スルーザエイジ 初級ゲームのセットアップ・流れ




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初期セットアップ
・内政A 全部使用 列に13枚並べて残りは脇に
・軍事A Development of Politicsを除いて全部使用 シャッフルしてCurrent Eventに全部置く
・内政1 全部使用(プレイ人数に応じて、3+、4+カードは除く) Civilに全部置く
・軍事1 使わない
・内政2、3、軍事2、3 使わない


ゲームの流れ
○第1ラウンド
・スタートプレイヤーは内政アクション(白)1、二人目は2、以下同様に番手と同じ数の内政アクション(白)数を持つ。
・第1ラウンドに限っては、列のカードを取得することしかできない。
・内政アクション後(使い切る義務はない)、生産、得点計算をしてターン終了。
・第1ラウンドに限っては、カード列の廃棄や補充は行わない。

○第2ラウンド
・一人目の最初に、カード列の先頭数枚(プレイ人数による)を廃棄し、補充を内政Aから行う。
・内政アクション(白)および軍事アクション(赤)は全て未使用に戻る。
・内政・軍事アクションを実行する。
・生産、得点計算をしてターン終了。
・二人目からはカード列の補充は内政1から行う。

○第3ラウンド以降
・カード列の先頭数枚(プレイ人数による)を廃棄し、補充を内政1から行う。
・内政アクション(白)および軍事アクション(赤)は全て未使用に戻る。
・内政・軍事アクションの前に、イベントカードを1枚めくって解決する。
・内政・軍事アクションを実行する。
・生産、得点計算をしてターン終了。

 横領、蜂起、略奪、戦争、植民地の要素は存在しないので、カードのこれらに関する記述は無視する。


ゲームの終了
○終了条件および最終手順
・最後の内政カードが並べられたラウンドで終了。(ぴったりでも終了)
・最後のプレイヤー(=スタートプレイヤーの手前)までターンを実行する。

○得点計算
全プレイヤーともに、以下の点数を勝利点に加える。
・レベル1の技術カード1枚につき2勝利点。
・軍事力1につき2勝利点。
・幸福度1につき2勝利点。(最大16点)
・科学力1につき1勝利点。(蓄積した科学ポイントではなく、科学力であることに注意)
・食料生産力1につき1勝利点。
・資源生産力1につき1勝利点。

・余った食料、資源、科学ポイント、手札は得点にならない。


初級ゲームに関するコメント
・時代1で終わりなので、あっという間に終わる。短期決戦。
・そのため、寺院など序盤から毎ターン得点を稼ぐ施設が有効。
・軍事力は終了後勝利点に換算されるが、略奪等の政略アクションが一切ないため、ゲーム中は活躍の場がない。イベントには関係するが。
・幸福管理がないので、とにかく人をどんどん増やすのが効果的。
・横領がないので、何も考えず農場/鉱山に人を配置して構わない。使いきれるかどうかは別問題だが。
・初級ゲームと完全ゲームは、勝ち方のプレイングがほぼ逆。
・ホメロス、ジャンヌダルク、ミケランジェロ、サンピエトロ寺院など、完全ゲームでは日の目を見ないカードが滅法強い。
・農場や鉱山のレベルアップをしている暇は多分ない。


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