スルーザエイジ 軍事カード一覧
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時代ごとの軍事カード枚数
時代
イベント
植民地
略奪
戦争
防御
用兵
思想
条約
合計
時代A
10
-
-
-
-
-
-
10
時代1
13
6
6
-
6
15
2
50
時代2
15
6
9
4
6
8
4
50
時代3
13
0
8
6
6
8
4
45
時代Aの軍事カード 全10枚
時代Aは初期セットアップのみにしか使わないため、10枚全てがイベントカードとなっている。この中から、ランダムに人数+2枚が登場する。余剰人員に関するイベントが2つあるため、時代Aのイベントがあるうちは極力余剰人員を配置しておくことをおすすめする。
<時代Aのイベントカード>10枚
・Development of Agriculture
全プレイヤーは食料2を得る。
・Development of Crafts
全プレイヤーは資源2を得る。
・Development of Markets
全プレイヤーは食料2または資源2を得る。どちらにするかは各プレイヤーが選択してよい。
・Development of Politics
全プレイヤーは軍事カード3枚を得る。ターンプレイヤーは、このターンに捨てねばならない手札枚数とは別とする。
・Development of Religion
全プレイヤーは余剰人員を時代Aの寺院にコストなしで置いてもよい。
・Development of Science
全プレイヤーは技術点2を得る。
・Development of Settlement
全プレイヤーはコストなしで人口を1増加させてもよい。
・Development of Trade Routes
全プレイヤーは技術店1と資源1と食料1を得る。
・Development of Warfare
全プレイヤーは余剰人員をコストなしでWarriorにしてもよい。
・No Events
なにも起きない。
時代1の軍事カード 全50枚
<時代1のイベントカード>15枚
軍事力が低いプレイヤーに悪影響が出るカードが多い。まだ軍事力に大きな差が開きにくいので、軍拡競争に励むべし。
・Barbarians
一番勝利点の高いプレイヤーが、一番もしくは二番目に軍事力が低い場合、そのプレイヤーは人口を1失う。
・Border Conflict
もっとも軍事力が低いプレイヤーは、都市施設、農場、鉱山にどれかを1個失う。もっとも軍事力が高いプレイヤーは、資源3を得る。
・Crusades
もっとも軍事力が高いプレイヤーは勝利点4を得る。もっとも軍事力が低いプレイヤーは勝利点4を失う。
・Cultural Influence
全プレイヤーは文化力と同じだけの勝利点を得る。
・Foray
一番および二番目に軍事力が高いプレイヤーは、合計3個の資源、食料を得る。内訳は各プレイヤーが決めてよい。
・Good Harvest
全プレイヤーの農場は食料を産出する。消費や汚職は無視する。
・Immigration
もっとも幸福が多いプレイヤー(複数いる場合は対象全員)は、人口を1増加させる。
・New Deposits
全プレイヤーの鉱山は資源を産出する。汚職は無視する。
・Pestilence
全プレイヤーは人口1を失う。
・Raiders
一番および二番目に軍事力が低いプレイヤーは、合計2個の資源、食料を失う。内訳は各プレイヤーが決めてよい。
・Rats
全プレイヤーは食料を全て失う。
・Rebellion
全プレイヤーは、不幸な人員1名につき、内政アクション(白)2個を使用済みにする。影響は1ターンのみ。
・Reign of Terror
もっとも軍事力の低いプレイヤーは、人口1を失う。
・Scientific Breakthrough
全プレイヤーは技術力分の技術点を得る。
・Uncertain Borders
もっとも軍事力の低いプレイヤーは、人口トークン(黄)1を失う。もっとも軍事力の高いプレイヤーは、人口トークン(黄)1を得る。
<時代1の植民地>6枚
・Developed Territory
獲得時:技術点3を得る。
永続:人口トークン1(黄)、資源トークン1(青)を得る。
・Fertile Territory
獲得時:食料3を得る。
永続:人口トークン3(黄)を得る。
・Historic Territory
獲得時:勝利点6を得る。
永続:幸福1を得る。
・Inhabited Territory
獲得時:人口1を増加させる。
永続:人口トークン(黄)2を得る。
・Strategic Territory
獲得時:軍事カード3枚を得る。このターンに捨てねばならない手札枚数とは別とする。
永続:軍事力2を得る。
・Weatlhy Territory
獲得時:資源5を得る。
永続:資源トークン(青)2を得る。
<時代1の略奪カード>6枚
・Enslave x2枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーの人口を1減らす。資源3を得る。
・Plunder x2枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーは合計5個の資源、食料を失い、攻撃プレイヤーはその分の資源、食料を得る。内訳は攻撃プレイヤーが決めてよい。
・Raid x2枚
コスト:軍事アクション(赤)1
勝利時効果:敵プレイヤーの都市施設を1つ破壊する。攻撃プレイヤーはその施設のコストの半分(端数切り上げ)の資源を得る。
<時代1の防御カード>6枚
防御ボーナス:+2
植民ボーナス:+1
<時代1の用兵思想カード>15枚
時代1は用兵思想カードが非常に多い。歩兵、騎兵中心の用兵思想は後では手に入らなくなる。たとえ効果が小さくても、複数回適用されればそれなりになるし、時代遅れになっても捨てられることはないので、この時代で出しておきたい。
・Fighting Band x3枚
必要兵種:歩兵+歩兵
軍事ボーナス:1
・Legion x2枚
必要兵種:歩兵+歩兵+歩兵
軍事ボーナス:2
・Medieval Army x3枚
必要兵種:歩兵+騎兵
軍事ボーナス:2
・Light Cavalry x2枚
必要兵種:騎兵+騎兵
軍事ボーナス:2
・Phalanx x3枚
必要兵種:歩兵+歩兵+騎兵
軍事ボーナス:3
・Heavy Cavalry x2枚
必要兵種:騎兵+騎兵+騎兵
軍事ボーナス:4
<時代1の条約カード>2枚(2人プレイ時は使わない)
・Open Borders Agreement
両プレイヤーは軍事アクション(赤)を1得る。両者の間で略奪、戦争が発生した場合、攻撃側は一時的に軍事力3を得る。
・Trade Routes Agreement
プレイヤーAは生産時に食料1の代わりに資源1を得る。プレイヤーBは生産時に資源1の代わりに食料1を得る。
時代2の軍事カード 全50枚
<時代2のイベントカード>13枚
軍事力による格差がやはりひどい。戦争カードも登場することだし、軍拡競争をあおられることになる。
・Civil Unrest
全プレイヤーは、不幸な人員1名につき勝利点4を失う。
・Cold War
1番および2番目に軍事力が高いプレイヤーは、技術点6を得る。
・Crime Wave
1番および2番目に軍事力が低いプレイヤーは、勝利点3と資源トークン(青)1を失う。
・Economic Progress
全プレイヤーは、農場および鉱山の生産を行う。消費および汚職も処理すること。
・Emigration
全プレイヤーは、不幸な人員の半分(端数切り上げ)を失う。
・Iconoclasm
全プレイヤーは、この時代ではない指導者を失う。
・Independence Declaration
1番軍事力の低いプレイヤーは、植民地を1つ失う。どれを失うかはそのプレイヤーが決めてよい。
・International Agreement
1番軍事力の高いプレイヤーは、次回の政略アクションを放棄する代わりに、ただちに内政アクション(白)5個分のカードを列から取得してよい。取得後、列を左に詰めてカードを補充する。このとき、列の左のカードを捨てる必要はない。
・National Pride
1番勝利点の多いプレイヤーは、勝利点5を得る。
・Popularization of Science
全プレイヤーは、技術力に等しい勝利点を得る。
・Ravages of Time
全プレイヤーは、時代Aもしくは時代1の歴史的偉業を1つ選択して裏返しにする。これらの歴史的偉業は従来の効果を失い、代わりに勝利点2を産出する。
・Refugees
一番軍事力の低いプレイヤーは、勝利点3と人口1を失う。一番軍事力の高いプレイヤーは、勝利点3と人口1を得る。
・Terrorism
一番勝利点の低いプレイヤーは、他の各プレイヤーの都市施設を1つずつ破壊する。
<時代2の植民地>6枚
時代2で植民地の登場は終了。時代1と合わせて最大12枚だが、なにしろ誰かが自らの意思でイベントに設置しない限りは登場しないので、何枚出てくるかはなんとも言えない。登場する6種類のボーナスは時代1と全く同じ組み合わせで、量だけが増えている。
・Developed Territory
獲得時:技術点5を得る。
永続:人口トークン2(黄)、資源トークン2(青)を得る。
・Fertile Territory
獲得時:食料5を得る。
永続:人口トークン4(黄)を得る。
・Historic Territory
獲得時:勝利点11を得る。
永続:幸福2を得る。
・Inhabited Territory
獲得時:人口2を増加させる。
永続:人口トークン(黄)3を得る。
・Strategic Territory
獲得時:軍事カード5枚を得る。このターンに捨てねばならない手札枚数とは別とする。
永続:軍事力4を得る。
・Weatlhy Territory
獲得時:資源8を得る。
永続:資源トークン(青)3を得る。
<時代2の略奪カード>9枚
・Annex x1枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーから植民地カードを1枚奪う。敵プレイヤーは植民地の永続効果を失い、攻撃プレイヤーは永続効果を得る。獲得時ボーナスは無視する。
・Assasinate x1枚
コスト:軍事アクション(赤)x敵プレイヤーの指導者のレベル
勝利時効果:敵プレイヤーは指導者を失う。攻撃プレイヤーはその指導者のレベルx3の勝利点を得る。
・Plunder x2枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーは合計5個の資源、食料を失い、攻撃プレイヤーはその分の資源、食料を得る。内訳は攻撃プレイヤーが決めてよい。
・Raid x2枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーの同じ種類でかつ同じレベルの都市施設を2つまで破壊する。攻撃プレイヤーはその施設の合計コストの半分(端数切り上げ)の資源を得る。
・Sabotage x1枚
コスト:軍事アクション(赤)x敵プレイヤーの歴史的偉業のレベル
勝利時効果:敵プレイヤーの建設中の歴史的偉業を捨てる。攻撃プレイヤーはその歴史的偉業のレベルx3の勝利点を得る。
・Spy x2枚
コスト:軍事アクション(赤)1
勝利時効果:敵プレイヤーは技術点5を失う。技術点が5に満たない場合、あるだけ失う。攻撃プレイヤーはその分の技術点を得る。
<時代2の戦争カード>4枚
時代2から戦争カードが登場。戦争カードは略奪と違い、解決するまでに1ターンの猶予があることと、出した側が敗北するとペナルティを受けるため、逆転される可能性に注意すること。
・War over Culture
コスト:軍事アクション(赤)3
解決時効果:勝者は、軍事力差分の勝利点を得る。敗者はその分の勝利点を失う。
・War over Resources
コスト:軍事アクション(赤)2
解決時効果:勝者は、軍事力差分の食料、資源を得る。敗者はその分の食料、資源を失う。内訳は勝者が決めてよい。
・War over Technology
コスト:軍事アクション(赤)2
解決時効果:勝者は、軍事力差分の技術点を得る。敗者はその分の技術点を失う。勝者は、スペシャル技術カード(青カード)を技術点の代わりに奪ってもよい。その場合、カードの技術点コストを技術点に換算する。
・War over Territory
コスト:軍事アクション(赤)3
解決時効果:勝者は、人口トークン(黄)1と、軍事力差3につき1つの人口トークン(黄)を得る。敗者はその分の人口トークン(黄)を失う。
<時代2の防御カード>6枚
防御ボーナス:+4
植民ボーナス:+2
<時代2の用兵思想カード>8枚
・Classic Army x1枚
必要兵種:歩兵+歩兵+騎兵+騎兵
軍事ボーナス:9(5)
・Conquistadors x2枚
必要兵種:歩兵+騎兵+騎兵
軍事ボーナス:5(3)
・Defensive Army x2枚
必要兵種:歩兵+歩兵+弓兵
軍事ボーナス:6(3)
・Fortifications x1枚
必要兵種:弓兵+弓兵
軍事ボーナス:4
・Mobile Artilery x1枚
必要兵種:騎兵+弓兵
軍事ボーナス:5
・Napoleonic Army x1枚
必要兵種:歩兵+騎兵+弓兵
軍事ボーナス:8(4)
<時代2の条約カード>4枚(2人プレイ時は使わない)
・Acceptance of Supremacy
両プレイヤーはお互いに略奪、戦争を仕掛けることができない。プレイヤーAは生産時に資源1を得る。プレイヤーBは生産時に資源1を失う。
・International Trade Agreement
プレイヤーAは生産時に資源1得る。プレイヤーBは生産時に食料1を得る。
・Promise of Military Protection
プレイヤーAは毎ターン勝利点1を得る。プレイヤーBは軍事力5を得るが、毎ターン勝利点1を失う。この条約は、お互いに略奪、戦争を仕掛けた時点で終了する。
・Scientific Cooperation
両プレイヤーは技術カードを設置する際の技術点コストが-2になるが、そのときもう片方のプレイヤーが技術点1を失う。
時代3の軍事カード 全45枚
<時代3のイベントカード>13枚
時代3になると、イベントカードは全て勝利点に関連するImpactシリーズとなる。ゲーム終了時には全てのイベントカードがめくられ、Impactシリーズは全て解決するため、置いた時点で効果を発揮することが約束されている。
・Impact of Agriculture
全プレイヤーは、食料生産量に等しい勝利点を得る。
・Impact of Architecture
全プレイヤーは、全都市施設の合計レベルに等しい勝利点を得る。
・Impact of Colonies
全プレイヤーは、植民地1つにつき4勝利点を得る。
・Impact of Competition
全プレイヤーは、軍事ユニット数とアリーナの数の合計に等しい勝利点を得る。
・Impact of Government
全プレイヤーは、内政アクション(白)1つにつきの2勝利点を得る。全プレイヤーは、軍事アクション(赤)数に等しい勝利点を得る。
・Impact of Happiness
全プレイヤーは、幸福1につき2勝利点(上限16点)を得る。全プレイヤーは、不幸な人員1名につき2勝利点を失う。
・Impact of Industry
全プレイヤーは、鉱業生産量に等しい勝利点を得る。テスラの特殊能力は鉱業生産量に加える。
・Impact of Population
全プレイヤーは、10を越える活動している人口トークン(黄)1つにつき2勝利点を得る。
・Impact of Progress
全プレイヤーは、政治体制カード(オレンジ)およびスペシャル技術カード(青カード)の合計の2倍の勝利点を得る。
・Impact of Science
全プレイヤーの科学力を比較し、順位に応じて以下の勝利点を得る。同点がいる場合、スタートプレイヤーに近い順に上位とする。
4人プレイ:1位15点、2位10点、3位5点、4位0点
3人プレイ:1位14点、2位7点、3位0点
2人プレイ:1位10点、2位0点
・Impact of Strength
全プレイヤーの軍事力を比較し、順位に応じて以下の勝利点を得る。同点がいる場合、スタートプレイヤーに近い順に上位とする。
4人プレイ:1位15点、2位10点、3位5点、4位0点
3人プレイ:1位14点、2位7点、3位0点
2人プレイ:1位10点、2位0点
・Impact of Technology
全プレイヤーは、時代3の技術カード1枚につき4勝利点を得る。(中級ゲームの場合は時代2の技術カード)
・Impact of Wonders
全プレイヤーは、建築した歴史的偉業について以下の勝利点を得る。
時代Aの歴史的偉業:1つにつき5勝利点
時代1の歴史的偉業:1つにつき4勝利点
時代2の歴史的偉業:1つにつき3勝利点
時代3の歴史的偉業:1つにつき2勝利点
<時代3の植民地>0枚
時代3には植民地カードが存在しない。
<時代3の略奪カード>8枚
・Armed Intervention x4枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーは7勝利点を失う。攻撃プレイヤーは7勝利点を得る。
・Plunder x2枚
コスト:軍事アクション(赤)2
勝利時効果:敵プレイヤーは合計8個の資源、食料を失い、攻撃プレイヤーはその分の資源、食料を得る。内訳は攻撃プレイヤーが決めてよい。
・Raid x2枚
コスト:軍事アクション(赤)3
勝利時効果:敵プレイヤーの同じ種類でかつ同じレベルの都市施設を3つまで破壊する。攻撃プレイヤーはその施設の合計コストの半分(端数切り上げ)の資源を得る。
・Sabotage x1枚
コスト:軍事アクション(赤)x敵プレイヤーの歴史的偉業のレベル
勝利時効果:敵プレイヤーの建設中の歴史的偉業を捨てる。攻撃プレイヤーはその歴史的偉業のレベルx3の勝利点を得る。
・Spy x2枚
コスト:軍事アクション(赤)1
勝利時効果:敵プレイヤーは技術点5を失う。技術点が5に満たない場合、あるだけ失う。攻撃プレイヤーはその分の技術点を得る。
<時代3の戦争カード>4枚
時代3の戦争カードは2種類のみで、いずれも勝利点を奪う効果がある。特に4枚もあるWar over Cultureが時代3の主役になる。
・Holy War x2枚
コスト:軍事アクション(赤)3
解決時効果:勝者は、軍事力差3につき3勝利点を得る。敗者は、軍事力差3につき1つの人口を失う。
・War over Culture x4枚
コスト:軍事アクション(赤)3
解決時効果:勝者は、軍事力差分の勝利点を得る。敗者はその分の勝利点を失う。
<時代3の防御カード>6枚
防御ボーナス:+6
植民ボーナス:+3
<時代3の用兵思想カード>8枚
・Entrenchment x2枚
必要兵種:歩兵+弓兵+弓兵
軍事ボーナス:9(5)
・Mechanized Infantry x2枚
必要兵種:騎兵+弓兵+弓兵
軍事ボーナス:10(5)
・Modern Army x2枚
必要兵種:歩兵+歩兵+騎兵+弓兵
軍事ボーナス:13(7)
・Shock Troops x2枚
必要兵種:歩兵+騎兵+騎兵+騎兵
軍事ボーナス:11(6)
<時代3の条約カード>4枚(2人プレイ時は使わない)
・International Tourism
両プレイヤーは、相手が所有する歴史的偉業1つにつき1勝利点を毎ターン追加で得る。
・Loss of Sovereignity
両プレイヤーは、お互いに略奪、戦争を仕掛けることができない。またどのプレイヤーも、プレイヤーBに対し略奪、戦争を仕掛けることができない。プレイヤーAは毎ターン勝利点2を追加で得る。プレイヤーBは毎ターン得る勝利点が2少なくなる。
・Military Pact
両プレイヤーは、軍事力4を得る。この条約は、お互いに略奪、戦争を仕掛けた時点で終了する。
・Peace Treaty
両プレイヤーは、お互いに略奪、戦争を仕掛けることができない。両プレイヤーは、毎ターン勝利点1を追加で得る。
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