ゲーマー日記 2018年6月分


最近の日記に戻る

2018年6月1日 金曜日

 この辺で体力の限界がくるようになってる。早く寝る。

 平日の移動中はひまつぶフロンティア(iOS)。基本的に押しっぱなしにしとけばいいので徒歩と相性がいい。ランチをどこで食うか探検しながら30分歩くと、その間もりもりLvが上がる。もちろん帰りも。Lv上げ中に仕事の電話をしてくる無粋な輩がいるのが困りもの。


2018年6月2日 土曜日

 放置少女(iOS)は大きめの同盟に入ったはずなのだが、盟主交替から解散の流れになり、希望を出せば盟主が渡りをつけてくれたサーバ4位同盟に移籍できることになる。さぞかし希望が殺到するのかと思いきや、希望者は3名だけ。1名は残って盟主を引き受けるとのことだが、残り20人ぐらいいるはずなのに全然チャットがない。なるほど大きいと思ってたけどアクティブほとんどいなかったのね。

 一応同盟単位で城を取り合うコンテンツがあり報酬が出るから、同盟はそれなりに気にした方がいいゲームらしいと最近気づいた。まあ無課金だからそんなに上を目指すわけでもないのだが、一応連続ログインでもらえるイベント武将ぐらいは集めて現在8名。


2018年6月3日 日曜日

 土日ともベッドでごろごろしてスマホ三昧。主に豚を出荷するお仕事。

 放置少女(iOS)の同盟移籍ということで、脱退から24時間後に移籍先に申請を出そうと思ったら、戦闘力が足りないと言われる。なるほど、移籍希望者がいないのはそういうことか。基準値がいくつか分からないが、50万弱だったのでちょっとだけ増強して50万を越えたら、ちょうど申請できるようになった。危なく浪人になるところだった。


2018年6月4日 月曜日

 Godus(iOS)がイケてないので、原作のポピュラス(PC98)がやりたくなり、どこかでダウンロードでできないかググってみたら、Web上でプレイできるサイトを発見。25年ぶりのなつかしさを噛み締めつつプレイ。おお指が整地方法を覚えてる。そうそう2回左クリックした後右クリック1回が基本なんだった。ガンガン整地して領地を広げ、マナが溜まったら敵の領地に地震とか火山とかでちょっかいをかけ、領地が陸続きになったら騎士を送り込んで殺戮しまくる。そして最後はハルマゲドン。ああこれですよこれ。2回プレイして満足。


2018年6月5日 火曜日

 仕事から帰ってきて、ベッドで横になりつつスマホをいじる生活が習慣になり、PC前に座ることが実に減った。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、ようとん場MIX(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ファイナルファンタジー15(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)を回す。大部分が放置ゲームなので、タイトルの数ほど遊んでる時間は長くない。


2018年6月6日 水曜日

 放置少女(iOS)は同盟を移籍したら、サーバ内の対抗戦と、サーバ間の対抗戦の両方にエントリできるほどの強豪だったのでちょっと忙しくなる。末端戦闘員としては別に何の期待もされてないはずだが、盟主がまめな人で一人一人に指令チャットを送ってくるものだから、とりあえず肉壁でもいいので武将を駐屯させて城防御。


2018年6月7日 木曜日

 疲れたので早寝。


2018年6月8日 金曜日

 Godus(iOS)は箱舟をやっと完成させる。どうなるのか見てたら、また同じような面に連れていかれて、箱舟に乗せた連中を使ってここで開拓しろと言われる。2面目ということだろうか。やってられるか。クリアしたことにして削除。ついでに全くプレイしてないSdorica(iOS)も削除。

 何か新しいものをと探す際に、どうせならにゃんこ大戦争(iOS)のポイントがもらえる方が一石二鳥だよねということで、ポイント一覧の中からヴァルキリーコネクト(iOS)というのを選定。オート戦闘のRPG。3章までやったらポイントがもらえるというのでさくさく進めたが、肝心のポイントがつかない。ここのサイト結構不具合が多い。そういう意味ではファイナルファンタジー15:新たなる王国(iOS)も同じサイトからポイントだけを目当てに進めてるので、これもNGだったら泣ける。


2018年6月9日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)。休日はレイドでもらえるポイントが多いという特典があるため、魔力を全部これに費やす。レイドのシステムは相変わらずクソで、この状態で3種類のレイドを並行で走らせるという運営もクソ。システムが悪いのでプレイに爽快感どころか義務感でかろうじて踏みとどまってるのに、報酬をもらうための累計ポイント設定が高くて、ざっと70回ほどやらねばならない。マッチング機能がクソで、人が多いとホストが表示された時点で既にクリックしても手遅れで入れないケースが多く、このテレクラシステムを70回くぐり抜けろと。その先ミスってクリアできないケース、クリアしたのに報酬表示の手前でサーバ切断になるケースなどを考えると、ざっくりテレクラ100回必要。クソやな。


2018年6月10日 日曜日

 次女が勉強を教えろとせがむので教科を聞いたら、物理と数学と来たもんだ。いや高校物理をさらっと教えられるわけないだろう。とりあえずプリントを読んで、等加速直線運動とかその辺の初歩だったので、まあなんとか解説して役目を果たす。こんんなのが数か月ごとにくるのか。高校生の親も楽じゃない。

 子供の勉強を見るのは仕事よりも精神的に疲れるので、3時間やったぐらいでベッドに倒れ込むぐらいクタクタ。1日休みが少ない感じ。その後休みを取り戻さんとばかりにひたすらスマホゲームに興じるが、疲れを取るのに必要なのは昼寝であるということを忘れて没頭してしまったので、結局疲れが取れてない。


2018年6月11日 月曜日

 一晩寝ても疲れが取れてない感じで、しかも雨が強いので会社はさぼることに。メール一本で休めるんだから気楽な環境である。

 一日だらだらとベッドでスマホゲームをしたり寝たりの繰り返し。実はこういう仮眠的な状態はあまり疲れが取れないのだが、がっつり寝られるほど眠くもないので仕方がない。そしてがっつりとゲームができたわけでもないので進捗もいまいちという、どっちも得るものがない日。


2018年6月12日 火曜日

 さすがに2日連続さぼると後でめんどくさいことになるので、気が乗らないけど出勤。

 ファイナルファンタジー15:新たなる王国(iOS)の戦闘力10万というノルマが達成できて、元々の目的だったにゃんこ大戦争(iOS)のポイントがどっさりと振り込まれたのでもう用済み。いそいそとアンインストール。ひとつも面白くないゲームを延々とやらされるこの苦痛。もっともそこまでして得たにゃんこ大戦争もさほど気に入ってはいないのだが。3章の西表島に出て来るボスが強すぎて、作戦うんぬん以前に戦力が不足しすぎ。地道に1章2章の宝物を集めて底上げしてはいるが、イベントの面も敵が強すぎるので根本的に何か足りないらしい。ガチャか。


2018年6月13日 水曜日

 スマホゲームはThe Trail(iOS)、放置少女(iOS)、ようとん場MIX(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)。The Trailはもう最奥まで進んだので引退してもいいんだが、まあ1日1回箱を埋めて街の開発資金を貰う程度ののんびりプレイを続けてる。あとクエストがまだ結構残ってるので、この辺も全部終わるまでぼちぼちやろうかなと思えるぐらいには気に入ってる。


2018年6月14日 木曜日

 スマホゲームで一番楽しいのがようとん場MIX(iOS)で豚を育てることという状態はいまだに改善されてない。1か月ぐらいやってるが、図鑑がなかなか埋まらないのでランク5になれずに困ってる。そろそろまじめに埋めるためにどこで仕入れるかとか研究しようかな。


2018年6月15日 金曜日

 いつも横になってるのも健康上よろしくないので、たまにはPCでファイナルファンタジー14(Win)でも。メインクエスト3つ目のパーティープレイも10分ぐらい待ってなんとかマッチングされ、チャットの定型文発言の方法すら分からないので無言でついていって無事クリア。やっとこれでパーティープレイシリーズがひと段落ついた模様。MMORPGなのにソロでやってる方が気楽になってしまった。


2018年6月16日 土曜日

 涼しくて過ごしやすい日だったらしいが、一日家にこもってるとあまり関係ない。土日は魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のレイドにポイントボーナスがつくので、この機会に終わらせないと。一週間経過するとだいぶ終わらせた人が多いようで参加人数が激減。テレクラシステムはだいぶましになってきたが、一方でクエストによっては2番手のプレイヤーは専用のデッキを持った人じゃないと務まらない的な攻略があり、3番手以降デッキなのに2番手になってしまった場合、一度抜けて入りなおさないといけない。人が多すぎるときは二度と入れないし、人が少なすぎるときは2番手が埋まらないので進まない。番手指定参加をいつまでも実装しないので、何年も前からこの状況が改善されない。この辺がレイドはクスシステムと言われるゆえん。


2018年6月17日 日曜日

 にゃんこ大戦争(iOS)で詰まっていた3面西表島をようやくクリア。こつこつと1面2面の宝を集めるのがコツだった。


2018年6月18日 月曜日

 日曜に昼寝してしまったせいで夜眠れず、朝4時になってようやく床に就く。それまではPCでRise of Nations(Win)とか天下統一(Win)とかぼちぼちと暇つぶし。


2018年6月19日 火曜日

 当然ながらあんな睡眠時間で働いて帰ってきたら眠いに決まってるので、21時には就寝。


2018年6月20日 水曜日

 1日たっぷり寝ただけでは回復せず、まだ猛烈に眠いので22時には就寝。


2018年6月21日 木曜日

 ヴァルキリーコネクト(iOS)はにゃんこ大戦争(iOS)のポイントがもらえないまましばらく続けていたが、なんかもう起動する気力がなくなったので放置。


2018年6月22日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯休暇。朝ゆっくり寝て飯食ってまた寝て、16時の開催時刻に自然と目が覚めるのが我ながら結構すごい。でもまだ眠いので2回ほど17段でお茶を濁してまた寝る。

 ちなみに今回から報酬体系が変わるらしく、累計報酬2枚がなくなる。代わりに累計で特殊ポイントがもらえて、そのポイントを使って新設された交換所で選べるように。1回の魔道杯では1体分のポイントしかなく、とりあえず3体のラインナップなので魔道杯3回分はきっとこのままなのだろう。累計報酬でデイリー上位がもらえるので、無理して頑張らなくても最悪1枚はもらえるのはありがたいが、なんか根本的解決をせず報酬カード種類を減らすことで当面のコストカットをしている感じが強い。


2018年6月23日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。夕食後17段を数回やってせめて魔力があふれない程度にはしておきつつ、今回のイベント覇級の情報収集。4500点対6800点だから、これができると効率がまるで違う。今回は一閃大魔術という普段は死にスキルと言われてる不遇カードに日が当たり、先日ガチャで当てて活躍の場はあるまいと思ってた奴がキーカードに。おかげでさくっとデッキが組めて、初日からイベント覇級で回れて、楽に上位報酬ゲット。まあ頑張らなくても上位報酬もらえるんだけど、折角休暇を取ったからにはなにか意味を持たせたいし。


2018年6月24日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。日曜は軽く流していいのだが、一方で累計60万点は日曜の内に達成しておきたいので、それなりに走らないといけない。しかしやる気が出ないので、なんか他のゲームでもやりつつと思ってると他のゲームがはかどる不思議。にゃんこ大戦争(iOS)とか放置少女(iOS)、ようとん場MIX(iOS)あたりは次々とやることがなくなり、ついに生きろ!マンボウ!(iOS)とかいうバカゲーをダウンロードしてしまう始末。これもスタミナ制なんで速攻やることなくなるけど、エサの再出現が早いので、10分ぐらい経つとつい起動しちゃう。


2018年6月25日 月曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯はどうやら今回はボーダーラインがかなり高い様子なので、日曜に終わった60万点で打ち止めにして、月曜はせいぜい2万位のデイリー報酬だけ目当てに軽く流す。今回から報酬体系が変わったので、クリスタルがどれだけ増えたのか集計したら、以前より10個ぐらい。思ったより多かった。


2018年6月26日 火曜日

 月曜夜に風呂に入ったら案の定湯船で4時間爆睡し、就寝が5時とえらいことに。当然睡眠が足りてないので朝がきつく、いっそ休暇にしたかったのだが外せない打ち合わせがあったので午後出社にしておく。休暇日数も減らないし、月間の残業時間がプラスになってればとやかく言われることもないし、このくらいは別にどうということはない。強いて言えば、出社してからいかにも体調不良そうな顔つきをしてみせないといけないところが面倒ではある。


2018年6月27日 水曜日

 生きろ!マンボウ!(iOS)が地味に楽しい。エサを食べてはエビがのどに刺さったと言って死に、イカがのどに詰まったと言って死ぬし、イベントでは高くジャンプしすぎて海面に当たって死ぬわ海中で岩にぶつかって死ぬわと、もう至るところに死にイベントがちりばめられてる。それでも転生を繰り返すと成長が早くなるので、むしろ新しい死に方を発見する方に力点が置かれる。まごうことなきバカゲーだが、それがいい。


2018年6月28日 木曜日

 平常運転。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、ようとん場MIX(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、生きろ!マンボウ!(iOS)。これでもちょっと物足りないので、ちょいちょいレビューを見ては面白そうなものをダウンロードしてはいるが、ここにタイトルを書くまでもないレベルのものが多い。


2018年6月29日 金曜日

 サッカーW杯は日本代表がトーナメントに勝ち進んだらしい。正直このバカ騒ぎは嫌いなので、さっさと敗退すればいいのにという非国民的感情を抱いていたのだが、そういうときに限って勝ち進むとは世の中ままならない。大体開幕の数か月前に外人監督を理由もなく解任するとかいう不義理をする国は一度大敗して己の所業を見つめなおすべきだと思うのだが。もっとも世界は広く、開幕数日前に解任した国もあるらしい。スペインとかいう優勝候補。そしてここも勝ち進んでるとか。不義理をすると勝てるとかいう風潮は大変よろしくない。まあ日本はトーナメントの初戦で心の祖国ベルギーと当たるらしいので、ここは全力でベルギーを応援しよう。

 休暇を取得したので朝から夕方までほぼずっと寝てた。昼飯前に部下からトラブルの電話があり、業者の電話番号分かるかと問うたら2分ぐらい沈黙を守り、しかももしもしと聞いても反応しやしねえ。腹が立って電話をぶち切る。どうにも当てにならんので仕事用のPCを引っ張り出して、過去メールから対策をメッセンジャーで送ったのだがこちらも反応がなく、見てるのかと聞くと見てますと返事が来る。10分ぐらい経って結果を聞いたら、無事解消したと回答がくる。なんだこいつコミュニケーション障害だったのか。


2018年6月30日 土曜日

 Steam(Win)でセールになって気になっていたSpaceChem(Win)を購入。245円と安かったのが決め手。プログラミング系パズルゲームで、本命はSHENZHEN I/O(Win)だったのだが、レビューを見たら同社の初心者向けのSpaceChemができる人なら大丈夫、という記述があったので順番を踏んでからと思い、前座として購入。早速プレイしてみると、簡単な制御系ボタンをマス目にドラッグして配置するだけのお手軽な作り。しかも題材は化学でわし好み。これはいい買い物だ。




最近の日記に戻る