スルーザエイジ 内政カード一覧




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時代ごとの内政カード枚数
(表中、+x+yとあるのは、3人ゲームと4人ゲームで加わる枚数)
時代指導者歴史的偉業政治体制農場・鉱山都市施設スペシャル技術軍事ユニットアクション合計
時代A64-----1020
時代1642+1+04+0+28+2+14+2+04+0+21345+5+5
時代2642+1+12+2+09+0+14+1+15+1+21345+5+5
時代3643+1+02+2+07+0+14+0+26+2+21345+5+5




時代Aの内政カード 全20枚
時代Aは初期セットアップ13枚とその後1回しか補充に使わないため、枚数的にゲームに登場しないカードが存在する。指導者・歴史的偉業が強力なのが特徴だが、場合によっては強力なカードがごっそり出ないときも。

<時代Aの指導者>6枚
<時代Aの歴史的偉業>4枚
<時代Aのアクションカード>10枚
アクションカードを出すのに1内政アクション(白)必要だが、カード内に他のアクションが書かれている場合、そのアクションを行うのに別途内政アクション(白)コストを支払う必要はない。

・Engineering Genius x1枚
歴史的偉業の1工程を資源コスト-2で建築できる。

・Frugality x2枚
人口を1増加させた後、食料1を得る。

・Ideal Building Site x2枚
新規の都市施設を資源コスト-1で建築できる。

・Patriotism x1枚
このラウンドに限り、軍事ユニット徴兵専用の1軍事アクション(赤)および1資源を得る。他の用途に用いたり、次のラウンドに持ち越したりすることはできない。

・Revolutionary Idea x1枚
科学点1を得る。

・Rich Land x2枚
新規の農場・鉱山を資源コスト-1で建築できる。

・Work of Art x1枚
勝利点6を得る。


時代1の内政カード 全45+5+5枚
時代1からは人数に応じて枚数が追加される。追加されるということは、そのカードはゲームバランス上、ないと非常に厳しい重要要素であるというデザイナーからのメッセージだと考えてよい。

<時代1の指導者>6枚
<時代1の歴史的偉業>4枚
<時代1の政治体制カード>2+1枚
政治体制カードには、2種類の科学点コストが書いてある。数字の小さい方は革命を起こす場合のコスト、括弧内の大きい数字は革命なしで出す場合のコスト。

・Monarchy x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:3(9)
内政アクション(白):5 軍事アクション(赤):3 都市施設収容人数:3

・Theocracy x1枚
科学点コスト:2(7)
内政アクション(白):4 軍事アクション(赤):3 都市施設収容人数:3
文化力:1 幸福:2


<時代1の農場・鉱山カード>4+0+2枚
農場・鉱山のアップグレードは、汚職を防ぐ上で非常に重要。毎回の収入に関する部分なので、とにかく急いでアップグレードを行うべき。2人ゲームでは両方にいきわたる枚数があるが、3人ゲームからはそれぞれ1人だけ足りないイス取りゲームとなっている。

<農場>
・Irrigation x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:3 資源コスト:4
食料生産:2

<鉱山>
・Iron x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:5 資源コスト:5
資源生産:2

<時代1の都市施設カード>8+2+1枚
時代1は基盤固めの時期なので、都市施設に手を出す余裕はあまりないが、中でも研究施設は多少無理をしてでも開発しておいた方が、後々楽になる。

<研究施設>
・(研究所)Alchemy x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:4 資源コスト:6
科学力:2

・(図書館)Printing Press x2枚
科学点コスト:3 資源コスト:4
文化力:1 科学力:1

<幸福施設>
・(寺院)Theology x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:2 資源コスト:5
文化力:1 幸福:2

・(競技場)Bread and Circus x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:3 資源コスト:4
軍事力:1 幸福:2

・(劇場)Drama x2枚
科学点コスト:4 資源コスト:5
文化力:2 幸福:1


<時代1のスペシャル技術カード>4+2+0枚
同種のスペシャル技術カードは、最新の1枚しか持てないことに注意。

・(法律)Code of Laws x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:6
内政アクション(白):+1

・(建築)Masonry x1枚
科学点コスト:3
全ての都市施設の資源コスト-1。
歴史的偉業の建築時に、1つの内政アクション(白)で2工程進めることができる。

・(軍事)Warfare x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:4
軍事力:1 軍事アクション(赤):1

・(植民)Cartography x1枚
科学点コスト:4
軍事力:1
植民地への入札時に+2のボーナスを得る。


<時代1の軍隊カード>4+0+2枚
軍隊カードを開発するのは内政アクション(白)、軍隊を徴兵するのは軍事アクション(赤)であることに注意。

・(歩兵)Swordsmen x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:3 資源コスト:3
軍事力:2

・(騎兵)Knights x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:4 資源コスト:3
軍事力:2


<時代1のアクションカード>13枚
アクションカードの名前は時代が進んでも変わらず、数字だけが少しずつインフレしてゆく。

・Bountiful Harvest x1枚
食料2を得る。

・Breakthrough x1枚
技術カードを出した後、科学点2を得る。

・Efficient Upgrade x2枚
農場・鉱山、都市施設を資源コスト-2でアップグレードできる。

・Engineering Genius x1枚
歴史的偉業の1工程を資源コスト-3で建築できる。

・Frugality x1枚
人口を1増加させた後、食料2を得る。

・Ideal Building Site x1枚
新規の都市施設を資源コスト-2で建築できる。

・Mineral Deposit x2枚
資源2を得る。

・Patriotism x1枚
このラウンドに限り、軍事ユニット徴兵専用の1軍事アクション(赤)および2資源を得る。他の用途に用いたり、次のラウンドに持ち越したりすることはできない。

・Revolutionary Idea x1枚
科学点2を得る。

・Rich Land x1枚
新規の農場・鉱山を資源コスト-2で建築できる。

・Work of Art x1枚
勝利点5を得る。


時代2の内政カード 全45+5+5枚

<時代2の指導者>6枚
<時代2の歴史的偉業>4枚
<時代2の政治体制カード>2+1+1枚

・Constitutional Monarchy x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:5(12)
内政アクション(白):6 軍事アクション(赤):4 都市施設収容人数:3

・Republic x1枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:4(14)
内政アクション(白):7 軍事アクション(赤):2 都市施設収容人数:3


<時代2の農場・鉱山カード>2+2+0枚
時代2の農場・鉱山はコストが高くなっているため、時代1のを取り損ねていると、一気にアップグレードを行うのが厳しくなる。

<農場>
・Selective Breeding x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:5 資源コスト:6
食料生産:3

<鉱山>
・Coal x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:7 資源コスト:8
資源生産:3

<時代2の都市施設カード>9+0+1枚
<研究施設>
・(研究所)Scientific Method x2枚
科学点コスト:6 資源コスト:8
科学力:3

・(図書館)Journalism x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:6 資源コスト:8
文化力:2 科学力:2

<幸福施設>
・(寺院)Organized Religion x2枚
科学点コスト:4 資源コスト:7
文化力:1 幸福:3

・(競技場)Team Sports x1枚
科学点コスト:5 資源コスト:6
軍事力:2 幸福:3

・(劇場)Opera x2枚
科学点コスト:7 資源コスト:9
文化力:3 幸福:1


<時代2のスペシャル技術カード>4+1+1枚
・(法律)Justice System x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:7
内政アクション(白):1 資源トークン(青):3

・(建築)Architecture x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:6
時代1の都市施設の資源コスト-1。時代2,3の都市施設の資源コスト-2。
歴史的偉業の建築時に、1つの内政アクション(白)で3工程進めることができる。

・(軍事)Warfare x1枚
科学点コスト:8
軍事力:3 軍事アクション(赤):2

・(植民)Navigation x1枚
科学点コスト:6
軍事力:2
植民地への入札時に+3のボーナスを得る。


<時代2の軍隊カード>4+0+2枚
・(歩兵)Riflemen x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:5 資源コスト:5
軍事力:3

・(騎兵)Cavarlymen x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:6 資源コスト:5
軍事力:3

・(弓兵)Cannon x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:7 資源コスト:5
軍事力:3


<時代2のアクションカード>13枚
・Bountiful Harvest x1枚
食料3を得る。

・Breakthrough x1枚
技術カードを出した後、科学点4を得る。

・Efficient Upgrade x2枚
農場・鉱山、都市施設を資源コスト-3でアップグレードできる。

・Engineering Genius x1枚
歴史的偉業の1工程を資源コスト-4で建築できる。

・Frugality x1枚
人口を1増加させた後、食料3を得る。

・Ideal Building Site x1枚
新規の都市施設を資源コスト-3で建築できる。

・Mineral Deposit x1枚
資源3を得る。

・Patriotism x1枚
このラウンドに限り、軍事ユニット徴兵専用の1軍事アクション(赤)および3資源を得る。他の用途に用いたり、次のラウンドに持ち越したりすることはできない。

・Revolutionary Idea x1枚
科学点4を得る。

・Rich Land x1枚
新規の農場・鉱山を資源コスト-3で建築できる。

・Wave of Nationalism x1枚
軍事ユニット徴兵専用の資源を得る。
2人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、6資源
3人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、3資源
4人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、2資源

・Work of Art x1枚
勝利点4を得る。


時代3の内政カード 全45+5+5枚

<時代3の指導者>6枚
<時代3の歴史的偉業>4枚
<時代3の政治体制カード>3+1+0枚

・Communism x1枚
科学点コスト:6(17)
内政アクション(白):7 軍事アクション(赤):5 都市施設収容人数:4
幸福:-1

・Democracy x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:8(21)
内政アクション(白):7 軍事アクション(赤):3 都市施設収容人数:4
文化力:2

・Fundamentalism x1枚
科学点コスト:7(19)
内政アクション(白):6 軍事アクション(赤):5 都市施設収容人数:4
軍事力:5


<時代3の農場・鉱山カード>2+2+0枚
<農場>
・Mechanized Agriculture x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:7 資源コスト:8
食料生産:5

<鉱山>
・Oil x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:9 資源コスト:11
資源生産:5

<時代3の都市施設カード>7+0+1枚
<研究施設>
・(研究所)Computer x2枚
科学点コスト:8 資源コスト:10
科学力:5

・(図書館)Multimedia x2枚
科学点コスト:9 資源コスト:11
文化力:3 科学力:3

<幸福施設>
・(寺院) なし
・(競技場)Professional Sports x1枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:7 資源コスト:8
軍事力:3 幸福:4

・(劇場)Movies x2枚
科学点コスト:10 資源コスト:12
文化力:4 幸福:1


<時代3のスペシャル技術カード>4+1+1枚
・(法律)Civil Service x1枚
科学点コスト:10
内政アクション(白):2 資源トークン(青):3

・(建築)Engineering x1枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:9
時代1の都市施設の資源コスト-1。時代2の都市施設の資源コスト-2。時代3の都市施設の資源コスト-3。
歴史的偉業の建築時に、1つの内政アクション(白)で4工程進めることができる。

・(軍事)Military Theory x1枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:12
軍事力:5 軍事アクション(赤):3

・(植民)Satellites x1枚
科学点コスト:8
軍事力:3
植民地への入札時に+4のボーナスを得る。


<時代3の軍隊カード>6+2+2枚
・(歩兵)Modern Infantry x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:8 資源コスト:7
軍事力:5

・(騎兵)Tank x1枚(3人以上の場合+1枚)
科学点コスト:9 資源コスト:7
軍事力:5

・(弓兵)Rockets x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:10 資源コスト:7
軍事力:5

・(空軍)Air Forces x2枚(4人の場合+1枚)
科学点コスト:11 資源コスト:7
軍事力:5


<時代3のアクションカード>13枚
・Bountiful Harvest x1枚
食料4を得る。

・Efficient Upgrade x2枚
農場・鉱山、都市施設を資源コスト-4でアップグレードできる。

・Endowment for the Arts x1枚
以下の勝利点を得る。
2人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、6勝利点
3人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、3勝利点
4人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、2勝利点

・Engineering Genius x1枚
歴史的偉業の1工程を資源コスト-5で建築できる。

・Ideal Building Site x2枚
新規の都市施設を資源コスト-4で建築できる。

・Endowment for the Arts x1枚
以下の勝利点を得る。
2人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、6勝利点
3人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、3勝利点
4人プレイ…自分より勝利点の高いプレイヤー人数1人につき、2勝利点

・Military Build-Up x1枚
以下の軍事ユニット徴兵専用の資源を得る。
2人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、8資源
3人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、5資源
4人プレイ…自分より軍事力の高いプレイヤー人数1人につき、3資源

・Mineral Deposit x2枚
資源4を得る。

・Patriotism x1枚
このラウンドに限り、軍事ユニット徴兵専用の1軍事アクション(赤)および4資源を得る。他の用途に用いたり、次のラウンドに持ち越したりすることはできない。

・Revolutionary Idea x1枚
科学点6を得る。

・Work of Art x1枚
勝利点3を得る。




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