ゲーマー日記 2018年7月分


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2018年7月1日 日曜日

 放置少女(iOS)をこつこつ続けた結果、課金ポイントである元宝がついに3万を突破。願い返しというイベントがあり、ここで元手が足りていれば確実に数割儲かるのだが、この元手の3万を貯めるまで、使わずにひたすら貯金していたのである。これで今後はこの利子だけ使う投資家生活に入れるというもの。早速23000の利益が出た。問題は今まで全く使わずに来たので、これの有効な使い方がまるで分かってないということ。


2018年7月2日 月曜日

 SpaceChem(Win)を進めてたが、チュートリアルっぽい面をいくつか終えて本格的に始まったところで早々に詰まる。C2H2つまりアセチレンを合成するのだが、CとCが三重結合なのがポイント。結合に使うモジュールは4つしか用意されてなく、三重結合で3回、HをCにくっつけるのを2回やらないといけないので普通に考えて5個欲しい。前の面でひとつのモジュールを縦方向と横方向で2回使うことは学んだので理論上できなくはなさそうだが、いざ組んでみるとうーんとうなるばかり。

 さんざん悩んで無理っぽいので、ネットでカンニングすることに。するとモジュールを縦に4つ並べ、一回目でC-C-Hと両面待ちでくっつけるというテクニックが。うおおこれは目から鱗だわ。そしてC=C-Hと行って、三回目でまた両面待ちでHCCHの出来上がり。すげええ。下手すると自分で考えるよりカンニングした方が楽しいかもしれん。


2018年7月3日 火曜日

 ようとん場MIX(iOS)に一か月ほど励んでいたのでだいぶ図鑑も埋まり、8割埋めることが条件だった最高ランクにも到達。あとは残った図鑑埋めぐらいだなと、レアリティの高い豚の捕獲に励み、週末に仕入れた星5の豚が雑種に変化しないように神経を使いつつ、こまめに高いエサを与えていた。にもかかわらず、今朝起きたら雑種落ちしており、激しくショック。いやまあ確かに日曜はともかく、月曜は仕事だから1時間に1回はやれてないけど。これニートじゃないとだめってことか。サラリーマンに務まるゲームじゃないことを悟り、そっと閉じる。


2018年7月4日 水曜日

 週の真ん中あたりになるともう疲れがきつい。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、生きろ!マンボウ!(iOS)あたりをちょいちょい触ってさっさと寝る。


2018年7月5日 木曜日

 生きろ!マンボウ!(iOS)をこまめにやってる。その甲斐あってだいぶ死に方もコンプリートが近くなり、第30代のマンボウがついに体重1000kgを突破し、何が起きるのかと思ったら天寿を全うした。するとハードモードなるものが開放されたので、まだマンボウ育成は続く。


2018年7月6日 金曜日

 休暇を取るつもりでいたが、前日にプロジェクトの方針がガラっと変わりやがったのでてんてこ舞い。それどころでないので返上して仕事に生きる。

 帰り際、会社の先輩が魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)のガチャを引くか迷ってたので、他人のクリスタルが減っていく不幸を見るために、今回のガチャは粒ぞろいなんで回すべきと力説してその気にさせることに成功。これとこれが特に当たりとか話してたら、ガチャプレビュー画面でそのキャラが出てるときに回すと当たりやすいんだよ、とかどうでもいいオカルトを語りだすのでハイハイそうですね全国100万人がやってますよそれと冷ややかに突っ込んで結果を見たら、10連でその特に当たり2体両方を引きよった。何それ悔しい。


2018年7月7日 土曜日

 週末で時間ができたのでSpaceChem(Win)。窒素とメタンからシアンとアンモニアを作る面があって、それぞれの分解と合成に工場が必要だと思って4工場を作るつもりでいたら、面の制限で3つしか工場が建てられない。仕方ないのでメタン分解とアンモニア合成は形が似てるから一つの工場で兼ねる構成にしてクリアする。

 が、クリア後に全プレイヤーのクリア状況が表示される画面があり、そこに工場1つのプレイヤーが少数ながらいることに驚愕。2つは面倒ながらも知恵を絞ればできなくはないと思っていたのに、1つってどんな複雑なプログラム書いとるねん、と俄然興味が出て動画を検索。すると予想以上にシンプルなプログラムがそこにあった。うおおこんな手があったのか。すげえ。美しさすら感じる。優れた数学の公式はシンプルで美しいと言うが、それに通じるものがあるなこのゲーム。


2018年7月8日 日曜日

 珍しく休日も仕事。しかしリモートで自宅からできるので、片手間に1時間ほどちょちょっといじって終わり。

2018年7月9日 月曜日

 生きろ!マンボウ!(iOS)ハードモード突入。先日既に解放はしていたが、いざ突入する前に、ノーマルモードでやるべきことを全部制覇してからと思ってためらっていた。しかしもはや大体のイベントをクリアして耐性がついたので、なかなか死ななくなっており、かと言ってノーマルモードではもはや進化しないようなので、いたずらに体重だけが増えていく。ポイントは進化や死んだときにつくので、ただ体重が増えてるだけだとなかなかもらえない。こんな退屈な状態が続くのには耐えられないので、なんとかイベントでこつこつポイントを貯めてなんとかハードに。

 ハードモードと言っても、今まで得た耐性を全部失うだけで、むしろ改めて耐性をつける時点で体重ボーナスが増えるので楽になる。確かにバンバン死ぬけど。


2018年7月10日 火曜日

 日曜日仕事した分の振替休日。1時間働いただけで1日休めるとか素晴らしい錬金術。風呂に入ったら朝4時まで浴槽で寝てしまい、髪を乾かしがてらRise of Nations(Win)でもやってたらいつの間にか日が昇ってる。そこから寝ようとしたら、寝入りばなに部下からトラブルの電話で起こされる。全くなんで人が休むとトラブるんだこのシステムは。わしの精神力を食って動いてるのか。しかも部下にまだ教えてない部分だったので、自力で対応するしかない。錬金術はそんなに甘くなかった。

 会社はこれからテレワークとかに力を入れていくらしいので、在宅勤務できる環境を整えないといかん。そうすると会社でやってるようなモニター2枚が標準装備になるのだが、モニターを買い増す前にPCデスクのキャパシティが足りない。これも10年以上経ってるので、確かにそろそろ買い替え時ではある。IKEAに行って現物を見学してみると、3万円程度で割と広いのが売ってた。が、そもそも家のレイアウトにこれが合うか要確認なので、買わずに帰る。そのうち。


2018年7月11日 水曜日

 SpaceChem(Win)。N2とO2からNOを作るだけの簡単な面、と思ったが、O2が多めに出るので余分な分を捨てないといけないという要素が難しい。まずN2とO2の分解工場だけでも苦戦。Oは二重結合だがNは三重結合なので、判断分岐を入れてNだったら1回余計に分解を通す必要がある。これだけでも大変なので、いっそ別の工場にするかとも思ったが、開始前に平均点を見たら皆さん2工場でどうにかしているらしいので、ぐっとこらえてひとつにまとめる。

 次はNとOの合成、および余計なOを捨てる工場。余計なという一言を論理的な判断基準に照らすのが難しい。悩んだ結果、デフォルトは捨てて、Nが待機しているときはOを合成に使うという逆転の発想でクリア。頭を使って俺ってグレイトと思ったが、改めて皆さんのクリアスコアを見ると工場1つの奴がいて、思わず「変態だ…」と口に出してしまう。


2018年7月12日 木曜日

 平常運転。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、生きろ!マンボウ!(iOS)。これだけだと間が持たないので、先日から始めたメギド72(iOS)も悪くないのでぼちぼちやってる。


2018年7月13日 金曜日

 一週間の疲れが貯まって21時頃には爆睡。


2018年7月14日 土曜日

 休日標準パターン。つまり前日Rise of Nations(Win)などで夜更かしをして、4時頃に寝て、9時頃一旦起きて朝食を取る。また横になって寝たりスマホゲームをしたりで午前を過ごし、昼食を取ってまた横になって寝たりスマホゲームをしたり。もちろんこの後夕食を取ったらまた横になってスマホゲームに興じる。このダメ人間になっていく快感ったらありゃしない。


2018年7月15日 日曜日

 休日標準パターン。The Trail(iOS)はいい加減やることはないはずなのだが、誰もいないゴーストタウンの施設を充実させようだとか、埋めてもしょうがないクエストを全部やろうだとか、なんか終わらせるのももったいないのでダラダラと続けてる。最近時折イベントが入るようになる。やれイースターだのやれ独立記念日だの、イベントアイテムを集めさせて交換するというお決まりの形式。

 メギド72(iOS)はRPGなのだが、ちょっとシステムが変わってて、行動するためのアクションを取り合うというボードゲームのワーカー系っぽい作り。敵と交互に取り合い、しかも取るときは誰に取らせるかを決めるので、行動できるのはパーティ5人のうち数人。なかなか面白いシステムではあるが、毎回やるのもだるいので結局重要なところ以外はフルオートにしてみてるだけ。大体のRPGは1-2週間で飽きるので、果たして今回は越えられるだろうか。


2018年7月16日 月曜日

 PCデスクの新調する前に、新レイアウトの運用テスト。平たく言えばPCデスクの向きを90度変えただけだが。概ね問題はなく、これなら幅が広い新デスクも入りそうである。ただ今まで自分の体で隠していた画面が横から丸見えになってしまい、家族にあまり見られたくないような類のものがちょっと。暫定的にはデスクトップの配置変更でどうにかなるが、新デスクは机の下に収納する場所がありそうなので、机がすっきりしすぎて困る。


2018年7月17日 火曜日

 3連休ともなると昼寝のしすぎで最後の夜が眠れないのはいつものお約束。こういうときはRise of Nations(Win)でもやるに限る。1戦1時間程度で、RTSは忙しいので時間を忘れられるのがいい。


2018年7月18日 水曜日

 そんで前日遅くまでがんばりすぎたので週初は猛烈に眠いのもまたお約束。


2018年7月19日 木橋日

 平常運転。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、生きろ!マンボウ!(iOS)、メギド72(iOS)。マンボウがメインと言っても過言ではないが、だいぶ死んで進みが早くなったのでそろそろ終わりかも。


2018年7月20日 金曜日

 放置少女(iOS)をコツコツやってた甲斐あって、闘技場の勲功値が1万点貯まり、お目当ての盾役の武将と交換する。1日100点ぐらいしか入らないので、ざっくり100日。ずいぶんがんばった。無課金の鑑。


2018年7月21日 土曜日

 仕事。部下を大阪に行かせておいて、自分は最後の疎通確認だけ付き合えばいいはずが、朝からやれ故障部位があるだとか、やれ設定変更がうまくできないだとか、事あるごとに電話してきやがって、結局10回ぐらいコールを受ける羽目に。ちったあ自分で考えてもらいたいのだが、今時の若い者というのはこんなものか。全然昼寝もできやしないし、疎通確認はよりによって晩飯時にかぶって、これで出勤扱いにならないのが納得いかん。


2018年7月22日 日曜日

 生きろ!マンボウ(iOS)コンプリート。5つの大洋を制覇したのでこれ以上やることなし。エサ食うのとイベントやって体をでかくするだけのゲームだが、結構楽しめた。マンボウ死にすぎる。


2018年7月23日 月曜日

 日曜の昼寝を控えたはずなのだが、やはり夜眠れない。長年の夜更かしでそういう体質になってしまったとしても不思議ではない。仕方ないので眠気が来るまでRise of Nations(Win)でも。


2018年7月24日 火曜日

 ファンタジーライフオンライン(iOS)なるタイトルが配信されたとのこと。話題作なら一度はやってみるかとダウンロードする。しかし起動後にまた山ほどデータのダウンロードがある。どの作品でもよくあるんだけど、こういうの最初のダウンロードに入れておいてくれないかな。山ほどありすぎて、しかも他のアプリを動かしてるとダウンロードが進まないので、今日はプレイできそうにない。


2018年7月25日 水曜日

 ファンタジーライフオンライン(iOS)をプレイしてみる。ゆるゆるファンタジーRPG。職業が生産系含め色々選べるが、すぐ変更できるようになるので思い入れはあまりなさげ。とりえあず響きで錬金術師を選ぶ。生産はタップ連打したりのミニゲーム。友達とマルチで遊べるとかどうでもいい。冒険に出る際に相棒を連れていけるのをガチャで選ぶ模様。なんか色々根本の設計がいけてないんじゃないの。据え置きゲームを無理矢理スマホに持ってきたという点、ゆるゆるファンタジーが癇に障るという意味でもどうぶつの森ポケットキャンプ(iOS)に通じるものがある。もちろん商業的に失敗しそうな点も。


2018年7月26日 木曜日

 平常運転。The Trail(iOS)、放置少女(iOS)、にゃんこ大戦争(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、生きろ!マンボウ!(iOS)、メギド72(iOS)。マンボウは終わったはずだが、この先どこまで育つのだろうとなんとなく続けてる。あと広告を踏んで入れたMagic Puzzles(iOS)ってのもあったな。


2018年7月27日 金曜日

 自宅テレワーク。一応PCデスクに座り、モニターとキーボードマウスはデスクトップのものを流用してそれっぽい環境になる。が、監視カメラで見られてるわけでなし、今日やらねばならないタスクがあるでもなし、半分休み気分。さすがにベッドで横になるのは控えたが、その気になれば枕元にノートPCを置いてチャットツールの呼び出し音だけ出すようにすればやれなくもない気がする。なるほどこりゃ生産性上がるどころじゃないわ。

 16時には魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯が始まってしまい、仕事そっちのけでスタート。本当はモニタをデスクトップPCに切り替えてイベント覇級の情報収集に励みたいところだが、さすがに初回のテレワークでそこまでやっちゃうと後戻りできない気がするので自粛。17段をコツコツと積み上げる作業。


2018年7月28日 土曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯。だいぶ興味が薄れてきてメインゲームではなくなったものの、一応魔道杯を走るだけの気力は残ってるらしい。初日は7000位以内に入って無事上位報酬を確保するが、考えてみれば前回からシステム変わって上位報酬は1枚は確実に手に入るので、複数欲しいものでなければ無理する必要はなかったんだった。

 午前中は仕事があるが、ものの30分で終わる作業でほとんど待機。そのさなかに放置少女(iOS)。課金ポイントを今までまともに使ってなかったが、欲しい鍾会という武将が出るイベントがあったのでついにがっつり使用。5000近いポイントを使ってガチャを回してゲット。しかし鍾会って誰やねん。三国志の基本は押さえてるはずなんだが。現在のエースの文鴦ってのも知らんし武将だし。なんでこんなマイナー武将が強いんだこのゲーム。


2018年7月29日 日曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯は魔力があふれない程度にダラダラと。ほとんど昼寝。魔道杯をやってると、どうしても他のゲームに浮気したい気分になり、普段あまりやらないジグソーパズルとかやっちゃう不思議。


2018年7月30日 月曜日

 基本的に日曜の夜は眠れないので、あがくのをやめて深夜PCゲームを満喫することに。最近やってなかったSpaceChem(Win)を起動するが、ちょっとやったら不正終了しよったのでやる気をなくす。PCゲームはこれがあるからなあ。そう考えるとスマホゲームを作る皆さんはよく頑張ってらっしゃる。仕方なくRise of Nations(Win)で時間を潰す。

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯閉幕。累計60万点いったらもう積み上げる気なし。結果ボーダーラインは90万台だったようで、多少積み上げたところでどうにもならない数字。無駄に追わなくてよかった。


2018年7月31日 火曜日

 月曜は睡眠時間が足りないので夜にその反動が来る。




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