しばらくやるか。


2018年5月4日 金曜日

 ゴロ寝しつつスマホゲーム。アリの巣コロニー(iOS)は50万匹突破したが、なおもカンストする気配ないのでさすがに付き合いきれずに削除。他に何かやるものはないかと物色して、ようとん場MIX(iOS)とかいうのを入れてみる。豚を育成するゲームだが、やることが少なすぎて最低3時間ぐらいしないと育たないので、全然暇つぶしになってない。

 更に他にないかと探したら、Godus(iOS)が出てきた。ピーター・モリニュー先生の作品として有名だが、また同時に評判が悪いのでも有名だった作品。PC版だけかと思ったら、いつの間にかスマホに移植されたらしい。無料ならやってみるしかない。先生の初期作品であるポピュラス(PC98)同様、神様として地殻変動させて平らな草原を提供して臣民を殖やすゲーム。時代進化の要素があって、そこまで同じではないが。家からマナを回収するのが数十分と長いし、ちょいちょい広告が挟まるのでテンポすごく悪い。普段はちょっと起動してマナを回収して放置するんだろうか。


2018年5月5日 土曜日

 Steam(Win)上でウィッシュリストに入れてるOffworld Trading Company(Win)が週末限定で無料プレイできるというので、早速試してみる。画面は一見Civilization(Win)のようなヘクスに資源が点在しているが、やることは生産と売買の経済ゲーム。チュートリアルを数面やって基本は学んだと思って、難易度の低いCOMとの対戦に移行。生産基盤を整えたはいいが、その先何をするか分からない。最終目標は敵会社の買収らしいが、チュートリアルで最終局面を学ばなかったのでやり方が分からない。というかそれ以前にあまり面白くなかった。買ってから後悔せずに済んでよかった。


2018年5月6日 日曜日

 ゴロ寝しつつスマホゲーム。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)はGWイベントが大したことなく放置してたが、一応イベントダンジョンが出たのでまるでやらないわけにもいかない。そろそろやるかと進めてみたら、全180面中170面まではさくさくと終わったが、最後の10面が急に鬼畜な難易度になった。充実している黄色デッキですら突破口が見つからない。自力ではどうにも難しそうなので、GWが明けてみなさんが攻略法をUPした頃に再開するか。


2018年5月7日 月曜日

 GW終了。普通に出勤。大体連休は日曜の体内時計調整に失敗するのだが、今回もやはり3時まで寝付けず苦労する。


2018年5月8日 火曜日

 Godus(iOS)は大体ゲーム内容が分かってきた。一言でいうならかったるいポピュラス(PC98)。結局のところ地形を平地に均していくのが一番合理的であり、造成のためにはマナが必要で、マナの回収には時間がかかる。1時間ぐらい放置すると、造成5分ぐらいできるペース。だるい。このだるさに耐えられない人が課金したりするのだろう。ひどいビジネスモデルである。PC版はもっとさくさく進むらしいが、あっちは買い切りで、スマホ版はDeNAが運営しているとか。まあ基本無料だから仕方ないが、スキル一覧を見ようとするだけで広告を挟むのはいかがなものか。


2018年5月9日 水曜日

 色々スマホゲームをやっているが、結局一番面白いのはようとん場MIX(iOS)だったりする。昼休みになって一番最初に起動するのがこれで、まあやることはエサをやったり出荷したり新しい豚を買ったりするだけで数分しかかからないのだが、始めたばかりなので成長して判別する豚の種類の多様性に感心する。もっとも単調なのですぐに飽きそうな気もするが。


2018年5月10日 木曜日

 放置少女(iOS)はコツコツとやってLv40ぐらいになるとパーティ人数が増えるし、イベントで強力な武将が手に入ったので一気に戦力UP。やっと道が拓けた感じがする。デイリーミッションをクリアしようとするとボスに挑戦したり競技場で他人と戦ったりといった行動が必要になるので、放置ってわけにもいかなくなる。


2018年5月11日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は大体毎週金曜日に週末に向けてイベントを出すのだが、今週はなし。GWイベントもいまいち低調だったし、このまま暇猫が来週まで続くのか。そろそろ辞め時が近いのかも。いつもこれ言ってるけど。


2018年5月12日 土曜日

 スマホゲームときどき昼寝。今稼働中なのは、The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、Sdorica(iOS)、ようとん場MIX(iOS)、Godus(iOS)。あと一応魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。


2018年5月13日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、やる気がなくなって放置していたGWイベントのダンジョンをクリアしておこうと本腰を入れる。攻略がそろそろ出尽くした頃なので、まずは自分の手持ちで組めるデッキの投稿があるか探す。大体何を持ってるか頭に入ってるからいいが、職場の先輩みたいにキャラの顔の見分けがつかないような人はこういうのさぞかし苦痛だろう。

 デッキが見つかったからと言って楽勝というわけではなく、今度は結晶を持っているかのチェックがある。案の定、持ってない結晶が出てきたので調べると、ストーリー最新章でポイントを貯めてもらうものが未取得で、あちこちの攻略にこれ出て来るので、まず下準備としてストーリーの方を頑張ることに。ひたすら周回してポイントを稼ぎなんとか結晶はゲット。ダンジョンに戻って攻略と首っ引きで一面進めて、次の面の攻略をまた探すというのを繰り返してようやく全180面をクリアした頃には休日が終わっていた。


2018年5月14日 月曜日

 平日は、というか平日もスマホゲーム。色々やってるけど、一番楽しみにしているのがようとん場MIX(iOS)ってのはどういうことか。


2018年5月15日 火曜日

 Godus(iOS)はテンポが著しく悪いのでちょいちょいマナを回収してる程度だが、使わないのでだいぶ貯まってきた。久しぶりにがっつりと造成して、たいまつを修復して先に進む。修復が完了すると造成できるエリアが広がるので、またその先のたいまつを修復して、という繰り返し。ただ修復人員を派遣しても、疲れるとおうちに帰るし、嵐になってもおうちに帰る。そもそも派遣するにも、近所で家を作れそうなエリアを作っておびき出したところで神様権限により無理矢理目的地に移動させるというテクニックが必要で、段々苦痛になってきた。


2018年5月16日 水曜日

 暇なのでWebでおすすめアプリを読み漁り、ひまつぶフロンティア(iOS)というのにたどり着く。RPGでただ右方向を押しっぱなしにしてれば敵を倒してLvUPしてくれる。単純だが、職業とかスキルとかあってそれなりに楽しい。いっそ右方向すら押さなくてもいい方法はないか調べたところ、ゲームが進むと解放される職業にやはりそういうスキルがあるらしい。そこまではがんばってLv上げるしかないか。


2018年5月17日 木曜日

 人間ドック。4月の食当たり騒動で体重が減った状態から戻りきってないため、前回から4kg減。おかげで各数値は大体昨年よりはマシな状態に。胃に穴でも空いてないか心配だった胃カメラも全く異状なし。このまま減った体重を維持できればいいんだろうけど、食欲が戻った以上、体重もそのうち戻るんだろうなあ。

 今どきは人間ドックでもスマホ持ち込み可なので、待ち時間はひたすらスマホゲーム。ひまつぶフロンティア(iOS)はその点いつでも止められるので、こういう不意にプレイが中断させられるときに非常に相性がいい。


2018年5月18日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、久々のイベント。当然ながら同時にイベントガチャも出たが、ざっと見た感じあまり欲しいのがない。軽く回して撤退か。


2018年5月19日 土曜日

 次女の授業参観。高校生にもなってそんなに見に行くこともあるまいと思ってたが、最初ぐらいは行くべしと妃に説得されて同行。古典の授業だったが、今どきの荒れた日本語に通じるものがあるという先生の面白トークも、次女を含む生徒誰にも響いてない様子。あれは切ない。

 さすがに授業参観でスマホゲームに興じるわけにもいかず。しかし移動中はチャンス。ひまつぶフロンティア(iOS)は画面を見ずに押さえ続けていればいいので、歩きスマホをせずに済むのが優秀。もっとも知らぬうちに死んでてスタートに戻ってるのはご愛嬌。


2018年5月20日 日曜日

 放置少女(iOS)は同盟コンテンツもあるのだが、最初に適当に入った同盟が次々と上位から順に抜けて行って間もなく盟主にさせられそうなところまで来てしまったので、さっと抜けて大手同盟に移籍。大手になると今までアクセスできなかった城取コンテンツに参加できるようだが、正直ルールがひとつも分かってない。まあとりあえずログインしてりゃクビにはならんだろう。


2018年5月21日 月曜日

 ひまつぶフロンティア(iOS)が地味に楽しい。駅への徒歩の間とか、歩きスマホはできなくても押しっぱなしで歩く分には問題ないので、隙間時間が有効活用できる。


2018年5月22日 火曜日

 久しぶりにファイナルファンタジー14(Win)。メインクエストが他プレイヤーとパーティを組んで挑むコンテンツで止まってたので、自動マッチング機能に任せつつ狩りをして待機。集まったときに呼び出されてダンジョンにワープするという便利な仕組み。ただもうだいぶ廃れてきたタイトルなので、体験版でできるようなコンテンツには人が集まらないのか、10分ほど待っても集まらない。一旦忘れて長期戦を覚悟し、クラスチェンジして別の魔法使い系統を試してみた途端に集まって呼び出し。しかしさすがにクラスチェンジは自動ではなく、登録時のクラスと違いますと警告を受け、慌てて戻そうとするが操作に不慣れなので、まごまごしてる間にタイムアウト。折角集まったのに参加できないばかりか、面子にまで迷惑をかける始末。これは気まずい。パーティを組めてないので謝ることさえできない。

 その後気を取り直してまた10分ほど待って、無事クリア。次もまた別の街に行ってパーティプレイらしい。なんか気が重いな。


2018年5月23日 水曜日

 連日の深夜ゲームで疲れたのでたまにはさっさと寝る。


2018年5月24日 木曜日

 放置少女(iOS)はだいぶゲームの仕組みが分かってきたが、いかんせん放置ゲームなのでそんなにやることはない。というか大体放置ゲームなので、少しはがっつりやるものをとにゃんこ大戦争(iOS)なんかダウンロードしてしまった。以前PC版をやっていまいちだったのだが、元祖のスマホ版とどう違うのかと思ってつい。まあさして変わらなかったけど、なんか久しぶりにやるとちょっと手慣れてることもあって少し楽しい。


2018年5月25日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯の季節がまたやってくる。今日はこんなこともあろうかと休暇を取ってある。が、午前中はちょっと遠くの病院に通って、薬をもらって帰ってくるともう14時。慌てて昼寝して、目覚ましをかけて16時起床。まずは安定の17段を回るが、どうもいつもと比べてペースが遅い。ひょっとしてこれは報酬がヘボいのだろうかと遅まきながらお知らせを読むと、なるほどヘボい。これはボーダーラインが下がりそうで助かる。

 余裕があるので、ついでにイベント覇級の攻略が可能か見てみると、黄色デッキだしなんかいけそうな気がする。ピックアップされていたデッキは魔道杯上位報酬を2枚使うもので、1枚しかなかったので代わりを求めて色々試行錯誤。なんとか6ターンで回れるデッキを作る。たまに6ターンのゴーストが出るので時間勝負だが、8割方勝てるし、2位だとしても17段よりポイントが高いので、17段に戻る理由がない。


2018年5月26日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯、初日は無事上位報酬ゲット。今回のようなことがあるので、上位報酬はどこで使うか分からなくても2枚ぐらい持っておいた方がいいと思い、土曜も走ることにする。しかし6ターンはどうもストレスが貯まるので、どうにか縮められないかと、未練がましく昔の魔道杯の記録を眺める。ん?なんか初日と最終日に上位報酬取ってるって書いてあるぞ?プレゼントボックスをざっと見た限りはなかった気がしたが、なにせ昨年12月のことなのでボックスのかなり奥の方に入ってた。なんだよ5ターン組めるんじゃん。しっかり2枚取ってあるとは、さすが昔のわし。試走して5ターン出ることを確認したら安心して昼寝する。


2018年5月27日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯、2日目は相当遅いペースだったが、問題なく上位報酬ゲット。なんだ今回のたるみ方は。これはボーダーライン相当下がるな。いっそ累計60万点を取るともれなく上位もついてくる時代になるといいんだが。

 そんなわけで日曜は走る義理がないので、のんびりと他のゲーム。にゃんこ大戦争(iOS)はガチャを引くために課金アイテムを集める定番の作りだが、なんか他のゲームをインストールすると無料で貰えるとかいうので、ファイナルファンタジー15(iOS)とか入れてみる。RPGではなく村ゲーになったFF。それも完全にアジア系量産型の、何の魅力もない作品に。こんなのがナンバリングタイトルとか、一体FFは何を迷走してるのだ。まるでやる気はしないが、さっさと条件の城Lv10を目指して嫌々ながら続ける。苦痛。


2018年5月28日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。日曜はゆっくり休んで、さて最終日の月曜にどれだけ積むか考えどころ。累計60万点はもちろん確保したが、今回は70万ぐらいで総合が取れそうというネット情報から、折角だし暇な時間ぐらい走るかと、通勤中や昼食中に走れるだけ走っておく。16時前に状況を確認しようかと思ったら、また仕事に熱を入れてしまって気づくと16時過ぎてるのはもはや毎度のことだが、無事総合報酬を取れててよかった。使わなさそうだけど。


2018年5月29日 火曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯も終わったのでのんびりモードに戻る。稼働中ゲームはThe Trail(iOS)、放置少女(iOS)、ようとん場MIX(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ファイナルファンタジー15(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)。Sdorica(iOS)はログインしかしてない。Godus(iOS)は最後の箱舟を作るところが残ってるだけだが、莫大な資源があるので1日1回ログインして資源集めてるだけ。かったるいので終わったらもうやんない。むしろポピュラス(PC98)をやりたくなってきた。


2018年5月30日 水曜日

 ファイナルファンタジー15(iOS)は、調べたらさすがにナンバリングタイトルそのものではなく、外伝的位置づけだった。正しくはファイナルファンタジー15:新たなる王国(iOS)だった。ちなみにレビュー点数がやたらと低く、評価を見たらほぼ全部怒りのなめんなよ星1評価だった。普通このくらい大きいタイトルになると、サクラで底上げしたり低評価を消したり、ゲーム中のガチャでいいのが出たらレビュー5を書いてくださいと誘導したりするものだが、その甲斐もなく低評価なのがこの作品の本質を物語る。FFには大した思い入れがないが、これはファンは大いに怒っていいやつだと思う。


2018年5月31日 木曜日

 風呂で4時間も熟睡してしまい、生活リズムが途端に乱れる。まあ最近は仕事が部下ができたおかげで楽なのが救いではある。




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