ゲーマー日記 2018年10月分


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2018年10月1日 月曜日

 放置少女(iOS)、お楽しみの願い返し。課金ポイントがどれだけ増えるかと毎回ワクワクするが、当たりと言える量がもらえたのは初回だけで、以後は最低保証ラインの2割に近い数字しか出ず、そして今回も似たようなもの。引きが弱いのか元々渋いのか。

 これを元手に、初めてのUR武将をゲット。既に主力だったSR于禁のアバター版。火力が段違いに高くなって大いに戦力UP。


2018年10月2日 火曜日

 放置少女(iOS)、UR于禁パワーで今まで倒せなかったボスが楽々倒せるようになり、58面から一気に65面まで進む。65面のボスも倒したのだが、ここから先はプレイヤーLv100にならないと進めないらしく、キャップに引っかかる。


2018年10月3日 水曜日

 大繁盛!まんぷくマルシェ(iOS)をコンプリート。そして続編の大繁盛!まんぷくマルシェ2(iOS)に移行。今作は材料の在庫を持つ必要がなく、店は1つで全員分を賄う。それでいてシェフは前作の6人全員再登場するっぽい。放置できる時間が異常に短く、1-2時間で全部売り切れてしまい、なんか前作の方が色々と楽しかった感が。


2018年10月4日 木曜日

 仕事が忙しい上に、週末は3連休なのでここはまだ休みの使いどころではないと思ってたのだが、やはり1日しか休んでないと疲労が半端ないので、なんとか調整して振休を取ることに。風呂に入ったら、泥のように眠ってしまい、朝になって起こされるまで9時間の湯船睡眠という新記録を樹立。しかも上がってから朝食後にまた昼までベッドで4時間寝て、どれだけ体が眠りを欲してるんだろう。

 スマホゲームをやってるだけで1日の休暇が終わってしまう。まあ別に他のことをやるつもりはないから、これが正しい休暇の過ごし方なんだけど。


2018年10月5日 金曜日

 昼寝をしなかったせいで、夜も猛烈に眠くてさっさと寝る。どんだけ休養が必要なんだこの体。

 年に2番目に忙しい組織改正の時期をなんとかやり過ごす。ちなみに1番目は4月の組織改正。


2018年10月6日 土曜日

 やっと3連休に入る。まずは風呂でゆっくりと思ったら、先日の9時間の記録を早くも30分更新。そして昼まで寝ちゃうところも同様。

 午後になってようやくゲームをやる気力が復活し、スマホゲームのノルマをひとしきり果たして物足りなさを感じたところで、なにか新しいものはないか物色。するとアトリエオンライン(iOS)がリリースされてた。あれ、10月1日リリース予定が当日になってコケて炎上してるとまでは聞いたけど、数か月先になるかと思ったら数日で軌道修正してきたか。アトリエシリーズは初代のマリーのアトリエ(PS)と次のエリーのアトリエ(PS)ぐらいしかまともにやってないけど、実は結構好き。最近のをやってないので、どういう方向に進んでるのかよく知らないけど。

 さて起動してみると、なんかほんわかとした絵柄とフォントで見づらい。会話もいちいち選択肢選ばせるくせにどっちも大差ない回答で、恐らく分岐なんかしてなさそう。いまいち第一印象はよくない。とりあえず最初の10連ガチャ、そしてプレイしてすぐ2回目分も課金ポイントが貯まったので使うが、20回やってキャラは1枚も引けず、全部装備。星5がどうやら最高レアリティっぽいが、1枚武器が出ただけであとは星4ばっかり。どうもはずれっぽいが、多分長くやらないだろうからどんどん先に進む。

 戦闘はエンカウント方式でオートバトルなので手間はあまりかからない。移動がスライド式なのはあまり好みではないが、それほど不快感もないのでまあよしとする。クエストをやってるとほとんど採集と戦闘で、昔のアトリエシリーズのように合成がメインではなさげ。回復薬とか合成しておくと戦闘の補助になるというだけであって、生計を立てるために合成せざるを得ないという背景がないので別に合成する必要がない。主人公はアカデミー所属の学生なのでまあ生活に困ってないんだろうけど、これアトリエ要素なくね?先日プレイしたファンタジーライフオンライン(iOS)に激似だが、あれよりは少しマシなくらい。まあメガネっ子がかわいいので許す。


2018年10月7日 日曜日

 アトリエオンライン(iOS)はスタミナ形式ではないので、やめどころがない。戦闘メインではあるが、本拠地に戻れば全回復するし、ダンジョンの中からでも瞬時にテレポートできるので、そうそう全滅する機会もない。アプリが強制終了することが1日で2回あったので、そういうときにふっと他のゲームの放置具合が気になって我に戻る感じ。

 ただ戦闘はあまり好きではなく、できればそういうのは他人に任せてアトリエで合成して商売していたいのだが、本作はそういうゲームじゃないらしい。


2018年10月8日 月曜日

 3連休。ひたすらゴロゴロしつつスマホゲーム。アトリエオンライン(iOS)はいつまでも戦闘して会話してのループで飽きてきた。錬金術を使うのはクエストで要求されたアイテムを作るぐらいで、あとは戦闘用の回復ポーションを少々。商売要素は皆無だし、これをアトリエシリーズとして出すのは詐欺に近い。


2018年10月9日 火曜日

 平日だとアトリエオンライン(iOS)にまで手を出す時間がない。ログインだけしておくけど、ログインボーナスもしょっぱいので、気が向くまで放置でいいかもしれない。


2018年10月10日 水曜日

 大繁盛!まんぷくマルシェ2(iOS)初回クリア。まだ各キャラのエンディングがあるようだし、そもそも材料のアップグレードすら終わってない内に売り上げ目標だけ届いてしまっただけなので、全然終わってない。


2018年10月11日 木曜日

 平常運転。毎日ちゃんとやってるのは魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、放置少女(iOS)、メギド72(iOS)、大繁盛!まんぷくマルシェ2(iOS)。The Trail(iOS)はそろそろログインボーナスすらどうでもよくなってきた。ひまつぶフロンティア(iOS)は朝晩に一瞬起動して放置経験値でLvを1つ上げるだけ。Magic Puzzles(iOS)は時折やりたくなるときがあるけど、週に1回ぐらい。


2018年10月12日 金曜日

 大繁盛!まんぷくマルシェ2(iOS)全キャラエンディングクリア。今回はコンプリート要素が多くてちょっと時間がかかりそうなので、前作ほど気に入ってないしさっさと次行こうかな。


2018年10月13日 土曜日

 やっと休み。今週は1日営業日が少なかったから楽だったはずなんだが、週4日働いただけでもうヘトヘト。ほとんど昼寝してた。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)で4周年の新しいレイドイベントが始まったのでちょいちょいやってるけど、同じことを延々と繰り返すのが苦手になってきてるのでつらい。


2018年10月14日 日曜日

 放置少女(iOS)はコツコツと毎日やってて、Lv99で闘技場200位近くまで来れて成長を実感する日々。サーバで2位ぐらいの同盟に入ってるので報酬も結構貰えてるのだが、夜中に副盟主から個人チャットで、この同盟にまだ残るかという微妙な質問を受ける。以前から盟主が暴走気味なので、同盟を割る話なのかもしれないし、あるいは単純に戦力外通告の肩たたきの可能性もある。なんだこれ気になる。


2018年10月15日 月曜日

 放置少女(iOS)、謎のチャットは同盟を割る話だった。第2位の同盟を割って新同盟を立ち上げるということは、それなりに賛同者もいるのだろう。末端にまで声をかけるとはまめな人だ。最近盟主の暴走でヘイトを集めてるせいで、よろしくない雰囲気は感じていたところだったので飛びつくことに。同盟対抗戦の1シーズンが終わる日曜夜に脱退。脱退したメンバーを見ると、確かに上位メンバーの要となる人々が。最近チャット静かだったのはこういうことか。いいぞもっとやれ。マルチプレイヤーゲームはこういう紛糾があるから面白い。


2018年10月16日 火曜日

 放置少女(iOS)、24時間の再加入制限を待って新同盟旗揚げに参加。初期メンバーは12人。60人近くいた元同盟の中の上位メンバーも数名入ってるので、人数の割にはなかなか戦力高い。もちろんその中でも最下位に近いんだが。


2018年10月17日 水曜日

 日曜夜からなんか体調がいまいちだったのだが、今朝になってようやく風邪を引いたことが判明。仕事休んで寝る。


2018年10月18日 木曜日

 歳を取ったせいか、1日休んだくらいではまだ回復しないのだが、打ち合わせが3つもあるのでそうそう休んでられないので今日は出勤。そして案の定ぶり返す。


2018年10月19日 金曜日

 風邪のピーク。熱は測ると気分が滅入るので測ってないが、機械的な単調な夢を延々と見続けるパターンは多分熱がある。本当は重要な仕事があったのだが、強行するとまたこじらせて肺炎になりそうな予感がしたので休む。


2018年10月20日 土曜日

 風邪もやっとピークを過ぎ、やるゲームがなくて暇と思えるくらいに体力に余裕が出てきた。スマホゲームは大体物色を終えてしまってるので、PCで何かないか探す。そういや最近DMMのゲームを見てないなと久しぶりにランチャーを起動する。大したものはなさそうだが、プリンセスコネクトRe:Dive(Win)というのが人気らしいので試しにやってみることに。

 ムービーの質は高く、ちょっとしたアニメ番組級。ぶっちゃければそれだけが売りの、女の子キャラだらけのRPG。戦闘がオートで済むし、だらだらやるには丁度いいかもしれない。

 インストールが長かったので、その間にふとディアボロの大冒険(Win)がやりたくなり、数年ぶりに引っ張り出す。操作方法からスカっと忘れてたが、やってる内になんとなく思い出す。順調にフロアを進めて行ったら、エンヤ婆のホテルをクリアしたら本拠地に戻ってしまう。ああそういやこれ初級ダンジョンか。本拠地から出る方向で行先が違うことを今更思い出す。せめて戦利品を倉庫にしまおうと思ったら、全く話にならないくらい強力なアイテムがゴロゴロと置いてあって、昔はずいぶん頑張ったんだなと感慨深いものが。もちろん失ったらもったいないからこんなのダンジョンに持ち込まないけど。


2018年10月21日 日曜日

 放置少女(iOS)で同盟内戦力値最下位に落とされたので、奮起して抜き返してやろうと色々研究。レアリティの高いキャラを取るのが一番目立つけど、盟主に相談したところ既に持ってる于禁URを鍛えて、後は今後再販されたらホウ統URをゲットできればモノになると言われ、課金ポイントをそんなに貯金しても仕方がないことを悟る。使い道としては装備が有望そうだが、一気に買うと高いので、数日に一度コツコツと集めることに。


2018年10月22日 月曜日

 放置少女(iOS)の戦力値上げは装備ゲットは長期的展望なので、短期的に宝石上げ。2のべき乗で消費量が増えていくので、ランクひとつ上げるだけでもえらいことになるが、今まで使ってなかった宝石券が貯まってたのでやっと有効に使える。とりあえず45万ぐらいになって同盟内最下位は脱出。


2018年10月23日 火曜日

 風邪もようやく落ち着いて、夜更かしができるくらいに回復。Re:Archer(Web)を2日1回ぐらいやってたが、一度転生してから最前線まで戻すのに2時間近くかかるようになって、さすがにめんどくさくなってきた。


2018年10月24日 水曜日

 平常運転に戻る。魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)、放置少女(iOS)、メギド72(iOS)、ひまつぶフロンティア(iOS)、Magic Puzzles(iOS)。アトリエオンライン(iOS)はデイリーだけ取ってるけど、もらえるポイントが渋いのでガチャが引ける日は遠そうだし、そろそろ削除か。眼鏡っ子がかわいいのはいいが、戦闘時の3Dモデルが全然似つかないのであまり満喫できない。その点メギド72(iOS)は3Dモデルが秀逸。The Trail(iOS)はデイリー報酬すら取らない日が増えてきた。削除するには忍びないけど。


2018年10月25日 木曜日

 風邪が治ったとは言え、基本的に週に5日も働くのはつらいのでそろそろ体力が限界。夕食を取るなりバタンキュー。


2018年10月26日 金曜日

 魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯の季節がやってくる。本来なら週休3日目指して魔道杯休暇がてら、金曜は休みを取るのだが、今回はたまたま仕事が入っててそうもいかず。どのみち魔道杯休暇を取るほどもう気合入れてないし。16時開始だが、開始と同時に始められるわけもなく19時ぐらいにおっとりと17段でスタート。デイリー上位報酬を狙う必要もなくなったしのんびりと。


2018年10月27日 土曜日

 次女の高校の文化祭を見に出かける。ダンスとかバトンとか軽音楽とかの演目が山ほどあって、今時の若者の表現方法というのはこういうのなんだなと実感。もっともうちの子は出てないが。

 移動中に魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯をコツコツと。家にいると昼寝しちゃうので、むしろ外出中の方が捗るかもしれん。ちなみに昨晩研究して、イベント覇級が回れるようになった。


2018年10月28日 日曜日

 珍しく5日働いて疲れてるところに外出したものだから、ゲームどころではなく夕食後すぐにバタンキュー。朝4時まで寝てしまう。

 早寝したせいで魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)魔道杯の進捗がよろしくなく、慌てて日曜に辻褄を合わせるべく数時間がっつりと稼ぐ。しかし単調でほんと飽きるため、他のことがやりたくなってたまらなくなる。


2018年10月29日 月曜日

 生活リズムが狂うと戻すのが大変。なかなか寝られず、朝2-3時間寝ただけで出社せざるを得ない状況に。


2018年10月30日 火曜日

 休暇取得。昨晩寝られなかった分の仇を取って昼まで寝る。そしてまた夜寝られないスパイラル。


2018年10月31日 水曜日

 やっと生活リズムが元に戻り、平凡なゲームライフに戻る。メギド72(iOS)のアップデートが入り、メンテが終わった後もAppStoreでアップデートがダウンロードできないためアプリが起動しない状態がまたもや。なんでこれ繰り返すのかね。もうちょいでやめようかと思う寸前まで毎回いくんだけど。こうやってみると、アップデート関連以外のコンテンツは自由に触れるメンテナンスフリーの魔法使いと黒猫のウィズ(iOS)は運用うまいんだなと実感する。




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